HOME > 質問広場 > くらし > 貧乏くさいですか?

貧乏くさいですか?

2010.9.10 11:22    0 28

質問者: ヨシさん(33歳)

いつもシ゛ネコでお勉強させてもらっています。
今日は友達に言われた事で、一般的にはどうなんだろう?と思うことがあったので質問させてください。

私はお化粧品のハ゜フやスホ゜ンシ゛を専用の洗剤を使ってマメ洗っています。
汚れたら洗うというより、使ってない面がなくなったら洗う感じで、洗い替えも用意してあって、何度か洗って古くなったら捨てるようにしていました。
洗ってあるスホ゜ンシ゛とハ゜フを干してるのを見た友達が、貧乏くさい、スホ゜ンシ゛で節約できないよと言うんです。
友達はとことん汚れたら捨てて、新しいのを買っているらしいのです。
私はフ゛ラシ類も洗ったりします。
それに私はスホ゜ンシ゛の節約の為に洗ってるんじゃなくて、清潔なスホ゜ンシ゛を使いたいだけなんですが…。
普通はお化粧のスホ゜ンシ゛類って洗ったりしないんでしょうか?
洗うと何か肌に悪かったりしますか?洗剤はきっちり洗い流しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は洗いますよ~!
化粧品屋のアドバイザーの人からも
数回使用したら定期的に洗って清潔なパフを使うように
いわれましたもん。

お友達は安い使い捨てのパフを使用しているとか??

普通のファンデと一緒に買うようなパフはそこそこ値段もしますし使い捨てなんて出来ませんよ(^^;

全然貧乏くさくなんかないです!普通だと思います。

2010.9.10 11:35 21

けっぱ(37歳)

私も定期的に洗ってます。
最低でも1週間に1回です。
何も付いてない方が使いやすいし、特に夏場は清潔に使いたいです。
とことん汚れたスポンジの方が、お肌に悪そうです。
プロだと使い捨てなんでしょうが、そこまではできないので洗ってます。

2010.9.10 11:47 27

アロマ(32歳)

こんにちは(^^)

年下が出しゃばって、お返事させていただきますm(__)m
これについては何とも言いづらいですよね〜。
主さんがおっしゃるように、いつも清潔なものを‥というお気持ちも私はとてもよく分かります!
でもあのハ゜フって、モノによってはとてもお手頃なお値段で購入できるので『貧乏くさい』と言ったお友達の気持ちも分からなくありません。
けれどもモノを大事に使っている主さんの行動はとっても好感が持てます。

言わせておけば良いのでは(^_-)
ちなみに私はすぐに買ってしまう派ですが、主さんみたく洗って繰り返し使うことにも、何の抵抗もありません〜。




2010.9.10 11:47 22

ぺしゅ(21歳)

人それぞれですからね。

でも貧乏臭いという人の性格疑います。
そんな事本人に言うことが、心が貧乏臭いと思います。


スポンジはマメに洗ったほうがいいですよ。
美容部員さんに教えてもらいました。
逆に友人のようにひたすら汚くなるまで使うとスポンジの中ファンでが入り、肌に付かないのと、ファンデのなくなりが早いそうです。

だからヨシさんのやり方で大丈夫ですよ。

今度教えてあげてください。

2010.9.10 11:51 22

こっこ(29歳)

私もファンテ゛のスホ゜ンシ゛洗いますよ(^o^)
貧乏くさくなんかないです。
清潔に保つためですもんね。
洗わずに同じスホ゜ンシ゛を使い続けるのは肌に良くないとテレヒ゛でみました。
皮脂や雑菌が繁殖して、肌荒れの原因になると言ってたと思います。
これからもシ゛ャンシ゛ャン洗いましょう!!
ちなみに私も中性洗剤で洗ってます☆

2010.9.10 12:15 28

まっく(43歳)

えっ…洗いますよ!!雑菌が繁殖するからこまめに洗うように美容部員の方から言われてます。
男性にひかれるタイフ゜の中に真っ黒なスホ゜ンシ゛使ってる女性とありました。
フ゛ラシも勿論洗います〜

2010.9.10 12:20 15

ぶくろ(27歳)

こんにちは!

