HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私の出産報告なのに…

私の出産報告なのに…

2011.11.29 09:55    0 19

質問者: みかんさん(30歳)

ごめんなさい、愚痴らせてください。

友人から送られてくる子供の写メに悩んでいる方などをこちらで検索すると、色々でてきましたが、私にも同じことが…

先日無事出産しまして、友人にメールで報告しました。
この友人は昔からささいなメールにも子供の写メをつけてきていて、私は最近それには触れずに返事を送っていました。

さすがに私の出産報告メールにはつけてこないだろうなぁって思いながら送信したんですが、案の定?おめでとうの後に子供の写メが…!
なんか見た途端、グッと疲れと呆れを感じてしまいました。
ちなみに写メつけてきた人はこの友人のみ。自分の子供がかわいいのはわかるけど、もうすこし考えられないのかしらと…
なんか近い将来会うのも嫌になりそうです。

みなさんはこんな場合どうしますか?
写メを無視しても送り続ける人って…
私は今後、友人に必要もないのに写メつけて送る考えは全くないタイプです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ~私も似たような経験あります。
私の場合筋腫の手術をしないといけないと
メールしたら、その返信に
子供の写真が添付されてました。
この友人も筋腫の手術をしていただけに
びっくり。
こう言う人は、どんな状況でも添付しますよ。
人の事より自分の子供の写メと言う人はいますから

2011.11.29 10:08 40

ジンバ(38歳)

まずは、出産おめでとうございます(*^_^*)

呆れましたね。

私なら写メへのコメントはなし、付き合いも徐々に減らしていくかなぁ…と。

私も見せて、と言われない限り写メは送ったりしないので。

2011.11.29 10:32 28

親バカ(27歳)

日頃の写メはどうかと思うけど、出産報告に対して、自分の子を送るのは、近況報告に対する近況報告で、それほど不自然ではないと思います。
「私の出産報告なのに」って違和感あります。お世話になっている方へのただの近況報告であることを忘れてませんか?

2011.11.29 10:41 73

匿名(秘密)

ご出産、おめでとうございます!

友人に対して呆れる点ってありますよね。

そのまま無視すればいいと思います。パケ料とかが増えるとかいう理由で嫌なのであれば言うべきだと思いますが、そうでないなら完全スルーで!
危害を加えるわけでもないし、ご友人は言っても理解できないかもしれませんよね?


きっとそういう友人とは必然的にメールもしなくなるだろうし、疎遠になってくでしょうね。
それを待つのがいいと思います。

2011.11.29 10:53 31

とくめい(27歳)

>「私の出産報告なのに」って違和感あります。お世話になっている方へのただの近況報告であることを忘れてませんか?

おっしゃる事も正論だと思います。
ただ、今回の場合、しょっちゅう写メが送られて来てたようですし、出産報告の時ぐらい、自分の子供の話しは遠慮出来ないの?と言う意味合いなのではないですか?
ただの近況報告と言えばそうですけど、ただの近況報告でも軽い風邪ひいたと出産したじゃランクが違います。
人のめでたい事にも自分の話って性格出ますよ。
私がもしこの友達であったら、人の慶事に、自分の事なんて書かないです。
友達にお祝い述べるのが最優先なので。

2011.11.29 11:25 68

まっからん(33歳)

わたくしも同じようなことありましたわよ。
同じく出産報告メールで、返信が『うちの〇ちゃんもこんなに大きくなりました~』と。
もちろん頻繁に写メを送ってきますし。
その都度『大きくなったわね』とか何らかの感想を送りましたが最近は面倒なので一切触れておりません。

2011.11.29 11:48 21

エリザベス(30歳)

どなたかが言ってますが近況報告に対する近況報告でも、はじめの出産報告ってなんか大切じゃないですか?
私のまわりにはいませんでしたが、自分がされたら嫌な気持ちになるかもって思いました。

2011.11.29 11:54 22

でも(26歳)

友人からの子ども写メ…

全く気にしたことなかったです。

そんなに嫌なもんなんですね…

まぁ、時と場合によって、相手に不快を与えるのかもしれませんが。

私は子ども写メを送られても、むしろ嬉しいですね。

成長が伺えたり、今こんな事してんだねって。お互い子育てしてるな〜って気持ちにはなります。

今回の主さんの状況で、子ども写メが送られてきても不快にはなりません。

感じ方って、人それぞれですね。

2011.11.29 12:28 48

私なら(35歳)

出産報告に使う写真に友達の子も写りこんできた…とか
出産報告の返信に、お祝いの言葉も無く、自分の子供の写真だけ付けて返信してきたとか、うちの子の方が可愛いわよ!って言って着たなら呆れますが・・・

私も下の子を出産した時は写真付きで出産報告のメールをしましたが、返信に子供の写真を付けてくれた友人も居ましたが、全く不快に思わなかったので、主さんの様に「私の出産報告なのに」と思う方が居る事に逆に驚いた位ですが、、、

パケ放題じゃないのに毎回写真を付けて来たら流石に迷惑だと思いますが、見て必要なければ削除すれば良いのでは?

