HOME > 質問広場 > くらし > 子供の写メばかり送ってきます

子供の写メばかり送ってきます

2010.9.20 16:44    1 17

質問者: tokumeiさん(30歳)

友人なのですが、子供の写メばかり添付してきます。
まったく関係ない内容のやり取りにも添付されてきます。
まだ、小さく初めての子供なので、可愛くてしょうがない事も分かります。でも、毎回なので面倒くさくなってきました。

写メは、こちらとしてはどうでもいいことばかり。
例えば、子供の歯の形が可愛いです。歯の写メ
まゆげがつながっちゃいました。と、まゆげの写メ
こんな感じで、どうでもいい写真が毎回送られています。

私にしてみれば、そんなのは家族ぐらいが喜ぶネタだよ!って思うのですが、可愛いね~と書きます。
彼女の写真は、画像が大きいのでパケ代も気になります。(けち臭くてすいません)

どうすれば送る写真を少なくして貰えるでしょうか。
最近は、流すような対応をしているのですが、気付いてくれません。

相手を傷つけずに控えて貰う、何か良い方法はないでしょうか?
どうでもいい写真への対応に、いい加減に疲れてしまいました>< 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

写メに対してコメントしなければ良いのではないでしょか。
それか特に内容の無いメールには返信しないとか。

お友達の写メ、内容が呆れますね。

私ならしつこければ無視しますけどね。

主さんはまだお子さんいらっしゃらないのですよね?。

恐らく子供のいる人には、そういった内容の写メ付きメールは送らないと思いますよ。

2010.9.20 18:04 34

匿名(35歳)

迷惑ですね~!

我が子可愛くて仕方ないのでしょうが、悪気ないだけに
余計に対応がやっかいですね。

主さんも同じように、お友達が興味ないようなどうでもいい
写メを度々送ってみたらいかがでしょうか?
いかに興味のない写真を送られるのが迷惑か気づくかも!
パケ代ますますかかってしまいますが。

それでもダメなら、返信は5回に1回とかに減らす…とか☆

2010.9.20 18:16 26

しましま(32歳)

大変ですね(>_<;)

ご友人のお気持ちもわからなくはないですが、毎回となると身内だけでやってくれ!って思ってしまいますよね。

これはこのまま流し続けるしかないのでは…添付の画像は自動で受信しない設定にしておけばパケ代もかからないのではないのでしょうか?私も携帯詳しくないのでよくわからず…申し訳ないです。

頑張ってください!

2010.9.20 18:21 25

もん(26歳)

『可愛いねー』と反応するから嬉しくて送ってくるのでは?

たまには無視して、次の日くらいに『昨日メールもらってたね!体調イマイチで返事できなかったー、、ところで今日、』みたいにスルーしたりすれば減るんじゃないかな??


子供の写真が好きだと思われてるのだと思いますよー。

2010.9.20 18:57 16

いこ(38歳)

返信しなければ良いと思いますヨ。

それしにても、困りましたね。
それでも、気付かなければハッキリ言っちゃうしかないですね^^;。
いつまでも、送ってきそうじゃないですか!?

2010.9.20 19:11 21

凛(36歳)

tokumeiさんこんばんは☆

子育てブログを書くように勧めてみてはいかがですか?

ブログなら、不特定多数の人に見てもらえるし、同じように子育て中の人と交流が持てて楽しそうですよね。

「いっぱい写メを送ってもらっても私はいちいち返事できないし、子育てブログを書いている人なら他人の子供にも興味あるだろうしいい反応(コメントなど)が返ってくるかもよ♪」とでも言えば、主さんが友人の子供の写メに興味がないこともやんわり伝わるのでは?

あと、「パケ放題じゃないから毎日は無理だけど時々私もブログ読ませてもらうね♪」と言えば、主さんがパケ代を気にしていることも伝わると思います♪

2010.9.20 20:25 11

いまめ(30歳)

はじめまして!!
私は友人のお子ちゃま写真、めちゃくちゃ嬉しいし
楽しみだから、迷惑してる人がいるって事を
初めて知りました...。
私はあまり送らない派ですが、
送られてくると嬉しいんですが...。

でも、パケ代がかかるのは、現実問題ですよね。
それを伝えてみたら、どうかしら。

私も昔、パケ放題に入ってないころ
今いる場所のどうでもいい風景をバシバシ送って来る友人がいて
「ごめん、パケ代かかるから写真はたま~ににして!」
と伝えたことありますよ。

2010.9.20 20:48 10

海(38歳)

気持ちわかります!

