HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 育児に自信がちょっとなく...

育児に自信がちょっとなくなりました

2013.10.13 18:15    0 42

質問者: とまとさん(30歳)

こんにちは。
3歳の子と6ヶ月の子がいます。
先日、久しぶりに会った友人の話を聞いて、
自分が今までしてきた育児って一体・・・と思ってしまいました。

友人は3歳の子と3ヶ月の子と2人いるのですが、
とてもきれいにメイクも髪のセットもしていて、
スタイルもよく、すごく元気そうで全く育児の疲れが感じられませんでした。
しかも手作りケーキ持参で、一体どうやったらそんな時間が??と思い
秘訣を聞くと、

長く寝てくれるように最初から完ミ、
1回に多くあげるので1日5回で平気、そしてあっためるのが面倒なので
水道水そのままでミルクを作り、あまったら冷蔵庫に入れて冷たいまま次回にあげる。
寝て欲しい時間になったら下の子はベビーベッドに寝かせて、
泣いても放っておいて家事したりするそう。
(上の子が赤ちゃんのときも同じようにしたそうです)
3歳の子も夜は8時になったら強制的に布団に入れて電気を消しておやすみなさい。
後は泣いても無視してケーキ焼いたり(趣味だそうです)ゆっくり一人でお風呂に入ったり。

びっくりしたのは上の子赤ちゃんの時から1歳くらいまでは寝室のドアに鍵をかけ、
寝る時間になったら子供が出てこられないようにしていたそうです。
ドアの向こうでギャン泣きしてたこともあったけど放っておいてお菓子焼いてたと言ってました。
2歳すぎくらいからあきらめたのかぐずってもドアを開けようとしなくなったので鍵はかけなくなったそうです。

そして上の子、すごくいい子なんです。
おとなしくて聞き分けがよくて、それ触っちゃダメ!って言われたら触らない。
かんしゃくを起こしたことも1回しかないそうです。
ちょっと無表情?だけど笑うときは笑うし可愛らしいです。
手をかけなくてもちゃんといい子に育つんだなあと。

それに対して私は・・・
どっからどうみても育児中でーす、疲れてまーす、みたいな・・・
授乳はいまだに3時間おきくらいだし、夜中も4時間以上続けて寝たことないし、
ひどいときは寝かしつけに1時間かかったり。
2ヶ月まで混合でしたが、ミルクの温度に神経質になって作り直したり。

上の子も私のうで枕でお話を聞かせながらじゃないと寝ないし、
2人合わせたら一体何時間寝かしつけに費やしてるんだろうって。
2人とも新生児の時からとにかく寝ない子で。
上の子はかなりやんちゃで、かんしゃくが激しくて手を焼いているし・・・

いや、2人とも本当に可愛いし、自分はなんて幸せ者なんだろうとも思うし、
自分の腕枕で寝ている息子は本当に愛おしいと思うんですけど・・・

友人の話を聞いていたら、なんか自分がアホらしくなってきたというか、
寝かしつけに苦労してる自分が恥ずかしくなってしまいました。
友人にはありえない・・・とあきれられました。

みなさんはどう思いますか?
やっぱり赤ちゃんの寝かしつけに1時間ってやりすぎですか?
そして3歳の子は、一人で寝られるようにしつけたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん(。-_-。)
なんだかそのご友人愛情もって育てているのか心配になってしまうのは私だけですかね?自分の都合のいいように育ててる感じがします。
聞き分けよくていいんだろうけど子育てってどこかで必ず手がかかると思うんですよ。ご友人のお子さんも上のお子さんは聞き分けいいんだろうけど下のお子さんはまだ3ヶ月・・これから手がかかるかもしれませんよ。
私も3歳の娘がいますが腕まくらしないと寝ないし(最初は座って抱っこも)癇癪起こすのもしょっちゅうですよ。試行錯誤の連続です。
2人育てている主さんえらいです。
愛情もって育てているんだから自信もってくださいね。

2013.10.13 22:40 17

コロン(秘密)

人それぞれ、じゃないでしょうか。
仮にご友人のやり方に非があるとしても、主さんのやり方がどうという話ではないですし…。
1時間の寝かしつけ、寝不足、あります!
自信なんて、持ってなくて当たり前ですよ。
育児って、不確かで正解がないですから…。

2013.10.13 22:44 11

はな(37歳)

そのお友だちの育て方を聞いて、本当にご自分の子育てに自信を無くしていますか?