わざわざ写真を添付する人の心理は分かりませんが、写真に対してのコメントがなくても送ってくるなら自己満足だと思うのでスルーで良いと思います。

2011.11.29 13:20 36

卑弥呼(秘密)

今後も断固として写メの感想は無視しましょう!
そのうち気付くかも。

2011.11.29 14:29 19

パンダ(33歳)

お気持ちわかりますよ。
出産報告に対して相手の子どもの写真付きの返事って少し不快ですよね。

お祝いの言葉があっても純粋におめでとうって思われてない気になります。

普段からよく一方的に子どもの写真をメールで送ってくる友人がいて、不妊治療中に疎遠になりました。

妊娠してからも連絡を取らずにいたら、別の友人経由で知ったらしく、何度も順調なの?とメールが届きますが、すべてにメールにまったく無関係の内容でも子どもの写真付き…写真について触れずに返事をしても変わらないので辟易してます。
しょっちゅうなので毎回変化があるわけでもなく…親族だけに送って欲しいです。

頻繁に自分の子どもの写真を送って他人に喜んでもらえていると思い込んでいる人ってどういう感覚なんでしょうね。

まだ姉妹や無二の親友なら理解できますが、結婚式にも招待されず、していないくらいの友人なので不思議です。

出産報告に添付写真なら喜んで返事しますし、時々ならしっかりコメントするんですけど、成長報告は迷惑です。

何事も限度ってありますよね。

2011.11.29 17:14 15

らん(31歳)

主さんの考え方には違和感を感じます。

私の出産報告に、自分の子供の写メ付きで返信メールをくれた友達いましたが、嬉しかったですよ。
友達の子供だと思うと会いたくなり、自分の子と遊ばせたくなり。
親として気持ちが共有できる気がしたり。
嫌な気は全然しません。

主さんが自分の報告をしているのに、返信で 相手は自分の報告をすると嫌気がさすって性格疑います

毎回子供の写メつけてくる友人と知ってて付き合ってるのに、
影でそんなこと愚痴って…。
もともと好きではない友人にわざわざ出産報告?
お祝い目当てですか?

2011.11.29 18:45 33

まるこ(30歳)

いちいち子供の写メ乗せる人っていますよね。
でもやっぱり、人の出産報告メールにまで
自分の子!自分の子!は普通の感覚ではありえないと
思いますが。
だから私も主さんと同じ考えだし、人にもそんな
メールはしません。

もらって嬉しかったという人は、する側の立場ですよね。
これからも完全スルーでいいのでは?

2011.11.30 00:10 18

キラキラ(26歳)

そ、そうなんですか...。

私は友人の子の写真添付、本当に嬉しいから
送られて来ると
「大きくなったね!」
「パパ(ママ)そっくりな仕草だね」
とか、コメントを返してましたが...。

友人の子って、なかなか会う機会ないから
皆、写真だけでも見れて嬉しいのでは?って思ってたけど
そうじゃない方もいらっしゃるんですね。
ビックリしました。

自分の出産報告のメールに、友人の子の写真が
添付...「うちの子もこんなに大きくなったよ」的で
良くないですか??

メールって、難しいですね......。

2011.11.30 13:19 13

あき(30歳)

> 主さんが自分の報告をしているのに、返信で 相手は自分の報告をすると嫌気がさすって性格疑います


これはちょっと違うように思います。
他の方も書いておられますけど、出産報告って
普通の報告とは又違う話しじゃないですか?
相手に何か大きな事があった時に返信で自分の事も
報告の方が私は性格疑いますよ。
このへんはどちらが正しいではないのかもしれません。
ただあなたは、人の大きな報告の後に自分の事も
報告するのが平気な人と言う事でしょうけど、
私はそう言う場合は自分の報告はしないですし
その性格を疑います。
大体、人の大きな報告の時に自分の報告する人って
自分の事話すの好きな人に多いですよね。
聞く事より言いたいと言いますか・・・・・

あとお祝い目当てとかって失礼じゃないですか?
親しい人でも嫌な部分ってありますし
それを愚痴るとそう言う風に言うなんて意地悪としか
思えないです。
まぁあなたは陰で愚痴など一度も言った事のない
方なんでしょうけど、そう言う人は少ないと思いますよ。

