HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てに自信を無くしました

子育てに自信を無くしました

2012.7.16 07:23    0 3

質問者: 羽乃さん(35歳)

かなりの長文です。
年長の男の子と1歳の女の子の育児をしています。

まず、息子ですが、最近、実家にばかり行きたがります。たまに1人でお泊まりしますが、帰りたくないと言います。。
確かに私は怒ることが多いし(着替え、歯みがきなど毎日の簡単な事を何度も言わないとしないとか、小さい事で怒ってしまいます)
娘がいるので、息子の相手ばかりしてられないので、実家に行けば相手をしてもらえるからかもしれませんが、私より実家の母のが好きでかなり凹みます。

娘はかんしゃくがひどく、一度かんしゃくモードに入ると何をしてもダメです。抱っこしようとしても、号泣しながら逃げます。気に入らない事があったり、眠い時が多いので、なるべく機嫌を損なわないようにしてます。

息子には、もっと優しく接してあげたいと常に思うのですが、すぐに怒ってしまいます。5歳は、まだまだ言わないとできませんか?

娘には、かなりわんぱくですが、ある程度はそのままにしておきます。このままだとわがままな子にそだってしまいますか?

何か、昨日突然自信を無くしました。

何か、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今まで自信があったけとがないので自信がなくなったことないですが気持ちわかります。
うちの三歳の息子もうちの実家が大好きで帰ってきません
さっきも駐車場まで来たけど『ばぁんち行きたい』『ママんち嫌!』でした
旦那が実家に行ったら『パパだめ!!嫌!』と二階に逃げたらしいです(迎えに行ったわけではなく物を取りに行っただけなのに逃げる(笑))
『ママよりばぁ好き』と平気でいいますし
電話しても『だめ!!』とガチャ切り。電話くらい出てくれても…
家では私にベッタリだし
甘やかしてくれるおばあちゃんがいいのは当たり前かなと思いますので
それはいいのですが(私もそうだったし)
このままではダメンズになるんじゃないかと心配です。
なので母には『躾ちゃんとして』と叱るように言ってます。
下の娘はまだ赤ちゃんなのでわかりませんが癇癪持ちだと大変ですよね。
一応ダメなことはダメだと言った方がいいとは思いますが子育てに正解なんてないし適当でいいと思います
うちの妹が癇癪持ちでしたが小学生になったくらいから普通になりましたよ
泣いてても宥めたりせずちょっと放っておくとかでいいと思います

2012.7.16 13:09 11

主婦(秘密)

うちも全く同じです!
上が5歳の息子、下が2歳の娘です。
うちは息子のかんしゃくがひどいのですが、
イライラしてすぐ怒鳴ってしまいます。
下の子は結構放っておけるのですが、
上の子の言動や行動にはいちいちぴりぴり怒鳴ってしまうんです。
うちもこの週末ふたりで実家に行っていて、今日帰ってきますが、
散々甘やかされて帰ってくると思います(笑)。
でもそれも息抜きでいいかな、と思っています。
100%甘えさえてくれる人がどこかにいるって、
子供にとっては安心感とか肯定感にもなるんじゃないかな?
もちろん金銭や物質的なことでなく、愛情面のことです。

わたしも毎日自己嫌悪で自信をなくし、子供たちに申し訳なく、
でもまた怒鳴ってしまい・・・という感じですが、
上が男の子、下が女の子のお母さんと話していると、
本当に皆さん同じような感じです。
スレ主さんだけじゃないですよ!

あと、自分自身に言い聞かせているのですが・・・
子供って、親の育児のやり方とか、あの時期にこれをしたからとか、
そんなことで育つのではないんですよね。
親の生き方、背中をきちんと見て、そのように育つんです。
だから細かいことは気にせず、自分がきちんと生きることだなって思います。
わたしは子育てはあまり得意ではありませんが、
主人や親たちと仲良しですし、友達もたくさんいますし、
多くの人に助けられて、感謝して生きています。
毎日怒ってしまったり反省することも多いけど、
そうやってみんなに感謝して生きている姿を子供は見ている。
だからあまり小さいことは気にしなくていいのかな、と。

本当に子育てって大変ですよね!
なにも答えになっていませんが、悩んでがんばってるお母さんたちがたくさんいますので、
みんなで一緒にがんばりたいですね!

2012.7.16 15:16 13

まゆげ(37歳)

はい、まだまだ言わないとできませんね。
特に男の子、さらに言うと長男!
何事にもゆっくり取りかかると言うか、のんびりしている傾向に
あるようですよ。
 
私には6歳&3歳の男の子、1歳の女の子がいます。
6歳でも、まだまだ全然ですね。
小学生なので、声をかければだいぶできるようになりましたが、
それでも次男の方がさっさと取りかかります。
 
子育てに自信・・・
ここ何日か同じようなスレが立ってますが、
私も自信なんて持ってなくていいと思いますし、
私も日々手探りです。
そして、私も気の強い1歳女児に振り回されています。
お互い大変ですが、適度に頑張りましょう!

2012.7.16 15:53 13

ゆん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top