「私の友人は綺麗にしているけど、こんなに酷い育て方をしてる」
と言う内容にしか見えません。

私も育児に手一杯で、ケーキなんて焼いてる暇ないし、子供を放ってまでケーキを焼きたいとも思いません。

2013.10.13 22:45 221

さかな(35歳)

えーと、とりあえずご友人が育児放棄のありえない育児をされてることは、主さんもわかりきってますよね。
それでも羨ましいですか?
何に対する質問をされたいのか、どういうお答えが欲しいのか意味不明です。

2013.10.13 22:49 79

みさ(32歳)

長々と書かれてますが、ご友人の批判をしたら良いのでしょうか。
主さんの方が正しい、偉いと褒めたらよろしいのでしょうか。
本気でご友人の育児は素晴らしいと、多くの人が素晴らしいと言うと思いますか?

2013.10.13 22:51 131

キュウリ(秘密)

なんだか…お友達は間違ってるよ!あなたは間違ってない、偉いわ!って言われたいのかな。
と感じてしまった私は意地悪かしら…

質問の答えは、赤ちゃんの寝かしつけに一時間かかることはやりすぎとは思いません。そしてうちの三歳の息子も私に巻きついてお話しながらでないと眠りません。
ですが一人で寝られるようしつけされる方も実際いますから、それぞれ家庭方針の自由では?

2013.10.13 22:53 110

トマトト(27歳)

9ヶ月の娘がおります。
私も、自分の育児がこれで良いのか、ときどき落ち込んだりしていました。

でも、とある離乳食講習会で「育児とは、子どもの成長のペースをよ〜く観察しながら、親が判断していく。子どもと親の共同作業」というお話を聞きました。

それからは、娘を観察しながら、自分の判断を信じていこう!って思うようになりました。

なので、主さんのお友達はその人なりの育児なのでしょうから、「ありえない」などと言われても、その言葉はスルーで良いと思います。

主さんのお子さんは、主さんの腕枕でお話を聞きながら寝ることが、一番の幸せなのではないでしょうか。

2013.10.13 23:00 2

にゃんこ(37歳)

育児、お疲れさまです。

私からみれば、そのご友人の方の育児、あり得ませんね。

泣いてもほったらかしで、ケーキ作り?寝かしつけに鍵をかけて、監禁状態?

将来、お子さんに心理的に影響が出そうですね。

お利口さんなのではなく、自分の感情、気持ちを表に出せない子供に育ってるんですよ。

私にも、双子がいます。
2才8ヶ月、いわゆる魔の2歳児です。
日々、おもちゃの取り合いの仲裁にはいり、食事、風呂いれ、寝かしつけ…、一人でやっています。
主人は、育児に協力的ですが、この時期、仕事が多忙なので、あてになりません。

今の時期だけです。
幼稚園なり保育園なり、行くようになれば、自分の時間も取れるようになるし、おしゃれにも気を配れるじゃないですか?

主様も、よその育児なんか気にすることなく、自信を持ちましょう!

2013.10.13 23:05 6

めぐめぐ(40歳)

育児4ヵ月の新米ママです。僭越ながら意見します。

赤ちゃんの寝かしつけに1時間はかかりすぎだとは思いませんし、(お母さんがよっぽどしんどくなければ)3歳児はまだまだお母さんの愛情たっぷり添い寝で良いと思いますョ!

