HOME > 質問広場 > くらし > 友達の、義実家同居⇒実家...

友達の、義実家同居⇒実家同居の状況を喜べない

2012.10.19 23:11    0 15

質問者: ぴーさん(38歳)

愚痴というか、嫉妬というか、そのような内容なので、苦手な方はスルーしてください。

義実家でストレスをためこんでいた友達。
別居するー!と、とりあえずアパートを探していたのですが、いろいろあり、実家同居になった!という話を聞いて、どうも喜べない自分がいます。

実家同居。
その状況は、友達がいちばん願っていた状況です。実家は後継もおらず、でも立派な家はあり、実母との関係は良好なので。
今までダンナさんがしぶっていて実現しなかったのですが、友達の本気度と、新築で家を買う費用を考え、そのような運びになったようです。

友達にとって、最高の結果になったわけなのですが、ややもんもんとする自分がいます。

私の中で、その友達とは育児観や人付き合いの中で合わないと思う部分があり(たとえば、いつも誰か愚痴をいう対象がいる。仕事していた時は職場のお局、結婚当初はアパートの住民、今は義母、と。相談というより、相手をただ強く批判するのがいやでした。)、苦手な相手なのだと思います。
でも、状況的に離れることはできないし、いいところもたくさんあるので(愚痴言うほどの嫌いな相手以外に対しては、とても気のきく本当によい人なのです)、なんとか自分のその苦手意識をなくして、仲良く付き合っていきたいと思うのですが、やはり苦手意識を払しょくできなくて、その人の幸不幸を自分のそれとして考えられないのです・・・・

私は長男に嫁ぎ、今は仕事上、同居してませんが、いずれは同居になります。
義母さんとは今はいい関係を保てていますが、一緒にすんだら難しいと思うし、実母のそばで子育てできれば、それが一番だと感じています。

まぁ、簡単に言えば、苦手な相手が、自分の理想の状況をすべて叶えていると、嫉妬してるんでしょうね。

ジネコでは、人は人・・というような意見が多いですが、そうは思えない部分だったりします。
でも、そんなことで、もんもんと時間を費やすのは無駄だとも感じています。

どう考えたら、気持ちを切り替えられるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご自分がそういうお相手を選んで結婚を決めたのですから、仕方ないですよね。

私は3つ年上の夫と結婚しました。
夫のご両親はもう亡くなられてますので同居や介護の心配はないし、現在私の実家のすぐそばで暮らしてるので環境はとてもいいです。

でも、金銭的な援助は両方の家から全くありませんから、友達で「家建てるのに頭金夫の親から援助してもらったよ~」とか聞くと、妬み嫉妬はやっぱりあります…。

私が選んで結婚したんで、妬んだって仕方ないことなんですよね。

そんな妬みや嫉妬でもんもんしてたら、旦那様が可哀想ですよ!

大好きな人と結婚できたんだからそれで幸せ!って思えるといいですね。

2012.10.20 08:58 12

キャシー(29歳)

お友達、すごいですねー…

同居の私もそれは羨ましい!

うちも実家に跡継ぎはいないけど…同居の際、家を少しいじってるのでなかなかそれはできません(笑)

お友達は義実家とも円満にお引っ越しすることができたのでしょうか?

ハッピーに見えるだろうけど、犠牲にしている部分もあると思います。

主さんが嫉妬で嫌な気持ちになるなら疎遠にしたほうがいいです。

私も正直、実家に住んでる人は羨ましいけど「主人に実家で苦労させるより義実家に私が同居してのびのびさせてる方がきっと円満」と言い聞かせています。

2012.10.20 09:23 8

匿名(秘密)

>簡単に言えば、苦手な相手が、自分の理想の状況をすべて叶えていると、嫉妬してるんでしょうね。

正にその通りだと思います。

でも、長男の嫁で結婚と同時に同居している人もいますから…そういう方からすれば「いずれ同居なんて、もしかしたら同居を免れるかもしれないのに!!」って思われますよ^^

確かに結婚する時は「長男の嫁」とか「義両親の介護」とか真剣に考えないですよね~
でも数年先の事は分からないので、私は今を楽しむしかないのかな?と思っています。

2012.10.20 09:49 14

ピース(34歳)

お気持ち、わからなくはないです。
が、考え方として、ぴーさんは、A:お友達が愚痴を言いたくなるような困った状況にあって、愚痴を聞かされる、のと、B:お友達が幸せな状況にあって愚痴を聞かされないで済む、のと、どちらが良いですか?
Aなら、愚痴を聞かされるのは仕方ないですね。Bなら、嫉妬の気持ちもあるとしても、自分にとっても好都合と思えるのではないでしょうか?

