HOME > 質問広場 > くらし > 実家で同居すると旦那は?

実家で同居すると旦那は?

2011.12.8 15:14    0 6

質問者: とまとさん(40歳)

今度、私の実家に同居予定です。

私が一人っ子なので、一人で暮らしている父がもう年なので一緒に住むことを了承してもらいましたが、実際、住んだら旦那にどんな負担がかかるか今から心配です。

今住んでいるマンションは賃貸にして、最終的には戻る予定ですが、一時的にでも同居ということに不安があります。

旦那は平気だとあまり気にしていませんが・・・。

うちの父は穏やかで癖のない人なので言い争いになるとかそういう心配は無いと思いますが。

同じような同居で問題になったことがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脅しではありませんが、周りに妻の実家での同居が原因で離婚した人が2人います。

自分が義両親と同居する場合と同じくらいのストレスがご主人にも溜まる と思うといいです。

主さんはご主人の味方でいなければいけないと思います。
お父様の側ばかりにいるとうまくいきません。

2011.12.8 18:34 22

アリス(35歳)

私は、私の母と3人で同居してます。
母は、癖が無く干渉もしないサッパリした性格で、私と母も大の仲良しです。

取り立てて、旦那と母は仲良しというわけではありませんが、至って普通、空気の様なものです。

お父様、旦那様の性格にもよると思いますが、私の家は上手く行ってますよ。

2011.12.8 19:10 13

もも(30歳)

私も、父と夫と3人で、実家に同居しています。
私には姉と兄がおりますが、末っ子の私が一緒に住んでいます。

ちなみに、夫の会社は人数が少ないですが
そんなマスオさんが多くて、身近に5人くらいはいますよ。
私の学生時代からの友人にも、1人います。

昼間、ご主人が会社であれば、
お父様と顔を合わせることが少ないでしょうし
問題はないと思います。

夜や休日などの過ごし方が、ポイントになってくるのでは?

私は、平日の夕飯は父と一緒にとりますが、
休日は基本的に夫婦優先で過ごします。
たまに、父と3人で外食などはしますね。

お父様やご主人が穏やかな方であれば、男性同士ですので
そんなに心配されなくても大丈夫かもしれません。
それと、お父様がお元気で外出したり趣味があったり
何か楽しくやれていることがあるといいですね。

実際に暮らしてみて、それぞれの生活のリズムが軌道にのるまでは試行錯誤ですが、お父様のためにも誰かの気配がある生活の方が、きっといいと思いますよ。






2011.12.8 19:39 11

まみ(39歳)

私の周りに数名婿入りされていますが…
私がみるかぎり世間一般にお嫁入りされている人より待遇がよいです。
嫁なら我慢して当たり前、婿なら大事にしないと…なのでしょうか?
それでも三人に一人は離婚してるので、つくづく男は辛抱がないなとこのあたりでは言ってますが。
主さんがお嫁さんの立場だったら気をつけて欲しいこと、を意識したら、大丈夫と思います。
大事にして下さい。

2011.12.8 22:46 8

ねぎ(36歳)

気は使いますよ。
義父とはいえ他人と暮らすのだから平気ではないはずです。

私の友人は同居解消しました。
マスオさん生活でのストレスで賭け事に走ってしまい離婚調停まで行った人もいます。

休日は家でだらだらなんてできなくなるでしょうね。
義両親との同居は女性のほうが耐性があるみたいです。

平気と言っていても、実際は思ったよりきついかもしれません。
主さんから見れば穏やかで癖のない父でも、周りから見ると違うかもしれません。

それなりに大変だと思います。

2011.12.8 23:36 10

ゆず(34歳)

私の父と同居しています。うまくいってますよ〜!主人がいつも私や子供達を大事にしているのを見ているので主人に感謝しています。父が多趣味であまり家にこもらないし、旅行でいないことも多いのでいいのかな?あとたまに主人におこづかいもあげて喜ばれてますよ。

2011.12.9 11:04 7

マイ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top