育児には正解も間違いもない…とは言いますが、少なくともご友人の育児は周囲に胸をはって言える育児ではないと思います。
何と言えばいいか…人間味がないというか、子供を動物をしつけるかの様に扱っている印象です。
お子さんも今は聞き分けが良いかもしれませんが、これからもずっとそうかはわかりません。
もし私が友人の子で、成長した時に母親から「あなたはこんな風に育てたのよ〜」と聞かされたら嫌です。悲しくなりそうです。

最後に…
「ありえない…って、友人さん。あんたの方がありえないよ!」
主さん!主さんが自信をなくす要素ナシです!これからも自信をもってバリバリ子育て頑張りましょうね(`ω´)b

2013.10.13 23:24 2

京唄子(32歳)

育児って本当に人それぞれだと思うんです。
どれが正しいとか正しくないとか、
赤ちゃんの性格にもよりますし、
私から見れば、そのお友達の育児はちょっとどうなんだろう…
一歩間違えば育児放棄?(虐待まではいかない?)とは思いますが。
でもまぁ、子供さんが幸せでママ大好きなら、それでいいのかな。
ちょっとモヤモヤは消えませんが。

寝かしつけに時間がかかったり、
子どもが癇癪起こしたりするのも、
ごくごく当たり前のことだと思いますし、
例えお化粧ができなくても、
ニコニコ子供と接しているママは、
見ていて幸せだなーって感じます。

主さんも、ご自身の育児に自信を持って!!
頑張って下さい。応援しています。

2013.10.13 23:37 3

まる(32歳)

友人の方がおかしいですよ。
どんなに大変でも、
腕枕で寝てくれて寝顔を見ると幸せに感じる貴方は
間違ってないですよ。

まず、ミルクはお湯で作りますし飲み残しを与えません。泣かせっぱなしって…
ある意味 虐待ですよ

2013.10.13 23:41 5

ゆき(25歳)

すいません。質問の答えは、私にもどちらがいいのかわからないので、答えられないんですが…

とまとさんのお子さんは、とても愛されてて、幸せそうだな。と思いました。

私の価値観だと、お友達のお子さんが可哀想に感じました。

お友達と同じような育児をしても、同じように育つとはかぎらないですよ。

2013.10.13 23:44 6

みかん(35歳)

私は1歳になったばかりの息子がいます。

まだ子供は1人ですが、メイクは下地のみ、近所の買い物程度ならノーメイク、美容院行ったのは数ヶ月前、どこから見ても育児中~ってかんじです。

出産してから夜通し寝たことなんてないし、寝かしつけはまだ抱っこにおっぱいだし、
泣いたらやっぱり家事を適当に切り上げてそばに行くので、昼寝のときや夜寝た後に
やり終わってない家事をやるってかんじです。

こんな暮らし、育児中なら普通かと思ってました(^_^;)
一生続くわけじゃないし~みたいな。

お友達の方、すごいですね。
泣いても放置して家事、夜も勝手に寝ろと言わんばかりの徹底ぶり。
上のお子さん、赤ちゃん返りもないんでしょうか。性格にもよるのでしょうかねぇ。

私は自分の精神的にも泣き叫ばれると無視なんてできません…なんか泣き声ずっと聞いてると心がざわざわしてきます。

そこまでやると、サイレントベビーになっちゃったりしないんでしょうか?
そう簡単にはならないとは聞きますけど、なんだかやりすぎのような気が。

そういうやり方もあるんですか~っていうかんじで、私はとても真似できないです…。

2013.10.13 23:56 4

きゃべつ(28歳)

全然主さんおかしくないし、逆に愛情かけて子育てされてるなぁと思います。
友人の方は子供が泣こうがわめこうが自分の時間優先だから身だしなみもキレイで元気なんですよー。
鍵閉めてまで寝かしつけ?もやりすぎだしせめて寝るまで一緒にいてあげてほしい。

主さんの3歳のお子さんもまだ甘えたい年頃だし、安心して眠りたいんだなぁと思います。

手をかけてあげない子は思春期の時反抗する等聞いたことありますし、小さいうちは今は愛情たっぷり注いであげてほしいと思います。

2013.10.14 00:22 2

ポン(28歳)

((((゜д゜;))))

それ、本気でうらやましいとお思いですか?

