HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚した友人の元夫

離婚した友人の元夫

2005.6.14 18:26    0 5

質問者: もえさん(36歳)

こんにちは。今日は、私の友人の事で相談にきました。
子供一人、両親と同居、養子(元夫)という構成です。

その友人の元夫は、ずっと浮気をしていて「嫁が悪いから浮気をした」と言い張り、これまで我慢してた友人が責め立てたら「お前が嫌いだ」
「離婚するから用紙持って来い!」とまで言われたので、
売り言葉に買い言葉もあるとは思いますが、離婚用紙にサインして渡したら、なかなか書かない→やっと書かせて役所に提出、離婚が成立したのが、この3月でした。

ですが、今現在6月に入っても一向に家を出て行く気配すらないのです。それもオカシイと思いますが、私の友人も変で、一円も生活費を入れない元夫に、毎日食事の用意その他洗濯やら何やら、離婚前を変わらない世話をしています。

何度も愚痴の電話を受けている私は
「本当は離婚したくなかったのかな?」とも考えましたが、
聞いているとそうでもないみたいだし…。どう考えても損してますよね。生活費一切払わない、離婚した元夫が、毎朝朝食を食べて弁当を持って家から仕事に向かい、また帰宅する毎日。女はいるわ、慰謝料どころか働いた金は全て自分(元夫)のものだわ、家政婦みたいに都合の良い元女房はいるわ・・・では、こんな最高な生活やめられるとは思えないのですが・・・。

みなさんはどう思われますか?変だと思うんですが…。人の夫婦間の事にクビを突っ込むな?でしょうか?でも毎回毎回電話で報告してくるので、友達の立場としてすごーく疲れてきます。まだ元ダンナいるの?って感じで、聞いてる私も呆れてきてちゃって・・・。人の事だって思っても、変な事件になっちゃったら困るし。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元夫は他人なんだから不法侵入で警察につきだしてもいいと思いますよ。
このまま復縁するならそれもよし。

ただ読んでいて、友人の貴方にストレスを発散させている彼女に「言う相手がちがうんじゃない?」って言いたい。

2005.6.15 08:50 7

テンパル(28歳)

なんでそのお友達はきっぱり出てけと言わないのでしょうね?
いつか真面目になってくれるかもって思ってるのでしょうか?
私の友達にも似たような人いました!
正直、私はそうやって世話してしまう人に苛立ってしまいます。
文句を言ってる割には「情があってなかなかね・・」とか
言いませんか?
私だったら「いいかげんにしなよ」とガツンと友達に言います。
友達レベルによりますけど。
それでも状況を変えないならほっときます。

2005.6.15 16:26 7

ゆうこ(30歳)

お返事ありがとうございました。
近況の報告がありました。信じられない男です。
重い腰をあげ、やっと部屋を借り、先週荷物も運び出し、引越しが
済んだのだそうですが、今日現在も、いまだに、帰って来る毎日…
とのこと。もう、暴力も恐いしで、友人の方は何か策があるらしいのですが・・・。

テンパルさん、
不法侵入で警察につきだして…等、一度私も
言ってみましたが、暴れられても困るしねぇ〜とか何とかで
そんな気はないみたいです。何度も確認しましたが、
復縁の可能性もないそうで…。毎日「聞いて〜」と電話があります。

ゆうこさん、
ゆうこさんのおっしゃるとおり「いいかげんにしなよ」と
何度も激怒してみましたが、無理でした。
「今回の件で勉強になった」と、変な方向に前向きで疲れます。
何を言っても、私では力不足みたいです。
何度も呆れて居留守も使ってはみましたが、それでも心配になってしまい全く友人として私はダメダメでした。とにかく変な男と結婚してしまったっていうことは確かです。

2005.6.17 15:55 8

もえ(36歳)

今回のもえさんからの文章読んでましたが私はもえさんの精神状態が心配です。冷たいようですが貴方は第3者なのです。だから他の家庭に首をいくら友人の方から相談されているとは言えもう、そんな気分が沈む電話の愚痴かけてこないでと言ってはどうですか?結局愚痴を聞かされた貴方は心ヘロヘロなのでしょう。もうこうなったらプロ(弁護士とか)に相談すれば、私は素人だし、役不足だと言って、手を引かれた方が良いと思います。それにしても貴方は友人思いの心の優しい方ですね。ご友人の方もどうなんでしょう?本当に今の旦那との仲をどう考えているのでしょう。何だか失礼な言い方ですいませんが本気に考えてないような、具体的に動いてないように感じますが。

2005.6.17 21:34 10

にゃん(秘密)

にゃん
今回のもえさんからの文章読んでましたが私はもえさんの精神状態が心配です。冷たいようですが貴方は第3者なのです。だから他の家庭に首をいくら友人の方から相談されているとは言えもう、そんな気分が沈む電話の愚痴かけてこないでと言ってはどうですか?結局愚痴を聞かされた貴方は心ヘロヘロなのでしょう。もうこうなったらプロ(弁護士とか)に相談すれば、私は素人だし、役不足だと言って、手を引かれた方が良いと思います。それにしても貴方は友人思いの心の優しい方ですね。ご友人の方もどうなんでしょう?本当に今の旦那との仲をどう考えているのでしょう。何だか失礼な言い方ですいませんが本気に考えてないような、具体的に動いてないように感じますが。

にゃんさんお返事ありがとうございます。
私の精神状態の方を気にしてくださり、とても感謝します。
にゃんさんの様な友人が一人でもいてくれたら、もっと楽になれるんだろうな〜と、今回思ってしまいました。
自分が優しいかどうか分かりませんが、主人には「お人よし」だと叱られます。

ただ言える事は、愚痴や泣きながら電話をしてくる友達が多いです。みんな一時間くらいは泣いて愚痴っていて、最後にはすっきりしたと言って電話を切ってくれるので、なんかどうしても冷たくする事ができません。でも私は、自分の悩みを人に話す事がうまく出来てない気はしています。なので不器用です。この彼女の件も、少しでも楽になりたくて、共通の友達に助けてもらおうと伝えてみましたが、「私は、もえみたいに他人の事で泣いたり笑ったりできない」と言われてしまったので、そういうものなんだ…それが普通かな〜と逆に自分を責めてしまったのです。もうちょっと上手く生きられるようになりたいなぁ…。
そんな感じで、ここジネコに愚痴りに来てしまうのかも知れません。
なんだかわけの分からない内容になってしまいましたが、心配していただいて嬉しかったです。ありがとう。

2005.6.19 23:49 7

もえ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top