HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家での同居ってう...

自分の実家での同居ってうまくいきますか?

2007.5.16 10:23    0 2

質問者: カミラさん(27歳)

現在賃貸アパートに住んでいますが
妊娠を機に、私の実家での同居を考えています。
今の家賃を払っていると貯金が出来ないこと、将来家を購入したいというのが理由です。
自分の実家で同居されてる方の意見を伺いたいと思います。
親との仲はいいほうだと思うのですがやはり大変なものでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>今の家賃を払っていると貯金が出来ないこと、将来家を購入したい
借家の代わりに家賃無料だから同居したくてお金が貯まったら出て行くって感じなんでしょうか?
一生同居と期間限定の同居じゃ心構えも違うと思いますが

私は父と母が別居する事になり
祖父母も高齢になってきたので
祖父母宅をリフォームして母と私と妹で住んでた時期があります
それなりに良い面もあったんですが
お風呂の入り方や食事の仕方等
お互い離れて暮らしてた時期も長く環境面に違いが出てしまい
お互いが思うようにしてくれないもどかしさや
叔母が口出ししてきたりで
うまく行かなくなってしまいました。

今思えばもう少し我慢していれば
乗り越えられたかもしれないんですが
母も仕事をしていたので忙しかったってのと、台所とかが一緒だったのがダメだったのかなと思ってます。

なので一緒に住むと言っても全て共同だと疲れるかもしれません
あと実の親子だからこそ言い過ぎる事もあると思いますのでその辺は注意した方が良いです

私も結婚して家事を全部するようになり
お鍋のしまい方とかも母とはやり方が違います
なので過去の経験も踏まえてもし同居するなら2世帯に建替えようと思ってます。

苦労もあると思いますが同居だからの良い事もあると思います
子供とかも祖父母もいる環境のがいいと思いますし
核家族が進む今の時代とても良い事だと思います
理想はサザエさんで頑張って下さい

2007.5.16 23:36 7

じじばば(28歳)


ご主人しだいだと思います。
奥さんにとっては、実家はなんだかんだあっても結構ラクだと思います。


私の周りで奥さんの実家に同居の夫婦(私の両親も)は、ご主人がストレスがたまりやすい印象です。
影でチクっと愚痴が出たり、とにかく外出したりしてます。
私は逆に主人の親と同居ですが、どんなにいい相手でも、やっぱり育った環境の違う人と住むのはストレスがたまります。


なので私の考えとしては、こういう場合はご主人しだいかなあと思います。

2007.5.17 09:58 10

はらげ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top