HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが元気か不安です

赤ちゃんが元気か不安です

2011.11.27 09:14    1 8

質問者: ゆーこさん(25歳)

現在妊娠5ヶ月に入りました。
まだ胎動は感じていません。なんとなく動いている気はするのですがよくわからないです。

先週から切迫流産でズファジラン内服で安静にしてます。

胎動もよくわからず赤ちゃんが元気なのか不安です。
つい悪いほうに考えてもし赤ちゃんが亡くなっていたらと不安でたまりません。

自己免役疾患と不妊症治療をしてやっとできた我が子をどうしてもだきたい気持ちが不安となっています。
自己免役疾患で流産死産のリスクが上がる話を聞いて不安です。

妊婦さんみんな幸せそうに見えてやはりみなさんも不安な気持ちなどありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠8ヶ月の者です。毎日、ほぼ一日中胎動を感じていて赤ちゃんはかなり元気なのはわかっているのですが、不安は沢山あります。
胎動があっても、生まれるギリギリで死産を経験されてる方は少なくないです。気になる事はまだまだ沢山あります。
これから冬になりますし、私の住まいは田舎で雪が凄いので
赤ちゃんに影響のない生活を送らなければならないし…
不妊治療とか経験はないので、主さんの不安より小さいかもしれませんが
幸せな半面、不安も沢山あります。
大切な我が子ですから、不安な気持ちがあって当然だと思います。
きっと不安な思いをなくすのは難しいと思います。
7ヶ月ぐらいから検診が週2日になるかと思いますが、そうなってくると少しずつ気持ちも落ち着いてくると思います。
お互い無事に赤ちゃんを産めるといいですね♪
お大事に。

2011.11.27 10:05 25

あちゃママ(21歳)

初めて妊娠した時の胎動って、腸が動いてるのか、胎動なのかハッキリわかりませんよね。
もう少し大きくなれば、赤ちゃんが起きてる時に動いているのがわかります。
その時までの我慢ですよ。
今は安静で動ける範囲が狭いから良くない方に考えてしまうんだと思います。
そんな事を考えるより、赤ちゃんが生まれてからの事を楽しく考えませんか?

私の同僚も5ヶ月で切迫流産と言われ、3週間の予定が2ヶ月自宅安静になりました。
しかしその後、すっかり大きくなった7ヶ月のお腹で9ヶ月まで仕事していましたよ。

大丈夫です、赤ちゃんを信じましょ☆

各言う私も長女の時は、胎動が数時間感じなければ赤ちゃんに何かあったのじゃないかと心配で病院でエコーチェックしてもらった事もあります。
元気に生まれて今は9歳。
次女の時は長女で忙しく胎動にも構っていられなくなりました。

その人の性格にもよるでしょうが、大切な命がお腹にいるんだからみんな多少の不安などは出産まで抱えてると思いますよ。

赤ちゃんに『頑張るんだよ~』といっぱい話しかけてあげて下さいね。

2011.11.27 10:06 24

negin(36歳)

一児の母です。
私もです!妊娠中 特に初期 中期は不安で不安で…検診の間隔も長いですもんね。
胎動を感じるようになってからは安心できるようになりました。もうすぐ、はっきり胎動が感じれると思いますよ。
寒くなりますのでお身体に気をつけて、そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.11.27 10:22 26

ゆき(26歳)

治療や持病があるか、ないかかかわらず、出産まで日々心配・不安な気持ちで過ごす妊婦さん、多いと思います。

出血した、お腹が張る、胎動が減った気がする…。

定期検診で問題を指摘されなければ、大抵の場合は大丈夫です。

気分転換しながら、大きな気持ちで過ごしていくのがいいと思います。

私も切迫やったり、双子妊娠で安静を言い渡されたり色々あったので気持ちは分かります。

でも、心配しても結果は変わらない、いやむしろ心配ばかりしていたら精神的ストレスが増えてしまうように思うのです。

春には赤ちゃんに会えますね。
元気にお過ごしくださいね。

2011.11.27 15:48 39

リーメロン(41歳)

はじめまして☆

不安な気持ち分かります!
私も初めての出産で今7ヶ月ですが、5ヶ月の頃は胎動も分からず次の検診まで不安でいっぱいでした;
けど、子供は想像以上に生命力があると思いますよ☆
今のうちからいっぱい愛情を持っていればきっと大丈夫です!

