HOME > 質問広場 > くらし > 1千万以上の収入の家庭の...

1千万以上の収入の家庭の方、食費はいくらかかりますか?

2014.6.15 00:38    3 31

質問者: 果物好きさん(35歳)

タイトルの通りですが、月の食費は幾らくらいでやっているか、教えてください。
我が家の収入がボーナスにも寄りますが、1100〜1200万のため、同じくらいの方に教えて頂ければと思い、投稿しました。


マイホームを買うべく貯蓄をがんばっていますが、なかなか増えません。
まずは食費を見直そうと家計簿をつけたところ、月8万前後使っていました。(外食費は別)
家族は夫と2歳児の三人ですが、夫は家で食べない日も多いです。私は専業主婦で、子供とは毎日3食+おやつを食べます。

食べたい物を無理に我慢したりせず、かと言って無駄遣いはしないようにしているつもりですが、もっと抑えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外食なしで、食費八万ってすごいですね。
最初から月8万くらいを子どもと主さん、ご主人名義で定期預金にしたらどうですか?

それだけ年収があれば、月それくらい貯められるのでは?

うちは食費は三人家族で外食合わせて6万くらいです。
貯金は定額を定期預金にしています。


スーパーを変えてみては? 宅配を利用しすぎてるとかはありませんか?

2014.6.15 07:51 10

マーガレット(32歳)

うちも年収1300〜1400程度の0歳の子供が1人の専業主婦です。

食費はオムツ代、シャンプーや洗剤などの生活雑貨も含めて8万〜8万5千円+外食代が月に3〜4万程度+主人のランチ代は別です。

私も節約しようとがんばった時期もありましたが、無理でした。

ホントはもっと良い野菜やお米を取り寄せたり調味料などもこだわりたいですが、この金額でできる範囲にしています。

自宅は7800万のマンションを購入しています。

それでも手厚く保険にも入って、一般的に高級外車と言われる車に乗って旅行もそこそこ行ってますが月20〜30万円の貯金は出来ています。

ただ主人は若い頃に給料が良い時期があって年収1800万だった時があるのと(逆に今より下がった時もありました)義父が亡くなった時に数千万円の相続を受けています。

参考になれば。
頑張って下さい。

2014.6.15 08:20 11

匿名(秘密)

世帯年収1200万くらい、共働き、子供は小学生、保育園児各1の四人家族です。

食費は夫の昼食(3、4万/月)込で9万くらいです。
外食はほとんどしないのですが、すると10万超えです。

貯金は毎月5万、ボーナスからは70万、貯まったらほぼ全額住宅ローンの繰上げ返済に回してます。

2014.6.15 09:34 4

ぺんぺん草(38歳)

同じく2歳児が一人いる三人家族ですが、食費は月3万円くらいです。スーパーの会員割引が適用されるものとか安いものしか買いません。
夫のランチ代は別ですが、それを合わせても4万くらいでしょうか。外食とかしたとしても5万くらいかな。

毎週日曜日に1週間分まとめ買いして、なるべくそれだけで1週間を過ごすようにしています。なので、土曜日になると冷蔵庫はほぼ空っぽです^^;

こんな感じなので月に50万くらいは貯金できてます。

2014.6.15 10:53 1

ルー(32歳)

どこまで本気で貯蓄を増やされる気持ちかわかりませんが、年収一千万以上の人に食費を聞く時点で、気持ちに甘さが出るんじゃないかなあと私は思います。

住宅購入前は毎年五百万以上を目標に購入費を貯めていたので、給与は財形で先取り、振り込みされた額が給与だと思って生活していました。社食が充実しているなど恵まれた環境もありましたが、夫婦二人だと月2、3万以内で抑えていました。外食も、おつきあいでしかしませんでした。数年は少し我慢が必要でしたが、せっかくまとまった収入があるのに、ローンなんか組んで大事な財産の一部を銀行に持っていかれるのは納得いかなかったので…。

2014.6.15 11:31 4

匿名(35歳)

うちは家族構成も夫の年収も同じくらいなので参考になると思います。
夫が家で半分くらい食べないのと子供が小学生の女の子ひとりなので給食、あと私が働いてるのでお昼代が別です。

野菜もお肉も宅配で有機のもの中心にしてて
ファストフードやファミレス、デリバリーなどの軽い外食を入れても月5-6万ですんでます。
わりとお料理が得意なので市販のドレッシングとか加工品はあまり使わないからかも。