私もスポンジ・ブラシは定期的に洗っています。

そのほうが清潔だし、お化粧品のつけ心地もいいし、経済的だし、ゴミも減らせるし・・・メリットしか思い浮かばないです。

特にブラシは購入時に、使用する洗剤の種類や洗い方を教えてくれますよね。

気にしなくて大丈夫ですよ☆

今度言われたら「節約じゃなくてエコだから!」って言ってあげてください。

2010.9.10 12:23 13

トモスケ(31歳)

うろ覚えで申し訳ないのですが…

ファンテ゛ーションに使用するスホ゜ンシ゛?ハ゜フ?は、ちゃんと洗った方がいいと聞いたことがあります。
目には見えないカヒ゛や菌が繁殖している可能性があるから…とか。

それを耳にしてから、私もこまめに洗うようになりました。
もちろんしっかりすすいだ後、しっかり乾かしてます(^^)

仮に、節約のタメに洗って使っているとしても、私は貧乏くさいとは思いません。
しっかりした方だなぁ〜と、好感をもてますよ☆

2010.9.10 12:25 13

匿名(1歳)

私も洗っています。
というより付いている専用スホ゜ンシ゛が好きだから簡単に捨てられないのと、愛用のファンテ゛ーションが両用ファンテ゛ーションだから夏場はどちらにしろ水に含ませるから、ついでに洗うだけの話です。
貧乏臭いとは…そう思う人もいるんですね。
まあ、どう思われてもいいんですが(苦笑)

2010.9.10 12:41 13

ナケ゛ット(34歳)

こんにちは(・∀・)ノ

スホ゜ンシ゛ですが、洗剤を使ってこまめに洗って、使用しないと、肌荒れの原因になります。数回、使用すればファンテ゛ーションがスホ゜ンシ゛にも付着するので、化粧のりも違ってきますよ。以前、美容部員の方に教えてもらって、中性洗剤でもいいですよって言われたので、中性洗剤で1週間に1度洗ってます。
お友達は、ト゛ラック゛ストアで販売してる、袋に沢山入ってるスホ゜ンシ゛使用されてれば、汚れたら交換されてるのかもしれませんね。

2010.9.10 12:42 13

あさみ(34歳)

良いんじゃないですか?
私も前そうしてました。

今は面倒&洗った時なかなか汚れが落ちなくて時間と水道代がかかる、洗う前より肌触りが良くないと言う理由でやめました。

なので、大量に売られてるものを使ってます。

貧乏臭いとは思った事ありませんよー

2010.9.10 12:44 17

つん(29歳)

私もスホ゜ンシ゛洗って使いますよ。
ある程度使って、資生堂のスホ゜ンシ゛クリーナーを使って洗っています。

大量に入ってて100円とかのスホ゜ンシ゛を使っているなら使い捨てでも良いと思いますが、私が今使っているのは一枚500円なので、使える限りは使いますよ。

2010.9.10 12:52 15

あちゃ(26歳)

洗って使うの普通だと思います!

スホ゜ンシ゛用の洗剤もありますしね。
汚れたスホ゜ンシ゛だとファンテ゛の付きもいまいちになるし、肌に悪い気がします。

私はスホ゜ンシ゛は破れてきたり汚れが染み付いて取れなくなったりしない限り買い換えません!

2010.9.10 12:53 18

ぷよ子(32歳)

こんにちは。

主さん間違えてないですよ。

友達の方が使えなくなるまで洗わずに使うてのがどうかと。

まず化粧用スホ゜ンシ゛は4面を1日ごとにわけて使って洗ってを繰り返すのが肌にはいいです。


固くなってきたり、化粧ノリが悪くなったら換え時です。


でも結構知らず、一面をずぅ~と使ってる方て多かったです。

スホ゜ンシ゛は細菌もわきますし、肌に載せる時に多少脂も吸い取ります。


洗わず使う方が毛穴の目立ちの原因、ファンテ゛もきれいに塗れないですよ。


友達にも教えてあげたほうがいいかもです。


私は4日に1回洗うのが面倒なので、⑳枚ほどをまとめて洗ってます。
化粧品屋にもスホ゜ンシ゛専用クリーナーありますよね☆
て事は洗う物に間違いはないです。



その友達の感覚でしょうね。
気にせず清潔を保って綺麗な肌を保ちましょ~♪

2010.9.10 12:55 17

元美容部員(秘密)

別に貧乏くさくないです。
新しいハ゜フやフ゛ラシを次々に買って欲しかったら
化粧品会社もわざわざ専用の洗剤など店頭で売りません。

ほぼ毎日 顔に直接触れるものですよね。
顔の皮膚には意外と雑菌も付着してます。皮脂も。
夏場のお化粧なんて、ハ゜フやフ゛ラシを洗わずに使う方が怖いです。

ハ゜フを洗わずに使っている女性のファンテ゛ーションケースは
開けるとすごいニオイがする時がある、と販売店の方も言ってましたよ。

貧乏くさいなどと言うお友達のファンテ゛ケース…
中のニオイや雑菌を想像すると怖いですね。


2010.9.10 12:57 16

ぽんたろう(35歳)

スホ゜ンシ゛洗いますよ〜
スホ゜ンシ゛やフ゛ラシ用の洗剤?も各化粧品メーカーに売ってるから、洗う人の方が多いのでは?

私のまわりは使い捨てってあまり聞かないような…

そのお友達のほうが少数派な気がしますが、主さんは貧乏くさくはないですよ!

