HOME > 質問広場 > くらし > うちって貧乏ですか?

うちって貧乏ですか?

2007.11.8 09:53    0 20

質問者: 海っこさん(25歳)

近頃収入ネタが多く、色々と気になってしまう今日この頃です。
少し前のスレで「年収1000万なんて大したことない」なんていう方が沢山いらっしゃってびっくりしています。


我が家は手取りで年500万ちょっと、内訳は月平均42万円くらい(そのうち数万は私のパート代)+わずかなボーナスです。
2歳と3歳の子どもがおります。
東京都に住んでおります(都心ではありません)。
確かに楽な生活ではありませんが、毎月貯金もできていますし、持ち家も買え、年に2回くらいは国内1泊ですが家族で旅行にも行けます。
でもあと月10万でも多かったらどんなに楽だろう…って思います。


と思っていたら、年間1000万もらっている方々は「1000万なんて大したことない」「楽というほど多くない」(意訳です)などなど…
「えーじゃぁうちはなんなの?」とびっくりです。
1000万が年収で手取りにしてもう少し少ないとしても、うちの1.5倍くらいにはなるでしょう。
そんなにもらえたらどんなに楽か…と思います。


ちなみに主人も同い年で25歳、休みは月に2〜3日だけで、毎日残業もしながら、家に帰っても企画を考えたり、本当にがんばってくれています。
私は今まで本当に主人は稼いできてくれていると思っていましたし、日曜祝日をつぶしても家族のために働いてくれる主人に心から感謝しています。
なのでこんな質問をするのも心苦しいのですが、気になってしまい…
ジネコをご覧のみなさん、うちって低所得なんでしょうか?
年収1000万以上のご家庭の方から見ればそれこそ「貧乏」なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


海っこさんご夫婦はお若いですもの、大学出て3年ほどの会社勤務で年収1000万円は難しいのではないでしょうか。
そんなに出していたらどんな職種だろう?と逆に思ってしまいます。
中には若くしてその年収の方もいるでしょうけどね。
うちの主人は35歳です。
30代半ば〜40代の方だと1000万円超はそれほど珍しい年収ではないと思います。
私の姉の旦那さまも弟も超えていますから。

2007.11.8 13:40 15

若いもの・・・(36歳)


25歳で持ち家もあって、手取り500万なら貧乏じゃないと思いますよ?

先日の1000万スレのレスだって、どこまでホントかわかりませんもの。

2007.11.8 14:11 14

三十路夫妻(30歳)


私も思いました。皆さん金持ってんなあー。と思いました。(笑)うちはサラリーマンですが海ッ子さんより すくないですよ。幸い旅行はお互い趣味ではないので 大きな出費はありません。が唯一の楽しみはあまり節約しないことです。一日一日を大切に余裕持って生きたいんです。あと自分は手に職があるので もし旦那が死んだり とか不幸があっても 生きていける自身はあります。貧乏と思われてるかもしれませんが・・・。私は全然平気です。何とでも言え!って思う。

2007.11.8 14:15 13

同じく!(30歳)


長いこと、月収42万の生活をしていて、突然
月10万増えれば、生活が変わった!と思えるかも
しれませんが、徐々に増えたら、それ程
違いを感じないと思いますよ。

今の生活が楽!(金銭的に)って思える人って
少ないと思います。
収入なりの出費があるのも事実ですし・・・
(お付き合いとか)
それに、月収30万の家庭、50万の家庭、
100万の家庭、1000万の家庭が同じ家賃の
家に住んでいるのなら、多少は、家はラク!って
思うかもしれませんが、そうじゃないわけで・・・。
皆さん、収入に見合った生活をしているのでは?!


実際、私も楽!とは感じていません。
上を見ればキリがないし、自分の家が標準と言うか
私は、そんな感じがします。

2007.11.8 14:19 14

さくら(30歳)


海っこさん、こんにちは!


