HOME > 質問広場 > くらし > ★121枚の子供の写真が...

★121枚の子供の写真が送られてきました★

2006.8.14 22:46    0 26

質問者: photoさん(秘密)

友人から子供の写真121枚が送られてきました。(イメージステーションを使用)
3、40枚くらいしか見ていないのですが、それらの全てが子供だけの写真、若しくは子供と一緒に写った旦那と自分の写真です。

この友人は私が不妊治療をしていた頃、子供ができにくいことを知りながら、「子供かわいいね」と言った私に対し「ふふふ、羨ましいでしょう」と以前言ってきたことがあります。

このことがあってからは頻繁に連絡を取るのを止めたのですが、今回彼女からこうやって連絡がきたのです。

皆さんなら返事をどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すごく可愛いモデルベイビーの写真を送り返し「すごく可愛いでしょ。。。」と一言だけ書いて送り返します。「どう?羨ましい??」と付けても可。

「えー!?これ、photの子?!」などなど相手からはいろんな反応が返ってくるとと思いますが、それらに対しては無視!ずーっと無視!!

2006.8.15 08:50 18

ピクチャー(27歳)


121枚とは、恐いですね〜!
人の家の子なんて、そんなに大量に見せられても、困りますよ。
社交辞令が、分らない方なのでしょうか?
親ばか過ぎて、迷惑に気が付いていないのかもしれませんね。


私だったら「写真、貸してくれてありがとう。」と、3000円くらいのお菓子を添えて、送り返してしまいます。
「あげたのに」と、言われたら、「身内でもないのに、あんなにたくさんの写真を、頂くなんて、申し訳ないわ。親戚の方にでも差し上げたら?」と、言います。

2006.8.15 08:08 18

くるみ(35歳)


121枚ですか?
常識としても考えられません。
3,40枚を見たphotoさんは偉い!
もうこれからそのご友人と一切連絡を取らないことを決めているのなら、一切を無視しますね。

2006.8.15 07:49 17

ぱんだ子(32歳)



きぃぃぃ〜(怒)
信じられないですね、その友人の方っ!!
もう一切今後連絡を取らないか、それか・・・この気持ち冷静にメールか自筆のお手紙で出されてはどうですか??

2006.8.15 06:47 15

まこ(38歳)


イメージステーションというのが分かりません(すみません)が、どういうきっかけでそれが送られてきたのでしょう?唐突に?そして彼女のその行動の意味が分からない。何がしたいのか。
文面からして「羨ましいでしょ。かわいいでしょ」と言ったところでしょうか。正直、他人の子供の大量の写真見せられても迷惑ですよね。
お返事になってなくてすみません。

2006.8.15 07:29 17

AI(25歳)


「不妊治療をしていた」って事は、photoさんは今お子さんがいらっしゃるのでしょうか?
でしたら、私なら自分の子の写真を一枚だけ付けて当たり障りない返事をします。
まだお子さんがいないのにそういう事をされたなら、私ならもう返事もしないし、電話もとりません。

2006.8.15 07:36 6

はらげ(28歳)


121枚なんて、親や親戚でも送りません。常識から考えて変だと思います。連絡を頻繁に取らなくなったphotoさんへの当てつけ?
それともよっぽど常識のない親バカなのかしら??
私なら当たり障りなく「かわいいね」とでもメールしておいて、あとはまた連絡を断ちます。無視とかすると「悔しがってるわ」なんて思われて、相手の思うつぼかも知れませんから。

2006.8.15 08:57 6

しゅう(30歳)


私なら「写真無事届きました。」と一言お返事して終わりにします。もう自分からは連絡とることもないでしょうね。121枚はいくら仲が良くても普通じゃないと思います。

2006.8.15 09:30 6

はるさめ(33歳)


121枚って…数えたんですか?
「100枚以上」とかいう書き方ならまだしも、何だかトピ主さんもコワイです。
そのお友達は、さりげなく無視すればいいんじゃないでしょうか?
でも、写真の処分にも困りますね。

2006.8.15 10:31 6

トクトク(32歳)


