HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が子供におもちゃを与え過ぎる

夫が子供におもちゃを与え過ぎる

2011.11.22 10:57    2 4

質問者: まりもさん(39歳)

息子4歳です。

夫には何度も何度も説明しました。
誕生日でもクリスマスでもない時に無条件におもちゃを買い与えるのは教育上良くないこと。

我慢すること、何かを楽しみに待つこと、物の有り難みを感じることなどを子供に学ばせたいから絶対勝手に与えないで欲しいと言いました。

夫は「その通りだ、わかった」と言いました。

しかし…直さないどころかお母さんには内緒だよと隠れて与えているのです。

おもちゃだけではありません。
戦隊ヒーローのDVDを見せまくる、DSやネットのゲームを寝る前までやらせる…。

何故そうするのか?私の説明じゃ理解できないのか?と聞くと「つい…」、だそうです。

夫40歳、馬鹿なのでしょうか?

息子の中では、お母さん=口うるさい、お父さん=わがままが通るという構図が既に出来上がっています。

先日はDVD全て捨てさせてもらいました。
夫、「お願いだから返してくれ」と…。

夫の馬鹿さはこの際無視するとして、どうすれば子供にまともな教育ができるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

DVDとDSについて思ったのですが、もしかしたらご主人は無意識に子供の相手をせずに子供を遊ばせることができるから与えているのかもしれません。

DVDやTVに子守をさせている感じはありませんか?

わたしがもし夫が同じようなことをして、注意するとすると、TVやゲームが発する光はまだ未熟な子供の目には強すぎる。
子供の目が悪くならないよう、むやみにやらせてはいけない、と話すと思います。もう話されているかもしれませんが・・・

あとは、父親が子供にゲームをさせないように、自分が体を使って子供と遊ぶ、くらいでしょうか。

2011.11.22 13:43 14

蓮華(33歳)

ご主人は遊び方がわからないんじゃないですか?
主さんがいる時はおもちゃやDVD与えないんですよね?3人でいる時はご主人はお子さんにどう接してますか?

うちも私が家事してる間などちょっと旦那に頼むとすぐDVDを見せます。
私はDVDは私が家事をする時などに見せたいので、手が空いてる時は子供と遊んでほしいのに、面倒見たいです。

なので勉強かねてカードやパズルとか(おもちゃ嫌なら無理ですかね)お絵かきとか、おままごととかそういうのを用意してこれで遊んでと指示してます
あとは公園に行かせます。

買うのを防ぐのではないですが
>戦隊ヒーローのDVDを見せまくる、DSやネットのゲームを寝る前までやらせる…。
の対策になれば

2011.11.22 13:55 24

なな(32歳)

ご立腹ですね。

お友だちのとこは、沢山おもちゃを御主人が買い与えていますが、なにかのごほうびに渡していますよ。例えば、名前が書けるようになった、お手伝いシールがたまった、、など。

うちも、ラムネ菓子つきの玩具などは、病院でいいこにできたからとか、注射泣かなかったとか、そういうので渡しています。今五歳で、いうことも分かってきて、我慢も多少できるので、ちょこちょこ買いが減りました!!

旦那様には お小遣い減らすとか?買った時は むやみに渡さない 渡したら罰金とか!?

男って言った側から忘れるんですよね。

流行りのおもちゃを沢山持ってる子って あんまりよい印象はないなあ…おもちゃに限らずガチャガチャとか、すぐに手に入る子は頭悪そう…。努力とか我慢とか 知らなそうに見えます。

2011.11.22 14:47 15

あらら(39歳)

主です。

DVDに子守、それはあるかも知れませんね。
でも夫もそれを見て一緒に楽しんでいます。
多分夫も子供なんでしょうね…。

お返事に、目に良くない、バカっぽいとありましたが本当その通り。
子供は日増しにバカっぽく染まっていってます。

世間でいうイクメン夫ですが息子可愛さのあまり甘やかせ放題でため息がでます。口うるさい母親だとしても言い続けるしかないですね…。

お返事頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

2011.11.23 08:49 22

まりも(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page