HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産から立ち直りかけた時...

流産から立ち直りかけた時、子宮外妊娠かもってそんなぁ。。。

2002.5.31 11:53    0 2

質問者: ふぇいさん(31歳)

2週間前の流産以来何度かお世話になっているふぇいです。
今日お医者さんに呼ばれて話を伺ってきたところ、
なんと「流産の時に採取した内容物から胎児がいたという痕跡
が見つからないので子宮外妊娠の可能性がある」、でした。
今は血液検査の結果待ちなのですが、流産後次の妊娠
に向けて体を整える事、勉強をすることでなんとか平静を保って
き私にはホントにホントにショックなニュースでした。
家に戻ってネットでいろいろ調べてみましたが、子宮外
妊娠されて手術を受けた方のほとんどが早期発見です。
私の赤ちゃんがもし生きていたなら今ごろ12週に入ってるはず。
なのに特にお腹が痛いとか出血があるとかの症状はありません。
そんなことってあるでしょうか?
ただ気になるのは皆さんが言われているような、肛門あたりが
ズキっとする痛みがあったこと(今はありません)、便秘気味で
ガスがたまりやすい、下腹が時々ちくちくするといった症状が
あるということです。
今自分では何もできない状態なので気持ちが焦るばかりです。
こういうことって日本だったらもっともっと早く分かるのになぁ
ってやっぱり思ってしまいました。(海外在住です)
子宮外妊娠って発見が遅れるほど危険なんでしょ?
どの国にもそれぞれやり方があるってどなたかがおっしゃて下さ
ったのでそう思おうと自分でも勉強していたのですが、
やっぱりこの国のやり方ではどんな病気も早期発見は無理な気が
してきました。 とほほほ。
話がそれてしまってすいません。流産後しばらくして子宮外妊娠
と診断された方が見えましたら、その時の症状、処置方法などを
お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぇいさんはじめまして。私とは少し違うようですが参考になればと思いレスをつけています。
私は不妊治療をしていますが3月にやっと妊娠できました。その喜びもつかの間で流産してしまいました。胎児の体の一部でも残っているとお腹の中で細胞が増殖してしまうとの事でソウハ術を受けました。しかしソウハしたにもかかわらず一度下がったHCG(妊娠ホルモン)値が再び上昇してしまい他にもどこかに着床している可能性がある、検査もかねて腹腔鏡をしてみては?との医師の勧めから腹腔鏡をしました。案の定それで子宮外妊娠も見つかったのですがソウハから腹腔鏡までの4日間腹痛と出血に悩まされました。ソウハの時で7Wだったと思いますが先生が検査を兼ねた手術(腹腔鏡)を急いだのは子宮外妊娠の場合胎児が大きくなりすぎると卵管破裂のおそれがあり母体の生命の危険を伴うからと言う事だったようです。
症状は人それぞれ違いもありますし、「流産の時に採取した内容物から胎児がいたという痕跡が見つからない」とは言っても先に流れ出てしまう事もあるようですから私と同じ様な状態とは言えないとは思いますが、さぞかし心配だと思います。私のレスで不安をあおっているかも知れませんが、ふぇいさんにとってこれ以上悲しみが続かないといいなと思っています。
海外で心配でしょうが、お体お大事に。

2002.6.1 02:04 15

サザエもん(秘密)

はじめまして、ちゃこです。体大丈夫ですか、私も、最近子宮外妊娠したのですが、6週目でした。診察に行っていきなり外妊です、と言われその日に手術でした。痛みもまったく無かったので、うそーって思ってましたがほんとでした。赤ちゃんは卵管の比較的太い所にいたらしく、そのため痛みが無かったらしいです。痛いとか卵管が破裂するのは、卵管の細い所に赤ちゃんがいるときが多いらしく私のような人もいるそうです。でも、どちらにしてもほっとくと危険らしいので、早くはっきりするといいですね。手術後、妊娠反応が下がればokだそうです。血液検査してるならそれで結果でるんじゃないですか。あと妊娠初期の流産で赤ちゃんがもう外に出ちゃってる事も考えられますよね。私も先生に言われた事並べたので、確かな事言えなくてごめんなさい。病院の検査待ちの時間っ長いし不安がいっぱいですよね。私も今、検査待ちなので、気持ちめっちゃわかります。毎日パソコンで勉強してます。でも、あせらずお互いがんばりましょうね。

2002.6.1 11:57 14

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page