HOME > 質問広場 > くらし > もうすぐ出産の友人に子供...

もうすぐ出産の友人に子供の写メは辛いとメールを貰いました。

2007.12.21 13:29    0 19

質問者: ミルクさん(28歳)

5年間の妊娠待ち、流産経験、手術経験、持病持ち、やっと今年一児の母になったミルクと申します。
子待ちの期間が長く、病気の悩み流産の悲しみを味わっているので、同じ子供を待つ人の気持ちはよく分ってるつもりでした。
なので、子供ができても子供待ちの友人には写メは控えてきました。
この度、友人がもうすぐ出産を迎え安定しており、まめに検診報告、準備相談が来るようになったので、もうOKかな?と「うちの子も大きくなったよ。赤ちゃん楽しみね。」と子供の写メを送りました。
すると、「写メは辛いから、、」とメールが来ました。
・・・無事生むまで、生んでも心配は常にあるもの。私もそうでした。でも、しょっちゅうメールを送ってくるのに、、写メは辛かったのか、、と申し訳ない気持ちと、なんだか不快にさせたので悲しい気持ちでと、じゃあ何故自分の報告ばかりしてくるの?ととまどっています。同じメンバーの友人も子供の写メを送った事があるそうですが、そんなメールこなかったそうです。私、嫌われてるのかな。。なんだかブルーです。
妊娠中は特にデリケートなので、本当に気をつけないと駄目なんですね。メールって言葉もキツク伝わってしまったり、、難しいですね。分ってるつもりだったのに。今回勉強になりました。
みなさんは、どう思われましたか?今後も気をつける為ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと、お友達は不安だから細かく報告していたのではないでしょうか?ミルクさんや他のお友達から大丈夫だよって言ってほしくて・・・。
ただ写メは必要なかったですよね・・・。
反省されているようですし、謝罪のメールでもいれておけばよいのかな?って思います。

私も子供待ちなので、お子さんのいる方の気持ちがよく分からないのですが、お子さんがいる方同士で子供の写メを交換するのですか?
相手から写メ送ってといわれない限り、勝手に送られても相手は困らないのでしょうか?

今後は身内ならともかく、相手から写真がみたいとか言われない限り、写メなどは送らないほうが無難なのではないでしょうか?

2007.12.21 22:34 33

オカミ(秘密)

私も何回もの流産の経験や子待ちの経験などある、妊婦です。
その友人の気持ちも少しはわかります。やはり、産む前の思考回路としては、産んだ後がまるで遠い未来のように見えてしまうものです。だからいくら安定していても遠い先を経験しているミルクさんのことが、別の人生を歩いているように見えるのでは。
子どもの写メは自分の子どもであればいくら見ても楽しいでしょうが、やはり他人の子の写メは正直そこまで興味もありません。これは私だけでしょうか?でもミルクさんもたまにでしょうから、私だったら文句は言いませんけどね。
今回のことは、軽く「気に障ったみたいでごめんねー」と一言添えて返信し、あとはミルクさんが気にすることはないと思います。

2007.12.21 22:34 18

おいも(31歳)

私の場合ですが、やはり妊娠中に友達の子供の写メが来た時はちょっと辛かった時期がありました。
友達には言っていなかったけど、出血したり、逆子になったり、色々不安なときでした。
私の場合、写メが辛いとは伝えなかったのですが、やっぱり相手に見せてほしいと言われない限りは子供の写真は送らないほうがいいかな。と思います。
私は自分の子が生まれてからも、そのスタンスを通してます。

2007.12.21 22:53 18

くじら(秘密)

私も子供ができるまでは、子どもの写メとか写真つき年賀状とかは嫌だと思っていましたし、子どもの写真を送ってくる親の気持ちがわからなかったのですが、
自分に子どもができてからは180度気持ちが変わりました。
写真をもらったら「ママにそっくり」「もうこんなに大きくなったんだ!」などと楽しめるようになったのです。
多分、自分に興味があるかないかの違いだと思います。
よくペットの写真を見せてくれる人がいますけど、興味なければ「だからなに?」って思っちゃいますよね。
それと同じ。

でも、今回のお友達は自分にもうすぐ子どもが生まれる予定で、子どもには興味あるはずなのにそんな言い方されるなんてショックですよね。
しかも他の友達には何も言わないなんて・・・。

