HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着信拒否したら、郵送で子...

着信拒否したら、郵送で子供の写真が届いた!!(>_<)

2008.8.3 18:43    0 21

質問者: アロエさん(30歳)

こんばんは〜!

不妊治療中のアロエと申します。


ちょっと疑問に思うことがあります。
よかったら聞いてください。


「子供ができなくて辛い。」
と話してあった友人から、


子供の写メが頻繁に、
時間問わず明け方とかに送られて来られ、


「可愛いね!でも私も治療とかしてると
辛い時もあるから、
今はあんまり写メはキツイかな〜〜。」


と返信しても、


しばらくすると、また送られてきて、
精神的に落ち込みがひどくなり、
とりあえず着信拒否にしました。



しかし、
今度は郵送で子供の写真が届くようになってしまい、戸惑っています・・・。



何の返事もしていないのに、
一方的に、結構頻繁に送られてきます。


なんか、友人の意図がわからないです。
届くとかなりストレスです。
封書だと、開けずに見ないようにできるのですが、


最近は、ハガキに子供の写真がプリントしてあり、
うっかり見てしまいます。


「パパママライフ、楽しんでま〜す!」
と書き添えてありました・・・。


おなかの大きかったころの写真、
旦那さんがおなかをなでている写真なども
出産特別編!として送られてきました。



どうしたらやめてもらえるのかなぁ?

でも、もうかかわりたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「迷惑!」と書いた手紙を添えて、全て送り返しましょう。それでも送ってくるようなら受取拒否しましょう。

2008.8.3 20:25 23

こんた(32歳)


封筒やハガキに相手の住所書いてありますか?
書いてあったら、


受け取り拒否


って赤い字で自分の住所が書いてある上にでも書いて、ポストに投函したら、郵便局の人が相手の住所に届けてくれます。
ちょっと、お友達がしてる事は、意図もわからずひどいと思うので、受け取り拒否で良いと思います。
着信拒否はひどいと思いますが、辛いと伝えても送って来るのは、拒否しかないですもんね。
郵便の方も、受け取り拒否が1番だと思います。
相手が、自分の住所を書いてきてないようなら(リターンアドレスを書かないのはマナー違反で普通はありえませんが、嫌だと言ってもいつまでも写真を送ってくる人なので、書いてない可能性ありますよね)封筒なら裏に、ハガキなら表のすみに、そのお友達の住所を書き足して(わかりますよね?)赤い字で、受け取り拒否って書いてポストに入れたら良いと思います。
1度、受け取り拒否と書かれたハガキや手紙が届けば、いいかげん止めると思いますが、それでも、いつまでも続くなら、もう1度はっきりお電話などで言うしかないと思います。
かかわりたくないようですので、この方法が1番無難かなって思います。

2008.8.3 20:26 24

タルト(33歳)


そのお友達最悪ですね。
アロエさんに対抗意識でもあるんでしょうか?
もしアロエさんがそのお友達と絶縁してもいいと言うなら、送られてきた葉書や手紙に「受け取り拒否!」と書いてポストに入れるといいですよ!
確かそうすると送り主に返送されて、以後その送り主からの郵便物は届かないようになるはずです。
たぶん・・・なので間違っていたらすみません。

2008.8.3 20:45 31

こっこ(35歳)


はじめまして。
私も不妊治療していて、やはり私の友達にも似たようなことがありました。一度失敗したときに友達はまたやれいいじゃん。お金だってあるんだし。と、言われたときにはカチンときましてね。
不妊治療しているものからして、そのようなことされたり、言われたりするとほんと辛いですよね。
とりあえず電話でもう一度はっきり言ってみてはいかがですか?それと郵送も無視で。
ひどいかもしれませんが私でしたら燃やしてその場面をムービーで送るかも(笑)なんて思ってはいけませんがそんな気分になります。

2008.8.3 20:46 24

まな(27歳)


頭のおかしいご友人ですね。
KYにも程があります。嫌がらせとしか思えませんね。
封書、はがきに関わらず、受け取り拒否にしたらいかがでしょう。
普通は着信拒否の段階で気づいて欲しいですね。
どうか、アロエさんが心穏やかに過ごせる日が来ますように。

2008.8.3 20:51 26

ねじ子(秘密)


