HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年収1000万以上で多忙...

年収1000万以上で多忙な旦那さまは育児や家事の協力ありますか?

2011.2.3 09:23    0 43

質問者: みずなさん(32歳)

こんにちは。

私は三歳と一歳の子どもを育児中の専業主婦です。

主人がタイトル通り、年収1000万以上で多忙(というかストレス多)です。
帰宅は朝7時に家を出て、夜9〜12時の間に帰宅します。
週末は休みがありますが、45歳なので体力も落ち、いつも疲れています。
家事や育児に協力はしてくれますが、基本的に主人は「年収1000万以上稼いできて、妻は専業主婦なら夫は何も手伝わないのが普通だ」という考えです。
なので、意に反して手伝っているので、育児も家事も手伝うと「やってあげた感」が漂います。
私は、手伝いを強制はしませんが、バタバタしているので主人も動いてくれます。
私がたまに美容室へ行きたいなあ、とか一人になりたいなあ、とか思う時でも、なかなか預けにくいです。
預かってはくれますが、何しろ小さい子を二人みるのは大変ですので、嫌々面倒をみていると目も届かないので心配です。
ちなみに主人は子どもが苦手でした。
自分の子どもは可愛いみたいですが、子ども達の目線で一緒に長時間遊ぶのは苦痛みたいです。

私は頼れる実家も近くになく、1歳になったばかりの赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足が続き、三歳になったばかりの上の子の有り余る体力を発散させるべく外遊びに連れだし、毎日ヘトヘトです。
でも、うちの主人の考えが普通なら、このまま主人を余り頼らず頑張りたいと思います。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様がそのくらいの労働時間であれば、家事・育児の手伝いは期待したらかわいそうだと思います。私も、そのくらいの労働時間したことがあるのでわかります。下手すると、仕事してるだけで、過労死するかもしれないくらいです。

年収がある程度あるなら、家事や育児の手伝いは、お手伝いさんをやとう、とか、アウトソースするべきです。

旦那様に手伝わせて、過労で倒れるなんて本末転倒です。

普通なら、夫にも手伝わせるべき、と言うところですが、労働時間が長いのと、おそらく、金融関係のお仕事をされているのだろうな、と思います。夫のヘルプを期待しないほうがいいと思います。

夫が働き者の分、妻が大変なんですよね。大変だと思いますが、その辺は、賢くアウトソースしてくださいね。

2011.2.3 10:31 39

りん(40歳)

うちの夫は朝7時半出勤 帰宅は早ければ8時ころ 遅かったら22時過ぎ 1泊の出張も月に何回かあります。

子供は一人です。
実家には頼れません。

私は基本的に家事は自分がするもの(頼んでも雑でイライラするのが目に見えてるのにつかれてて申し訳ないので)と思ってますが夫が休みの時は子供の面倒はほとんど全部見てもらいます。

そちらのほうが夫と子供の関係もできるし 私に何かあったときにいいのでは?と思ってるので(色々お膳立てはしてますけど)。
でも休みもつぶれるときが多いです。

自分の体力も気力もしんどいので
夫は同い年で年齢から言うと年収1000万と言っても余裕はそれほどないのですが子供は保育園に預けたりお金を使って外注できるところは外に任せてます。

2011.2.3 10:41 26

匿名(39歳)

うちは家事は全く手伝わないです。
でも私はやってほしくないので全然平気です。
家事=私のテリトリーって感じで入ってほしくないんです。
キッチンに立たれるのも嫌ですね。
掃除の仕方も洗濯物のたたみ方も自分のやり方でないと嫌なので…

育児に関しては外出した時は主人が子供担当です。
外食の時も主人の隣に息子が座るし手をつないで歩いたり抱っこしたりカートおしたり海でも公園でも…
はたから見たらイクメンに見えてるんでしょうね…

でも月〜土は帰宅も遅いので育児全般は私です。

それなりに贅沢な暮らしが出来てるし仕事が忙しいから仕方ないと割り切ってます。

2011.2.3 10:42 25

節分(36歳)

年収云々というより、ご主人の性格の問題では?