常識的に考えて121枚もの写真を送ってくるなんて変な人だと思います。
私なら素っ気無いメールをして後はもう連絡取りません。

2006.8.15 10:33 6

まなみい(33歳)


私自身は不妊治療の経験のない二児の母ですが、それはちょっとヒド過ぎるなあ〜と思います。
かえって反応すると、向こうも何かしらアクションを起こしてきそうなので、放っておいてこれから一切連絡しないほうがいいと思います。

2006.8.15 10:47 10

星奈(秘密)


今、あなたが不妊治療をされているかどうか(していた頃、と書かれていますね)お子さんがいらっしゃるかどうかも分かりませんが、お子さんがいらっしゃらないという前提で書きますね。


そのご友人が121枚もの写真を送ってきたことと以前に「羨ましいでしょう」と言われていますが、ずいぶん無神経ですね。「子どもがいていいだろう〜」という優越感が丸見えです。



その大量の写真、送り返すことは可能ですか。私なら「たくさんの写真ありがとう。以前あなたが言っていたように、羨ましいです。お子さんと一緒の写真を見るとまだ妊娠していない私は悲しくなって涙で目がかすみ、とても最後まで写真を見ることができません。このような状況ですので、いただいたお写真はすべてお返しします」と一文を添えて相手に返します。

2006.8.15 11:31 11

江信(40歳)


私も友人から、婚約者との旅行や飼い猫の写真を送られたことがあります。
やっぱり100枚以上あり、30枚ほど見たところで疲れてしまったのでやめました。
「素敵ね〜」なんて返事をしたら、時期を置いて別のが送られてきました。「また送って」と受け取られたのかもしれませんね。
彼女はアメリカのサイトを利用していたため、最初はうまくアクセスできず「開けなかった」と返事したら、また同じサイトのアドレスが送られてきました。
指定されたサイトにいって番号だか何だかを入力してというのは、人によってはすごく手間に感じると思います。また、photoさんのお友達はたくさんの人に送っているでしょうから、実際にはアクセスしない人もいるのではないでしょうか。
嫌ならほおっておいて構わないと思いますが、「開けなかったの。こういうの不得意で。ごめんね」なんて返事だったら、当たり障りはないかなと思いますよ。

2006.8.15 14:42 9

りんご(35歳)


イメージステーションってパソコンのアプリケーションですか?
わたしなら
『ごめーんパソコンの調子が悪くて全然開かないわ何のデータ?』って返事するかも。
それにしても非常識な人ですねっっ!

2006.8.15 16:24 10

ぷる(35歳)


よほど,そのお友達はご自分のことが
大大大〜好きなんでしょうね^^;呆れます。

2006.8.15 16:37 12

ひょっとこ(31歳)


そんな人、子供がいても嫌ですね。
よその子なんて興味ないし、私なら数枚見て、どんな写真か分かったらそれ以上は見ません。
返事も必要ないと思います。

2006.8.15 17:08 11

子持ちですが(30歳)


無視いたしますわ。
きっと相手は「可愛い子供ね〜」というお返事を期待しているのでしょうね。

2006.8.15 18:06 8

エリザ(25歳)


そんなに写真送られてきても見ないですよね。
私の友人にも季節ごとに写メをくれる友人がいます。
それはそんなにいやではないけど、私の近況を聞く文章や、それに対する返事は一行くらいであとは延々我が子がどれだけ大きくなったかの話ばかり!
まだ私には子供がいないのに、育児の話をされてもさっぱりわかりません。
でも「かわいいね-」て返信してしまう自分がいます。

2006.8.15 19:08 10

RR(29歳)


子供がいても、居なくても、大量の家族写真を送りつけてくるなんて、異常ですよねぇ。
よほど、ナルシストさんですね。


photoさんは、現在お子さんはいらっしゃいますか?
居るんでしたら、お子さんの写真数枚に、「子供さん、大きくなったね。うちもこんなに大きくなりました」なんていう、当たり障りの無いメッセージを添えてみてはどうでしょうか?