さっそくですが手取り500万円ということは、年収は600万円超えですよね。25歳という年齢を考えたら、結構もらっている方ではないかな?と思います。


私も結婚前は年収1000万ってお金持ちだと思ってましたよ〜
去年まで共働きで1200〜1300万円くらい収入があったんですが、先のスレのように全然大したことないに同感でした。


たぶん無駄遣いが多かったんでしょうね。
確かにエステやお買い物は全部百貨店でししたが、特別満足感もなかったです。
まあ共働きと専業主婦で1000万円は違いますけどね。



海っこさんのご主人だったら、あと数年すれば1000万円いくのではないですか〜?
ご主人頑張り屋さんですね。感謝感謝。

2007.11.8 14:30 13

うさ(32歳)


海っ子さんが低所得なんて思いません♪
むしろ25歳で手取りでそれだけあり、都内に持ち家。貯蓄も旅行も出来るなんて。
羨ましい方、沢山いらっしゃいますよ〜。そして、2人のお子さんをかかえ、海っ子さんのやりくりも上手なんだろうと思います。すごいです!

とてもお金持ちの方からみれば、貧乏と言われても仕方ないかも知れませんが・・・
上を見ても、下を見てみきりがないですよ^^
きっと本当のお金持ちの方は人と比べたり、よそ様を貧乏なんて思いませんもん。そんなふうに考えなくてもいいと思います。

それに、ネット上だけでもお金持ち発言をしてみたい方もいらっしゃるだろうし。
ジネコにお住まいの方は比較的、お金に余裕のある方が多く!?そのような発言が出るからではないでしょうか???

気にしない気にしない、です^^
海っ子さんは幸せな生活をされているように感じます。
いわずもがなですが、幸せな生活=お金持ちとは必ずしもそうではありませんしね♪

まあこんなことを言うとお金持ちの方には、山っ子の僻みねと思われるのが関の山ですがアハハ・・・

ご家族の為に休日問わず働くご主人に感謝されている海っ子さんを見習って、今夜は主人だけステーキだ!(超特売)

2007.11.8 14:47 8

山っ子(37歳)


>少し前のスレで「年収1000万なんて大したことない」なんていう方が沢山いらっしゃってびっくりしています。

手取り500万で、満足に感じておられるのは、スレ主さんがそれ以上の生活をしたことがないからだと思いますよ。それはそれで宜しいと思います。

「1000万が大したことない」と言っている奥さんは、実家が裕福だったんじゃないでしょうか?私も、先のスレで「大したことない」とレスしましたが、もしかしたら生活の実質はスレ主さんよりリッチかもしれません。海外旅行にもで掛けますし、外食も多いし、お洋服や装飾品にも興味があり、それなりに投資しています。でも、実家がそれ以上にリッチだったので、どうしても貧しく感じてしまいます。

やはり裕福な家庭で育った友人は、年収1000万の男性と結婚しましたが(普通なら羨ましいようなエリート男性です)、しょっちゅう「人並みに稼いでから文句いってよね。安月給のくせに!」と自分の家事怠慢(実家に頻繁に帰ったりエステを兼ねてホテルに泊まりに行ったりしていたのでまともに家事ができなかった)を注意されると逆キレしていました。

それもそのはず、彼女の実家は有名な企業の一族で、実家は超お金持ちです。収入は桁違いですから、サラリーマンというだけで安月給なんですね。学生時代からお小遣いを100万、200万と際限なかったです。うっかり身分違いの恋愛結婚をした彼女ですが、結局離婚をして、次は親の紹介するリッチな相手と結婚して幸せになっています。

都内は裕福な家庭が多いですし、そこに娘が生まれて大きくなって結婚したら、どうしても「1000万は大したことない」と思うのが普通かな、と思います。都内は裕福な家庭が多いという事実は、スレ主さんも異論のないところだと思いますが・・。

私も普通のサラリーマンと結婚してしまいましたが、主人のことが好きなので、観念して慎ましく生活しております。でも、やっぱり虚しくなることありますよ。でも、サラリーマン家庭で育った友人からすれば「専業主婦でいられるだけで、うちってリッチと思う」って言っていましたから、経済観念の感覚の格差は凄いですよね。

500万で満足と思え、ご主人に感謝できるスレ主さんはしあわせなんだと思いますよ。ご両親にある意味感謝ですね。お金持ちの戯言は気にしないことです。

2007.11.8 14:50 7

相対評価(秘密)


こんにちは。
ご主人、働き者ですね!でも体調は大丈夫ですか?

