HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の視力は遺伝で悪くな...

子供の視力は遺伝で悪くなりますか?

2012.12.11 07:23    0 6

質問者: もるこさん(37歳)

私の祖父母は二人とも目は良くて、老眼鏡くらいでメガネをかけていません。
ところが、私の父は軽度の近視に30代からなり、メガネをかけています。
ところが、父に顔が似ている私自身は小学1年生の頃から軽度の近視となり、高校性には超強度近視となりました。
そうすると、私の娘は、私に顔がよく似ているのですが、
超ド近眼になる可能性があるということでしょうか。

自分が目が悪く、顔も似ている子供をお持ちのママさん、
お子さんの視力はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眼科と少し関わる仕事をしています。

視力は、遺伝の要素が強いと言われています。
4人子供がいたとして、親のどちらか1人が近視なら子供のうち2人は近視になる可能性があり、両親ともに近視なら子供は3人が近視になる可能性が高いと考えられています。

顔は関係ないかな…。

2012.12.11 08:42 13

るか(39歳)

顔が似ているからとか関係無いと思います。
ただ、近視は遺伝すると思います。

家は主人は小学校4年からメガネでかなりの近視です。

子供は小さいころからテレビなどに気をつけ暗いところでは
本を読まない、ゲームも持っていません。
漫画もあまり読んだことないくらいなのに3年生くらいから
悪くなりだし、5年生で0.1まで下がりました。
ただ顔は主人にはまったく似ていません。
なのでここが似てるからこっちも・・・という感じでなく
単独な感じです。(顔でもパーツで似てきませんか?)

ゲームばっかりやってるのに目がいい子もいるのに・・・
これはもう遺伝としか考えられません。
ちょうど悪くなる時期も主人と同じくらいですし。

私も最初はショックでしたが、「仕方が無い」と思うことに
しました。
最近はコンタクトの人も多いですし、子供が大きくなる頃には
レーシックも一般的になってるかもしれないですし。

子供をもち、遺伝の大きさに驚かされます。
顔が似るのですから体のあらゆるところ、脳、内臓、血管まで
似るのも当たり前かもしれませんね。
良いところが似てくれると嬉しいですが、そうでないところも
しっかり似てきます(笑)

2012.12.11 09:56 6

匿名(40歳)

顔は関係ないと思いますが…

2012.12.11 12:03 3

もも(31歳)

横ですが

夜間の寝室の照明の明るさが、近視のリスクに関係あるのではないかという調査結果が出ています。(ペンシルバニア大の研究)
2歳から16歳までの子供を対象に、2歳までの寝室の環境と子供の視力を調査したところ、近視になった率は

・真っ暗な部屋で寝ていた子      10%
・豆球の点いた部屋で寝ていた子    34%
・照明をつけたままの部屋で寝ていた子 55%

なんで2歳までの環境なのか、それ以降はあまり関係ないのかまではくわしく分からないですが、寝室はなるべく真っ暗にしたほうがよいようです。(睡眠の質も向上しますし)

2012.12.11 12:49 1

らん(36歳)

遺伝はあると思います。
私の父は強い近視で母はとても目がよく老眼までは眼鏡は必要ありませんでした。
私は母に似て今でも眼鏡が必要ありませんし裸眼で車が運転出来ます。
ですが兄弟2人は父に似て中学生から眼鏡もしくはコンタクト無しでは生活出来ないです。

うちは主人が、やはり強い近視ですが小学生の子供は私に似たのか視力はとてもいいです。
ですが私が眼科検診に行った時に医師から目は遺伝することが多いのでお父さんが強い近視なら、お子さんの視力には気をつけてあげたほうがいいですよとは言われましたね。
子供の顔は私と主人の各パーツを組み合わせた、まさに合作といった感じです(笑)

2012.12.11 14:01 5

るる☆(43歳)

遺伝も大きく関わりますが、私は、それだけではないと思っています。


我が家には夫婦の子と連れ子がおり、目が悪い遺伝の子が眼鏡をかけているのは当然ですが、目が良い遺伝のはずの子も眼鏡をかけています。


2人とも読書が大好きで、ベッドに入ってから目をつむるまで本を読んでいます。


漫画では無く勉強に関する本なので、ほどほどにすれば良いのですが…


顔は無関係だと思いますよ。


2012.12.11 15:02 3

綿棒(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top