HOME > 質問広場 > くらし > 年収500万で専業主婦

年収500万で専業主婦

2013.11.10 16:43    0 25

質問者: やっこさんさん(36歳)

他の方のスレを見て私も聞きたいと思っていたので投稿してみました、よろしくお願いします。

専業主婦でも大丈夫と、39歳自営の夫。
私は貯金増やさないとと、働く事を考え、保育園申し込み中。23区内在住で、待機児童です。子ども二歳、1人。

義理両親も23区内在住で、70代、自営で働いています。働く理由はローン返済がまだ、義父の意向です。

夫は自分の実家をリフォームして同居したいと言っています。そのほうが住居費が安く済むからと。

私たち家族三人は夫の仕事が理由で家賃の高い地域に住んでおり、18万強払っています。同居だと10万ぐらいで済むと言われています。

ただ気になるのは、自営の夫が今私たちが住んでいる地域で格安のワンルームを借りて仕事をしたいと言っています。つまり二軒になります、同居の実家と仕事場。

夫の言う格安の物件、仕事場と言っても、不動産屋に聞いたところ八万円はみなくてはなりません。

結局今の一軒分と同じで、かつ同居という更に金銭的負担も想定できます。

これを踏まえて私は働く事を考えているのですが、夫と上手く話が進みません。

子どもが小学校へ入ってから働くでも大丈夫でしょうか。

私的には年収500万で家賃18万はないと思っていて、これもまた夫ともめたのですが、私がおかしいですか。ただ、今は普通に生活出来ているので不自由はありません。ただ、自分たちが50代60代となった時を思うととても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収は手取りで500万ですか?
そもそも、その年収で18万の家賃の家に住むなんて考えられません…。
うちは会社員で手取り700万ですが、家賃は65000円です。
横浜に在住なので、首都圏とは相場が違うかもですが。
今はしっかり貯金出来ていますか?
将来の貯金のこと考えていますか?

2013.11.10 18:40 15

なつ(27歳)

年収500万で、18万の家賃払うって、どうやって生活しているのか詳細を知りたいです。

2013.11.10 20:04 41

無理(39歳)

住居兼事務所みたいにして、家賃を経費で落とされてるんでしょうか?会社員が年収500万だと、せいぜい10万円くらいの家賃じゃないと貯金とかできなそうですね。
自営の方の年収500万リッチで良いですね。羨ましい。

2013.11.10 21:43 10

りんりん(秘密)

独身時代、額面年収550万前後でしたが家賃8万のところに住んで、まあ普通に生活してました。
自営業ということなので500万はほぼ手取りかと推測しますが、それでも家賃18万は収入に見合ってないです。
しかも別にワンルーム借りたら水道光熱費や更新費用など別にかかりますし、二件分18万では収まらないと思います。
ご主人は定年がないから楽観されているのかも知れませんが、自営業なら義両親の年金はわずかでしょうし、それなりの貯蓄か資産がなければ主さん夫婦の援助なしでは生活出来ないと思います。それに、お子さんが小学校に入る頃には義両親の介護で働けなくなる可能性もあります。働ける今のうちにお金を作っておいたほうがいいと思います。

2013.11.10 23:16 12

おかしくないです(40歳)

我が家は420万年収でローンなし、家賃駐車場込みで6万ですが、生活カツカツです。

多分贅沢はしていません。

私は学生してて、働けずの子供保育園なんで一馬力で保育料がかかるのもありますが。

卒業後は世帯年収は倍になる予定ですが、それでも18万の家賃払って生活は絶対できません。

私も明細がしりたいです。

ちなみに私は地方の田舎町でカツカツです。

2013.11.11 01:03 4

とく子(28歳)

相当やりくり上手じゃないですか!

こっちがあなたのやりくり上手を習いたいくらいです!!!

