HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚しても元夫と同居して...

離婚しても元夫と同居している人いますか?

2007.2.15 00:07    61 18

質問者: まささん(31歳)

題名の通りなのですが離婚しても元夫と同居している方いませんか?私としてはそうゆう方法も全然ありだと思うのでこうゆう状況で同居している方がいればいろいろ教えてください。私は2人の子持です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それじゃあ離婚する必要ないのでは?

2007.2.15 09:01 91

ちろりん(27歳)


ちろりんさん同様それなら離婚する必要がないと思います。
 暴力を振るわれた、一緒に生活していても価値観が合わない、金銭感覚にだらしがないとかいうなら普通離婚して、別居ですよね?お子さんのために籍を抜かずに別居なら理解できますが同居で籍を抜いているの理由が分りません。

2007.2.15 11:56 48

?(32歳)


なんのために離婚するのですか?

母子家庭になって、生活保護を受けたり手当てを貰おうと思っています?
それは偽装離婚というのですよ。

2007.2.15 12:18 51

カーバンクル(33歳)


まささんがどうしてこのような質問をされたのかが書かれていないので、皆、詮索でしかものが言えないのですが、「生活保護欲しさ」以外でも元夫と同居している人はいますよ。(私の周りには実際にはいませんが…)
今はどうかわかりませんが、内田春菊が離婚後も元夫と同居していたように思います。彼女の場合、戸籍制度にもともと反対だったとか。あと、芸能人関係でも多いですね。
私は女系家族の長女でこのままだと実家が絶えてしまいます。結婚当時は考えなかったことですが、夫は男兄弟がたくさんいるので、私も時々離婚を考えます。まあ夫が養子に入ってくれてもいいのですが。
家族の形態もこれからどんどん変わっていくだろうし、いろいろな形での夫婦関係があってもいいのでは。
あまり頭から「生活保護」、「生活保護」と決めつけないほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに離婚しても一定の収入があれば、生活保護は受けられません。

2007.2.16 11:05 29

ひまわり(36歳)


わたくしもそれなら離婚する必要ないかと思いますけど。

2007.2.15 15:48 17

エリザ(26歳)


そもそも、何で離婚したんですか??一緒にいる理由もわかんないし・・・「全然あり」とは思いません!!

2007.2.15 17:30 17

しん(秘密)


いましたね。離婚してるのに暮らしてる人。母子家庭のはずなのに、夫婦二人で授業参観に来てた人。そして手当てを貰ってた人。

2007.2.15 20:57 14

匿名(27歳)


色々とキツいコメントがついているようですが、スレ主さんもいろいろご事情があるのだろうし、勝手な想像で責めたりするのはいけませんねえ・・

でももしスレ主さんの離婚が「夫との関係」だけに理由があるとしたら、
一緒に暮らせるくらいなら子供のために離婚はしないでほしいというのが個人的意見です。

離婚ってほんとにすごい決心がいるものだし、労力も精神力も使います。
一緒にいるのが苦痛、無理、顔を見るのもいやだとなれば話もわかりますが、一緒に暮らせるくらいの許容範囲ならもう一度考えてみてはどうでしょうか?

回答になってなくてすみません。
ちょっと気になってレスしました。

2007.2.16 11:27 18

ねこひげ(40歳)


なら離婚しなければいいのでは?
お子さんも混乱するでしょうし、一般的に誰も理解してくれないと思いますけれど。

2007.2.16 01:01 17

ゆい(26歳)


私も生活保護欲しさ?と一瞬思ってしまいました。

離婚する必要あるんですか?

2007.2.16 01:48 17

まりあ(25歳)


はじめまして 私はあってもおかしくない気がします。 ただなぜ離婚するのかは書かれていないのでわかりませんが・・・
金銭面はどのようにするのか家賃などや子供の親権は?
新たな相手が出来たときは?
など色々問題があるのでは?
でも人間性を嫌いで離婚するのではないのならありえなくは無いかな。
仕事のパートナーであったりすればなおさらそんな事もあるかもしれないですね。
私もそのような方がいればどのようにしてるのか興味があります。

2007.2.16 02:42 16

さら(33歳)


>mmさん

>「生活保護」と決めつけたり責めないで〜という人は、ほぼ100%本人が手当てを受け取っているか、経験者の方です。

どうしてこのように思うのでしょう?
私は生活保護を受けたことはありませんが、決め付けるのは良くないのでは?と思いました。
もちろんそういう目的で離婚したり、
生活保護だけでなく様々なことでで法の目をくぐって不正受給している人の存在も知っています。

私もmmさんも含め皆さん見当違いなレスをしていると思います。
スレ主さんは同居離婚の是非ではなく、経験談を教えて欲しいという内容なのに、賛否を議論したり、生活保護目的では?と攻めるスレでもないと思います。

2007.2.16 22:40 21

BEE(26歳)


mmさん
 
人のレスに見当違いとか言う前に・・・

内○春菊さんについて、前半は同意見ですが
 
>元夫との同居は一時的なものにすぎず、現在再婚相手と普通に結婚生活されていますよ。
 
違うと思います。
現在の再婚相手(役者さんでしたか)と「離婚&同居」されてるんですよ。理由は旦那さんの義両親との関わりを断ちたいからだったと思います。
 
>他の芸能人夫婦でも離婚後の同居は一時的ですよ。
 
東野幸司さんは結構長期間だと思います。もうヨリを戻したのでしたっけ?
  