多分、言葉悪いですけど、そのお友達はミルクさんに先輩ずらされたことが気に食わなかったんでしょうね。
子待ちという同じラインに立っていたのに、ミルクさんが先に育児を始めてる。
「負けた」と思ったのでしょう。
もちろん出産や子育てに勝ち負けはありません。

そのお友達とは距離を置いたほうがいいかも。
生まれたら「オメデトウ」メール送って相手の出方を待ったほうがよいと思います。

2007.12.21 22:57 16

サン(30歳)

二児の母親です。
正直、従姉妹でも友人でも写メールが来ても見ないです。なんで送ってきたんだろう?とハテナ?と思ったりします。
スレ主さんがもうOKかな?とかかれてますが、私は子持ちですが、いらないかな・・・。
私も友人に添付して送ったことはないです。
子供がいるいないに関係なく、相手は別に無理に送ってくれなくてもと思ってるかもしれないし、私もとりたてて送ってもらわなくてもいいです。
写真とか沢山送ってくる従姉妹もいますが、困ってしまいます。
「こんなに大きくなったよ」と見てもらいたい気持ちは分かりますが、年賀状とか、実際会ったときに子供を見れば十分です。
お友達は特に産前で、子供が無事生まれてくるかという不安もあると思います。
出産前って気持ちが不安定になる方もいると思います。なので、あなたの子が見たくないというのではなく、今は子供の写真は遠慮したいのだと思います。
メールをうつのだって、相談したい、聞いてもらいたいとか、普通に友達としてのメールではないですか?
今はご友人が無事出産できるよう祈ってください。
きっと、子供が大きくなったら、子供同士仲良く遊んだりしますよ。

2007.12.21 23:10 19

かじたん(30歳)

お友達、正直な気持ちを打ち明けてくれるのは嬉しいけど、なんだかちょっと寂しいですね。

妊娠中ってやたら明るい気持ちの人と、暗くなる人といますよね。あと同じ人でも一人目と二人目で違ったり。

私はあんまり浮かれる方ではないけど、幾ら自分のお腹の中の胎児の無事が心配でもそれと親友の子供の成長を喜ぶことは別にしたいなあ。

2007.12.22 00:33 12

陶子(40歳)

私は今妊娠中です。
私は友達からの子供の写メは嬉しいほうです。(独身の時から)
どっちに似てるかなとか、どのくらい大きくなったか知りたいからです。
5歳以上とかになると興味もなくなっちゃうかもしれないですが。
友人達と遠く離れているのもあるのかもしれません。

今年も何人かの友人に赤ちゃんが産まれましたが、写メを送ってねとお願いしたほどです。

もちろん流産や不妊などで悩んでいたりしたら、話は別ですけど。

ミルクさんのご友人はマタニティブルーなのかもしれませんね。
私も出産そのものよりも、その後のことがたまに心配になります。
正直、いつまでもお腹にいて胎動を楽しんでいられたらって思います。(それはそれで辛いかもしれないですが)

ご友人も赤ちゃんを産んで落ち着けばコロッと変わるかもしれませんね。今はそっと見守る方がいいのかな?

2007.12.22 09:31 12

ちからこぶ(29歳)

私の周りでは独身の頃から気遣いのある人は
写メ送ってって言うまでは自分から
あえて送ってくる方はいません
一方昔から自分中心の人は何も言わなくても
送ってきます。
子供がいるから送る気持ちがわかるとかではなくて
元々の人間性のように思います。
子供がいても人の子に興味のない人もいますからね

2007.12.22 11:11 17

サザン(32歳)

スレ主さんは、本当にお友達のお気持ちわかっていましたか?
私も同じように写メールを送られていたものです
つらい経験でのお子様の育児、今では幸せを噛みしめているときではないでしょうか?
「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」っていうのでしょうか、
安定しているからといっても、無事に生まれてくるまでは、心配で心配でたまらないというのは、出産前の妊婦なら思って当然の感情ではないでしょうか。
私もそうでした。
その時に「大きくなりました」と友人から写メールがきて
追い詰められたよな気持ちになりました。
自分が同じように思っていただろうと思われる時期になぜそういうことが出来るのかが、とても不思議です。

