HOME > 質問広場 > くらし > 貧乏な生活を楽しくしたい

貧乏な生活を楽しくしたい

2008.2.28 23:48    0 8

質問者: 貧乏ですさん(28歳)

突然ですが世間でいう「貧乏」な方はどういう風に楽しく生活していますか?
うちの給料は手取りで18万です。家賃と食費、光熱費だけで13万くらい毎月なくなります。残りは5万・・・。でもなんだかんだでなくなります。
最初は貧乏だから子供はあきらめようとも思っていたのですが私がパートにでればなんとかなるかも精神で1人授かる事ができました。まだ0歳でお金がかからない年ごろですが将来教育資金が絶対的に必要なので最近の悩みでもあります。周りの知り合いのママさんは子供とディズニーランドに行ったりお食事に行ったりと楽しそうですが我が家は皆無です。それも寂しいな〜って思ってしまいます。
ジネコでよく年収についてのスレがたちますがお金持ちの方が多くてこんな私は場違いかもしれませんがよかったら貧乏だけどこんな楽しみ持ってます!とかお金がなくても幸せなお話聞かせてもらったらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、
島田洋七さんの、がばいばあちゃん。読んで見てください。
貧乏でも、幸か不幸かは自分の考え方次第。
心がフッと軽く、暖かくなる、お勧めの本です。
持って無いものに心を傾けるのではなく、持っているもの、例えば、健康であったり、ご主人であったりを感謝していると、これ以上の豊かさはないですね。

2008.2.29 13:01 18

まおこ(45歳)

こんにちは。
我が家も貧乏です(笑)
月収は手取りで19万円〜20万円、同じく0歳児と、8歳になる長男がいます。しかも、私は専業主婦をしています。
持ち家なので家賃はないですが、生活費、学費等差し引いて残りわずかなお金で食費、赤ちゃんのオムツ、粉ミルク代等やりくりしています。
貯金は今のところ数千円がやっとです。

それでも、貧乏だとは思いませんよ。
週に1日ある主人の休みの日はお弁当を持って、家族で公園に出かけたりします。今はもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるし、寒いので外出は買出しくらいですが、その買出しも我が家ではレジャー気分です。
ちょっと遠いスーパー(そこが激安なんです)まで、足を伸ばしてドライブです。

大きな旅行は、両実家へ行く事。
私の方は片道2時間、主人の方は片道4時間弱かかります。
でも、両家とも、海や山、川のある田舎なのでそれが十分楽しめます。
もちろん、海に行く時もおにぎり持参です。
ディズニーランド、うちも行った事ありませんよ。近場の旅行もありません。
帰省する為に費用がかかりますからね。
それでも、誰も不満に思ったりしていませんよ。
もちろん、大人は割り切っているし、子供は分かってくれているのだと思っています。

要は、貧乏でも金持ちでも、心が満たされているかどうかだと思います。
負け惜しみに聞こえてしまうかもしれませんが、お金が無い方が物を大切にする心が子供に身に付きますよ。
紙や棒切れから、遊ぶ工夫をするし、その為に頭を使います。
なので、うちの子は手先が器用です。うちにはゲームも無いので、その分本を読んだり、ギター弾いてます。ギターは主人のお下がりです。主人もギターを弾くので、二人でよくギター鳴らしてます。
家族が仲良いので、うちはお金が無くても幸せです。

2008.2.29 13:09 16

我が家も貧乏(33歳)

とても心温まるスレですね。
お金が無いから、とギャンブルに賭けてみたりなどせず身近なところに幸せって転がっているんでしょうね。“我が家も貧乏”さんのおっしゃるように、子供に物を大切にする心を教えようとしても、親が身について無ければ子供にも教えることが出来ないし、今は物がありふれていてお金を出せば何でも買えてしまう。そんな時代だからこそ、子供には惑わされず、大事なものは何か、しっかり学んで欲しいものですね。

2008.2.29 14:42 18

ぽにー(37歳)

こんにちは!

うちも裕福ではありません。月収はスレ主さんより多少ありますが、主人がかなり年上で子供がまだ1歳なので、教育資金や私達夫婦の老後の貯金でいっぱいいっぱいです。

うちはお弁当を持って公園に遊びに行きます。いろんな公園を調べて毎回違う所へ行ったり、寒い時は室内で遊べる施設を探していきます。(もちろん無料の所)

子供は絵本が大好きなので、親戚からもらったたくさんの絵本を読んで過ごしたりお絵かきしたり、そんな時間が幸せです。

私も主人も自分たちの物はあまり買えませんが、たまに洋服などを買ってもらうと嬉しくて嬉しくて大事に着ますよ。

でも私もうちが貧乏だとは思った事はありません。独身の頃から節約好きだったし、子供と主人と3人で過ごす時間が幸せなので、私は今のままで十分です。

2008.2.29 15:21 19

たんぽぽ(30歳)

私は独身なので金持ち貧乏以前の問題だったりします
やはり結婚して自分の家庭を持ってる方が
羨ましくて仕方ないですよ

2008.2.29 16:18 18

とくめい(30歳)

私もとくめいサンと一緒で未婚ですが…。
私には7年付き合っている彼氏が居ます。歳のせいか、かなり結婚したい気持ちが強くなっている今日この頃です。
……が、もう少し先になりそうです。
夜眠る前、最後に見るのも、朝起きて最初に見るのも大切な旦那様やお子様というスレ主さんが羨ましいです!
内容がズレてしまってごめんなさいm(__)m
いつまでもお幸せに♪

2008.3.1 00:17 18

クレア(26歳)

うちはそこそこの年収があり貧乏ではありませんが、同じく1才の子供がおり、結果としてお金をかけずにすごく楽しく暮らしてます。
結婚して以来(二年前に結婚しました。)ディスニーランドには一度もいってません。
旅行も、出産前に一度(これは海外ですが)行ったきりです。
子供が生まれる前は、さすがに外食ぐらいはしてたけど、生まれてからの外食はほどんど(三回くらい)しかしてません。
車もなく、テレビもありません(休日にはDVDを借りてきてPCでみたりしてます。)。
子供と三人でウチでベタベタしたり、ベビーカーを押して近くの公園に行って日向ぼっこをしたりするのがひたすら楽しいです。
服も、子供に汚されても大丈夫なように、夫婦とも無印やユニクロのものばかりををガンガン洗濯してきてますし…。
でも、ほんと毎日楽しくて幸せです!
因みに今年の結婚記念日には、近くの肉屋さんで特売のお肉(全部で1700円也)を買って二人で分けてステーキを焼いただけです。でも充分ステキでしたよ。

2008.3.1 00:40 12

みみ(秘密)

会話を楽しんだらどうでしょうか?「今日スパーで安い大根をゲットできた!残り物でこんな豪華にご飯作った!」ってことをご主人に楽しそうに話してみては??そしてたまに自分にご褒美を与えたほうが楽しいです。何でもいいと思いますが、いつもよりちょっといい調味料を買ってみるとか(数百円の違いなら買っちゃいましょう)、いいお弁当を買っちゃうとか・・・。貧乏だって旦那さんと共有して笑って開き直ってしまえば楽しいもんです。

2008.3.1 11:57 14

ハリハリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page