HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の視力・・遺伝は父母...

子供の視力・・遺伝は父母どちらから?

2007.3.6 18:04    2 3

質問者: 眼鏡っ子さん(33歳)

今から考えてもしょうがない事と
思うんですけど、ついスレッド立てて
しまいました。
現在妊娠中なんですが、子供の
視力ってどっちに似るかな?って
思って。というのも私は近眼+乱視で
小学生の頃から眼鏡っ子です。
かわって夫はすごく目が良くて
視力トラブル一切なし。
視力の悪さで小さい頃から苦労してるので、お腹の子の視力が夫から遺伝す
るといいな〜と切に願います。

私たち夫婦のようにどちらかが
視力が悪くて、小学校高学年くらいの
お子さんの居らっしゃる方。
お子さんの視力はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療関係者ではないので根拠もないですし、詳しくはわかりませんが、顔と同じなのではないかなと思っているのですが、違うかな??
 私はまだ子供はいませんが友人のうちの子数人をいていると顔が似ているほうの親の視力をとっているようです。
 旦那さんがすごく目が悪く、奥さんがいい友達の娘は顔もご主人そっくりですごく視力が悪いです(旦那さんは遺伝で目が悪いです)大体、女の子は父親、男の子は母親に似るとかって言いませんか?お腹の子の性別と逆の親に似るんじゃないかな?と私は思うのですが・・。
 2人とも目のいい家庭の子は確かに視力はいいですよね。
 うちは子待ちです。旦那の視力がかなり悪く私はいいので目だけは私に似た子ができる子を望んでいるのですが・・。

2007.3.7 15:49 22

視力良子(33歳)

まず、ご自分がどちらの遺伝で近眼乱視なのか考えてみられては?
お父様から?お母様から?
私は母が遠視で遺伝しましたよ。
母親から息子へ、父親から娘へ 
「遺伝の法則」はそんな単純なものではないことは、理科の授業で教わったはずですよ。
自分に都合の良いところだけ似て欲しい考えなら、まずその考えを変えてから子作り始めてくださいね。両親のいいところも〜そうではないところも遺伝として授かることは分かりきったことなのですから。都合のいいところだけ似てくれなんて、子供がかわいそうです。
反対に「こんなふうに産んでくれって頼んだかよ!」と将来子供に言われたらどう答えるのですか?親になる責任と自覚についてよく考えてみて下さいね。

2007.3.7 18:55 40

みかん(31歳)

うちの長男は小学校1年ですが、5歳ごろから視力があまり出ていないということで眼科へ行きました。
検査の結果、乱視が非常に強いということがわかり驚いています。
近視に関しては、遺伝によるものは全体のわずか5%程度だということです。一方、乱視は、生まれながらの角膜の形状によるもので、これは治らないということもわかりました。
考えてみれば、父親は乱視です。私も片眼ですが乱視です。角膜の形状が遺伝してしまったのだと思います。

2007.3.9 20:32 36

一眼レフ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page