少し配慮に欠けていたとおもいます

2007.12.22 11:12 16

さき(32歳)

前にも話題になったことがありましたよね。
毎日のように、子供の写メを送りつけてくる人がいて、とても迷惑している・・・という内容でした。
そもそも、子供の写真を喜んだり、成長を楽しみにしてくれるのは、身内や親戚くらいではないですか?
子持ちでも、他人の子供に興味があるとは限りませんよ。現に、私も、他人の子供の写真など見せられても、何とも思いません。「まあ、なんて不細工」って思うことはあってもね。
お友だちにしてみれば、出産を控え、心配事が増えてきているこの時期に、何でまた、こんなものを、と思っても不思議ではありません。スレ主さんはご自分の幸せに有頂天になるあまり、他へ配慮する気持ちを失っているように思います。なぜって、出産は命がけですし、100%無事に済むものではないからです。
「辛いからやめて」は、お友だちの心の底からの叫びと受け止めていいと思います。これを伝えるのに、どれだけの勇気を必要としたかと思うと、お友達が本当にお気の毒です。
今回は十分反省されているようですので、今後気をつけましょう。

2007.12.22 16:11 16

やれやれ(35歳)

私はどんな状況でも、人の子の写メもらってもコメント考えるのに困るから嬉しくありません。

2007.12.22 17:19 19

トトロ(38歳)

他の友達には「写メはつらい」のメールが来なかったってことは
ミルクさんは嫌われてるというより本音が言える友達だからだと私は思いますよ。
子供待ちの気持ちがわかってて、相談していたミルクさんだからこそ、順調に成長している写メがつらく、「辛い」と言えたのでは?
細かく報告してくるのは「大丈夫だよね?!」との不安からかもしれませんし、子供が産まれたら思いっきり一緒に喜んであげて下さい。

ところで、よくこの問題で、配慮がない配慮がないと言っている方が多いですが、
どこまで他人に配慮させるの?辛い経験を何故人にぶつけるの?と思ってしまいます。
配慮が配慮が‥と言う人は「気持ち分からないでしょ」と言わないばかりですが、気持ちなんて他人にわからないことだらけだし愚痴を吐き出すのは結構ですが何でもかんでも他人の配慮不足とするのは自己中すぎます。
私だって同じ子供待ちですが、配慮してくれる人には素直にありがとうと思えますし、それを「してもらって当然」とは思いません。周りが察して配慮してくれるべきだと考えるのは傲慢です。世界は子供待ちの私達を中心に回ってくれるわけではありません。
逆に、子供のいる方への配慮はどうなの?と思います。嬉しい、おめでたいことなのに「見せ付けないで」と言わないばかりの子供っぽい態度をされるほうの気持ちも考えるべきじゃないでしょうか。
子供待ちだからこそ子供が産まれるのは嬉しいことだとわかるはずなのに。
私も「まだ?」と言われるのは正直辛いですが、子供待ちは、【配慮されるのが当然で、周りに配慮しなくていい特権階級】ではありません。

長文失礼しました。

2007.12.22 18:58 16

くるみ(29歳)

他のお友達は送ったタイミングが妊娠中のお友達がナーバスになってる時とずれていたか、送ってこないでと思ってた気持が、スレ主さんの時で爆発したか。理由はご本人でないと分からないですね。

ただ、私は友達の子供でも写メは迷惑なので、うちの子供も頼まれない限り送りません。これからはそういうスタンスでいらっしゃったら、この様な心配も起きないかと思います。

2007.12.22 23:57 14

jasmine(34歳)

横ですが。
くるみさんの意見は、よくわかりません。
人間は、何か行動する時に、これをやったらどんなことになるか、と多少なりとも後のことを考えて行動するべきですし、無意識のうちにそういう思考を巡らせてから実行しているのだと思います。
あなたの意見を読んでいると、人は皆思うこと感じることは自由で様々だから、どんな行動でも人を傷つけるはずはないし、配慮する必要など全くない、と言っているようですね。
そうでしょうか。それこそ大人気ないと思いませんか。「自分本位の身勝手な言動」ということになりませんか?
相手を思いやる行動を、というのは、小学生の頃から教えられていることですよ。年を重ね、大人になるに従って、目に見えない部分で「相手を思いやる、気遣う」ことができるようになっていくはずです。
そういう細かな「心遣い」ができるからこそ、より良い人間関係を築いていけるのだと思います。
今回のことも、やはり、デリカシーに欠けた行動だったのでははないか、と多くの人が感じていますよね。
これからお産を迎える人の悩みを聞いたり、相談に乗ってあげることは、大変すばらしいことです。しかし「うちの子、こんなに大きくなったのよ」は余計なことだったのは、言うまでもありません。
今回の失敗を生かして、今後の友人関係を円満に保ってください。