2011.2.3 10:48 92

匿名(23歳)

自分自信に余裕が無いならシッターを雇えばいいかと。
で、このご時世、仕事を頑張ってそれだけ稼いでくれる旦那様なら、私は文句言えないかな。
たぶん自営ですよね?私の主人も自営ですが、全く育児に関してはノータッチですよ。なんせ仕事に必死なので。

2011.2.3 10:50 34

キョー(26歳)

うちの主人は同い年で、子供は4ヶ月です。

子供は主人の方が望んでいたくらいなので、主人の帰宅後、私はノータッチでいい程に家事・育児をしてくれます。

ちなみに9時〜21時くらいで勤務してます。


うちは自営で、最初は大変苦労したので、主さん宅とは意識が違うのかも。私に苦労を掛けたとの意識が大きいと思います。一時は私が家計を支えてましたから。


ということで、各家庭に事情があり、ヨソはヨソ。ウチはウチですよ。

ヨソの家庭と年収が同じでも、旦那さんの意識まで同じな訳も無く。
もし意識が似てても、それで納得出来るはずも無く。
納得じゃなくて、我慢するための理由探しじゃないですか?


しかしながら、このご時世。稼いでくれるなら仕方ないと思うしか無いかも。


子供2人に恵まれ、旦那は稼いでくれ、充分では?
今は育児疲れの時期。
稼いでくれるからこそ、お金を払ってうまく息抜き出来るはずですよ。

2011.2.3 10:51 18

サミー(36歳)

う〜〜ん、うちも年収1500万円程度ですが、子どもの世話はしてくれますよ。
旦那は医療系なんで、勉強会やら当直やらで夜遅くなったり、いなかったりするときもありますが、元気が続く限りは頑張ってくれます。

周りも同じような業種の友人(男性、だいたい年収1000万円超)ですが、話を聞くと人によって手伝ったり、手伝わなかったりですので、年収とか関係なく、個人の性格にもよるんじゃないでしょうか?

後は、スレ主さんも書かれているように、ストレスの多い職場だと、家に帰ってからも頑張る!という気力が出てこないのかもしれません。

2011.2.3 10:58 24

今回は匿名希望(31歳)

みずなさん、小さなお子様2人のお世話本当に大変ですね。

うちは主人もわたしと同じ年ですが、まーったく休みがありません。
車で5分の距離ですが帰れるのも週に2、3日です。

なので、旦那さんを頼るという発想がないです。
家ではただただくつろいで欲しいので、
家のこと、契約関係含めすべて自分でやっています。

今は子供はいませんが、子供ができても頼る予定はありません。
出産に立ち会うか立ち会わないかといった議論さえできないのが現実です。
毎日一日中仕事なので絶対立ち会えないですから。

なので、「夫婦家事分担」という世間の考え方は別次元の話ととらえていますね。。。

>年収1000万以上稼いできて、妻は専業主婦なら夫は何も手伝わないのが普通だ
これは何ともいえませんね。
1000万円以上稼ぐ稼がない関係なくご主人の性格によるのかな?

わたしの場合は「不自由ない生活を送らせてもらってるので、家事なんてさせられない」のが本音です。

2011.2.3 11:03 18

フランスパン(30歳)

こんにちは、毎日家事に育児お疲れ様です家の主人も多忙で、朝6時に出て行き、帰宅は23時位が多いです。
週末は、休みの時もあれば、出勤もしております。年齢は、38才で年収は1000万円には少し足りませんが、お給料の金額は、家事育児をお手伝いしてもらうのは、関係無いと思います。
主人は、結婚してからも今も、家事には積極的で、私が今妊婦って事もあり、毎日夕食後洗い物をしてくれます。
今は、会社を辞めて主婦ですが、結婚当初からずっと、文句一つ言わず楽しそうに、何でも平等にやってくれますよ
家事、育児もお金ではかえない、立派な仕事だと思いますし、ご主人様に、何でも言っても良いと思います。私自信、我慢するのが無理な性格で、何でも主人には話して、お互いが気持ち良く生活出来る様に心がけております。
何でも話せる方が、いつまでも仲良くやっていける気がします。不景気なのに、年収1000万円は、本当羨ましいですね





2011.2.3 11:04 15

なな(32歳)