もしかして友人は子供の良さを分かってもらおうとしている??
不妊治療の意味とかよく分かってないとか。

スレ主さんは子供が出来ないのはなく、子供は欲しくないと勘違いしているのかな?その行動は。
どっちにしろ友人と言っても他人の子供の写真を何枚もいらないですよね。余計な事する友人ですね。
読んでてイライラしました。本当に勘違いしてたとしても最低・・・。

2008.8.3 20:53 16

夜空(28歳)


前に「子どもの写真はつらい」と断っているのに、わざわざ郵送で写真を送ってくるとは、かなりしつこいですね。本人は幸せいっぱいで、子どもの写真を見るのがつらい…という気持ちがまったく理解できないかもしれません。出産特別編と銘打って写真をプリントするとは、妊娠中幸せいっぱいだったのでしょうね。彼女はまわりの状況が見えていないのだと思います。あまりにも配慮がなさすぎです。


放っておいたら、彼女はこれからもずっと送り続けてくるでしょう。私なら「すみません。もう耐えられないので、お写真はお返しします」と書いて、届いた写真を送り返しちゃいますね。

2008.8.3 21:01 13

イネ(40歳)


こんにちは!
なんだかそれは嫌がらせにしか思えないですね。
私は自分の子供の写メは、親とか自分の姉妹とかぐらいにしか送りません。
もうかかわりたくない方なのなら、送られてきた写真や葉書をまとめて送り返してみてはどうでしょうか。

2008.8.3 21:08 14

み〜み〜(30歳)


そのお友達(なのか?)すごいですね…。
あちらはそのつもりがなくても
嫌がらせとしか思えません。
「迷惑だからやめてください。
かわいくないし、見たくありません」
って言っちゃえば?
これじゃあ言葉が意地悪すぎるようだったら
「前にも言った通り、今はお子さんの写真は
みたくないの。送って貰っても申し訳ないけど
見ないから送らないで下さい」とか。
世の中には仰天行動する人がいるもんですねえ。

2008.8.3 21:17 14

わあこ(秘密)


何だか恐いですね。そのお友達...
家は近い(市内とか)ですか?郵便物を拒否しても家まで来られそうですね。
アロエさんにだけそういう事をするのですか?共通の友人がいればアロエさんの辛い状況を話してもらうとか出来ませんかね。

2008.8.3 22:16 16

るい(30歳)


アロハさん大変ですね。
その友達はわざと郵送で写真を送ってきてるんじゃないですか?
だって「ちょっと写メは・・・」と言って着信拒否にしたら郵送にするなんて。
そこまでする必要ないですよね!?
これはもう皆さんの書かれてるように受取拒否で返した方がいいですよ!
友達がもし「子供っていいよ」って勝手に知らせてるのだとしたら「小さな親切大きなお世話!」ですよね。
だいたい身内の子供の写真でもそんなにたくさんいらないのに、友達の子供の写真なんていらないですよね。
年賀状の写真を見て「あ〜大きくなったね」くらいで十分です。
アロハさん頑張って受取拒否して友達に苦情を言ってください!

2008.8.3 22:18 14

千夏(36歳)


失礼ですがそんなの友だちでもなんでも無いと
思います。
いくら友だちでも明け方にメールってだけでも
かなり常識疑います。
私の考えすぎかもしれませんが、明け方ってこと
は数時間おきに母乳orミルクをあげたり育児全般
がつらくて、わたしだけなんでこんなに大変なの!
っていう気持ちから嫌がらせに及んでるのかも。
逆恨みのような。
不妊で悩んでるスレ主さんにわざと幸せですって
感じでメールを送ってるのかもしれませんよ。
見栄っ張りなのかも。
考え方ひねくれてますかね?
わざとなら性格悪すぎるし、自分がひどいことを
してると分かっていないとしたら余計始末に
おえないと思います。
皆さんがおっしゃってるとおり受取拒否して
不妊治療に穏やかな気持ちでのぞめる環境を
作ったほうがいいと思います。
とりあえず最後通告のつもりでもう一度やめて
欲しいときつめに言ったほうがいいですよ。
1度目のやんわりお断りでは通じなかったのかも
しれないし。
イヤな思いをすると思いますが頑張ってください。

2008.8.3 22:23 12

コッペ(秘密)


その友達は何を考えてるんでしょうね。
無神経にも程があります!!(怒)