私はそのご友人を羨ましいとは少しも思えませんなあ。

子供がどんな絶望の中で育ったかと思うとぞっとするし、泣いても喚いても助けない側にいてくれない人が母親なら聞き分けよくなってあたりまえですよ。

2013.10.14 00:26 15

たこ(30歳)

ご友人のお子さんが可哀相ですね。 いくら手作りケーキがあって綺麗な母でも寂しい思いをされていますよ。 とまとさんのお子さん、幸せですよ。 自信を持って下さい!! 今しかない子供の大切な時期、どんどん手をかけてあげましょうよ。 きっとこれでよかったなあと思う日がきますよ。 愛情は目にみえませんが、かならず伝わります!

2013.10.14 01:11 1

りら(40歳)

はじめまして。5ヶ月の子を育ててます。

私としてはご友人のやり方の方がありえないです。鍵閉めてまで趣味に没頭したいですか?ミルクのあげ方だってあり得ません。確かミルクの作り方って規定がありませんでしたっけ。

寝かしつけですが1時間かかるときもありますよ。最初の何時間かは眠りが浅いみたいで1時間ごとに呼ばれるので、寝室とリビングを行ったり来たりしています。

主さんそのままでいいと思いますよ。

2013.10.14 01:43 2

かきまな(25歳)

友人の育児が正しいか正しくないかは他人が口出しする事ではないので言いませんが、私はその友人のような育児はできません。
子供が泣いてたら傍にいてあげたいし、放置して趣味に没頭する事もできません。泣いてたら気になりますから、放っておけないです。
ミルクに関しても、自己流で手抜きしたって問題ないのかもしれませんが、子供は言わない(言えない)だけですごく胃に負担がかかってると思うと、そんな事できません。

赤ちゃんなんて、ワガママと自己主張の塊なのだから親の思うようにコントロールできなくて当たり前なのだと思いますよ。個性で寝てくれる子もいれば、手のかからない子もいるというだけで。
主さんは寝てくれるようになるなら友人のやり方もアリだなと思うのでしょうか?寝てくれるのは羨ましいけど、そうなるまで泣くのを放置する育児という時点で私は耐えられません。

ウチの上の子も寝かしつけは1時間2時間なんてやってましたよ。今7歳ですけど、時間になったら布団の部屋に行って、自力で寝られるようになりました。
たった3歳で自力で寝るようにならざるをえなかった子は、私には不憫に思えます。
大人しく聞きわけがいいだけで「手をかけなくてもちゃんといい子に育つんだな」というのは短絡的です。元々の性格でも全然違いますから。

記憶には残らないかもしれないけど、泣いても誰にも来てもらえず閉じ込められてる状況で、1歳や2歳の子がどれだけ絶望感を味わったのか。あきらめるまでに、どれだけの涙を流し悲しい思いをしたのか。その上に作り上げられた「いい子」なんて、本当に不憫です。
せめてその事を、たくさん褒めて親に認めてもらってたらまだ救いがありますが、ご友人はきっと子供がいい子に成長したのではなく自分がいい子に育てたと勘違いしてそうですよね。私はそんな育児、羨ましいとも何とも思いません。
寝かしつけ1時間で寝てくれるなら私にとっては十分「いい子」ですよ。

2013.10.14 02:01 9

つらら(37歳)

同じく子育て中なのに、綺麗で余裕のある友人に対し嫉妬する主さんの気持ちはわからなくもないんですが、なんだか悪意を感じるスレですね。

結局はその友人を批判したいのかな?
『あなたの育児は間違ってないですよ!』とかいうのを期待していませんか?