うちはその半分の年収で
朝7時くらいに出ていき夜中に帰ってきます。
出張も多く年の半分は家に居ません。
挙げ句転勤族なので一ヶ所に2年程度しかいません。
今は子供いませんが
同じ職場の奥さんに話を聞いたら、出産に一緒に居れない人も多かったりします。
子供が出来たら
託児所付きの美容室や(あまり行く余裕はないですが)
子連れでも大丈夫な場所を探しながら歩きそうです。
旦那は家にほとんどいないので、家の中のどこに何があるかもわからないので、最初からなんの期待もしていません。

そのくらいの年収があれば…。本当に何もしなくても私は問題ないです。
羨ましいくらいです。

2011.2.3 11:06 19

匿名(秘密)

お二人の育児、毎日、大変だと思います。
ご主人の『俺がこれだけ稼いでるから、俺はできれば手伝わないぜ!』的な考えは、私も嫌ですが、実質的に、ご主人の勤務時間が長いことや、仕事のストレスが多いことで、家事・育児の手伝いをご主人に期待することは、ちょっと無理なのではないでしょうか。。。ご主人も相当、外で疲れているはずですし、そのご主人あっての家庭の経済的安定があるわけで、あまり負担をかけることは、避けるべきだと思います。

私だったら、3歳の子を預けます。
または、一日2時間のヘルパーさんを頼むかな。
収入多いしできますよね。
ほかのお母さんは、自分だけで育児してるのに、なんで君はできないの?と言われたら、『人は人、私は体力ないからへとへとです。欝になりそうだ』と言い張ります。『あなただって、へとへとだから、わたしの気持ち、わかるでしょ?』と押します。

みずなさんは、”うちの主人の考えが普通なら、このまま主人を余り頼らず頑張りたいと思います。”と言われていますが、そんなに疲れていて大変なら、一人だけでがんばらず、他の方法を考えるべきです。
そもそも、だんな様、他のママさん、みずなさんのそれぞれの、がんばれるレベルは、みんな違うのですから、人に合わせて無理してがんばる必要はないのでは??

2011.2.3 11:10 16

りり(45歳)

それくらいの収入があればやりくり次第でシッターさんや一時保育もできるし、ご主人さんに頼らなくてもいいのでは?

上のお子さんはもう3歳なら4年保育の幼稚園もあります。

2011.2.3 11:12 19

なか(36歳)

年収1000万以上って、そんなに偉いんですかね?もしかして、早く家に帰ると何か手伝わないといけないので、遅くまで仕事しているということはありませんか?お子さんも読んでいるとあまり好きそうなご主人じゃないので。収入がそれだけあれば、時間で預かってくれる
保育所に預けて、美容院行かれたらどうですか?保育のプロですしね。

2011.2.3 11:21 26

えっ?(31歳)

うちは大体同年代で税込み年収1500万くらいのサラリーマンですが、家事も育児も思いっきり手伝ってくれますよ~。

あくまで性格の問題じゃないでしょうか?

うちは「子供と遊びに行ったり、料理したりするのって気分転換になっていいよ。」と言ってくれます。

2011.2.3 11:22 19

いちご(33歳)

お気持ちすごくわかります。
うちも休みは無く多忙で実家も遠くひとりで育児してます。
子供1人ですが2人なんて毎日凄まじく大変なんだろうなって思います。ちなみにうちは手取り40万ぐらいです。
仕事で疲労してるとはいえ夫婦2人のこどもなので関わってほしいしストレスや不満が貯まるのは当たり前ですよね。不景気な時代かなりの収入は恵まれてますがやはり寂しいですよね。
旦那さんが変わらないのであればシッターさん頼んだりするしかないのかな…

2011.2.3 11:34 11

みも(33歳)

夫は年収は900万程ですが33歳、サラリーマンです。
朝は7時半~帰りは早くて21時(月1~2回)ほとんど23時前後です。休日出勤は月1~2回。
子供はまだいませんが今妊娠中で病院から安静指示のため、あまり動けません。
休みの日は掃除機洗濯してくれますよ。料理はできませんが買い物には行ってくれます。ワイシャツのアイロンもかけてます。
あと元々ゴミだしと風呂掃除は夫の仕事です。
子供好きなので、子育ても平日は時間的に無理でしょうが休みの日は手伝ってくれると思うので、美容院位は行かせてもらうつもりです。

