HOME > 質問広場 > くらし > 離婚した夫婦と友達でいら...

離婚した夫婦と友達でいられるか・・・

2008.6.25 14:22    0 5

質問者: タイガーさん(32歳)

わかりにくい題名ですみません。
少し長くなりますが、お返事いただけると嬉しいです。
私は結婚して7年目です。
主人には高校時代から20年来になる友人がいて(Aくん)、結婚前から3人でたまにご飯を食べに行ったりしていました。
その後Aくんに彼女ができ(Bさん)、Bさんは私と同い年ということもあり4人で遊びに行ったりするようになりました。
二人は結婚し、時々4人で会ったりしていましたが、2年ほどで離婚しました。
Bさんから切り出し、Aくんは最初反対しつつも最後にはしぶしぶ受け入れたという感じです。
離婚したことは、離婚後半年ほどして私がBさんから聞き、突然だったので驚きました。
Bさんはこれからも友達でいてくれる?と言い、私はもちろんOKしました。
主人はAくんから何も聞いていなかったので(しばらく連絡がなかった)びっくりしていました。
多分Aくんは言い出しにくかったのだと思います。
その後も連絡がなかったので、それとなく主人がAくんにメールし、Aくんは離婚のことを教えてくれ、また飲みにでもいこうな〜とメールがありました。
それから1年ほどたちますが、お互い忙しいこともあり、まだ主人とAくんは会っていません。
Bさんの方は、離婚して半年くらいで新しい彼ができたそうです。
先日主人がいない時に遊びに来て、迎えに来た彼に少し会って挨拶しました。
Bさんは、新しい彼とまた私たち4人で遊んだりしたいようです。
すでに同棲しているらしく、旦那さんと遊びに来て!としつこく言ってきます。
私としたら、私がBさんと彼と会う分にはまだいいのですが、そこに主人を入れるのはどうかと思います。
主人もあまり気はすすまないようですが、そんなに何度も誘ってくれるのなら・・・まぁ行ってもいいけど気まずいな〜と言っていました。

皆さんはどう思われるでしょうか。
主人抜きで会うのが普通だと思うのですが、Bさんの考えがわかりません。
うまくそのように伝えるのはどうしたらよいでしょうか。
ちなみにAくんBさんとの間に子供はおらず、私たちには1歳になる子供が一人いるので、会うとしたら私と子供とだけかなぁ。
家に行くなら車でないとつらいので、主人に送ってもらって、どこかで待っててもらうか・・・。
外で会うと言っても、、どこに行くのか・・・なんか微妙ですよね。
私とBさんと二人で会うのが妥当でしょうか。
Bさんとは、これからも友達でいてもいいかな〜というレベルです^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら・・・ご主人とA君の友人関係が続く事を前提に考えるなら、Bさんと新しい彼との家族単位でのお付き合いはできない、ですかね。
20年来の友人なら、1、2年疎遠になったって友人としては変わりないですよね。
Bさんは以前の家族ぐるみのお付き合いが楽しかったので、また前みたいな関係を作りたいと思っているのかも知れませんが、A君と主人の友人関係を考えるとちょっと無理です。
自分に置き換えるとよくわかると思いますが、スレ主さんが本当は離婚したくないのにしぶしぶご主人と別れて(縁起でもない例えで申し訳ないですが)、その後家族ぐるみで遊んでいた自分の友達が元夫と新しい彼女と楽しそうにまた家族ぐるみのお付き合いしてたら寂しくないですか?
Bさんには、「ウチの主人とA君の付き合いもあるし、家族ぐるみはもうちょっと難しいかな〜」とハッキリ言っておきます。
会うならBさんと二人(勿論子供は一緒でも)、もしくは家に行ったらたまたま彼氏もいたくらいの感じならBさんと彼氏と3人で会うのがいいんじゃないかな〜と思いました。

2008.6.25 18:03 10

ばーゆ(秘密)

Bさんがかなりの自己中心的なひとだと思います。
元御主人を通じて知り合った人達と離婚した後も
遊びたい、しかも新しい彼氏と・・・信じられません。
私だったらA君のことを考えたらお付き合いしたくありません。
いきなりばっさり断りにくかったらBさんと麩たる出会ったらどうですか?

もし、御主人を含めて4人であっていることをA君がしったら、あなたたちご夫婦にいい気持ちをいだかないばかりか、御主人とA君のなかも壊れるかもしれませんよ。

ここに書いてあるBさんの性格を考えると自分でA君に話しそうですしね。

2008.6.25 20:02 10

らく(30歳)

タイガーさんがBさんが好きでこれからも仲良くしたいなら付き合えばいいし、家族ぐるみで会ってもいいと思いますが、A君に遠慮してるとかそこまで仲良くなりたくないなら、今まで通り女同士でだけ会うとかでいいと思います。
A君とは今はあまり会ってないなら、ご主人も一緒に会っても問題ないと思うのであとは自分達の気持ち次第だと思います。

2008.6.25 20:06 11

とく(29歳)

私は4人では絶対ありえません。
20年来の友人なら忙しくてあえなくても
友人ですよね。
きっとこれからも続くのではないでしょうか?
今、御主人とA君があってないならいいかな?というかんじにはなりません。
私だけでもお断りしたいです。          
そのBさんに振り回されそうじゃないですか?

2008.6.26 06:03 11

匿名(29歳)

お返事ありがとうございます。
確かに、主人とAくんとの仲は、これからも続くだろうと思いますし、私自身Aくんに申し訳ない気もしますので、Bさんにちゃんと言おうと思います。
そしてこれからは女同士で会うようにしたいと思います。
ちょっと悩んでいたのですが、ふっきれました。
相談してよかったです。どうもありがとうございました。

2008.6.27 14:47 16

タイガー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page