HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母が実家の母のお見舞い...

義母が実家の母のお見舞いに・・・(長文です)

2004.6.23 11:29    0 8

質問者: フェイさん(32歳)

 結婚して2年の専業主婦です。
結婚して関東にいたのですが、去年の夏に夫の転勤で、わたしの実家のある関西に越してくることができました。
わたしの母は長年病気を患っており体が不自由で、介護施設に入っていたのですが、先日、病状が悪化し入院をしてしまいました。
寝たきり状態で、目は開けているものの脳の萎縮がひどく、物事を理解することも出来なくなり、わたしの顔を見て泣くことしか出来ない状態です。
母の入院後、姉と交互で母の付き添いをしていましたが、その姉が3人目を妊娠し、しかも前置胎盤で絶対安静。姉も入院してしまいました。

 そんな状況の中、先日、関東に住む義理の母が、わたしの母親のお見舞いに来たいと言い出しました。
義母が来るとなると日帰りでは無理なので、当然家に泊まることになると思います。義母は世話好きな人で、看病に通うわたしの負担を軽くする為に手伝いたいとのこと・・・それってしばらくいるってこと!?
実は以前にもそう言って来たので、今はわたしも母のことで余裕が無いから、お義母さんが来てももてなす事が出来ないから来ないで欲しいと、夫に訴えその時は一時収まったのですが、その後も義母はちょくちょく電話で「あなたを手伝いに行きたいんだけど」と言ってきます。
不妊で悩んでいるわたしが、妊娠中の姉のところの家事や、姉の子供2人の世話を引き受けながら母の看病に通うストレスに加え、義母までやってきたらわたしはバクハツしそうです。
しかも、義母が来たら姉が妊娠していることを話さなければならないかと思うと涙が出そう。(今は姉の入院は誰にも言っていないのです)
それに、一番は、わたしの母の状態です。
母が元気だった頃はもう20年近くも前のことですが、わたしにとっては母。
こんな状態の母を見て、同情されるのも嫌。
健康な義母を見ていると、正直言うとねたましい気持ちがあるのも否定できません。
夫は何度も義母にわたしの気持ちを説明してくれたようですが、「お袋は本当にお前のことを心配してるんだよ」と言われると頑なに来ないで欲しい!と言うのは酷い嫁みたいで・・・
義母は悪い人ではないけれど、思ったことをぽんぽんと口に出してしまう人で、過去、義母の言葉に傷つくこと多数・・・
元気な時のわたしなら笑って流せることも、今のわたしには出来ないかもしれません。
一応、先日の電話ではわたしの口からも「お義母さんの気持ちは本当に嬉しいけど、今はまだ落ち着かないからもう少ししてからにして」と伝えましたが、今にも来そうな様子です。

 こういうとき、皆さんだったらどうしますか。
義母の好意に甘えられないわたしって嫌な嫁でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お断りするべきだと思います。
今一番大変な思いをされているあなた自身の
負担が増えるだけでしょう?
義母さんの自己満足に付き合う程の余裕は
ないはず。


少し話はそれますが、以前私が長期安静入院
をしていた時、本当に体がしんどかったので
何度も断ったにもかかわらず、義父母が面会
に来ました。
本人達はそれで満足だったろうし、主人も
フェイさんのご主人と同じ様に思っていた
みたいです。

本当に心配してくれる人は、今一番大変な
思いをしている人にとって、どうしてあげ
る事が良いのかが、きちんと理解できる人
だと思います。
義母さんと多少気まずくなってもきちんと
お断りした方があなたやお母さんの為だと
思います。

2004.6.24 14:51 16

うた(27歳)

フェイさん嫌な嫁なんかじゃありませんよ。
こんな大変な時に義母の事まで考えられないのは仕方ないですよ。
私は高校の時に母を病気で亡くしました。
看護は大変だったし、最後の方はお見舞いに来てくれる近所の人とか、知り合いが来るのが苦痛でなりませんでした。
苦しんでいる母をみんなにさらすようで辛かったです。
私ならどんなに仲が良い義母でもお見舞いに来てほしくありません。
フェイさんがお母さんの看病やお姉さんのお子さんの面倒が大変で、家の事がおろそかになっていませんか?
当然、仕方ない事だと思いますが、旦那様も義母に来てもらって自分の事を助けてほしいと思っているのかもしれません。
わたしが2人目を生んだ時、主人が自分の負担を軽くしたくて私が嫌がったのに義母を呼んだので、そうかなと思ったのですが。
そうすると旦那様に義母さんにこれ以上言ってもらうのは難しいですよね?
お母さんが今辛いので、あまり人に会いたくないと言っているのでと断るのはどうでしょう?
お母さんが嫌がっているのに義母さんもこれないと思うのですが。
大変な事ばかりで辛いと思いますが、がんばってくださいね。

2004.6.24 15:18 15

ゆら(34歳)

きっとフェイさんは、今、精神的にいっぱいいっぱいなんでしょうね。

義理のお母さんのことを嫌いでなくても、何日も同じ家で暮らすとなると、やはり私も困ってしまいます・・・。義母さんの「お見舞いに行きたい」という気持ちは素直にありがたいと思うけれど、今はそっとしておいてもらえませんか?と言ってみたらどうでしょうか?