1000万といっても子供が2人いたらそんなにめちゃめちゃ余裕ある訳でもないですよね。まだ子育てやってないので、偉そうに言えませんが休みがなく大変な事だけはわかります。

お互いのご実家なども頼れないのでしょうか?
シッターさんも一つのテですが想像するにダンナ様が渋い顔をなさりそうな…

アドバイスにはならずすみませんでした。
我が家は1000万ちょっと切るけどまぁ45歳になる頃にはいってると思いますから、稼ぐ人は家事しないなんておかしい!の説得力に使って下さい。

2011.2.3 11:47 13

う~ん(秘密)

年収1000万程度でいい生活できないですよねー。
そんな偉そうに言われてもって感じです。
家も1600万位ですが手取りじゃないし
超庶民な生活ですよ。
まあそこまで激務じゃないので
お手伝いはしてくれますが。

2011.2.3 11:49 18

あいり(30歳)

年収1000万円……少額だと思います。

お若いご主人ならまだしも、その御年齢でその金額程度なのに、「稼いでる」風吹かされたくないですよね。

主様のお気持ち、わかります。

私の主人は40歳で年収は3000万円から5000万円ですが、家の事も進んで当たり前の様にしてくれますよ。

私は専業主婦なので基本的に私がしていますが、食事後の洗い物やゴミ捨ては彼の仕事となっています。


又、平日昼間はお手伝いの方に来て頂いています。
その間にお買い物やネイルサロン、スポーツクラブなどの所用を私は済ませていますよ。

主様のお宅でしたら、毎日は無理でも週一回でしたらお手伝いの方をお願いするのはいかがでしょうか?




2011.2.3 12:12 28

美咲(30歳)

私の旦那も主さんと似たような労働条件ですが、、旦那が疲れてるのが分かってるので初めから期待しないです。期待しないって、楽ですよ。手伝ってくれたら素直に感動できます。やってもらって当たり前って思うから、やってくれないと腹立つんですよ。
旦那は外で稼ぐ、妻は家で働く、そう割り切って頑張るしかないと思います。家事育児が出来ない旦那を教育するのは、家事育児するより労力がいると思いませんか?

ベビーシッターを雇えばいいという意見が多いですが、それは甘えすぎだと思います。年収一千万あっても、税金ばかり高くてそれほど裕福な暮らしはできませんから。
ただ、美容院に行く時くらい託児所に預けてもいいかなとは思います。

2011.2.3 12:23 26

都(32歳)

 友達が社長さんに嫁いでいて(年収は?ですが、かなり裕福だと思います。)おそらく主さんと同じような状況みたいです。子供さんが生まれる前から、夜中に帰ってきてもさっとお茶がでないと怒られるとか、自分の稼ぎで養ってやっている・・・的な言動があると言ってました。やっぱり収入が多いとそういう人が多いのかな・・・というのが私の印象です。お金持ちはお金持ちなりの悩みがあるのだな、とその時思いました。

 他の方がおっしゃっているように、そのようなお仕事の状態では家にいる時は正直のんびりしたいのかなと思います。そういう方と結婚され、生活もできているので、我慢できそうなところは我慢したほうがいいのかな・・・と。ご主人に頼れない分、出かけたい時はベビーシッターを頼むかどうかなどを相談して、主さんもくたびれないようにするのがいいと思います。

 たぶん共稼ぎだったり、ご主人にも時間的に余裕があったりすれば、もう少し一緒にやってよ!と言ってもいい気がしますが。性格はなかなか変えられないと思います。

2011.2.3 12:36 13

すみれ(38歳)

はじめまして。みずなさん。

主人は基本的にはご主人と似てます。
が、変わりますよ。

主人は43歳ですが、今まで一度もお金の管理をしたことがないし、男子厨房に入らずという古い習慣に生まれ育ってます。
みずなさんのご主人同様に男は仕事、女は家庭と言ってました。
文句があるなら、「俺と同じ稼ぎ(2000万以上)をしてこい」と言われたこともありますが、私のように家庭のことはできないと一応尊敬はしてくれてるみたいです。