2013.11.11 03:03 6

オハナ(32歳)

お子さんが大きくなってきたらお子さんの学費や友達の付き合いや習い事で相当の出費がかかることが考えられますが。。。
「専業主婦でも大丈夫」というのは旦那さんが「専業主婦でいてほしい」と思っているいうことでしょうか。
小学校から仕事復帰については、前職がどのような職種だったかによると思います。
私の周りで、5年以上ブランクをあけて前職に復職できてるのは3割もいません。

今は普通に生活されているとのことですが、家賃が収入500万(手取りと仮定して)35%超はかなりきついと思いますが、貯金の割合とかは問題ないでしょうか。

その他気になったのは以下の点です。
・同居後の生活費の折半方法
・介護等が発生した場合の費用の話し合い
・自宅外の事務所の駐車場の要否
 (今が仕事の関係で家賃が高いということは、必要になる可能性高いと思いますが)
・義両親のローンの残債と、2世帯にするリフォームの費用の概算

保険の見直しの際に作るライフプランのように、数十年先までにかかるお金の一覧を一緒に見比べてからでも遅くないとは思うのですが。。。

2013.11.11 06:39 2

nuts(30歳)

都内に住んでいます

夫の年収900万ですが、家賃は10万円です

2013.11.11 07:52 2

さかな(30歳)

あなたは間違ってませんよ。みなさんおっしゃってますが、所帯年収500万万円で家賃18万円はありえません。家賃が年収の43%(3割以下が基本)。将来を不安に思って当然です。私の妹夫婦が新宿区在住ですが(所帯年収2千万以上)、駐車場入れて家賃17万円ですよ。しかも一戸建て駅ちか。どんなお屋敷に住んでらっしゃるのですか?都内の家賃はどんどん下がっているそうです。将来のことを考えてもっと安いところに引っ越す、もしくは同居した上に仕事を探したほうがよいと思います。

2013.11.11 08:03 1

あおい(44歳)

あおい様、お屋敷じゃなくても18万しますよ(笑)中央区在中ですが、築15年、タワーマンション17階64平米、管理費、駐車場込み26万します。
全額は払ってませんけど。

2013.11.11 09:39 12

オレンジ(29歳)

どうやって生活してるのか知りたいです。足りますか?

うちも自営で年収1400万位です。
(車、ガソリン、携帯などは経費で落ちますからそれプラス年150〜200万位)
子供がもうすぐ1人産まれます。

都内で月20万円(駐車場、管理費込み)のローン払ってますけど、正直そこまでリッチでもないし、500万円だったらとてもやっていけません。

ご主人に任せてると不安だと思います。

2013.11.11 09:52 5

匿名(秘密)

オレンジさん、お屋敷の部分は冗談です(笑)。友人も何人か都内に住んでますが、2LDKで13万しか払ってない子から月150万円(会社負担)の超高級マンションに住んでいる子など様々です。さすがに150万は別世界ですが、ローンと管理費で月26万払っている子のお宅は普通のおうちでした。会社の家賃補助がでる人はわりと高めのところに住んでますよね。

2013.11.11 11:30 2

あおい(44歳)

友人の夫が都内で自宅兼事務所でマンションを借りて自営の仕事をしております。友人は経理・事務員として月8万円、扶養家族になってます。(税金対策かな?)

家賃20万円(駐車場込み)
家賃・光熱費・車の維持費は事務所経費として計上できるらしく、世帯年収は600万円(手取り)で低いが暮らしは大変じゃないと言ってましたよ。600万円で家賃・光熱費・車の維持費以外のものを遣り繰りすればいいと言ってました。

家計がどうなってるかわかりませんが、主さんのご主人の場合も家賃等は事務所経費になっているのでは?
主さんは生活費を手渡しされているのですかね?
月々の貯金についてご主人と相談して貯金できていないようなら働くべきだと思います。

2013.11.11 15:08 6

さち(30歳)

あおいさんの言ってる事って一貫性ないですね。
何が言いたいのかわかりません。

妹さんは新宿の駅近に一戸建てを建てて17万円で住んでいるのですよね?
都心の家賃はどんどん下がってるとも。
賃貸とは相場が違うのでしょうが。

それに26万円の家賃の住まいを普通の家なんて言い方、オレンジさんにコメントするなんて失礼ですよ。

それに、月150万円の賃貸物件の話なんて今回のスレには関係ないと思います。
年500万円で暮らすのにどうするかの話ですから。


44歳にもなって
20歳のセレブに憧れてる販売員みたいな話を書くのは、ちょっと恥ずかしいですよ。

2013.11.11 15:12 16

とくめい(秘密)