上記にはちゃんとした外食代は入ってません。

自宅は賃貸ですがローンなしで家を買って子供の教育費が残るくらいの貯蓄はあります。

私が働いてる分は自分の学校代と学童などの経費に全部消えてますが
月々20万くらい、ボーナス時は7-80くらいは貯金できてます。
貯金が多めなので特に保険には入ってません。

主さんちはお子さんも小さくてまだ教育費がかからないので今がためどきかもしれませんよ。

2014.6.15 11:40 5

ままん、(秘密)

今は私が仕事をセーブしているので旦那の年収でそれぐらいです。

家計簿はつけたことがないですが食費は10万ぐらいかかるかも、最近外食はなかなかできないんですけどデパ地下は良く利用するし。

旦那が最近自転車にハマっていて通勤に自転車を使うようになったからガソリン代は減りました。
育休中で私の服飾代と化粧品代も減ったかな。

私も貯金は苦手なので定期貯金を親から勧められ毎月10万円は自動的に貯金されてます。
新生銀行の元本保証あり年利0.4%のやつです。

2014.6.15 11:47 3

ぷわりん(36歳)

いいなあああ。
私も年収1千万円になりたい。

あ、すみません。
うらやましくてつい。

2014.6.15 12:31 61

すぬ(35歳)

いいなぁ
月50万貯金だなんて
うちは月30万も給料入ってこないし
いいなぁ
家欲しいなぁ車欲しいなぁ
保育園に預けられるようになったら働こう

2014.6.15 14:28 33

すぬさんに同感(秘密)

上の方の方で月に20〜30万の貯蓄とあり、すごーい羨ましいな〜と思ってたら、下の方では更に月に50万の貯蓄という方が!

ジネコに限らず、ほんと生活レベルは上を見ても下を見てもきりがないですね。

月に20〜50万の貯蓄って、それだけで生活してる人が大半なのに羨ましい。

逸れましたが、主さんの3人で食費8万は多いですね。
でも野菜や肉など拘れば高くなりますし、何とも言えません。
貯蓄できてれば問題ないけど、できないなら下げるしかないですね。

2014.6.15 15:17 13

ピーピー(秘密)

我が家はもっと年収少ないですが、同じくらい食費にかかっています。
やっぱり国産が食べたいですし。

でも妥協しても月3万とか絶対に無理じゃないですか?
月3万の家庭の食事メニューって一体どんなメニューなのか、非常に気になります。
朝昼晩、まともなメニューなのでしょうか?

2014.6.15 15:56 19

透明ゼリー(35歳)

皆さん、贅沢三昧ですね

主婦(0サイ)の人

マンション7800万、高級外車に乗って、旅行にそこそこ行ってるとか誰もそんな事聞いて無いよね。余計です。単に、自慢話にしか聞こえませんが。

貧乏人は大人4人で月3万の食品です。米は別です。

2014.6.15 17:04 102

貧乏人(秘密)

主さんは同じぐらいの年収の方で家計を相談されているので、匿名さんのように細かく書いても別にいいと思うけど…。
それが気に食わないならスレ見ない方がいいです。


うちは夫婦合わせて年収1500万弱、子供が1歳です。
食費は10万超えるぐらい、外食抜き。
スーパーは高級店とチェーン店と半々ぐらいで使います。
お肉と魚は安いものはあまり選びません、冷凍食品も使いません。
夫の昼ごはんは自分でサンドイッチなど簡単に作って持って行き、私は外食。
夕食は作るか買ってくるかするので、デパートのお惣菜で金額が跳ね上がってます。

家と車は私の親が買ってくれました(節税目的)

貯蓄はできてないですねぇ。
うちの場合は親の相続税を始め税金対策がメインなので貯蓄というより無駄遣いをしないという意識です。

他の方が書いていたように定期貯金で強制的に一定額を引くしかないかな。

2014.6.15 20:02 19

エキセントリクス(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

家庭により差はあるみたいですが、やはり、もう少し節約出来そうですね。

それにしても、家族で月3万円って、どなたかも仰っていましたが、どんな食生活なのでしょうか?
3万を目指したいわけではないですが、参考にさせてください。
3食バランス良いメニューで、果物や野菜も採れているのでしょうか?
物価が安いとか、、?野菜は栽培しているとか、、?
差し支えなければ教えてください。

