HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 眼鏡を作るときの視力測定は?

眼鏡を作るときの視力測定は?

2005.10.24 00:35    0 4

質問者: マコトさん(秘密)

眼鏡を作りたいのですが眼科で視力測定をしてもらう方がいいんでしょうか?
眼鏡屋と眼科の視力測定には大きな違いがあるものですか?

眼科に行くとなると子どもがいて大変なのでお店でフレームを選び視力測定もしてその日のうちに出来上がるようにしたいのですが、そういう眼鏡って目には良くないですか?

質問ばかりですみませんがご存知の方があれば是非教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は眼鏡店で測定して作ってもらいましたが、出来上がりは1週間ちょっとくらいでした。

2005.10.24 09:53 10

タアヤ(秘密)

専門家ではないので、詳しいことはよくわかりませんが…

眼鏡なら眼科に行く必要はないと思いますよ。
近眼歴20年ほどになりますが、ずっと眼鏡屋さんで測定してます。
私も今は1日で仕上がる眼鏡屋さんの安物を使っています。
たしかもう3年ほど使っていますが、支障はありません。
どこの眼鏡屋さんにも立派な視力測定器があるので、
心配はないのではないでしょうか?

私が重要だと思うのは、眼鏡が仕上がった時に、
きちんと角度を見て「つる」の部分を曲げて調整してくれます。
見た目にこだわってずらして眼鏡を使用すると、目に悪いと聞きます。
私は時々、自分でネジを締め直したりして、
ちゃんとした位置で使えるようにもしますよ。

2005.10.24 11:26 9

ビッツ(33歳)

残念ながら、その日のうちは無理ですよ〜。

視力検査は、眼科でも眼鏡屋でも、変わりありません。
眼鏡屋で作ったメガネで、眼科で視力検査を受けたことがありますが、「メガネは視力に合っていますね」とのことでした。

2005.10.24 13:45 7

ドン・マイケル(30歳)

私は年に一度眼科で定期健診をしているので、眼科で測定した
ものをメガネ店に持って行って作ってもらっています。
眼科とメガネ店で大きな差はないだろうと思いますが
気分的に眼科の方がいいので、そうしています。
以前新聞で読んだのですが、メガネ店で測定してもらうと
度がきつい場合が多いので注意が必要だと載っていました。
お客さんはよく見えるのを好むため、店員さんも強めを
勧めてしまうらしいです。それで、肩こりや頭痛といった
症状が出てきているケースが意外と多いそうです。

2005.10.24 14:08 8

uni(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top