>「生活保護」と決めつけたり責めないで〜という人は、ほぼ100%本人が手当てを受け取っているか、経験者の方です。
 
すごい決め付けですね(呆れ)
私は生活保護とはなんの関わりもありませんが、なんとなくわからなくもないですよ。ご自分の理解を超えた意見にこのような決め付けしか出来ないなら、他の方の横レスはお控えになったほうがよろしいかと思います。
 
ルームシェアみたいな感覚で同居できるなら、もしかしたら子供たちは嬉しいかもしれないですよ?同居こそしていなくとも、離婚後も親しく連絡を取り合って相談事などしあっている元夫婦の例なら、実際周囲に何組もいますから。  
 
スレ主さん自身への感想は、「なかなか無さそうなケースなので、ご自分で試行錯誤して自分達に合った方法を自力で探るべし」としか思わなかったです。

2007.2.16 20:51 20

プレママ(33歳)


はじめまして。
こんにちは。
私は結婚して半年ですが、既にその気持ち何となく分かります・・・。スレ主さんに、どのような背景があるのかわかりませんが、私の場合ですとこんな感じです。



旦那さんと暮らしながら離婚が出来るという事は、旦那さんそのものに原因が無いという事もあります。私の場合、将来離婚の原因になりえるのは義母です。詳しい背景は、ここでは関係ないので省略しますが、自己中の義母にはついていけません。離婚すれば義母とは赤の他人。私には、それが切り札です。




あと、私の知人に自営業をしている人がいて、借金の兼ね合いで離婚した方が奥さんに負担がかからないで済む為、離婚した人もいます。




私的には、同居離婚全然ありだと思いますよ。ただ、旦那さんの気持ちが完全に離れて他の方と再婚というう事もありえるので、今のうちに女性も手に職を持つべきだと思いますけど・・・。

2007.2.16 18:00 14

今回は匿名希望(26歳)


見当違いなレスをしている方がいるので…。
自分の周りには実際いないけれど、芸能人夫婦をもちだして「多いですね」というのは見当違いです。
内○春菊さんについては、自ら「出産は趣味だ」と言い、婚姻中妊娠したこどもの男親は不倫の浮気相手で、全員こどもの父親が違う、自分最優先の『女としての喜び』しか考えていない人をたとえにされても…
「人としてどうなの!?」です。
元夫との同居は一時的なものにすぎず、現在再婚相手と普通に結婚生活されていますよ。他の芸能人夫婦でも離婚後の同居は一時的ですよ。
  
「生活保護」と決めつけたり責めないで〜という人は、ほぼ100%本人が手当てを受け取っているか、経験者の方です。
  
主さん自身が全然ありだと思うのなら、他の人に教えを請う必要もないし、上の方が言われるように、一般的に誰からも理解されない棘の道を歩まれたらいい話ですよね。
ただ、自分さえよければいい母親に育てられる2人のお子さんが本当にお気の毒です。

2007.2.16 18:59 11

mm(42歳)


結局は、理由もよくわからないから憶測でしか話せないですよね!?スレ主さん次第じゃないんですかね!? ここで言い合いしているのもスレ主さんに悪いと思いますし・・・

2007.2.17 10:17 10

きき(秘密)


生活保護などの公的援助を受けるわけではないのなら、それぞれご自由かもしれません。
ただ、仕事柄、(生活保護を受け取るため)わざと戸籍上離婚していながら同居し、出産なさっているケースなども見聞きします。それはやはり法に触れていると思いますし、そんなずるい人のために納めた税金が使われているのは腹が立ちます。
それでさえなければ、いろいろな人がいるので、お子様が傷つかないあり方ならいいのではないのでしょうか。

2007.2.19 12:31 12

サラ(35歳)


私も前回の結婚でそう思っていましたよ。
家が煩わしかったから。
10年夫婦でいて子供もいないのに長男の嫁うんぬんかんぬん・・・等色々いびられ・・・
戸籍をはずしたくなりました。
子供もいないのに家に縛られるのが嫌になったけどお互い好きだから同棲がいいって思いました。
でもそういうわけにはいかず結局離婚しましたが・・・色々その人なりに事情があると思います。
主さんのいいようにすればいと思います。
ただやはりあなたには子供がいるのだから子供のことを第1優先してください。

2007.2.20 23:47 16

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top