ちなみに、残念ながら妊婦全員が幸せとは限りませんよ…
うちは妊娠を機に、大事な家族にも見放され去っていった友達もいるし…やりたいことに制限だらけです。
9割幸せからは遠のきましたが、子供はかけがえのない存在です♪

2011.11.27 16:40 23

ピコ(29歳)

目に見えないので不安ですよね

20週の時に原因不明の腹痛があって、妊娠陽性の判定の次の日位から22週まで原因不明の出血があり、妊娠初期から高血圧になって24週で一時胎児の成長が止まり、血液検査や尿検査にも異常が出て33週の時に緊急搬送先で帝王切開で出産しました。
おかしいと思ったのが出産前日の昼12時くらいで、かかりつけの病院に電話したのが夜7時頃着いたのがよる8時頃NSTなどをお腹に巻いたりエコー検査などをしはじめたのが夜8時半頃その結果緊急搬送先を探し始めたのが夜11半時頃で翌1時半頃搬送先に到着その後朝5時に出産しました。胎動は困るくらいあったのですがおかしいと感じた日にはほとんど感じなくなっていました。
今考えると家で様子を見ないで良かったと思います。
少しでも異変を感じたら病院に問い合わせか受診をなさったほうがよろしいかと思います。
御出産がんばってください

2011.11.27 16:46 16

しろひげ(35歳)

こんばんは。
初産でまもなく臨月になります。
初めての子は胎動がよく分からなくて、比べようもないし…。なおさら心配ですよね。
私は大体6ヶ月過ぎではっきり胎動が分かるようになりましたが、稽留流産の経験があるのでやはりそれまでは亡くなっていないか不安でした。
ジネコでも何度となく書かせて頂きました通り、私も内臓や血液疾患やその他からも心配ごとはいつも絶えず幸せ(つまり安泰な)なマタニティライフとは言えなかったです。
また生理様の腹痛や、7ヶ月終わりの時に破水したかもと慌て病院に駆け込んだこともありました。
でも、今現在痛いぐらいに元気な胎動を感じる時もあり、ベビちゃんに励まされてる日々です。

不安な気持ちは皆さんそれぞれあるかと思います。でもゆーこさんのベビちゃんも、お腹で懸命に頑張ってくれてますよ!
今はベビちゃんを信じてたくさん励ましてあげて下さいね。
一緒に出産までがんばりましょう☆

2011.11.28 00:31 12

あいら(30歳)

一ヶ月前に第一子を出産した者です。

私も妊娠中に胎動がなかなか感じられず、不安でした。
私の場合はっきりと分かるようになったのは7~8ヵ月くらい
からだったと思います。それでも、出産まで全体的に
胎動は弱い方だった気がします。
たまにポコっと感じられる程度だったので。。
雑誌を読んだり出産経験者の方の話を聞くたびに他の人との
違いに悩んだりしましたが、最終的に「この子は大人しい子なんだ」
と思い込むことにしました。
しかし、後期にエコーで赤ちゃんの胃が見えないということで
大学病院に2度検査に行くことになったため、また新たな悩み
ができてしまいましたが・・。
(結果的に産まれてきた子供は何も問題はありませんでした)

主さんの場合は切迫流産などの事情もあり私よりも不安は
大きいかと思いますが、赤ちゃんを信じて待っていれば近いうちに
きっと胎動を感じられるようになると思いますよ。

それでは、今はお身体に気をつけてくださいね。応援しています!

2011.11.30 10:14 15

みんみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page