もしその方と金輪際、友達として付き合う気持ちがないのなら、私だったら敢えて電話かメールで「こっちが辛いって言ってるのに、なんで頼んでもないのにわざわざ子供の写真を送ってくるの?私が不妊で悩んでいるのを知ってるのに、無神経過ぎるんじゃない?もう少し人の気持ちを考えたら?」って伝えますね。

きっと何も考えていなくて、ただ単に子供が可愛くて仕方ないから送ってくるのでしょうけれど、自分のしている行為があまりに無神経で残酷な事なのを少しは自覚して欲しいです。

2008.8.3 23:01 13

最悪ですね(29歳)


アロエさん、こんばんは。
読んでとっても嫌な気分になりました。本当KYにも程がありますね。
「辛いから」と伝えているのに・・・
もしかしたら、本当にそのお友達 単純に頭が悪いのかも。。
(言葉が悪くて申し訳ないですが)

うちの義母も信じられない程気配りが無く、驚きの連続です。
本当に気がついてないみたいです。
私は大嫌いなのに、仲良しだと思っています。。主人にも怒ってもらってるのに。。
きっと、そのお友達も「配慮」を学ばずにきたのでしょう。
逆にお気の毒様です。アロエさん以外の方も困ってるかも。

携帯受信拒否も「なんでだろう??」にしか思っていないのかも。
郵便で送っても返事無いし「どうしてんだろう??」とか。
逆に連絡がつかず、返事も無いし心配していたりして・・・
親友だから喜んでくれるに決まっている!!と、思っているのでしょうね。。単純に・・・

とにかく郵便物も拒否が良いと思います。
電話で伝えるのもストレスになりそうだし、

送って来た写真や葉書をひとまとめにして、
「携帯受信拒否にしています」
「郵便で送って来た写真類、全てお返しします」
「不妊で辛いと伝えてるのに、嬉しい気持ちはわかるけど、子供が可愛いのもわかるけど、デリカシー無さ過ぎです」
「今後一切連絡して来ないで下さい」
といった内容を添えてはいかがでしょうか。。
私だったら、こうします。

アロエさんに可愛い赤ちゃんが授かります様に!!

2008.8.3 23:05 13

こぐま(35歳)


すごいお友達ですね。っていうか本当に「お友達」ですか?
その方はアロエさんに対してずっとコンプレックスを抱き続けていて
唯一、優越感に浸れるポイント(子供)ができたのでそんな奇異な行動に出ているんじゃ・・・?
そういう人には「一切、反応しない」が効くような気がします。

2008.8.3 23:36 13

クラッカー(35歳)


スレ主のアロエです。


短い時間の間に、たくさんのお返事、嬉しいです。
こんなに親身に答えていただけるなんて(*^_^*)


「郵便受け取り拒否」できるんですね!
勉強不足で、知りませんでした!!


次々と送られてくる子供の写真で戸惑って、
なかなか冷静に考えられなかったのですが、
こうしてここで文章にしてみて、


少し落ち着いて彼女との関係を
考えてみました。


もう昔のことですが、
彼女がまだ独身の時、
彼氏を私に紹介したことがありました。


その時の私は、
彼女の彼氏だから、
気を使って一生懸命おしゃべりをしました。


しかし、
彼女にはやきもちを焼かれてしまい、


それから週一で
二人のデート写真が
延々と送られてくるようになりました。


「ふたりはラブラブで〜す!!」と
書き添えてありました。


なんか今のケースと似てますね。


怖くなって、
私が電話して、
「ホントに二人はお似合いだよね〜〜!(@_@;)」
と言ったらやっとおさまりましたが・・。


どうしてその時、
疎遠になっとかなかったんでしょう(笑)
そしたら、こんな目にもあってなかったのにね。


たぶん、彼女は
「あなたは親友!」と
言ってくれていたので、
私はそういう彼女を失いたくなかったのですね。


よく考えると、
とんでもない「親友」
ですね(~_~;)


彼女は仲良しグループの中でも、
自分が一番幸せでなければ
気が済まないタイプなんです。


「女のしあわせ」に
ものすごく固執して、
友人の中で比べます。


きっと、今回のことは、
「あなたより、私の方が
女としてしあわせ!!」
と自慢したかったんだと思います。


私より不妊歴が長い、
共通の友人のところにも
全く同じように


写メや手紙が届いていると知って
唖然としました。


他の、自分より早く妊娠した友人に
きつくあたっていたこともありました・・。


今が彼女と本当に疎遠になるチャンスなんだと思いました。


彼女はヒステリックなところがあって、
行動がエスカレートしやすいので、
「郵便受け取り拒否」するのも、
送り返すのも、ちょっと怖い気がします(・。・;


メール着信拒否しただけでも
こうですし・・。


でも、そういう方法があると知れただけでも、
為になりました。


最後に、ここまで長々とお付き合いくださって
本当に感謝です!