余談ですが、私は人間の価値はお金だけではない(もちろん大事ですが)と思ってますし、それだけで今の主人と結婚したわけではない(結婚後に経済状況を知りました)ので主人に何と言われようが夫婦は対等です。

みずなさんの悩みはご主人が率先して手伝ってくれないことよりも、ご自身の時間がないことに疲れてるんですね。
幸いお金には困ってないようですから、保育園の一時預かりや託児を利用してみてはいかがでしょう。
美容院だけなら託児ありの所もありますし、地域で子育てネットワークみたいなものないですか?
産院や地域でサークルがあれば参加するのもいいですよ。
同じ悩みを持つ母親同士情報交換したり、子供達は適当に遊んでてくれますし。

夫婦なんですから、「頼らずに」はさみしいです。
男は頼られることは好きだと思いますよ。
それに、十分協力的なご主人だと思いますが。
同じことをお願いするにしても、妻に言われて従うようにするのはプライドが傷つきますから、ご主人が優位にたつようにお願いするといいです。褒めて育てる感じですかね。自分は謙って。
そのうち自然とご主人の習慣になり、他のこともお願いしやすくなりますよ。

ご主人も疲れているのは事実だし、労わってあげてくださいね。

長々と失礼しました。














2011.2.3 12:56 14

匿名(秘密)

う〜ん。
都市部で年収1000万、45歳だったらそんなに余裕ないですよね。
うちは夫が年下で夫婦で1500くらい、持ち家、今は妊婦で仕事してませんが贅沢なんてできませんもの。

夫は30代後半ですが70年代以降生まれは家事分担など意識が高いそうです。
土日の食事、洗濯、お風呂などやってくれますよ。
平日は仕事で泊まりや出張も多いですが甘えてしまってますね…。

主さんの旦那様世代の感覚は違うかも知れませんね。

2011.2.3 12:57 14

ぱる(41歳)

わぁーなんだか皆さん年収自慢的な感じが・・・
このご時世にすんごい稼いでらっしゃいますね。
基本家に居ないもの頼る訳にはいきません。
いないもんは仕方ないでしょう。
うちもそうして14年、とうとうなんにも出来ない
外で稼いでくるだけの主人と、なんでも出来るようになった
私でそれなりにやってますよ。
何回か子供の病気を移されて寝込み大変なこともありましたが
私が動けなければ主人は動きます。
要は期待すると腹立ちますので何も期待せず
主様が出来ることだけやればいいんですよ。
たぶん、旦那様を変えようったってもぅ無理です。
主様の考えを変え出来ないことは割り切って
なにも旦那さんに遠慮することはないと思います。
もぅ少しすればお子さんも幼稚園にいくようになると
自分の時間が出来てきます。
もう少しの辛抱です。
がんばってくださいね。

2011.2.3 15:50 35

ブルー(37歳)

年収は関係ないですよね?
忙しくても、やる人はやりますし、やらない人はやらないですよ。

3歳と1歳のお子さまなら、手のかかる二人ですから、気持ちは分かります。上のお子さまは、春から幼稚園ではないですか?
そうすれば、少し変わりませんかね?

2011.2.3 16:02 23

なると(37歳)

こんなところで年収自慢?何だかイタイ人もいますね、、

ご主人、40過ぎて残業が多いようなので、疲れが溜まっていると思います。1000万稼いでいるからと言う訳ではなく、体のためにも頼らないであげた方が良いのではないかと思います。ヘルパーやシッター、一時保育を利用するのが二人のためだと感じました。

2011.2.3 16:07 28

トクメイ(32歳)

年収1000万円で少ないってご意見!
びっくりです。
更に、5000万円とか・・。

都会の年収てそんなに多いんですか?