友人ではありませんが、職場の方が何かと
子供の写メ付きで連絡よこします。

シフトの確認だけの内容にわざわざ写メ付き・・・。

幸い友人でもないしプライベートな付き合いもないので
子供の写真にはコメントしません。

でも、ごくたまに「写真見た?」と聞かれることも
あります。私も返答に困ります。

初めてのお子さんだとうれしくて
そうなっちゃうんでしょうね。まだ続きそうな気がします。

良い解決策みつかると良いですね。

2010.9.20 21:20 14

わかります!(40歳)

困ったものですね…
ブログを薦めれば!?との意見がありましたが、一つの良い手ですよね。
う〜ん 後は、子供の成長記録は私じゃなくて、おじちゃん、おばちゃんに送ってあげなよ〜ってやんわり言ってみて、送る人違ってるぞっ!!とかふざけ風に話すとか… パケ代払ってくれないと、きつくなってきたぁ〜とか話してしまうとか… 本人は気付いてないだけに難しいですけど、なんとか良い方法を見つけてほしいです。
私も不妊治療の末、やっと授かった子供が1人いますが、そんなことは一切しないですけどね。そう言う人もいるのですね。

2010.9.20 22:38 10

迷惑ですね(37歳)

私にも同じ感じの友人がいます。

私の場合、返信に写メについてのコメントを書くのをやめました。
以前はいちいち「可愛いね~」「大きくなったね~」とコメントしていましたが、今度はそこからお子さんの話ばかりになってしまって…

そのうちやっと気づいてくれたようで、写メを添付してくる頻度が激減しましたよ。
少なくなったので、こちらも快く写メについてのコメントを載せられるようになりました。

1度意思表示してみてはどうでしょうか?

2010.9.20 22:50 13

こもも(32歳)

私も子供がいますが、母にしか写真添付しません。
お子さんいない人に送るのも居ても送らないですよ。
毎回なら、自分が喜んでるから相手も喜んでくれてると勘違いしてるんですね。写真は、開かなければお金かからないと思います。
写真には、全く触れずに返信でいいと思います。

それか、はっきりとパケ放題入ってなくて先月携帯代が多くなっちゃって、写真送らないでね。会った時にみせてね。ぐらいのを入れたら理解してもらえるんじゃないかしら?
パケ放題入ってないときついよね。

2010.9.20 23:37 13

ゆみ(34歳)

他の人の携帯はよくわからないんですが

私の携帯は 画像を勝手に受診しないように設定できるんですが
主さんのはどうですか?

私は どうでもいい写真の場合はダウンロードしないで
コメントもなし
みたいと思った時は 携帯でダウンロードしたり
メールをPCに転送してPCで写真を見たり(せこいですが)
しています。

やんわりと言っても 子どものことって感情的に返してくる人もいるから
自分のところで管理するのが一番角が立たなくていいかもとおもいます。

2010.9.21 10:06 10

ぷよ(38歳)

ケータイの料金プラン変えてたから、写メは遠慮してもらっていい?
今までより高いんだ〜。

で、いががでしょ?

2010.9.21 10:59 11

はるか(40歳)

みなさんありがとうございました。

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。
私は、なかなか子供が出来なくて不妊治療を数ヶ月前に始めました。毎回の返信が苦痛だったので、不妊治療を始めたと言えば控えてくれると思ったので伝えました。
が、、、結局は、変わりませんでした。。。。
まだ、私の心は余裕はありますが、治療が進むにつれて辛くなる事もあるかもしれませんよね。

ご意見にパケット代の事を言われては?とあったのですが
それもアリなら言ってみようかと思います。

匿名さんの
主さんはまだお子さんいらっしゃらないのですよね?。

恐らく子供のいる人には、そういった内容の写メ付きメールは送らないと思いますよ。

↑そうです。いません。子供のいる人には、送らないものでしょうか?

まず、写真の話を無視をしてみて、それでもダメだったらパケ代が高くて!と愚痴をこぼしてみようかと思います。

個々にお返事が出来なくて、申し訳ありませんでした。

2010.9.21 11:16 11

tokumei(30歳)

私の友達がそうです(>_<)しかもムービー+子供ばかりの連続写メ
しばらく無視していたら、元気ないの?って子供の写メ…
鈍感過ぎる友達で、もう諦めましたよ。

その友達以外は気づかいしてくれています。

子供がいるなら送りたいけど、子供がいないのに無神経ですよね…

本当身内にしとけよって言いたいですよね。
そういう人に限って、姑には送らないとか言ってて、本当に自己中ですよね

2010.9.21 16:27 15

にゃんこ♪(31歳)

私も知人も以前聞いてもないのに「赤ちゃんは今元気に○ヶ月になりました。ご安心ください」みたいな、よく近況報告写メ送って来てました。
 
私の場合、もう嫌になって華麗にスルーしてました。
上の方と同じで、私の場合も散々うちによくきてたのに、うちの子が産まれた途端、何にも付き合いを持とうとも、写メもなくなりました。
 
私も「子供がいないから逆に送ってくるのかしら」と思ってました
たぶん、自分の子が一番、自分の子が主人公、他の子の話なんて興味もないし聞きたくない、って感じだから子持ちにはそういうことしないんじゃないかと思ってました。

2010.9.21 20:56 19

大雨降ってます(30歳)

>主さんはまだお子さんいらっしゃらないのですよね?。
>恐らく子供のいる人には、そういった内容の写メ付きメールは>送らないと思いますよ。


全くその通りだと思います。
主さんに対してちょとした優越感に浸っていると思います。
主さんはお優しい方のようですので、返信もマメにしてくれるから余計に調子に乗っている部分も有ると思いますよ。
以前、私の周りにもこういう人の気持ちの分からない人いました。

子供がいる人に送っても、お互い我が子が一番可愛い訳ですし、子育て等で忙しいですから、人の子供の写メに対して一々返信しないと思います。

主さんは今後もお付き合いを続けたいようですので、まともに相手にしないで適度に無視・スルーで良いと思いますよ。

2010.9.21 22:33 20

リン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top