確かにご友人の育児は大雑把だし『大丈夫かしら?』と思う部分もありますが、だからと言ってそれがダメな訳でもないですし、同じくあなたの育児もダメな育児ではないですよ。

ご自身もおっしゃってますが、幸せなんですよね?
それなら恥ずかしい、バカバカしいなんて思う必要ないと思います。

育児なんて人それぞれ。
その育児が間違ってたかどうかなんて、20年くらい経たないとわかりませんよ。
周りと比べるなんてナンセンスです。

2013.10.14 03:36 103

う〜ん…(30歳)

子供は親を選べないとつくづく思いました。

2013.10.14 07:53 2

何て言うか(34歳)

主さんは色々言われてますが自分の時間が欲しい…という事でしょうか?
私のいとこの姉の事ですが子供を沢山産んで
主様の友達のように育児放棄してましたよ。
私はまだ若かったけど
可哀想に思って、いつも預かっていました。

部屋に鍵をつけて
お菓子を投げてアンバンマンを1日中、見せてましたよ。
姉はTV見たり本読んだりしてました。

子供達は便秘で泣きながらオムツの中でウンチをしてましたよ…

そのような事を主様は望みますか?
普通に判断したら分かる事です。
ちなみに、その姉も母親からそのように育てられてたみたいです。

主様のお友達は分かっていないと思いますよ。
自分がやってる事が。

たまに子供さんを一時保育などに預けてリフレッシュしたり旦那様とデートしたりはどうですか?
私はそうしてストレス発散してますよo(^-^)o

2013.10.14 08:08 4

まろんまま(40歳)

答えになっていないかもしれませんが、先日のお彼岸に来たお坊さんがおっしゃっていたのですが、「小さい頃に暴れて、大騒ぎしてる分にはいいけど、大きくなって元気良く暴れられた方が困る。」

うん!ごもっともって思いました(笑)

私も主様と同感です。でも、自分が綺麗にしていたかったり、お菓子を作って見たり、友人を少しでも羨ましいと思う部分があったなら、ちょっと何か変えてみたらいいんじゃないかなぁ?と思います。

こうして考えるきっかけをくれたくらいに思って。

2013.10.14 09:33 3

あばれんぼう(35歳)

その友人の寝かせつけ、ちょっと手荒な感じですが、海外ではよくある寝かせつけですよ。
日本では、ママと一緒に寝たり家族で寝たりも多いのかもしれませんが、こちらでは産まれてすぐから自分の部屋です。泣いたらおっぱいを飲ませに行ってバイバイです。
確か日本でも「ねんねトレーニング」的な本が出ていると思いますよ。
大変なら、主さんもそちらの本を参考にトレーニングさせてみたら、いかがですか?
それは子供が泣こうがわめこうが、決まった時間にしか見に行ってはいけない等ルールがあって、それに従っていかなければなりません。
私の周りで実行して成功した人は結構いますが、その人達いわく今までは日中寝不足で疲れて、子供にもイライラする時があったけど、自分もしっかり寝れるし、夜自分の趣味も少しできるようになって、断然前より子供との関係がよくなったと言ってました。子供も無意味に起きる事なく、しっかり寝れているので日中機嫌も良いそうです。
私ももっと早くトレーニングの事をしっていれば、と思いましたが、うちは既に自分で寝れるようになっていたので。適したスタート年齢があるようなので、興味があったら調べて見てください。

2013.10.14 11:11 22

とくめい(37歳)

友人への批判というより、
そんな育児をしていて相応の子になってるならまだしも、
そんな育児をしているのにイイ子になってる!
→なら、私の努力っていったい…
って脱力してしまったのですよね。
それはとても良くわかりますよ。

寝かしつけについては色々議論ありますよね。
欧米型の放置がいいという風潮も最近あるようですし。

そこは、個人の価値観だと思うので、気になさらずに。
私も、そっち派の意見も調べた上で、寝かしつけを選択しています。

主さんと同じように子供に手を掛けているのに服もメイクもばっちりで趣味の時間も取れている、というような人がいれば参考にすれば良いと思いますが、
全く前提が違う人はあまり参考にならないですよ。
むしろ、気になってしまうだけなので、百害あって一利なし。