そうです。さちさんが書いておられた通りです。家賃は経費で落としてます。生活費は夫から毎月手渡しで貰ってます。車は必要ないので持ってません。自転車と地下鉄を使ってます。中央区在住です。近所は1LDKでも15万16万するような所なので。うちは2LDKなので安いほうです。20万以上出せないと事務所可マンションでもっと広い所なんて借りれません。

ようは貯金できてるかの問題ですかね。

今は問題ないですが10年先が心配。保育園に入れれば働いて間違いはないと思います。

自営というところでもまた変わってきますね。ありがとうございます。

2013.11.11 19:14 7

やっこさん(36歳)

中央区で事務所可マンション賃貸で、子ども1人いて住んでます。主人うちで1人で仕事してます。

月収50万ぐらいですが生活出来てますよ。家賃20万弱です。
信じられないという意見が多いですが、そうですか?会社勤め人と自営の違いからのせいでしょうか?私も気になるところです。

私の貯金300万、子どもの貯金二歳ですが今100万ぐらい。来年幼稚園は区立で保育料5000円です。

私は結婚前に取った国家資格を活かして、必要があれば働きに出るつもりですが、子どもを保育園でなくきちんと幼稚園教育を受けさせたいと考えているので今は専業主婦しています。

主人の両親はお金が全くなくだらしないので、家を売って貰ってそのお金で残りの人生何とかして貰おうと思ってます。主人は同居を望んでいますが、それでは私達が破綻してしまいます。冷たいですが、現実、自分たちでいっぱいいっぱい。義理両親が貧乏人だと面倒みる金銭的余裕ありません。

うちはこんな感じです。〆後にすいません。私も自営の方に聞いてみたいなぁ

2013.11.11 22:35 6

観音(36歳)

ここのトピを拝見して、驚いて思わず入ってしまいました、すみません。

うちは主人の年収だけで250万ありません。ボーナスはなく、寸志程度です。
ちなみに家賃は55000円です。
私は地方在住ですが、物価の違いもあるとは思いますけど関東など他の地方の方との差に驚きました。

話がそれましたが、私は家賃に関しては感覚が違うので何も言えませんが働きに出るとの事に関して少しお話させてもらいます。

働くなら、小学生になってからの方が楽だと思います。
小さいうちだと、病気で休む事が多いからです。自分以外に看てくれる人がいるなら別ですが。
私も二ヶ月の子がいますが、非常にありがたい事に週に何度かパートで働かせてもらってます。上の子が小学生になりフルで働いていましたが、二人目を妊娠し、出産直前まで働かせてもらって産後も発注など事務仕事を子連れで2〜3時間させて頂いてます。
保育園が決まり次第、徐々に時間を伸ばして働くつもりです。

理解ある職場、急遽休んでも代わりがいる職場、正社員なら有給や看休などがある職場に働かせてもらうのが一番ですが、そうそうありません。
前職に再就職できたとしても、出産前と後とでは対応が違ったりもしますし。
あと、働く働かないは別にして、働ける環境にあるのでしょうか?
仕事中、何かあった時や病気の時に看てくれる方はいますか?
パートに出るにしても小さい子どもがいると中々雇ってもらえなかったりしますし、雇ってもらえても急に休んだりするのが続くと他のパートさんとの関係がギクシャクしたりします。

貯蓄をするなら子ども小学生の間までが一番貯まるとは言いますが、たぶんその通りだと思います。
なので、働きに出るにはいいと思いますが、自分が心身共に疲れないよう家庭に支障をきたさない程度にした方が良いと思います。理解があまり得られないままだと旦那さんとケンカになったりしますしね。
働きに出るには各家庭で決まりや考えも違いますので、きちんと話し合う方がいいですよ!

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。


2013.11.12 00:59 4

りんごっぺ(30歳)

締めレスで家賃分は経費で落としてますって・・・。 という事は、主さんの年収500万円ってのは、家賃(事務所)・税金・社会保障やらを除いた手取りの額面って事ですよね。 それに、締めレスみたら、事務所としての体裁で家賃の高いところに住んでいるって事のような書きぶりのようで、そんなの高いか安いかってのは、判断出来ないですよ。 実際に事務所として居を構えているのでしょ? 仕事するのに便が良いからって事を優先しなければならないのでは? 何れにしても、最初のスレの書き方がトンチンカンです。

2013.11.12 08:26 9

はな(38歳)

家賃18万が経費?そのケースだと全く状況違ってきません?
後だしって…
これこのスレで一番大事なポイントだと思うのは私だけですかね。

2013.11.12 09:31 12

育休中(31歳)

全く、質問しておいて後から家賃は経費で落ちるなんて、じゃあ何を聞きたかったのでしょうか?