申し遅れましたが、私は都内在住です。成城◯井などの高級スーパーもたまに行きますが、メインはヨー◯ドーなどの全国チェーンです。

子供にもバランス良いメニューを、と思うと贅沢しなくても8万くらいになってしまっていますが、これを機に見直したいと思います。

1番すぐ改善できる点は、まとめ買いをすることかと思いました。
今は散歩がてら毎日買い物に行き、ついつい買ってしまっているので。

貯蓄も、たくさんされている方も多く、見習わなければと思いました。
ありがとうございました。

2014.6.15 22:07 3

果物好き(35歳)

私も食費、八万超えます!うちは共働きだから参考にはならないかもしれませんが…。
私のお給料は全額貯金しているので、手取りの保育園代をひいた、20万は貯金しています。
節約したいですが、私はお料理が苦手でパルシステムにお世話になっていて、なかなか節約できていません。お酒代を含めると、八万は超えます。
主人はお小遣いで昼食を払ってくれているし、子供は保育園で給食なので、助かってはいますが。
収入は、二人合わせれば一千万は超えます。

2014.6.15 22:20 0

ふぐ(35歳)

同じぐらいの世帯年収です。
夫婦二人。この秋出産予定です。
毎月25万、ボーナス100万×2回貯金しています。
食費は二人分お弁当込みで5万くらい。
外食はそれと別に月2万くらい。
お惣菜はめったに買わないし、特別産地にこだわったりしていませんが、このぐらいいっちゃいますね・・・

2014.6.15 23:12 0

だんとん(32歳)

年収一千万越位が大台乗りで高収入のつもりで多方面で贅沢をし、お金が溜まらないというのはよくあることだと、雑誌で読んだ事があります。

親の援助なしで住宅を購入するつもりなら相当節約した方がいいですよ。もし、都内や近郊で買われるのなら尚更です。

ご主人が夕食を取らないのに外食入れずに8万は高いですよね。

うちは国産のものに拘っても、旬でもたけのこなどは年に1、2度しか買いません。鰻も年に1、2度です。

夫不在のカレーお肉は鶏肉、バナナは高くも安くても味はたいして変わらないので安いものを選ぶ、朝食は卵料理や納豆にするなど工夫してます。

卵はブランド卵でも1個50円程で、一人1個だと安くすみます。納豆も家族3人で100円以下。朝食が焼き魚なら、鮭など安いもの。

こんな工夫でうちは外食込みで、夫婦+幼稚園児で8万以下ですよ。

2014.6.15 23:44 10

匿名(秘密)

貧乏人さんとそれにGOOD押してる方達にとったら自慢話に聞こえるのかもしれませんが、それ位の年収の人からしたら自慢でも何でもない話だと思いますよ。しかも、貧乏人さんは質問されてないのに答えてるから、答えてる事が余計かも‥。

2014.6.16 00:50 28

これだから‥(36歳)

年収一千万以上じゃなくて、家族構成が似てる家庭の食費が参考になるのでは……と思ってスレを読んでたら、お金持ちの方は素材にこだわったり、デパ地下でよく買ったりするのですね。

なるほど。勉強になりました。

我が家は、祖母、両親、私達夫婦、息子(一才6ヶ月)、妹(高校生)の7人家族ですが、食費は外食・米・水を抜いて月6万円の予算です。

旬のものや、特売を利用すれば十分食べられます。
ただし、普通のスーパーで買いますし、すべてが国産とはいきません。
98円で売られる卵に並んだりします。

食費安くて3食まともなメニューか?と聞いてる方がいましたが、別に毎食モヤシや安いお隣の国産を食べてるとかじゃないのでご安心を。
庶民は「遣り繰り」というものをしますので、そのお値段でもまともなメニューを家族に提供しております。

食べたいものを我慢せず、食材に拘りながら節約って難しいのでは?
上を見ればきりがないです。
いきなり庶民レベルに落とすことはしないでしょうが、何を優先させ、何を妥協できるのかを考えれば自ずと答えは出るのではないかと思います。

年収一千万はないので、参考にならないかもしれませんが。

2014.6.16 01:48 9

うらやましいた(31歳)

主人と1歳の息子の3人暮らしです。わたしが育休中なので、主人だけの収入でスレの額前半です。

食費は、月7万ほどです。
食材や調味料はこだわってますが、お弁当や惣菜や冷凍食品、袋菓子パンは一切買わないです。
主人のお昼は手作り弁当を持たせています。
土日のお昼は外食です。