鈍感力、スルー力がまさに試されるところだと思います。

2013.10.14 11:38 11

あわひえ(37歳)

まぁた、自信がなくなりましたなんてしおらしい題名で本気じゃないですよね。

自信なくなったんなら今からその友人のように見習ってみたら良いのでは?
出来るものならね。

まだこんな友人がいましたって駄スレの方が共感したよ。

2013.10.14 11:52 39

やってみたら(秘密)

そういう疑問や自分を卑下するような言い方をして人を貶めるやり方って読んでで気持ち良くないですよ。
友達の子供のことも褒めてるふりして「すこし無表情」だなんて悪意丸出し。

それに友達の話の非常識なとこだけ抜き出してませんか?
私は寝かしつけ方や母乳にこだわるのってナンセンスで育児なんてトータルでみてどうか、だと思うのでお友達はうまく子育てしてると思いますけど。

どういう子育てが正解かはわかりませんが、自分の正当性を主張したいがためにまわりくどい思考におちってる母親に育てられたらマイナスだろうと思います。
私が育児で一番気をつけてるのはまさにこのことです。

友達のやり方が良いと思うなら少しでも取り入れてみればいいし
自分のやり方の方があってると思うなら根性据えてやり通したらいいと思います。

2013.10.14 12:07 80

らぶ(秘密)

もしかして、主さんがお友達の立場ではありませんか?

主さんがお友達の育児を聞いて、自己中な自分の育児に自信がなくなったのでは?

2013.10.14 14:29 4

テニス部(28歳)

手をかけなくてもちゃんといい子に育つというのは事実だと思います。でもそのお友達はこんなに適当でも子供は育ってるよと言いたくて、大げさに話している部分も大いにあると思います。例えば冷蔵庫でキンキンに冷えたミルクなど新生児が喜んで飲むと思えません。大抵泣き出して拒否するのではないでしょうか。下痢などもすると思います。それに1歳まで鍵を、ということですが、鍵などなくてもドアが開けられるようになるなんて1歳過ぎてからでは…。家のつくりにもよるとは思いますが…ちょっと本当かなと思ってしまいます。

うちには10ヶ月の子供がいますが、寝かしつけ(抱っこトントン)というものは、数えるほどしかしたことがありません。子によるのでしょう、うちは暮らして転がしておくと、そのまま寝てしまいます。グズることもありますが、そういう時は眠いのに寝たくないのでグズるのであって、放っておくと眠気が買って寝てしまいます。グズってもせいぜい10分なので、台所で食器を洗って戻ってくると寝ています。蹴散らした布団をかければ、そのまま朝まで良く寝てくれる良い子です。信じられないという人もいるのでしょうか、、でも子供はすくすく育ってます。

2013.10.14 15:58 1

匿名(36歳)

こんにちは。
題名が「育児に自信がちょっとなくなりました」ってことは、
少なからずご友人の育児を参考にした方がいいと思われたのですよね?

私は全くご友人の育児に賛同できませんが、
参考にしたいと思うならされたらいいのではないですか?

育児なんてみんな試行錯誤しながら、正解なんてないようなものなのだから、いろいろ試してもいいと思います。

私も5カ月と2歳半の子供がいます。
完母なので今も大体3時間おきの授乳ですが、友達の家に行くときには、手作りチーズケーキを焼いていくことも度々あります。やろうと思えば、できますよ。
私も近所の散歩とかならすっぴんで出歩いたりすることもありますが、友人と会う時は、メイクして服も普段着をやめたりします。
月数回の(上の子の)習い事や友人と会う時は、普段あまり出かけられないので、ちょっとウキウキするので、おしゃれしたくなるし、疲れも吹っ飛びます。眠いですが・・・

意地悪な言い方をすれば、寝かしつけも、楽したいならご友人と同じようにしたらいいのでは?
でも、内心そんな寝かしつけでいい訳がないと思っているのでしょ?
主さんこそ、ご友人の育児に対して、そんなのありえないとあきれているのではないですか?