海っ子さんの家庭が貧乏だったら私の家庭も貧乏になってしまいますよ〜!でも貧乏とは思っていません。お給料は海っ子さんよりも少し多いくらいです。
(来月から少しお給料がUPされるから)
私からしてみれば年収1000万円って高所得だと思います。今、旦那が目指している金額です!
年収1000万では贅沢ではできないにしろ余裕はありますよね?
地域の差でお給料も変わってきますけど、海っ子さんのご家庭でのお給料は平均年収より、いいと思いますよ。
私の地元では、月7.80万もらっていたら『すごーい!!』といわれるような地域です。
都会と違い家賃からして安いです。
そのかわりガソリン代がバカになりません・・・。

2007.11.8 15:20 6

ブーたん(31歳)


うちの主人も25歳ぐらいのときは年収500〜600万ぐらいでした。スレ主さんのところもあと数年して昇格もすれば1000万いくのではないでしょうか。

2007.11.8 15:31 10

よっしー(30歳)


厚労省発表の2006年の世帯あたりの平均所得が563.8万円で、60%以上の世帯がそれを下回っています。実に50%が400万円以下です。ですから、海っこさんのお宅は、「低所得」には入らないと思います。


ところで「佐賀のがばいばあちゃん」て、知っていますか?ドラマにもなったのですが、極貧の家庭で豪快なおばあさんに育てられた島田洋七さんの自伝です。その中の私の好きなおばあちゃんのセリフに、


「貧乏には2種類ある、明るい貧乏と暗い貧乏だ。安心しろ、うちは貧乏だけど明るい方だ」


というのがあります。月収100万円で「普通」と思う人もいれば、極貧でも明るく生きられる人もいる。健康な体があって、住むところと食べるもの、それに子供を学校に行かせられる余裕さえあれば、あとは本人の満足感の問題じゃないかな、と思います。

2007.11.8 16:13 5

ニャンバル(秘密)


三十路夫婦さんに一票です
自分の周りでザラでも世間では
そうではないと思いますよ。
本当に1000万円以上の年収の方が
ザラなら児童手当支給する人が
ほとんどいないって事になりませんか?

2007.11.8 16:38 7

えんた(34歳)


手取りじゃなくて、年収で500万ないですけど。
主人に感謝してますし、不満に思ったことはありません。
子ども3人の笑顔が何よりの宝ですから。
ひとんちは、ひとんち。
ウチはウチの定規で、ウチを測ります。
自信持って言います。
私は、幸せに暮らしてます☆

2007.11.8 18:15 8

スレ主さんも幸せ、私も幸せ☆(36歳)


スレ主さんも幸せ、私も幸せさん☆
カッコイイです
私もあなたのような人になりたいです
こう言う素晴らしい意見を吸収して
かわいい奥さんになりたいです
まだ独身なので・・・・・
本当にお幸せなんだろうな〜って思いました

2007.11.8 19:07 8

独身子(秘密)


あちらの方にもスレしましたが、稼ぐ額ではなくて、夫婦で、互いに相手に感謝と思いやりの気持ちを持てることが一番幸せだと思います。

スレ主さんは貧乏なんかではないです。
持ち家も買えて、日祝も一生懸命家族のために働くご主人、そして、そんなご主人に対する感謝の気持ちを持つスレ主さん、とても素敵です。
ご夫婦、まだ25歳なんですよね。

私も夫も、25歳の時は、まだ大学院生で、親のすねをかじる身でした。もちろん、貯金なんて無かったです。
スレさんご夫婦は、とてもご立派です。
どうか、自信を持ってくださいね。