フェイさんの書いてらっしゃるのを読む限りでは、そんなに嫌な義母さんではなさそうですし。本当にフェイさんのお母さんを心配してらっしゃるのだと思いますよ。そんなに来たいと言うのなら、いっそのこと、家のことやお姉さんのお子さんを面倒みていただいたらどうでしょうか?そうすれば、フェイさんはお母さんの看病もゆっくりできると思いますし。
そんなに単純なことではないと思いますが、それも一つの手かな?と思います。

2004.6.24 16:46 12

ピンク(秘密)

なんだか少し私の義母と似ていますね。
私の義母は、お見舞いすることに意義があるとでも思っているようで、私が手術入院した時、手術の翌日、朝から夕方まで病室に居座られました。なんとか相手出来たので相手したのですが、術後の痛みと気疲れでぐったりしました。看護師さんが「患者が疲れているから帰って下さい」と言おうかどうしようか迷った程。
昨年切迫早産で入院した時は、義母の兄弟家族を引き連れてどやどや押しかけられ、私の会った事もない親戚までおり、私は少々パニック状態。お腹が張って張ってこのまま早産してしまったらどうしよう!?となった事がありました。今でもその親戚の顔を見るとその時の恐怖を思い出し身体が硬直してしまいます。ところがその義母、自称”私はやさしい”なんで笑えます。好意の押し付けは優しさではなく自己満足なだけ。そっとしておくのも優しさなのにね。
おっと、私の愚痴になってしまいました。
いっぱいいっぱいの時に、気を遣う相手に来られても迷惑千万です。来たいと言ってるんだから甘えればいいじゃないかとの考え方もありますが、それが出来る人と出来ない人がいます。今回は断った方がいいでしょうね。旦那様には「今はそっと見守っておいてくれるのが一番うれしいの。」と言ってみてはどうかなぁ。

お母さんの看病、心身共に大変でしょうが、後に悔を残さないよう、今はフェイさんの気持ちを優先に頑張ってください。(もう十分がんばってらっしゃるのに頑張れと言うのは不適当なんですが・・・。)

2004.6.24 16:52 16

ネムタイ(33歳)

もし私がフェイさんと同じ立場だったら、義母に対してとことん悪者になって嫌な嫁を演じて、きっぱり来ないで欲しいと言います。
そうしないと、そのうち爆発してもっと酷い事を言ってしまうかもしれないからです。
あくまでも私の性格上での事ですが。
でもストレスでフェイさんまでが病気になってしまうかもしれないのでその前に何とかしようと考えられた事は正しい事だと思います。
どうか無理してお義母さん来る事を受け入れる事だけにはならないようにと思っております。

2004.6.24 17:53 16

よおこ(32歳)

フェイさん初めましてこんにちわ。フェイさんの文面を読んで心痛察します。お体は大丈夫ですか?どうかご無理ないようになさってくださいね。
まずは義母さんの件ですが、はっきりお断りした方がいいと思います。勿論断る時は上手に言葉を選んで。。。
義母さんも善意の気持ちでおっしゃってくれてる部分もあるとは思うのですが、フェイさん当事者でないとわからない事情は理解出来てないと思います。
きっと義母さん自身がフェイさんちに行ってお手伝いすることが自分自身が満たされるのだと思いますが、、。
私は新婚当初、病気で入院した時、辛くてしんどくて、何日もお風呂に入れずにスッピンで誰にも会いたくないのに、義母さんが義母さんの妹や従兄弟まで5人位連れてお見舞いに来ました。その時は何とかしのぎましたが、
帰った後はドッと疲れてうっとうしさすら感じました。 もし、次回何か入院する事態になった時ははっきりとお見舞いもお断りするツモリです。
ストレスがたまると精神的にも体力的にも持ちません。
フェイさんもストレスをためないでくださいね。それから、実のお母様は大丈夫でしょうか?まだ入院されてるのでしょうか。。
お母様の病状が少しでも良くなりますよう心よりお祈りも申しあげます。

2004.6.26 00:30 7

ぽちゃ子(30歳)

どこにもいるんですよね。親切の押し売りをする人って。
しかも当の本人は、自分はとても良いことをしているっていう気持ちでいるから、断るのが厄介なんですよね。
私の義両親も同じです。実父が肝臓ガンで入退院を繰り返しているのですが、抗がん剤を投与した直後は、高熱が出たり、嘔吐があったりでとても見舞いの人を迎えられる状態じゃないときに見舞いに行こうとしたりしてマジ切れしそうになりました。
義両親はうちの実父以外にも、昔から家族ぐるみでつきあっているところの娘さんのお見舞いにもすごく無神経!その娘さんは、くも膜下で植物状態になっているそうなのですが、お見舞いに行ってもそこの奥さん(娘さんのお母さん)に病室へ入室させてもらえないと文句言ってるんです。娘さんのお母さんとしては、植物状態になった娘を身内以外の人に見せるのは嫌だと思う気持ちがあってもしかたのないことなのに。。
心配する気持ちはありがたいけど、余計なことしてほしくないですよね。でもこういう人って善行だと思ってるから本当困る。そんな義両親に育てられたうちの主人も、同じような感覚なのですごくむかついてます。断る方法はずばり言うしかないんでしょうね。そのあとで険悪になってしまうかもしれませんけど、大事なお母さんを自己満足無神経義母から守ってあげてください。




2004.6.27 03:01 7

肝っ玉マミー(34歳)

 皆様、ご意見ありがとうございました。
義母の気持ちを有難く思いますが、ここはやはりはっきりと断ることにします。
気持ちが不安定な時には、通常だったら何てこと無いことがひっかかったりしますよね。
この先も長い付き合いとなる人ですから、自己防衛の為にも断るのがいいと思いました。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2004.6.27 11:42 9

フェイ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top