もし、いらっしゃらないなら、私なら無視すると思います。
それでも連絡してくるようなら、「子供さん、大きくなったね〜。見るの大変だから、枚数減らしてくれる?」と、羨ましがってない事をアピールすると思います。
相手に羨ましがってるわなんて、絶対に思われたくないですよねぇ。

2006.8.15 22:04 11

はるあきら(30歳)


そのままお返ししちゃいます。
特にコメントをいれることもないかもしれませんが、あえて言うなら「こんなに見るほど暇じゃない、迷惑。」っていうかも。。。
友達やめたくなるタイプのお友達のようなので、とても冷たくあしらいます。

2006.8.15 22:28 10

KY(35歳)


勘違いされている方が多いんで、横レスを。

イメージステーションは、オンラインで(ネット上で)パスワードを入力して写真アルバムが見られるようにするサービスです。
見る際、枚数が何枚あるかが表示されます。
なので、photoさんは枚数を数えたのではありません。
写真そのものが送られてきたわけでもないし、送り返すとかいうことはできないのです。

私なら「PCの調子が悪くて見られなかった、見たらまた返事するね」とケイタイメールで返事します。あとはそれっきりにしますね。
「いつPC直るの?」と聞かれたら無視。そのまましばらく放置しときましょう。

2006.8.16 03:58 7

えり(30歳)


>えりさん
なるほど〜。すっかり勘違いしてました。
トピ主さん、すみません。
ふと思ったんですが、親戚かどこかに送るつもりのが間違って送信された…とかいうことはないんでしょうか。
以前から嫌味なお友達だったのなら、わざとかな…。
それならやっぱり、無視した方がいいと思います。

2006.8.16 09:30 7

トクトク(32歳)


トクトクさん

えりさんが説明して下さった通り、イメージステーションは写真の枚数を数えなくても写真ごとに数字が表示されていますので、数えたわけではありません。
ご参考までに。



不妊治療の末子供を授かり現在妊娠中です。
でも彼女には未だに妊娠のことは話していません。
何を言われるやら・・・、と心配なことが多いのです。

治療中もやたらと彼女に
「子供を産むことは女の特権。女なんだから女の機能は使ったほうがいい」
「ご両親は何もおっしゃらないの?」
などなど、もううんざりすることが多かったので自分から連絡を避けていました。

今回写真が送られてきて、返事をしないと自分が嫌な人間になってしまうと勝手に思っていましたが、皆さんの意見を伺って無理に返事することもないと思いました。



ご意見ありがとうございました。

2006.8.16 12:55 5

スレ主です(秘密)


イメージステーションを使った事が無いので、もしかしたら勘違いかもしれませんが…。

もしかして友人は、元々自分達用にイメージステーションを利用して見やすいよう写真を保存していたんじゃないのでしょうか…??

スレ主さんに送る為にわざわざ121枚も準備したのではなくて、自分達用に保存していた写真を(スレ主さん含めた)周りの人に見せてたとか。。(PCに保存してる方なら、数人に見せる為に何枚もプリントするのって手間かも…)

勝手な想像ですが、違ったら本当にすみません!!
でも「羨ましいでしょう」はいやですね。

2006.8.16 16:31 7

鋼(14歳)


率直にびっくりしました。
お子さんが可愛いのはわかりますが、いろんな方がいますね。
私なら、可愛い大好きな甥っ子&姪っ子の写真なら喜んですぐ返事しますけど、このような方にはもう距離を置くつもりでお返事するかも。

「こんなにたくさんどうしたの。
興味ないのでもういらないからね〜♪♪」って。
(せっかく送ったのに)と思われようが、もう欲しくないので気にしません。たくさんのスレから良いお返事が
見つかるといいですね。

2006.8.16 18:05 8

カレン(35歳)


えりさんのレス読んでイメージステーションがどういう物かわかりました。
オンラインアルバムだったら「121枚送られてきた」とはだいぶ違いますよね。
見るも見ないも自由です。
見るとしても一部だけ見れば「見た」事になるし堂々と「見たよ」と言えると思います。
もし直で100枚送りつけたとしてらそれは非常識を通り越して嫌がらせです。

2006.8.16 18:11 8

em(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top