でも、勝手な想像ですが、お友達は愚痴を言い続けるのではないかという気がします。幸せって、状況だけで決まるものではなくて、考え方や心の持ちようによる部分も大きいと考えると、常に愚痴を言う人はどんな状況にあっても幸せにはなれないように思うのです。
それに、実母との同居が今後も最高の状況とは限りません。たとえばの話、御主人がストレスをためて夫婦仲が悪くなるとか、お母様の体調が悪くなってすぐに介護が始まるとかいうことだってないとはいえませんよね。そうなるとまたぴーさんが愚痴を聞かされるのかもしれませんが、そのほうがよいですか?
考え方によって幸せが左右されるのは皆同じなので、お友達のことは置いておいて、ぴーさんご自身がそのことにとらわれないようにすることがご自身の幸せにつながると思いますよ。

かく言うわたしだって愚痴も言いますし、くよくよもしますがね。

2012.10.20 10:11 7

ととんち(40歳)

隣の芝生は青く見える…それとも他人の不幸は蜜の味?!完全なる嫉妬って事の様ですね。

人それぞれ家庭環境も、生活環境も違うんだから、いちいち羨んだり嫉妬したって仕方ないし何も始まらない。

確かに世の中、言葉ひとつじゃ割りきれないし、言い切れない事は沢山あるけど、何だか見苦しいし聞き苦しい限りです。





2012.10.20 10:24 29

ゆみまま (38歳)

そのもやもやは時間が解決しますよ。報告されたら良かったねと簡単に言えば良いんじゃないでしょうか?そんな方だから望んでいた同居とはいえきっと良いことばかりではないと思います。愚痴がでてくると思いますよ。

私は無理してまでお友達の関係は続けられないので主さんの状況なら疎遠にすると思います。自分からは連絡しない。相手から連絡がきたら適当に返事しておしまい。会いません。

私にも同じように思う相手がいました。嫌いな部分があるけど良い部分もある。でもやはり嫌いな部分が許せませんでした。連絡は相変わらずきますが今後会うつもりはありません。自分の中でラインを引くと相手のことなんてどうでもよくなりますよ。

2012.10.20 10:27 8

ぽかぽか(35歳)

主さんも言われていますが、嫉妬ですよね。
苦手な人の幸せを素直に喜べない気持ち、わかりますよ。
女ってそんなもんだと思います。
表面上は「良かったね」なーんて言うけど、心の中では「けっ!」って思うもんです(笑)

主さんはまだ同居していないのだから、いずれするであろう同居の事はまだあまり考えなくていいのでは?

私は農家の長男と結婚し、現在義両親と同居しています。
私の場合は二世帯で、しかも義両親は良識のある凄く良い人なので、悠々自適に過ごしていますよ。
逆に実家の方がイライラする事(実母が娘の髪を勝手に切ったり、勝手にお菓子をあげたりetc)があるので、私は実家同居なんてなったりしたら地獄ですけどね。

何だかんだ言っても、主さんは主さんだし、その友達にはなれないわけで、考えるだけ時間の無駄ですよ!
どうせ考えるなら、自分が幸せになる方法を考えた方が前進出来ます。


2012.10.20 11:21 10

朱里(30歳)

ジネコに多いって言われますけど、ジネコに限らず世間的にも、人は人、自分は自分って諭されるんじゃですかね。

それと、実家同居って、そんな羨ましいですか? 主人に気を使っちゃうし、親の援助貰わずに、夫婦だけで所帯営む事が基本ベストですよ。

2012.10.20 11:33 10

ダイ(33歳)

自分の生活に満足し、幸せだと感じれば、他人は気になるならなくなると思いますがね。

とはいえ、そのご友人、実家同居でもそのうち愚痴はりだすと思います!
「親と旦那の板挟みでもう限界!」とか。
(事実、そうなることも多いらしいですが。)

そうしたら、嫉妬も消えるかも。後ろ向きな考え方ですが。

2012.10.20 12:08 7

あおい(31歳)

