HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て同居か私一人か

子育て同居か私一人か

2013.7.9 12:35    0 10

質問者: タマゴさん(32歳)

はじめまして、四ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです。
主人は出張が多く冬の間半年はほとんど家に帰ってきません。

家を購入することを考えているのですが、主人が不在の半年間私が一人で子育てするのは大変なことと、二人目の妊娠出産を考えたり、子供に寂しい思いをさせるだろうという話になり、主人が私の両親と同居しようかと言ってくれています。

妊娠中から私の両親も交えて同居の話はしていたのですが、やっぱり教育環境を考えると両親と同居した方がいいでしょうか?

主人と両親の仲も良好ですし、私は自分の両親ですので前向きに考えています。

ただ子育て論で衝突したりすることも多いでしょうし、可能であれば別で暮らすほうがいいのか、子供のためには片親だけとの暮らしは可哀想なもので、大人が多い方がいいのか一般論や経験談を知りたいです。

一人で子育てなさった方や同居で子育てなさった方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の親と同居なんて羨ましいですね。これが旦那の親とだったら地獄です。

私はどちらにも当てはまらない立場ですが、確かに日中1人で子育てしてると、おばあちゃんでも居たらいいのかなと思います。子育てって意外と孤独だったりします。うちl二歳の子がいます。でも、同じ月齢の子持つママ友がある程度出来るとlやっぱりお友達のほうがいいです。親だとうっとうしく感じますl私なら。実親でもごちゃごちゃ子育てに関して言われたら私はイヤなほうです。

勝手かもしれませんが、親たちは親、私たちは私たちの暮らしがあります、私はそっちを優先したいので1人を選ぶかも。でも自分の親だと迷いますね。汗

2013.7.9 20:36 13

mizu(36歳)

実母と同居して解消した者です。

理由は生活リズムが合わない です。 子供がリビングで昼寝していても 台所に入ってきて昼ご飯を食べたり、夕飯の時間も違うので いつまで経っても台所が片付けられない。 などです。母は食が細く、分食していたので、しょっちゅう台所へ来ていました。使った食器も洗わなかったので常に汚れたお皿が洗い桶にあるのが私は嫌で、気づけば、私が常に洗い物をしていました。それから、休日も心底、「家族でのんびり」とした感じにはなりませんでした。夫が心底、寛いでいるのは自室のみでした。

確かに私が病院の時などは助けられましたが、それなら同居より近居をオススメします。
同居解消して、やはり子供の為の生活リズムができたのが1番良かったです。私も苛々せずにできます。友達だって気にせず遊びに来てもらいやすいです。

これから家を購入するなら近くで探してみてはいかがですか?

2013.7.9 22:05 6

ひよこ豆(32歳)

経験者ではないのですが、私は自分の両親との同居なら大歓迎ですね。

大人が多い方が言葉の発達が早いとか、
祖父母との同居により老人を労ることができる優しい人になるとか、
縁起でもないですが、老いや死と言うものを身近で学ぶことができて良い、
などとは聞きますが…全てはその家族の在り方によると思います。

あくまでご両親と主さまの世帯は別ですから、
過度に子育てに関してご両親が干渉してくる事は、あまり良いこととは言えないと思います。

しかし、ご主人がいらっしゃらない状態で毎日お子さんと2人きり。
児童館などに行っても、家に帰れば2人きり。

息が詰まることもあると思いますし、
防犯上もご両親が同居であれば安心かなと思います。

子育てをサポートしてくれるのはありがたいですが、
親はあくまで主さんとご主人です。

その距離感を間違えてしまうと、実の両親だからこそ言いたい事を言ってしまい、
関係性が悪くなる危険性もあると思います。

私の個人的な考えですが…。

主さまのご両親との同居を考えてくださるなんて、
素敵なご主人ですね。

2013.7.9 22:57 4

ねりまる(35歳)

実両親と同居して三年。今年中に同居を解消するものです。子供は5ヶ月です。 私も実両親だしあまり考えずに同居をしてしまいました。が、それが甘かったです。毎日毎日何かしらでイライラします…自分の親だからといってうまくいくとは限りません、うちの場合ですがほんとに後悔しました…よくお考えになって頑張ってください^^

2013.7.10 07:41 7

こっこ(28歳)

うちは同居ではなく近居です。

歩いて5分、同じ校区ですが自治会などは違います。

何かあれば助けあえるし、何もなければお互いノータッチという感じですね。

私の母はとても几帳面で神経質なので、娘の私でも同居は無理かな~と。

仕事で疲れた旦那に余計な気を使わせたくないですし。

近居、おすすめですよ。

2013.7.10 10:40 11

りか(34歳)

水回りを分けた二世帯住宅や敷地内同居ならいいかもしれません。
たとえ母娘でも二人の女性がキッチンを共有するのは難しいですよ。

2013.7.10 12:50 5

ゆたすぐ(34歳)

妊娠を期に家を購入しましたが、夫が忙しく家にいない事と、私も仕事をしているので実家より徒歩15分の距離で家を購入しました。
同居も考えましたが、父が若い人とは生活のペースが違うから・・・・渋りました。

私の両親はリタイアして家にいますのでこちらが暇なときに遊びにいったり、助けて欲しいときにお願いしています。両親も暇だから都合よく使って!と言ってくれるので甘えてます。

夫が出張のときはたまに泊まりますが、父の言うとおり生活のペースが違うのと、休みの日は子供とゆっくり2人で過ごしたいと思うときもありますので、今の距離感がちょうど良いです。

うちの子は近くにジジババがいることで自宅では出来ない遊びができて楽しいみたいです。娘にとってはちょっと(かなり?)年上の友達みたいな感じですよ。

2013.7.10 14:34 0

リンゴジュース(32歳)

主人が同じような勤務状況です。
私も迷いましたが、なんとか乗り切り子供は四才です。

うちは母が神経質なので、娘でも同居となるとかなり気を使うのと、主人が渋ったからです。
友人でも実親との同居を解消した人が二人います。

子供の為を思うと、祖父母と暮らせる方がいいのかなぁと迷う事もありますが、いまのところ同居は予定していません。

2013.7.11 03:59 0

匿名(32歳)

うちは近距離別居ですが正直同居が良かったなぁと今は思います。
ただ、同居するなら完全二世帯にしないと実母でも無理!
子供の育児に口出しは絶対駄目ってことにしないと無理!
あとお金ですね。
ちゃんと話し合わないと無理でしょう。
ただ、本当子供が淋しい思いし助け合えるしないしいいと思いますよ。
うちの息子はばあちゃんっ子で近距離だけど帰る時にはすごく泣きますので
出来るなら同居が良かったなと思ってます。

2013.7.11 04:19 0

二児の子もち(27歳)

皆さん貴重な体験談ありがとうございました。

キーポイントは距離感みたいですね。
実の親子だからこそ遠慮も必要ですよね。

まずは子供と主人にとっての幸せを考えたいと思います。
ありがとうございました!

2013.7.11 15:56 1

タマゴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page