日本の平均年収って数百万だったような。
年齢にもよると思いますが。

みなさん稼ぎの多いご主人なんですね。
私は田舎なので?そんなに多くないです。

質問の答えになってないですね。

主様、頑張り過ぎずに地域のサポートを
受けてみてるのもありだと思います。
ご主人はあまり頼りにしない方がいいかも
しいれないです。




2011.2.3 16:10 28

え?(秘密)

うちは30代で1000万円ギリギリですがシッターなんて無理です。

都内なら家賃やローンや物価もそれなりですし、主人は早朝から終電まで残業する日も多く残業代ありきの金額です。もちろん手取りはぐ~んと減ります。だから自慢しようなんて思いません。

都心の大手企業で残業がかなり多い人なら1000万円はザラですよ。

残業三昧じゃなく会社員で1000万円こえるのは大手マスコミや商社ですかね…。

話が横にそれてすみません。我が家も主人は多忙ですが土日は仕事が繁忙期で出勤する場合以外は、育児を積極的にしてくれます。

積極的といっても家事はほぼ私なので、掃除機、子供のおむつやお風呂、料理中の遊び相手などです。

主さんは二人お子さんがいますし毎日大変ですよね。家事や育児を甘くみないでほしい!と私が怒っても意味ないですね。
私は出産前は主人と同じくバリバリ残業しまくって働いていました。でも今は育児に専念してるから楽なんてことはないです。

以前テレビか記事か忘れましたが、年収1000万円位の男性が一番勘違いしやすいとありました。大台にのったんだ稼いでるんだってなりがちみたいです。

それを聞いてから財布の紐をゆるめすぎないように夫婦で気をひきしめています。

一度土日外出してしまい。家事育児をまかせてはいかがでしょう。やることや場所のメモだけ残して。体験しないと伝わらないのかもしれません。
いきなりは心配なら自宅にはいるが家事育児はなるべくしないように、布団で寝込むか別室で休むとか…。

2011.2.3 16:53 15

え~(34歳)

うちも同じく激務です。でも家事は進んでやってくれますよー。
年収が高くても家事をする人はたくさんいるし、
逆もあるのでこればかりはキャラなのかなと思っています。
主人の場合、兄弟みんな当たり前に家事をしているので育ち方でしょうか。

自慢?という方がいるけど、年収1000万以上の人に聞いているのだから
年収が高い方が出てきて当たり前ではないのかな?
なぜ自慢にとるのか不思議です。

うちの場合仕事にストレスがないそうなので余裕があるけど
ストレスが多い職場なら帰ってなるべく疲れを取りたいのかもしれないですね。

読んでいて主さんは「手伝わないのが普通」という態度にモヤモヤしているのでは?と感じました。同じく毎日ヘトヘトでも「ありがとう。頑張ってるね」と労ってもらっていたら、もう少し気持ちに余裕が出るかもしれません。

と、同様にご主人もしっかり働いてきているのですから「手伝ってくれない」と言わないで、いつも家族のために働いてくれてありがとう!と感謝の気持ちをしっかり表して、たまに手伝ってくれた時にも感謝しまくればもう少しいい方向に向かうのでは?と思いました。

同じ手伝わないにしても、稼いでくれてるのだから
ちょっとはマシかなーと思うといいかもです。

2011.2.3 17:32 17

ペンギン(32歳)

横ですみませんが
1,000万で生活に余裕がないって…一体どんな生活なんだろ…
気になります。
住宅ローン払って年収400万の我が家からしたら不思議で仕方ないです。

2011.2.3 18:33 28

えっと(31歳)

安月給なうちは、レスする資格ありませんね。
うちの旦那は給料が安く、多忙で育児の協力なんかありません。
ただ、実家が近いので安心ですが。

2011.2.3 18:40 17

安月給(30歳)

年収が高くても安くても、家事をする男性はするし、しない人はしないと思います。

諦めて自分一人で頑張るか、お金を使い外の力を借りるか、旦那さんの意識を変えるかですね。

とりあえず今の気持ちを伝えて今後について旦那さんと話し合ったらいかがでしょうか?