車は都内住みで今のところ必要ないので所有してません。
家はいずれ主人の実家を継ぐのでしばらくは賃貸です。

貯金は、月数万ほどしか出来てないですが、ボーナスはないつもりで年二回そっくり貯金してます。
生命保険や学資保険は入ってませんが、どちらかに何かあったときに困らないくらいの蓄えはあります。息子の学費は別です。

うちも最初は食費10万以上行ってました。恥ずかしながら息子が産まれるまでは財布は別で、どのくらい使っているのか把握する気すらありませんでした。産休から主人の財布のみでやっていくことにし、家にいることも多くなるし、きちんと自炊していこうとなり、9万にしてみよう、8万にしてみようとやっていき今に落ち着きました。

2014.6.16 04:01 1

ミッドナイト(33歳)

貯蓄が増えない理由は食費だけではないと思います。

うちは主様の半分くらいの年収ですが、食費は5万5千円。その年収なら「食費を使いすぎ」というわけではないと思います。

通信費など、使った自覚はないのにかなり高額になっている項目はありませんか?お子さんのお洋服やちょっとしたおもちゃを買いすぎたり習い事が高額だったり。

食費は体を作る素になる大切なものです。あまり削りすぎるのはいかがなものかと。まずは先取り貯蓄で手取りを減らし、食費以外の項目でも無駄を探して、全体的に生活レベルを落としては?

2014.6.16 05:09 13

しょこら(36歳)

年収1千万ちょっと越えるくらいです。
食費、雑費合わせて7万くらいで毎月やりくりしてるので、食費は5万くらいでしょうか。(外食費、主人の昼食代は別。)

都下の戸建てに住んでおり、駅近で場所もまあよいほうなのでそれなりにローンもあるので日々節約の毎日です。
旅行もあまり行けず、欲しいものも少しだけ。
貯金というより、繰り上げ返済を目指して頑張る感じです。。
なので、余裕はありません。

子供二人(未就学児)、専業主婦です。

2014.6.16 06:51 0

ミルクココア(36歳)

えー。いいじゃないですか。
1千万以上あるなら月に8万くらい食費に使っても‥

無駄にできあいものにお金をかけたりしていないのなら、いい食材を食べることもいいことだと思いますよ。

うちは主さんのところの1/3ほどの年収しかないのでとうてい無理ですが‥

貯蓄を増やしたいと言っているのに的はずれですみません。

2014.6.16 07:24 9

ごままんじゅう(38歳)

年収1300円程度であれば、7800万のマンション購入は
結構厳しいと思います。
まぁこの方遺産分けのお金があるから買えるんでしょうけど、
ローンだけでなく共益費とかってこのクラスになると
安いマンションのローンぐらいは必要になりますからね。
かなり厳しいと思います。
なので貧乏人さんが思っておられる程の生活では
ないと思います。
むしろ苦しいぐらいですよ。

年収1000万と言っても住んでる場所にもよりますよね?
なので一概には言えないかも?

2014.6.16 09:12 11

かねごん(38歳)

食費が月3万と答えたものです。

ちゃんとした食事を取っているのかというコメントがありましたので、再度コメントします。

まず、居住地が関東ではないので、物価が違うと思います。

そして、確かに料理は得意ではないので、みなさんほど素晴らしい料理は作ってないと思います^^;
肉はほとんどチキンで豚や牛はあまり買いません。
産地も気にしないので、肉は普通に外国産を買いますよ。
冷凍食品も気にしないです。
(中国産は買わないようにしていますが。)

土曜日は冷凍食品半額デーなので、夫のお弁当の冷凍食品は土曜日に、あとは日曜日がポイント10倍デーなので、その日に1週間分の食料(6000円~7000円)を買いだめます。
そうすると1回の買い物でポイントが貯まって300円券がもらえます♪

フルーツとかは近くの小さな野菜屋さんが安いので、そっちで買ったりします。いちごだとスーパーだったら400円~500円くらいしますが、そちらの野菜屋さんだと200円くらいで買えますので。

ちなみに昨日は父の日だったので奮発して国産牛を買いましたが3割引きのものを買いました。

そんな感じで月3万円です。
みなさんの食費を見て、もっとこだわった方がいいのか・・・と思いました。

ちなみに月50万円の貯金額をすごいと言っていただいてありがとうございます。ただし、うちは他の方と違って超エリートとかではなく、夫が3つの仕事を掛け持ちして働いているから所得も多少高いだけの超一般庶民でございます。
私も最近まで働いており、現在転職活動中です。