2013.10.14 16:38 4

イリス(38歳)

これって絶対自分の育児は丁寧で素晴らしい。友人は育児放棄してて子供が可哀想って言いたいのですよね?

なんか嫌な主さんですよね。

子供に過保護にしすぎるとろくな子供になりませんよ、
私は友人の子供の方が強くて逞しい子供になると思います。

2013.10.14 16:47 48

うわ(30歳)

う~ん…
育児大変なのは分かります。
うちも小3、年中、2歳の子供がいるので。

でもケーキ焼くくらいの時間もあります。
裁縫が好きなのでフェルトでおままごとセットや絵本なども作る時間あります。

朝から晩まで子供に付きっ切りって事はないと思うので、主さんの時間の作り方がちょっぴり下手くそなんだと思います。

主さんの友達も褒められた育児ではないと思うけど、日本みたいにずっと添い寝は少数国で外国では1人で寝るのは当たり前みたいですもんね。

うちの達も上の子が5歳の頃から子供達だけで寝ます。
真ん中の子は2歳半から、下の子は1歳ちょっとくらいから上の子達に付いて行って子供部屋で寝ます。
ただ、最近ちょっとスランプ気味で末っ子は一旦2階に行くけど10分後くらいに戻ってきて私と寝てます(笑)

2013.10.14 18:16 8

みほこ(31歳)

スレ主さんが要領悪いのでは?
お友達の育児法には疑問だらけですが、育児中でも身なりに気を使ってきれいにしている人、たくさん居ますし、自由に使える時間も全くとれないことないですけどね。

2013.10.15 00:00 10

匿名(秘密)

子育てって、本当に人それぞれかなーと思いますよ。

私からすると、6ヶ月で3時間起きに授乳している位なら、思いきって夜だけでもミルクにしますし、
寝かせつけに関しては、「習慣」だという考え方なので、ネンネトレーニングも一つだと考えていますので、
お友達の育児が酷いとは思いません。

それが育児放棄だとも思いませんし。

私の知人でも、いつまでも母乳にこだわり、寝不足の為に日中イライラしてばかりで、自分磨きもしていない疲れきった人がいます。
口には出しませんが、なんでそこまで母乳にこだわるのか?子供も可愛そうに…と思っています。

寝かせつけに時間がかかりすぎて~とか抱っこじゃなきゃ寝ない~とか、よく言ってますが、それを習慣にしたんだから仕方ないのに…と思ってます。

水道水でミルク……ミルクは水では全く溶けませんから、それはオーバーに言い過ぎ!

悪意ありすぎ!

主さんは、
貴方の育児は間違ってませんよ…
貴方は誰より頑張っています…と言われたいのかな?

習慣も躾の一つですよ。
お友達を見習う面もあるのでは?

2013.10.15 00:22 18

りんご(32歳)

お気持ちわかります。でも、とまとさんはとまとさんのやり方で子育てすればいいんですよ。今は大変かもしれませんが、お子さんの一生で今が一番かわいい時ではないですか? そのかわいい時期にたくさんお子さんと過ごせことを恵まれていると思うべきです。子育て中心の生活でいいじゃないですか? 私もたまによその子の子育てのほうが楽そうに見える時がありますが、実際はどこの親もそれぞれ見えないところで苦労していると思います。
とまとさんの友人は子育てに力を入れるよりも、自分のことで忙しそうですが、それはその人の選択の自由だと思います。

2013.10.15 00:33 2

ライス(秘密)

