HOME > 質問広場 > くらし > 年収500万でいけますか?

年収500万でいけますか?

2013.11.6 16:18    1 12

質問者: まるさん(29歳)

単刀直入に質問します。
うちは夫婦プラス1歳半の子供がいる家庭です。
夫の現在の年収500万ですが、今後、子供1人を幼稚園に入れて専業主婦でやっていけるでしょうか?ちなみに家は賃貸、ローンは無し、貯金100万です。
同じくらいの年収や家庭環境の方、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいる地域にもよるとおもいます。
うちの辺りなら充分かな。

2013.11.6 18:26 20

ときこ(38歳)

うちも同じような構成です。
子供は1歳です。
450万ですが、家賃補助が毎月6万あるので手元に残る金額は恐らく主さんと同じくらいかと思います。

うちは幼稚園に入れても専業主婦でやっていけます。やっていけるかと聞かれればですが… 月に4万+主人の積立が2万なので、そこの額を減らせば問題ないです。
ですので、主さんの問いである専業主婦でいけるかという質問に対する答えはできる、です。
しかし、それはつまり月々の貯蓄額を下げるという事になりますので、私はパートをするつもりです。

現在の預金額は200万+主人の積立(いくら貯まったか不明)ですが、そこには手をつけるつもりはありません。将来的には義父母と同居なのでマイホーム資金ではないです。

うちの家計はこんな感じです。毎月の貯蓄額>幼稚園の月謝であれば物理的には可能ですよね。

2013.11.6 18:40 6

匿名(27歳)

私の経験上ではしんどいと思います。

2013.11.6 19:05 17

真面目(40歳)

ご主人の年齢、今後の昇給、住宅の購入などにもよると思います。
でも、お子さんが1人なら大丈夫じゃないでしょうか?
2人目考えておられるなら、その収入で専業主婦はまず無理です。
田舎で持ち家、実家からの経済援助ありならギリギリいけるかもしれませんが。
子どもって人並みのことしようと思うと思ってる以上にお金かかりますよ。おかずは一品、洋服も最低限しか与えない、部活も習い事もさせない、中卒高卒で働かせるとかなら可能かもしれませんが。
お子さんの数と、どのように育てたいかによると思います。

2013.11.6 19:41 13

なんとか(秘密)

私は出来ませんが、やってる方も沢山いらっしゃると思います。やっていけなかったら働けばいいと思います

2013.11.6 20:16 15

匿名(秘密)

親の相続が期待できないなら
後で困ると思いますよ。

2013.11.7 01:18 3

匿名(40歳)

うちは旦那が主夫してくれています。給料収入が500万ちょっと(不動産収入は経費に取っておきたい)で、今までは高度不妊治療してても二人だけだったから特に困りはしませんでした。でもこれから子が産まれると教育から安全な食材や……あまりケチりたくないから、旦那にもバイトでもいいので働いてもらいたいな~と思っています。どこにお金を遣いたいか価値観はそれぞれでしょうけど。

2013.11.7 07:31 2

かな(35歳)

うちも夫婦プラス2歳の子どもがいます。
夫の年収は550万円ほどです。

来年から満三歳児で入園予定なので
そうなるとやっぱりきついです。

ですが…うちは結婚から共働き期間が長かったので
貯蓄が3千万円ほどあります。

転勤も考えて社宅に住んでいますので
家賃が月1万円というのも格安で助かってます。

私の親が比較的豊かなので
今後の子どもの教育費の援助(年間100万円程)を申し出てくれています。

多分今後働くこともないかと思いますが
いざとなったら小学校高学年になった頃からパートに出ても良い覚悟はあります。

2013.11.7 09:13 4

ラフランス(36歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
子供は今後も1人の予定です。住んでる場所は関東のやや田舎で家賃7万円です。
お金はあるにこしたことがないですよね。
保育園に預け働くことも考えましたが、私の住んでいるところは激戦区のためパート程度では到底入れません。でも正社員で育児と仕事をこなす自信もありません。
幼稚園はなにかと親の出番も多いと聞くので、専業主婦でなければつとまらなそうで、果たして夫の給料だけでやっていけるのか、世間一般の意見が知りたくてスレたてました。
悩んでばかりですが、幼稚園に入れるにしても、もう少し時間があるのでみなさんの意見を参考に今後の方向性を、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
もし、ご意見ありましたらまだ〆ませんのでいただけたらありがたいです。

2013.11.7 10:53 1

まる(29歳)

今はいいですが、問題は、60代です。

年金おおよそ10万で、60代から死ぬまでどうやって生活していくのか、を考えれば、できるだけ貯蓄しておいたほうが賢明かもしれません。 

それから、子供の学費、制服代、塾への費用などに加えて、親が高齢になった場合は介護の費用なども考えて、それでなおかつ、自分たちの老後の費用・・・

500万でやっていけるか、というと答えは明らかにノーですよね。

そう思いませんか?

2013.11.7 12:59 8

匿名(秘密)

将来を考えてはキリがないというか、お金はあるにこしたことはないですが今が家族が幸せならいいと思います!
将来食べていけない程困れば嫌でも働かなくちゃですし。大事なのは今だと思います。お金に不自由が嫌で、無理して働いて我が子の成長をじっくり見守ることができない寂しさもありますから。

2013.11.7 14:18 4

匿名(27歳)

田舎で子供一人なら、ギリギリ大丈夫だと思います。

2013.11.7 21:34 0

とく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top