しかも一方的に書いて終わり。

500万円も手取りなのかなんなのかよくわかりませんし。

うちは会社としての法人税はらって、社長としての給料もらって所得税払ってます。

それに、自宅と会社って本当は経費で落とすの良くないんですよね。

うちも自営だけど、会社はオフィスで全く別物です。

家は家で買ってますし、会社は会社です。

お給料とか特に決まってなくて、日銭を稼ぐ感じなのかと思いました。

その日暮らしなんでしょうかね。

どの道安定してなさそうだし、退職金もないだろうし、賃貸だから、働くべきじゃないですかね。

2013.11.12 11:27 12

私も思いました。(秘密)

>超高級マンションに住んでいる子など様々です。

いくらなんでも、
44歳 会社員でお友達のことを、「子」はやめてえ~~wwww

2013.11.12 13:03 10

あおいさん…(34歳)

主です。
〆後ですがレスを頂いてるのでまた出てきました。引き続きよろしくお願いします。

家賃18万は経費で落としています。毎月50万くらい収入があります。
これが最大のポイント、最初投稿に書くべきとご指摘がありましたので再度アドバイス頂けたらと思います。

ちなみその後似たような内容のものがありましたが私ではありません。勘違いされてる方がいるようだったので…そのスレヌシさんに悪いと思って書いておきます。私ではありません。私は2人目を妊娠していません。子どもは1人でいいともう決めていません。うちは自営業です。似たスレのかたのは違うと思います。わかりませんが。。。

2013.11.17 20:48 3

やっこさん(36歳)

主さんその年齢で子供すぎますよ。

まず、指摘があったなら解りづらい書き方ですみませんと書くべきですし。

謝った上でアドバイスを求めるのが普通です。

どなたかも貯金額を書かないとわからないと書いてあるのに書くわけでもないですし、その前に貯金もほとんどしてなさそうな雰囲気ですし、収入もどんぶり勘定ですよね?

なんか読んでいると、それだけ収入があるなら大丈夫ですよ。
と言うレスをひたすら待ってるように感じますが

サラリーマンの家庭の年収や手取りと比較しても、全く参考にならないと思いますよ。

サラリーマンと個人事業主とでは
厚生年金、退職金だけでも何千万円の差が出ます。
安定性でも差があります。
持ち家を買うにあたっても審査は通りづらいですし、そのリスクの代わりにその場のお金がサラリーマンより多少良いのです。

普通のサラリーマン家庭よりかは沢山の現金か、現金にすぐ変えられるような財産があってトントンなのですよ。

失礼ですが、とても子供地味てて、だらしない印象をうけました。


2013.11.19 11:49 2

匿名(秘密)

匿名さん。
私もあなたに言われたように思った事を言わせて頂きますが、あなたはサラリーマンの奥さんですか。私と同じ立場なのでしょうか?
そんな言い方しかできないならスルーすればいいじゃないですか。経費で落としてる事あ最大のポイントであるならあ、同じ自営業の方がどう思うか再度アドバイス頂けたらなと思い、また投稿しただけです。

自分で結論を出しましたので、これでおわりにします。

貯金額など細かい情報を書かずすみませんでした。

2013.11.19 15:49 5

やっこさん(36歳)

匿名さん。
私もあなたに言われたように思った事を言わせて頂きますが、あなたはサラリーマンの奥さんですか。私と同じ立場なのでしょうか?
そんな言い方しかできないならスルーすればいいじゃないですか。経費で落としてる事が最大のポイントであるならばそれ踏まえて同じ自営業の方がどう思うか再度意見をざっくばらんにでも聞きたいと思い、また投稿しただけです。

自分で結論を出しましたので、これでおわりにします。
4月から仕事に出れそうです。
貯金額など細かい情報を書かずすみませんでした。

まず謝れ、という言い方の匿名さんも私はどうかと思いましたが。
失礼します。

2013.11.19 15:55 5

やっこさん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top