HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てする自信をなくしち...

子育てする自信をなくしちゃいそうです。

2010.12.2 20:58    0 8

質問者: なおみさん(27歳)

母子家庭で、6ヶ月の子がいます。近々仕事復帰する為に子供は保育園です。

今は子供と二人暮らしですが、保育園に預けないと仕事に出れない為に生活ができません。両親は他界しています。

これから先、金銭的にとても不安になります。子供が大きくなればお金もかかります。貧乏なカツカツな生活でも愛情をかければ子供は立派に成長しますよね?たまに色んな事を考えてしまい不安になって寝れなくなります。貯金もほとんどありません。親戚夫婦に「今の時代、貧乏な生活をさせたら子供がかわいそう」と言われ余計に自信をなくしちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん、貧乏な生活でも愛情をかければ子供は立派に成長すると思います。
子育てしたこともありませんし、具体的に名前を出すほど覚えていませんが、母子家庭で貧しくても、すばらしい大人になった話しはよく耳にします。
例外があるかもしれませんが、大変なときも多いでしょうが、大人になったときには、いつかお母さんに感謝するのではないでしょうか
子育ては、ご両親がいて、ご主人がいても、精神的に悩まれることが多いようですよね?
どうぞ、お会いしたこともありませんが、応援していますので、
不安もあるでしょうが、大きな気持ちですごしてください。

2010.12.2 21:48 18

犬のお母さん(33歳)

「かわいそう」ってなんでしょうね。
それは周りの人が決めるのではなく
本人がどう感じるかだと思います。

いくらお金があっても淋しい人もいるでしょう。
生活が苦しくても、愛情に溢れる家庭に育ち
心が豊かな人もいるでしょう。

周りの言葉に振り回されることなく
お子さんとの時間を大切にしていってください。

応援しています。

2010.12.2 21:49 32

サラ(31歳)

お金があっても幸せに出来ないママいますよ!

まわりはどうあれ、幸せの価値はその母子で作っていくものだと思ってます。

母子家庭でも素敵な人に成長できた友人たくさんいますし、ママ友もいます!

応援してますので周りからなんと言われようと自分たちの幸せを見つけてください!

2010.12.2 22:27 24

いち(27歳)

私も子供が1歳になってすぐに離婚して母子家庭でした。
私も親はいませんし、唯一の祖母は車で6時間の所にいるので頼れません。
私も子供の保育園を民間に入れましたが、入れてすぐに保育園が潰れ明日からどうしようと言う時、市に相談に行くと待ち児童がいるからすぐには無理と言われました。
切羽詰まっていた私は明日から貴方がうちの生活費を出してよね?!と言ってしまったのですが、偉い人が奥から出てきて、少し離れた保育園ならすぐに入れると教えてくれました。
毎日がへとへとで子供の寝顔を見たら癒されるなんてよく聞きますが、私は私だけでこの先この子を立派に育てていけるだろうかと不安で涙が出るので見ないようにしてました。
日曜日が休みだと友達とカラオケとかで遊ぶ事も出来ない。
まわりは年上ばかりでママ友もできない。
彼氏なんて浮ついてる感じでつくれない。
毎日が子供の為にがむしゃらで自分が楽しいか悲しいか感じる暇すらなく子供が6歳になるときには抑鬱症になってました。
過呼吸になり胃潰瘍になり膀胱炎から腎盂炎を併発し働けなくなった時、今の夫に出会ったんです。
子供と3人で遊んでいても過呼吸は出るし、高熱で起き上がれないときもあり10日で15㌔痩せました。
そんな中での夫からのプロポーズ。
今は専業主婦で治療中です。
私の話しばかりになりましたが、私から言える事といえば、子供が一番ですが自分を大切にすること、頼れる人がいる時は我を張らずに頼ることです。
子供のために働いてたはずなのにいつの間にか仕事のイライラを子供にぶつけてました。
休みを取るとクビにされるので子供が熱を出したりしても保育園に預けて断られる前に逃げるように走って園を出てました。
遠方の祖母が近くにいれば何かと援助ができると行ってくれましたが、行かなかったのは友人、知人に助けられ、たまに会うと励まされ私の支えになっていたからです。
私の楽しみと言えば子供には人並みの服を着させて人並みの物を持たせ外食に連れていってあげることでした。
挨拶やありがとう、ごめんね、いただきますはしっかり教えてましたので他人から褒められることも多く私の事のように嬉しかったです。
この先を考えると不安で孤独でしょうが無理をせず出来る範囲で細く長く頑張りましょ。
もう少し大きくなればあなたの支えになってくれます。
きっと子供を育て上げた時、子供が感謝して助けてくれると思いますよ。
何の励ましにもなれずにごめんなさい。
まわりはしっかり見てますよ。
頑張ってくださいね!

2010.12.3 01:39 19

とおりすがり(秘密)

私は、子どもが1歳の時に母子家庭になりました。

一人親手当て、一人親医療、など、きちんと受給して
税金なども、特別の寡婦で申請すると
健康保険も低額になります。
保育園料、給食費も免除を受けられます。
贅沢は出来ませんが
働いてさえいれば
子どもに貧乏させるまではならないと思います。
あとは、どんな時も
愛情たっぷり注げば
立派に成長してくれます。
大丈夫ですよ。

2010.12.3 06:43 17

ぎゃくぱんだ(42歳)

まわりは無責任に言いたいこと言いますよね。
お金もそうだけど、1人っこはかわいそうとか、保育園に赤ちゃんを預けたらかわいそうとか、平気で言いますよね。
私は来春に初のお産を控えてますが、おそらくうちも母子家庭になります。
うちの母親は、近くに住んでいて、間もなく同居しますが、春から入院してしまうので、主さんとはまた違った漠然とした不安があります。
お互い、頑張りましょう!

2010.12.3 07:55 9

あおいろ(29歳)

こんにちは。
なおみさんはこの6ヶ月、お母さんとして頑張っているではないですか。ここまでお子さんを育て上げたんですから大丈夫だと信じています!

お金はあるに越したことはもちろんないけど、足りない分は愛情でカバーです!

人は人、自分は自分です。特に子育てはね。
外野の意見に左右されず、ドーンと構えていればいいんですよ。
母は強しです。
心から応援しています!

2010.12.3 09:45 13

なつき(35歳)

小学校低学年の頃から母子家庭で育ちました。
母一人子供三人です。

父からお金の援助も一切なく、正直貧乏でした。
でも母からお小遣い等はもらえていました。

母は生命保険を数社、子供に残るようにと万が一に備え母に死亡保障を沢山掛けていたのを後で知りました。

母は毎日必死で働いているのは子供からみても理解できました。

子供の頃は母が大好きでした。

大人になって、子供をもって、今は母を尊敬しています。
自分は専業主婦なのに、母と比べると、母は偉大だなと思います。

本を読んでくれたり、一緒に絵を書いてくれたりという思い出が強いです。
仕事で家にいない時間も多く、仕事を掛け持ちしているので母は万年寝不足でした。
ただ、寂しかったのは事実ですが子供ながらに理解できていました。

サラさんが書かれているとおりだと思います。

今は親孝行をするのに、何度か海外旅行へ一緒にいきました。
母が喜んでくれて、とても嬉しくて、余裕があればまた一緒に行きたいと思っています。
元気なうちに、楽しい事をさせてあげたいです。母には感謝しています。

2010.12.3 10:55 15

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page