HOME > 質問広場 > くらし > 眼鏡からコンタクトに変え...

眼鏡からコンタクトに変えようと思っているのですが・・

2006.4.16 09:25    0 7

質問者: トンコさん(28歳)

今日は、眼鏡をやめてコンタクトレンズにしてみようと考えています(コンタクトをしたことはありません)。コンタクトの良い所や悪い所を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はコンタクトからめがねに替えた派です。理由は角膜に傷がいったから。できたらコンタクト止めたくなかったです(涙)。コンタクトだとずれないし、化粧も楽しいしモテたし??。ただ、ごみが入ると痛いです。乾燥するし。
だからコンタクトにされるなら、定期健診を必ずする。不快なときは眼鏡にする。そしておかしいときは受診するなど、決められたことは守ることですね。

2006.4.16 23:11 7

めがねっこ(秘密)


こんにちは。私は昼間はソフト夜はめがね、と言う生活20年くらい送っていますが
初めてコンタクトになさるならハードになさった方が目と財布の負担が断然少ないようです。
ソフトに慣れちゃった私は今更ハードが使えず、仕方なく今は使い捨て2WEEKを使ってますが
目が乾くし、お金がかさみます。

私はメガネだとどうも視野が狭く暗くなり見えないのですが
コンタクトを朝はめるとぱーっと世界が明るくなり
意識までしゃきっと出来ます。

2006.4.16 23:58 6

ぐりこ(42歳)


コンタクト歴18年です。
昔は使い捨てレンズなんてなかったので、失くしたりするのが怖かったですが今は使い捨てでとっても便利ですよ!
眼鏡とコンタクトを自分の生活に合わせて使い分ければいいですし〜。
私はソフトレンズですが、今は手入れもラクになりましたしね!
洗浄、保存が1本の液でいいし、旅行の時は1日使い捨てにしたり(普段は2週間用)。
悪いところは私には思いつきませんね。
眼鏡はレンズ以外のところがぼやけて見えるのがすごい嫌いです。
横にゴロゴロしながらテレビ見るとフレームが邪魔だし、眼鏡のほうが不便です…。

2006.4.17 08:23 10

にょん(32歳)


デメリット
お金がかかる。
目にゴミが入った時に大変。
眠くてウトウトしてそのまま眠りたくても、コンタクトを外さなければならない。(この時間が面倒)
視力が下がった。(私の場合)

メリット
人前で眼鏡をかける事に慣れていない私にとっては、眼鏡をかけなくても見える事。
…あとは何でしょう…(おぃ

2006.4.17 09:37 7

わか(24歳)


コンタクトの良い所は、激しく動いてもメガネのように邪魔にならないし、見た目の雰囲気も明るくなります。
悪いところは、乾燥して痛みを感じたり、お手入れ用品は必需なので、メガネに比べてコストがかかること。それに眼病にも気をつけなくてはいけません。
私個人的には、ドライアイぎみなので、コンタクト専用目薬は欠かせません。マスカラをつけて出かけた時は、マスカラが落ちないか…といつも心配になっちゃいますね〜。
なので、コンタクトは友人とのお出かけや主人とのデート用…という扱いにして、普段はメガネで過ごしてます。
使い捨てコンタクトで一度試してみるといいかもしれませんね。

2006.4.17 09:42 9

ビッツ(33歳)


おはようございます。
コンタクトのメリットは物凄く世界が変わってみえますよ〜〜
いやいや、大袈裟のようですが、めがねの不自由さが嘘のようです、
それに夏の暑い時もずり落ちるのをきにしないでいいし、
お化粧だってめがねがあったら邪魔でしょう?

でもデメリットもあります、それは長時間つけていると、目が疲れますし、
それにいろいろとお金もかかります。(保存液や洗浄液など・もちろんコンタクト代もね)
それから稀に目のアレルギーを起こしたりしてトラブルになる事もあります。

でも私はコンタクトにして良かったですよ。
家に居る時はめがねですけどね!
ちなみにコンタクトは2週間で使い捨てを使用してます。
参考になれば!

2006.4.17 09:44 4

のどか(36歳)


コンタクトのメリット?視野が広い?めがねの痕がつかない(将来しわやシミになるらしい)?子供に頭突きされても痛くない?眉間の違和感が無くすごしやすい
デメリット?お金がかかる?目が乾くので目薬は必需品
なので、昼コンタクト、夜めがねにしています。週1,2回、一日中めがねにして目を休ませてます。車の運転はコンタクトじゃないと違和感ありますね。

2006.4.17 12:52 5

ゆずぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top