わたしの夫は多忙なので家事をまったくしませんが、いつも感謝の言葉をくれてねぎらってくれるので喜んで尽くしていますよ。

共働きですが家事はすべて、一から百までわたしがしています。

疲れて帰ってくる夫にはゆっくりしてほしいですから。

夫婦お互いに思いやりを持って、不満なく生活できるといいですね。

2011.2.3 19:28 15

新米(30歳)

私も多くの方と同様年収の問題ではなく性格じゃないかなぁと思う派です。

年収の額は夫の育児サポートに関係ないと思いながらレス読んでると結構「うちは○○○○万円だけど~」な内容のものが多くて張り合い合戦みたいでちょっと滑稽、笑えてしまいました。
「1000万円なら少なめですね」なんてのもあって爆、おもしろかったです。
とにかくご夫婦そろってお疲れならやはり特別な用があるときだけでもシッターや施設を利用して負担を少なくするといいと思います。

2011.2.3 19:40 37

ぷっ(40歳)

あの~皆さん。

年収にこだわっているのは主様のご主人であって、主様が自慢したいわけじゃないと思いますけど。
「年収1000万以上稼いできて、妻は専業主婦なら夫は何も手伝わないのが普通だ」
この意見が普通なのか知りたくて、同じ境遇や経済環境の方に聞いてるんです。

ずれてますよ話が。


2011.2.3 20:56 24

とくめい(30歳)

年収は関係ないんじゃないかなぁ。

年収が少なくても、手伝わない旦那さんもいますし、
たくさんあっても、バリバリ手伝う旦那さんもいますよ...。

私の友人の話になってしまいますが、
年収はスレ主さんより遥かに上回る旦那さんがいるのですが、
毎日終電帰宅、せっかくの休みの土日は
土曜は子供さんの学校のPTA集まり出席、(父親の会)
日・祝は子供さんのサッカーのコーチ(地域のボランティア)って旦那さんがいます。

なので、年収と面倒見の良さは関係ないと思います。
スレ主さんの旦那さんがそういう考えの持ち主さんなのでしょう。

でもあまり「年収」をタイトルにまで出して連呼するっていうのは、反感をかってしまうのでは...と思います。

2011.2.3 21:57 12

海(38歳)

私の主人は31歳、1200万円位ですが、家事、育児に協力してくれます。
残業で遅く帰って来てもやってくれます。

付き合っている時から優しい人でしたが、結婚前に『俺が稼いでやってる、みたいな気持ちを少しでも持っているなら結婚しないからね』と釘を刺したことがあります。

主人は『そういう考えは全くない。母親も専業主婦だったが決定権を持ち父親は協力的だったから、自分達もそういう夫婦になりたい』と言いました。

結婚前にご主人の性格、分からなかったのでしょうか。
わかって結婚したなら諦めるしかないかな‥

2011.2.3 22:05 12

ケーキ大好き(34歳)

年収自慢とかいている方、きちんと質問内容読んでますか?

「年収1000万以上で多忙なご主人をお持ちな方」

に質問しているので回答者が年収1000万以上なのは当たり前です。

年収に過剰反応しすぎですよ。

2011.2.4 08:07 17

タイトルに(34歳)

>えっとさん

横ですみませんが
1,000万で生活に余裕がないって…一体どんな生活なんだろ…
気になります。

横レスの横レスです。都内や都心は物価が高くて、家賃などでも月に最低でも30~40万は普通です(2LDKで)。1000万円だと、手取りは月に40~50万円くらいになるはずなので、けっこう、生活は厳しいですよ。労働時間が長いと、電車で一時間通勤なども厳しいです。

でも、都民税の税率が10%なので、10年東京で暮らすと一年分の給料が税金で丸ごととられていく・・という仕組みです。


ご参考まで。

2011.2.4 09:35 11

りん(40歳)

横ですみません。

りんさんのレスで
>都内や都心は物価が高くて、家賃などでも月に最低でも30~40万は普通です(2LDKで)。
とありますが、そんな物件ばかりじゃないですよー。
新宿区内で2LDK、築15年のマンションが21万円、
杉並区の駅から10分、新築2LDKで16万円など、いろいろありますよ。
すみません、あまりにびっくりしたので書かずにいられませんでした。

2011.2.4 10:32 27

ひえ~(38歳)

まあ、皆さん仰ってる人もいますが年収と家事・育児の協力は関係ないかと思います。

ただ、自分の体調が悪いときや用事があるときは、保育園の一時保育や、ファミリーサポートなど利用してみてはどうでしょうか?
全部抱え込むのは体にも精神的にも良くないかと思います。

2011.2.4 13:53 12

ラクス(29歳)