2010.9.10 13:14 21

くり(秘密)

洗うのが普通だと思っていました
汚くなるまでとことん使うって・・・その方がお肌に悪そうです

2010.9.10 13:15 19

桔梗(36歳)

私も週1回洗いますよ…。新しいのに替えるのは2ヶ月に1回位ですが…。
とことん使ってというのはどの位かによりますが、お友達が不潔なだけな気がします…。確かに使い捨てで週1回とか替える人からするとケチくさいのかも知れませんが…。毎回捨てたらハ゜フ?の為に私は月数千円かけたくないと思うので私はやっぱりケチなのかも知れませんね。

2010.9.10 13:19 18

まき(31歳)

私も洗いますよ。
ボロボロと出てくるようになったら捨てますけど。
洗わないと汚いのもあるし。
貧乏くさいとは違うと思います。

2010.9.10 13:20 18

ララ(秘密)

以前、化粧品会社に勤めていました。
化粧スポンジは雑菌のすみかです。
その雑菌が肌に付着することで、にきびや吹き出物などの
あらゆるトラブルの元になります。
使用するたびに洗うくらいで丁度いいと思います。
ただし主さんがやられているように、洗剤もきちんと
洗い流して、しっかり乾かしてから使用してください。
主さんは正しいことをされているので全然問題ありません。
逆にお友達の肌トラブルが心配です。。。

2010.9.10 13:54 22

みゆね(40歳)

洗うほうが常識です!
買い替えるなんてもったいないです。
きちんと洗えば劣化するまでちゃんと使えます。
私は毎日洗っています。
洗い替えするからストックはたくさんあります。

化粧品メーカーにいたときは新人や早番の人がその日使ったスホ゜ンシ゛やハ゜フ、フ゛ラシを洗う仕事をしていました。

主さんは間違っていないし貧乏くさくもないですよ。

お友達に言ってあげてください。「洗うのが常識だよ」って!

2010.9.10 14:01 15

まるこ(32歳)

美容部員でした。
洗って使うのは普通です。ファンテ゛ーションのスホ゜ンシ゛は洗剤、フ゛ラシは水洗いで干せばOKです。
熱湯消毒すればさらに菌の心配はないと思います。

2010.9.10 14:04 16

ホ゜ンテ゛リンク゛(秘密)

節約とかそういう問題ではなく、あれは最低でも週イチで洗わなくちゃ。
顔を洗う度に洗濯をしない同じタオルで拭いているのと一緒ですよ。
色んな菌が繁殖します・・・。

2010.9.10 14:06 15

ルビー(38歳)

私も洗って使いますよ。
両面汚れたら洗うので2~3日に1度くらいの頻度です。
その人どのくらいの頻度で捨ててるんでしょう。
とことんってことはそこそこ長く使ってますよ、きっと。
スポンジ捨てる前日には大変なことになってますね。

2010.9.10 14:07 16

匿名(35歳)

スホ゜ンシ゛普通に洗っています。

学生の頃友人が汚いスホ゜ンシ゛を使っていた所、先輩から「高野豆腐みたいだね〜」と言われていました。

2010.9.10 16:56 17

匿名(35歳)

貧乏くさいとは思いませんが、私は使い捨て派です。

スポンジの上面、下面、裏側の上面、下面を1週間ずつ使い、
1個のスポンジを1ヶ月で新品に交換しています。

貧乏くさいというよりは面倒くさいのでスポンジは使い捨てにしてます。

2010.9.10 18:42 17

小麦(31歳)

短時間に沢山のお返事、本当にありがとうございます。
1人1人お返事しなくちゃいけないんですが、まとめてお礼を言わせていただきます。
私も専用の洗剤があるので、スホ゜ンシ゛類は洗うのが普通と思っていたんですが、
友達にとっては「安いものなんだから買いなさいよ」という意味を込めた「貧乏くさい」だったと思います。
ついでに友達は「洗ったことがない」と言っていましたが…、
どの位の頻度で買い換えているかは不明です。
考えると、洗わないタオルでずっと顔を拭くのと同じですよね。
スホ゜ンシ゛は安くても、フ゛ラシ類は結構高いですよね。貧乏くさいと言われても何と言われてもこれからも洗って大事に使います!
皆様、本当にありがとうございました。

2010.9.10 19:24 17

ヨシ(33歳)

洗います!

専用のクレンジングを使ってます☆
私はメイク大好きで、メイク道具を手入れするのも大好きです(^^)

スポンジ、パフ、ブラシ、チップ、すべて丁寧に洗います(感謝の気持ちも込めますw)。 というか、洗わないと雑菌や古い皮脂が付着してお肌にとーーーっても悪いですよ!ぜひお友達に教えてあげてください♪

今まで洗う事を貧乏くさいとか節約のため、とか思った事は一度もありません。むしろ専用クレンジングを買っているからお金かかっているくらいです(笑)

ヨシ様にはこれからもぜひ洗い続けてほしいです。

2010.9.10 22:54 18

あわもり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top