2007.12.23 07:45 16

そうかしら(34歳)

そうかしらさんと同じ意見です
くるみさんの意見は人に嫌な思いを
させても開き直りって感じです
確かにおっしゃるように人それぞれ
感じ方が違いますけど人に気遣いや
配慮と言うのは大事な事だと思います
私だったら自分の子供の写真なんて
送っても興味ないだろうなと
想像つきますから送りませんが
そう言う事に鈍感な人もいます
気付かない人もヒドイとは思いますが
気遣う必要はないとお考えならそれは
違うと思います

2007.12.23 10:35 14

りんご(34歳)

そうかしらさん(2回目の投稿です。)

不快にさせてしまったんでしょうか。。。ごめんなさい。ただ、私が言いたかったのは、悲しいですが不妊・子供待ちの悩みはハッキリ言ったら他人事ですよね。
なんでもそうですが、そこを考えて配慮するのはあくまで当人の優しさであり考え方であって、押し付けるのは間違っていると言いたかったんです。
配慮って、自分から要求するものではないですよね。それに配慮を求める理由が個人の事情なわけですし
「私の事情で配慮させているんだ、気を遣ってくれてありがとう」の気持ちも持たずに、配慮を当然だと思うのは私は傲慢だと思います。
私も子供待ちですが「私の気持ちを考えずに‥」と一方的に仰る方を見ると、いつもピリピリして‥と周りの方もさぞ疲れるだろうな、私も気をつけようと思ってしまいます。
相手側の気持ちになって考えるのは私も賛成ですし、そうありたいと思っていますよ。
もちろん傷つくこともありますが、でも完璧に周りの気持ちを察することができる人なんているのでしょうか?完璧に周りを思いやっているつもりでもきっと自分もどこかに手落ちがあって、それを許してくれてる人がいるはずだと私はそう思います。

ミルクさん度重なるスレ違い・長文で申し訳ありません。

2007.12.23 11:43 18

くるみ(29歳)

横です。他の方もおっしゃてましたが、
くるみさんの意見に??でした。
最初からもう一度良く読み返しては
いかがですか?

2007.12.23 13:21 15

海坊主(32歳)

ミルクです。みなさんコメント有り難うございます。
やはり配慮がかけていた、、んですね。反省です。

・・・私のまわり子持ち友人は子供の写メを送ってくる人ばかりです。甥、姪の写メは子待ちの友人が。私が子供を生む前からしょっちゅう貰ってます。流産した後も。妊娠中も。配慮無い友人ばかりなのでしょうか。。

私もずっと「私も子供が欲しいなぁ。できるかな。」「今度は無事生まれてくれるかな、、」「持病も心配。大丈夫かな、、」と不安でイッパイでしたが、子供の写メを貰っても「可愛いな」と思って写メに対して返事してました。自分の悩み、それはそれと思って。流産後すぐでも、友人が出産したら会いに行ったりしてました。「まだ?」「作らないの?」と言う言葉には敏感でしたが。

でも人それぞれ感じ方も違うし、、自分と同じ感覚とは限らない。送ってくる人以外には送らないのが一番ですね。子供の写メは嫌だと思う人が多いんだと今回よくわかりました。しばらく彼女から連絡があるまで、私からは連絡しないようにします。

今、友人を不快にさせてた事が悲しくて仕方ないです。
ありがとうございました。

2007.12.23 16:35 12

ミルク(28歳)

くるみさんの
子供が出来ない事は他人事と言うのも
わからないではないです
自分の事と他人の事を一緒にするのは
ダメだとは思います
ただ皆それを割り切れる程強い人間でも
ないと言う事です。

2007.12.24 10:44 16

シーター(34歳)