2007.11.8 19:33 6

ゆきだるま(39歳)


貧乏とは、思いませんよ。

年収が、上がってくると、住民税や、保険料が、ドバッと上がるので、100万円の給料も、手取りで65万円くらいになります。

児童手当も、もちろんナシ。

ちなみに、主人が25才のときは、大学生でした。
マイホームがあるなんて、ぜんぜん貧乏じゃないよ。

2007.11.8 19:43 5

嫁(36歳)


年収がいくらだろうと自分で不自由を感じればそれまでです。また他人のものさしで計ってもらって判断するなんてナンセンスです。
足るを知る、これに尽きると思います。
お年寄りの知り合いに月収300万なのに借金がン千万あってなおかつまだ借金してる人いますよ。
生活費が足りないんだそうです。
海っこさんが自分を貧乏と思えば貧乏なんじゃないですか?

2007.11.8 20:45 10

なな(秘密)


私の考えもスレ主さんも幸せ、私も幸せ☆さんと一緒ですよ。人の家の事なんてどうでもいいです。例え1000万の収入があっても幸せって言える家庭なのか私には解らないし、収入が多い分、接待が多そうで家族で過ごす時間が少ないだろうし旦那さんの財布に余裕があれば浮気の心配もあるし・・・。
うちは都下ですが今年新築の建売を購入しました。主人の年収は500万弱、私は年間で103万以内で抑えて働いています。貯金なんて僅かな貯えだけ。子供は未だ出来ませんが(不妊治療お休み中)今の生活に不満は一切ありません。主人も優しいし愛されてると感じますし仕事も一生懸命。夫婦揃って低学歴ですが高学歴でも犯罪者もいるし世間知らずも多いです。私は独身の頃、月収100万で実家も自営でそこそこ裕福でしたが幸せではありませんでした。

2007.11.9 00:27 9

あさり(33歳)


うちは30代夫婦ですがふたりで手取り年収は500万も行きませーん!!ちなみに二人とも正社員で働いており、いわえる負け組ですね〜(苦笑)
貧乏ヒマなし状態です。ちなみに治療にお金がかかりほとんど貯蓄もできずにいます。節約本をみてはせっせと節約し治療費を捻出してます!!時々、近くの○○の湯といったお風呂が唯一のぜいたくかしら…

2007.11.9 09:32 11

うち貧乏(30歳)


年収ネタってレス数多いですね。
スレ主さん手取りで500万なら年収700万弱くらいですか?
25歳でそれならかなり高収入だと思うのですが。
同じ25歳の方に聞いてみてはどうですか?
それで低収入なんて言ったらバチが当たりそう。
貧乏じゃないですよ。

2007.11.9 09:48 11

ん?(秘密)


スレ主の海っこです。
みなさん、たくさんの暖かいお言葉本当に本当にありがとうございます!
うちが貧乏かどうかよりも、幸せかどうかの方がずっとずっと大切なことですよね。
本当に、がんばって働いてくれて、家族を大切にしてくれる主人との家庭はお金にも何にも替えられない大切なものです。
経済的に楽ではないけど、それ以外は本当に満たされている、とはっきり言える私は本当に幸せ者ですね。
そしてレスを下さった方々、収入に関わらずお幸せそうなコメントをいただけて、比べる必要ないんだと言ってくださって、色々気にしてしまっていましたが、そんなの必要ないのだとわかりました。
確かに上を見ればキリがないですよね。
満たされているかどうかもその人の感じ方や生活の仕方次第。
裕福ではないことは断言できますが、貧乏とかそんなことはいいのですね。
これからは堂々と幸せだからいいと思って、ジネコの裕福な方々のコメントも、あまり気にせず(落ち込まず)に行こうと思います。
まだこれからとおっしゃってくださった方にも勇気づけられました。
今後夢の1000万の大台に乗ることがあったとしても、今の感謝の気持ちは忘れないと思います。

2007.11.9 13:57 9

海っこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top