まろんままさんのレスの、知人のお子さんの御菓子が主食で、便秘で泣いていたってところを見て、本当に心が痛みました。

出産して母性が芽生えれば、例えどんなに手がかかって大変でも、より子どもが苦しんだり泣かなくってすむほうを選ぶのが母親だと思います。

多少は生活していくうえで仕方ないことはあるけれど。自分を多少犠牲にしても子どもに良くしてあげたいって思うのが普通ですよね。

お友だちはある意味母性が欠落している人なのかな。

育児は大変だけど、子どもを産み育てる性として、小さな子どもに愛を与えてせっせと世話をするのは、本能を満たせて凄く幸せな瞬間なのにもったいないですね。

2013.10.15 08:05 6

ポテト(32歳)

書き方からすると、主さんが友人の育児にあきれてるんでしょ。

一般的には主さんの育児が普通でしょう。アホらしくなったって…、じゃあ今まで愛しいと費やしてきた時間は無駄なわけ?
育児に正解はないから否定はしないけど、私は間違ってもその友人のような育児は出来ません。
寝かしつけに何時間かかろうと自分の好きでやってる事だし、幸せを感じます。

友人の育児を素晴らしいと思うなら取り入れれば良いけど、本当に恥ずかしいとか思ってたらこんな所でそんな書き方しないでしょう。

悪意感じるし、主さんみたいな人、嫌だわ~。

2013.10.15 08:59 19

イチカ(29歳)

私も子供が泣き叫んでも閉じ込めて放置してケーキ焼いてるなんて聞いたら内心ドン引きしますよ。
いくら育児に正解がないとはいえ、それってけっして褒められたやり方じゃないし、欧米型の寝かしつけっていってもそんな無理やり放置するような感じじゃないですよね。
欧米型がなんでもいいってわけじゃないし、その友人はこだわってそうしてるというより、ただ自分優先なだけな気がするし。
いくら主さんの書き方が悪いとはいえ、友人を褒めてる人はただ主さんを叩きたくて無理やり持ち上げてるだけな感じがします。

2013.10.15 09:08 14

え~?(35歳)

主さん、自分の育児に自信がなくなったとか綺麗ごとじゃなくて、
素直に「私の友人の育児ありえない!皆さんもそう思いますよね!?」ってスレをたてればよかったんですよ。
人の悪口を言わないようにしたのかもしれないけど、
隠しきれない友人への悪意が言葉の端端から出ているから叩かれるわけです。
本当に自信がなくなったわけでもないでしょうに。
自分が悪者にならないようにしたんでしょうが、
思惑ばればれです。
逆に嫌味で好感が持てません。

2013.10.15 12:25 36

素直になれば?(30歳)

主さまは、その友人にずっとコンプレックスを感じていたんじゃないですか?
文面から、特に、ルックスに感じているような印象を受けました。

何か1つでも、勝てるポイントをみつけたかったんじゃないでしょうか?
それが、育児であったということ。
誰かに、主さまの育児の方が、素晴らしいよって言って欲しかったのでは?
主さまの周りに、主さまのことを、ねぎらってくれる人がいないのでは。。。と、かわいそうに思います。

2013.10.15 20:34 4

みかん(31歳)

>そして上の子、すごくいい子なんです。
おとなしくて聞き分けがよくて、それ触っちゃダメ!って言われたら触らない。
かんしゃくを起こしたことも1回しかないそうです。
ちょっと無表情?だけど笑うときは笑うし可愛らしいです。
手をかけなくてもちゃんといい子に育つんだなあと。

本気で思っているんですか??

そのご友人のような育児をしてきて影響が出るのはもっと先ですよ。

釣りかと思いました。

2013.10.16 13:01 7

せいこ(38歳)

・・・・・・・・・。

お友達のおかげ?でご自身の育児に随分自信をもたれたようで、なによりです。

2013.10.18 23:43 3

みちこ(37歳)

それは虐待です。
癇癪おこさない=サイレントベイビーですよ。
甘え方が分からない、甘えさせて貰ってない証拠です。
確実といっていいほど、将来ヤバイですよ。家庭内暴力、メンへラ、ニート、警察沙汰。
私が知ってる人なら児童相談所に連絡するレベル。

2013.10.19 16:52 2

それは無い(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page