2014.6.16 09:19 8

ルー(32歳)

再び主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。

確かに、貯蓄の為には食費だけではなく、全体を見直す必要があるのは日々感じていることです。
今回食費についてお聞きしたのは、他の生活費に関しては(被服費、交際費など)浪費している自覚があるのです、、、

なので、我慢すればいいだけの話なのですが、食費は自分なりに節約しているつもりなのに、なぜこの金額になるのかと思い、同じくらいの収入の世帯の方にお聞きしました。
それなりに収入があれば、恐らく、極度に我慢や節約をしたりはしていないと思ったので。

しかし都内でマイホームを買おうと思えば、かなり気合いを入れ直さないといけないと改めて思いました。

どなたか仰っているように、他人から思われているほどの贅沢は全く出来ません。
お金のことで喧嘩したりギスギスしなくて良いことは有難いと思っていますが、節約しなくてはいけない点は同じです。

皆さんの回答を見て、食費はまず6万円くらいを目指そうと思いました。
また、3万円でやっておられる方、ご回答ありがとうございました。
確かに、物価の違いもあるでしょうけれど、上手にやっていらっしゃって、すごいなと思いました。
皆さんありがとうございました。

2014.6.16 11:51 5

果物好き(35歳)

かねごんさんて相当なお金持ちなんですね〜。ネットとはいえ、人の家の家計を苦しいとは。いったいどれ位の家に住んでどれ位の年収があるのか気になります。匿名さんは貯金も保険もそれなりにはしてらっしゃるようですよ。
かねごんさんの食費とその他の内訳を聞きたいです。

2014.6.16 11:52 7

すごい!(38歳)

うちも都内で大体年収1200万程度のサラリーマン家庭です。
子供二人で小学生と三歳児、主人は毎日夕食は自宅です。
食費は今大体月6万ですね。
一週間で一日は特売の豚コマとキャベツもやしニラの炒め物で夕食の日、もう一日は残り野菜と豚コマのカレーなどの日にしてあと、鶏のムネ肉のお料理もいろいろ試して節約しています。一週間に二日ほどは、夕食に2千円以上かけてわりと豪華(我が家としては)の手巻きにしたりします。
おやつは手作りか、特売のホームパックのアイスなどです。

うちは家は戸建てを現金で買ったので(およそ一億)住宅費として出ているのは、ほぼ固定資産税だけです。

今、上の子の私立小学校の学費とお稽古で月に12万出ています。下の子にも同じだけの教育を受けさせたいので月々同額の貯金をしてさらにボーナスはほぼ全額貯金です。

生活はカツカツですね~。お金かけないで楽しく過ごせるようにレジャーなんかも工夫してます。

2014.6.16 11:59 2

ビスタチオ(35歳)

私も1300万の年収で7800万のマンションって
かなり厳しいと思います。
かねごんさんて金持ちですね~とか書いてる人いますけど
実際現実知っておられるって思いますが。
普通ならその金額のマンションだと共益費なども
高額でローンとプラスしたら1300万の年収では
そう余裕ではありません。
それこそ書かれてるように遺産でも転がり込まないと。
なので他の事で贅沢は難しいのが現実ですよ。
わからない人はわからないと思いますが。

2014.6.16 16:54 11

ラーメン娘(39歳)

最初の頃に書いた者です。

うちは9500万円のマンションをいろいろあって7800万円で購入しました。

でも月に4万円の共栄費払ってますが、それがそんなに高額だとは思ってはいませんでした。

それに、私の住んでるマンションはもっと高い物件もありますし300世帯以上の人が住んでいますが、別にごく普通の人達が普通に暮らしています。


主さんはこれから家を購入されるとの事なので、似たような家族構成で年収もわりと近いので、これ位のマンションならこれ位の貯金なら今の所うちはできてますよ。ただうちは相続したお金はありましたよ。食費は同じ位使っていますよという意味で書いたつもりでした。

不快に思われた方はすみませんでした。

そしてうちが生活苦しいだの現実わかってるだの書かれた方、読んで少し嫌な気持ちになりました。何をわかってるのでしょうか?

〆後に失礼しました。







2014.6.17 01:45 4

匿名(秘密)

上の匿名さん主婦0歳の、


>別にごく普通の人達が普通に暮らしています。


この「普通の暮らし」ってのが庶民の私としてはどういうものか気になっちゃいます。

私が考える普通とはやっぱり違うんだろうなぁ・・。

2014.6.17 16:58 2

彬(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top