写メ送ってくると知ってて付き合ってるのにって、
だったら1つ気にいらない事があればあなたは
疎遠にするんですか?
付き合いなんて、多少お互い我慢しながらするもんでしょ?
今までは我慢してたけど、今回はと言う事が
なぜ理解出来ないんですか?
ちょっとでも愚痴を言った相手には報告もダメなんですね

2011.11.30 14:51 21

ようたん(30歳)

私は友人の子の写真添付、本当に嬉しいから
送られて来ると
「大きくなったね!」
「パパ(ママ)そっくりな仕草だね」
とか、コメントを返してましたが...。


そう思う人はコメントを返せばいいですが
子供の写真に興味ない人もいます。
何でも好き嫌いがあるのは普通の事ですし、
子供好きな人ばかりではありません。
(わが子は当然別の話ですが)
興味ある人が人的に優れていて、ないと言えば冷たい人でも
ありませんし、個人の感覚の問題です。


あと別の方で、お祝い目当てってすごい意見ですね。
私はそうとは思いませんでしたけどね。
逆にあなたが連絡=お祝いと思ってるからこその
発想じゃありませんか?
写メを送りつける相手と言うのはそこそこ親しい人ですよね?
なら報告って普通はしませんかね?
逆に大して親しくないのに写メ送るなら相手の方が
相当って事ですし。
親しいからこそ多少の愚痴が出る事もあります
(近い付き合いしてる分遠慮もないから)
ちょっと言っただけでお祝い目当てまで言われるなんて
性格疑います。

ジネコって意地悪な人多いと思ってたけど
ホントびっくりしました。

2011.11.30 15:08 16

コオラ(35歳)

>もらって嬉しかったという人は、する側の立場ですよね。

決め付けはよくないですよ〜。

私はもらって嬉しいですが、自分はいちいち子どもの写メ添付しませんよ。

みんながみんな、もらって嬉しい人ばかりじゃないし、だからといって、嫌な気になる人ばかりでもないんじゃないですかね。

嫌なら無視せずに、相手に伝えたらいいのに。
普通の感覚なら、もう送ってこないと思いますが。

2011.11.30 15:23 15

カズハ(35歳)

>毎回子供の写メつけてくる友人と知ってて付き合ってるのに、
影でそんなこと愚痴って…。
もともと好きではない友人にわざわざ出産報告?
お祝い目当てですか?

陰でそんな事愚痴ってって、周りの友達に愚痴る訳じゃないですし、掲示板だから愚痴るんですよ。
そこに突っかかるなら、掲示板には向いてないと思います。
言えない愚痴を聞いてもらう事って見ててもすごく多いじゃないですか?
って言うか親しい人に言えないからここで言うのでは?
それがダメと思ってるなら、掲示板向いてないと思いますよ。
それとも愚痴は一切言わず自分の中で貯めこんでなんでしょうか?
あなたは強いからそれが出来るかもしれません。
又は出来た人だから人の欠点などは気にならないのかもしれません。
でもそう言う人であれば、考えは柔軟でしょうから、お祝い目当てなどの言い草はしないと思いますけど・・・

2011.11.30 19:04 14

ぺけこ(31歳)


>自分の出産報告のメールに、友人の子の写真が
添付...「うちの子もこんなに大きくなったよ」的で
良くないですか??

そう考える人もいれば、意見にも出てますけど、
大きな事があった時には自分の事は控えるべきと
言う考えもあるのでは?
毎回写真で大きくなったを連絡してるなら
尚更、出産報告の時ぐらい自分の事は遠慮すればいいのにって
思います
スレ主さんの場合元々よく写真が来るようですし
こんなに大きくなったよって、つい最近も来たから
知ってるよ、今言わなくてもいいでしょ?と思うんじゃ
ないですか?

私の友達でもいますけど、人が何か話すと必ず自分の
話題に持って行く人います。
まるこさんからすれば、自分も言うんだから
聞きたくないだと性格疑うと言われそうですけど、
こう言うのってお互い様とは限らないんですよね。
いつも聞き役で、たまにこちらが大きな事話しても、
又自分の事に持って行くだと永遠に聞き役と話し役に
分かれてしまうんですよね。
多分話し役の人は気づいてないと思いますけど。
だから一概に性格疑うとは言えないですよ。
こんな時ぐらいと思ってる時に、又自分の事に持ってかれる
辛さってご存じないんでしょうね。

2011.11.30 19:32 15

ジンバ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top