1000万が多いか少ないかは別として・・・
うちも1000万前後で、子供2人います。下はまだ4ヶ月です。
主人は朝6時半に家を出て、夜は11時半ごろ帰ってきます。
当然、平日はまったく家事・育児する余裕はありませんが、お休みの日はたくさんしてくれます。
家事は料理だけですけど、料理が趣味なのでおいしいものを作ってくれます。
育児は、お風呂・オムツ替え・子供と遊ぶ。です。
子供が好きみたいなので、毎週遊んでくれます。
多分、好きか嫌いかが大いに関係しているかと思います。
一日私が出かけるときは子供2人みていてくれます。「行っておいでー」と快く送り出してくれますよ。

2011.2.4 19:39 10

ぴこ(29歳)

スレ主のみずなです。
まず最初に、こんなに沢山の回答を頂けたことに感謝します。
皆さん、お忙しい中、親切で的確なお返事をどうも有り難うございました。
40件目の方まで拝読しました。
そして感じたのは、家事育児の協力は、旦那さまの年収より性格によること、あとは世代の違いもありそうだということです。
性格を変えるのは難しいので、期待しないでおきます。
皆さんからのレスは、今後、主人と話し合いをする際に貴重なデータとなりそうで、本当に助かります。
実際、主人の年収は1200〜1300万位ですが、自営業でも金融関係でもなく、本当に普通のサラリーマンです。
ここ4年で3回昇格しています(飛び級で)。
なので仕事に費やすエネルギーは相当なものだと思います。
この年収で、どんな生活かとの質問がありましたのでお答えします。
関西在住、乳幼児二人、専業主婦ですが、贅沢は出来ないけれど、不自由の無い生活は出来る、という感じです。
家事や育児のアウトソースは、やろうと思えば出来ますが、定年までの勤続年数が少ないことや、子ども達が大きくなってからの教育費などを考えると、私が我慢すれば済むことだし頑張ろうと思ってしまいます。
でも、皆さんからのレスを読んで、久しぶりに美容室へ行く決意をしました。
春には上の子が幼稚園入園です。
そしたら少しは余裕ができるのかな?
今は下の子にも手がかかるので想像もつきません。
友人、知人には年収云々は聞けないので、思い切ってここで聞いてみて、本当に良かったです。
沢山のご意見やアドバイス、本当に本当に有り難うございました。

2011.2.4 22:04 11

みずな(32歳)


>自慢?という方がいるけど、年収1000万以上の人に聞いているのだから
年収が高い方が出てきて当たり前ではないのかな?
なぜ自慢にとるのか不思議です。

皆の文章読んでますか?
中には少ないと言うような言い方の人がいるからです
普通であっても決して少なくはないですよね?
あと1000万なくても出て来てる人もいると思います。
本当にこんなに1000万超えが多いなら
お祝いのスレで2万でもいいですよって言う意見に
GOODがたくさん付きませんし
お金ないからお祝い苦しいなんて意見もそんなに
出るはずがないんですよ。
裕福な暮らしは出来なくても1万円のお祝いケチる程の
貧乏でもないでしょうに。
そう言う矛盾があるから自慢と取られるんですよ。
まぁ金持ち程ケチと言うのでお祝いの1万円ケチるのかも
しれませんが(笑)

2011.2.5 12:50 10

金子さん(31歳)


>横レスの横レスです。都内や都心は物価が高くて、家賃などでも月に最低でも30~40万は普通です(2LDKで)。1000万円だと、手取りは月に40~50万円くらいになるはずなので、けっこう、生活は厳しいですよ。労働時間が長いと、電車で一時間通勤なども厳しいです。


私もこれはどうかと思います。
うちは世田谷区の新築一戸建てですが
ローンでもこんなに高くありません。
もちろん頭金が多かったと言うのもありますが。
掛け捨てみたいな家賃にこれってやりくり下手なんだと
思います。
まぁ下手なのでお金に無頓着=金持ちって事なんですかね?
結局自慢に対して1000万以上なんだから
過剰反応と書いてる人いますけどこういう人がいるから
自慢になるんじゃないですか?
あとうちはいくらですなんてのも不要ですよ
年収聞いてるんじゃなくて手伝うか手伝わないかが
メインの話なんですから。
そこを理解してたら自慢だと気づくはずですけどね

2011.2.5 17:30 19

からす(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top