おかげで、悶々していた気持ちが
考えがまとまってスッキリしました。


私の中で、
これをきっかけに、
彼女とのことで悩むのは終りにできそうです!!


ありがとうございます(^.^)

2008.8.4 00:09 12

アロエ(30歳)


普通に怖い人ですね。
頭おかしくなっちゃったんでないですか?
私だったら「ちょっと大丈夫?」と逆に電話で
聞いてしまうかも。
 
不妊じゃなくても誰から見ても嫌です。
ちょっと正気じゃないですよ。
 
たぶん前に言ったのだって、そのとき数日の
話で一週間もたてば何とも思わないだろう、
自分の不妊と他人の子供は別物だし…みたいな
考えかもしれませんし、着信拒否がわからずに
「メアド変わったのかなぁ?」くらいにしか
思ってないのかも。
それほど鈍感な人ってけっこういますから。
 
私だったら普通に
「いくらかわいい子供でも、こうして
写真やらなにやらばら撒く人っていないよ?
ちょっとおかしいっていうか変。引く。
だからそういうのは家族間だけにしといて
他人にはやめた方がいいよ。恥ずかしいよ。
正直他人の子供の写真もらったって処分に困る
し、一応全部あなたに送ったから。
幸せなのは分かったから、もういいよ。
見たくなったらこっちから言うから。」
と言います。
いかにも、親切ぶって。
ドン引きされて恥かく前にやめたほうがいいよ
みたいなアドバイスっぽく。

2008.8.4 01:41 15

怖いね(31歳)


土足で入り込んで・・・とは、その人のことですね。女性として全くデリカシーなさ過ぎ!腹が立ちます。
私が知り合いだったら怒鳴りつけてやるところです。

皆さんのアドバイスにもあるように
受け取り拒否が一番手っ取り早いと思いますね。
あと今までのは、まとめて送り返すか捨てちゃうか。
送り返す場合は、手紙を付けた方がいいかな。
尚且つ着払いでいいかも(笑)

共通の友人がいらっしゃれば、間に入って心情を伝えてもらうのもいいのでは?

頑張ってくださいね♪応援しています。

2008.8.4 05:27 13

おはよう(38歳)


そんな友達やめましょう。
てか元々友達なんかじゃないですよ!
わたしはガツンと一言言ってもいんじゃないかと思いますが・・・。
私の(元友達)も私が悩んでいるのを知っているのに、わざわざお腹の中のエコー写真を携帯で写真をとってメールしてきましたよ。
「うれしくてみんなに見てもらいたくてメールしました。」って書いてありました。

おまけに「ぽにょの旦那さんはぽにょが子供できないかもしれないの了解でプロポーズしてくれたの?」「ぽにょもいざとなったら体外とかあるから頑張りなよ!」って言われました。

本人に直接告げてませんが、友達やめました。

2008.8.4 10:37 13

ぽにょ(28歳)


〆後にすみません。


その手の人はわかりやすく着信拒否や
受け取り拒否にすると
エスカレートする恐れがあります。
現実的にはオススメできません。


とりあえずは人数のいるところ
(友達の集まりとか)人目のある所で
注意をしておいて他の人にも知ってもらい、
ハガキは自分の住所を消したら
ゴミ袋に外に見えるように捨てるとか
ちょっとカワイク(ないけど)復讐しちゃって
乗り越えていくとそのうち飽きると思いますよ。

2008.8.4 12:14 12

かつこ(36歳)


スレ主のアロエです。


1日経ってからも、
たくさんのコメント、
ありがとうございます。


本当にいろいろな
アドバイス、
参考になります(^.^)


受け取り拒否すると、
もしかすると
彼女がエスカレートするかもしれないので、


とりあえず
郵便物は旦那に見てもらって、
彼女のものは処分してもらおうと
思っています。


心のこもった
お答え、ありがとうございます!!

2008.8.4 22:19 15

アロエ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top