私も自分の実家に同居になります!
実家の家は大きくて、わりときれいな家で、いずれ跡を継ぐことになり貰えますし、旦那の実家はマンションなので同居はあり得ません。

でもそれって妬むほどのことでしょうか?
実家でも気は遣うし、介護もいずれはしなきゃならないし。
本当は自分たちだけで新築の家を買って暮らしたいですよ。
でも、お金がかかるのと諸事情で出来ない。
自分で一括で家を買えた友人がいたら私も妬んじゃうかもですが…

2012.10.20 14:06 7

ゆうこ(31歳)

 「今は」友人にとって「最高」の時期なのかもしれませんが、旦那さんの気持ちがいつまで持つかな〜。

 それに、実母のそばで子育てできる人ってまれだと思いますよ。主さんの周りにはたくさんいるんですか?

 同居うんぬんじゃなく、人生って浮き沈みありますよ。他人の不幸を願うという意味じゃなくて、本人なりの苦労もあるはずです。

 他人に嫉妬しそうなとき、私はこう考えます。
 うらやましいと思ってる人の状況をそっくりそのまま自分と入れ替えて想像するんです。うらやましいと思ってる部分は除外するのがコツです。
 たとえば今回の件でいうなら
 ・友人の旦那さんと自分は結婚できるか?→いやできない。
 ・友人の母親と自分は同居できるか?→いやできない。

 な〜んだ、全然うらやましくないや。ってなります。
 試してみてください。

2012.10.20 16:23 4

ろもと(34歳)

お友達、今まで義実家で同居して苦労されたんですよね。
その苦労があって、現在、実家で同居の運びとなった・・・
そうやって考えられないものなのでしょうか?

単に何の苦労もせずに、自分の理想の道を歩んでいるのを横で見ていたら、そりゃ嫉妬もしますけど
愚痴を言いつつも苦労してきたんですからね。

そういう考え方にはならないものでしょうか??

もしくは主さん余裕がないのかも。
彼女の話とは別に何かストレスを抱えているとか?
そういう時は暫く、疎遠にした方がいいかもしれませんね。

2012.10.20 17:29 6

アイロン(31歳)

いいなぁ~と羨む又は憧れなら可愛いものですし、私は必然だと思っています。しかし、嫉妬は自分が嫌になっちゃいますよね。私の考え方ですが、気持ちが切り替えられたなら幸いです。
私は本当に羨ましいと思うなら、その人の過去未来人生全てを自分と交換してもいいくらい羨ましいのか考えます。美味しい所だけ見て羨ましがるのはどうなんでしょう。それはその人の人生の一部に過ぎません。主さんだって今があるのは過去があるからでしょ?そして今の自分に見合うだけの未来があるでしょう。彼女になって彼女の旦那と結婚して、あなたは過去の幸せも今も全て捨てたいですか?
人生は一つのレールです。あなたはあなたにしか生きられません。本当に他の誰かのようになりたいなら嫉妬ではなく純粋に努力をすべきです。なろうとした努力はどんな形であれ自分自身の人生の掛け替えのない糧になりますから。

2012.10.20 23:54 3

すず(37歳)

主です。
みなさん、いろいろありがとうございました!
その友達に対する気持ちを、簡単には切り替えらるのはむずかしいと思いますが、アドバイスを箇条書きにして、「嫉妬の気持ちが芽生えたら読む」を繰り返したら、自分の考え方のクセを変ええられるかもしれない!と思えました。
がんばってみます。

本当にありがとうございました。

2012.10.21 22:59 3

ぴー(38歳)

主さんの気持ちわかりますよ。

人は人って分かってるし
そんなこと考えてる時間も無駄って
分かってるけど、どうしても考えてしまう。
これって本能ですから仕方ないです。
これがあるから人間努力するんですよ
でも今回の場合は努力してどうにかなるもの
でもないのが辛いところなのですが・・

私は同居よりスープの冷めない距離の
人のほうがうらやましいです。
実家の同居って結構大変っていいますよ。
それにどんな幸せな状況でも一つ気になりだすと
それがどんどん膨らんで他からみると
たいしたことない悩みが、その人にとっては
耐え難い事になる。
環境がどうあれその人は一緒です。
だからどれだけ中身を充実させるか
で勝負です。
幸せの基準は人それぞれ
他の人にあわせてると
自分の幸せが見えなくなります。

2012.10.22 08:58 2

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top