HOME > 質問広場 > くらし > メールに子供の写メを添付...

メールに子供の写メを添付してくるママ友

2013.1.26 01:09    0 11

質問者: Mさん(30歳)

こんにちは。

出産報告の時に写真を添付して送る方は多いと思いますが、その後はママ友相手に自分の子供の写真を毎回メールに添付して送るのって普通はしないですよね??

あるママ友はメールのたびに3~4カ月の、彼女の赤ちゃんの写メを添付して送ってきます。最初の1,2回は何とも思わずに「大きくなったね」などと返信していましたが、あまりにも毎回なので面倒になり、写真が添付されていてもそれには触れずに返信していました。

もともと彼女とはあまり性格も合わず、お付き合いも適度な距離を置いてしたいと思っていたので写真について触れなかったり、返信を遅くしたりすればメールも減るかな・・と思っていました。

しかし、メールの頻度は多少減ったものの写真の添付は相変わらずで正直見るのも面倒です。一応添付ファイルを開いて写真は見ますが、すぐにメールごと削除してます。でもメールの送信者をを見ただけで「またか・・・」という憂鬱な気分になります。

たかが写真が添付されている位で・・・とは自分でも思うのですが、正直言って彼女が苦手なタイプで、メールも自慢や、第2子出産を控えている私への不要なアドバイスが多く、イライラしてしまいます。

主人に相談したら「写真貼り付けるの止めて欲しい」とはっきり言えば、と言われましたがご近所で、第1子、2子とも学年が同じになるので関係がこじれて面倒なことになるのも抵抗があり悩んでいます。

メールのやりとりを止めにして、会った時に挨拶する程度の関係にフェードアウトしたいのですが、写真に触れない、メールの返信を遅く&少なくするだけでは無理なようです。

このような場合、何か上手い伝え方はあるでしょうか?それとも写真については気にしない様にする他ないでしょうか。。「写真貼らないでほしい」って言いにくいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

添付ファイルは開かなくていいのでは?
写真添付しないで!といえば関係がこじれるかもしれませんよ。近所で子供同士学年も一緒だと付き合いも長くなりそうですから、添付は開かず、返信も絵文字を使わず淡白な文面で送ってはいかがでしょうか?
「了解。またね。」「そうなんだ、それは大変だったね。ではでは」何か余計なアドバイスしてきたら「一人目でだいたいわかってるからあんまり心配してないの」みたいに。

2013.1.26 09:19 23

ショーン(37歳)

>写真貼り付けるの止めて欲しい

これは、言ったらダメでしょう。
相手と絶縁したいなら言ってもいいと思いますが。

私の主人の職場の女性も出産してからはメールを送る度に子供の写真を添付して送ってきたりしますがそんなに嫌な気持ちになりません。子供が可愛くて仕方ないんだろうなぁと思ってます。

私的には興味は正直そんなにありませんが、可愛いね~とか言ってます。
ある程度子供が大きくなれば(赤ちゃんじゃなくなれば)添付して来なくなると思いますし。

主さんが何故そこまで嫌がるのかわかりませんが、写真に触れず返事する必要もなさそうなメールは無視する等続けていれば徐々に減っていくと思いますよ。

やっぱり反応が欲しくてメールするんでしょうから。

主さんが求めてもいないアドバイス的なメールが来ても別に返事しなくていいと思いますし。自慢話的な内容のメールにも返信不要です。

何か用事で連絡してきて返事を求めてる感じなものだけ返事をしていれば良いと思います。

2013.1.26 09:49 19

匿名(38歳)

パケホーダイ(すみませんドコモ以外はなんと言うか知りませんが)にしてないから、申し訳ないけど、写真添付は控えてくれるとありがたいんだけど。
っていうふうならこじれないと思いますが。

2013.1.26 10:56 40

さやか(32歳)

パケ代が高いから写真みれないんだぁ。はどうでしょう?

2013.1.26 11:18 29

ラブ(28歳)

パケ放題で断るとセコイと思われるので,徹底して写真に関して触れずスルーしましょう!もちろん写真は開かないで下さいね。涼しい顔して徹底抗戦です。頑張って下さいね!

2013.1.26 15:03 15

栗最中(32歳)

そんなに、イライラするなら付き合わなければ良いのに~
写真うんぬんじゃなくて苦手なんでしょう?
アナタみたいな人最近多いですね~

自分は嫌いなのに、相手に嫌われたくないって無理でしょ(笑)

2013.1.26 15:31 28

匿名(秘密)

今の関係から挨拶だけの関係にするのに上手いやり方なんてないんじゃないでしょうか…

逆の立場ならどんな方法でも少なからず哀しい気分になると思いませんか?

ママ友さんが主さんにそんな風に思われてるのも知らずに関係が続いてる事の方がよっぽど気の毒だと思います。

写真どうこう言うよりさっさと無視して挨拶友になってあげて下さい。

2013.1.26 15:54 5

ロココ(秘密)

私なら「なんで毎回写真添付するの?、私の周りで添付してくる人っていないよ~催促されたら私は送るけど~毎回はうざいよ~(^_^;)」って普通に言えばいいんじゃない?
それか同じように自分の子供の写メ添付でもすれば?お互い様だし…。

メルアド交換したら深い付き合いになりますよ。

2013.1.26 16:19 6

たまこ(31歳)

お気持ちすごくよくわかります!

私は写メールではないですが、職場にしょっちゅう子供の写真を見せてくる人が居ます。しかも男の方です…

一週間単位で、しかも仕事中に見せられて、本当にウンザリ…
クリスマスやハロウィン、ディズニーランドでの仮装した姿を見せたくて仕方ないみたいです。
何気ない家でのショットも見せてきますが、全然興味ないので、最近では携帯片手に近付いてくると用事がある振りして逃げてます。

私正直者なので、どうしても可愛いと言えなくて(笑)

我が子が産まれたばかりの頃、こんなに可愛い子はいないと思ってました(旦那と言ってました)が、最近そのころの写真見るといたって普通です。
可愛いのはわかるけど、夫婦でやってくれって感じですね。

はっきり言って会ったこともないし、これから会う予定もないし(だから尚更)、嫌な言い方かもしれませんが赤ちゃんモデル並に可愛い訳じゃないし、はっきり言って迷惑のなにものでもないです。

でもはっきり言えないですよね!

やはり、どうしてもなにか言いたいなら、パケ・ホーダイに入ってないから…というのが一番でしょうね。

2013.1.26 19:02 6

あさい(38歳)

よくわからないのですが、写真の添付さえなくなれば良いのでしょうか?

でも面倒なことになりたくないのであれば、適当に当たり障りのないコメントで良いのでは?
そんなに苦ですかね?

私は苦手な相手でも面倒なゴタゴタになるくらいなら、かわいい〜!アドバイスありがとう!くらい言うのは苦ではないですが…。

疎遠にしたいのならば、用事等を理由に会わなければ必然的にメールや挨拶くらいになると思います。

メールくらい我慢して、うまく人付き合いしましょうよ。

2013.1.26 23:00 8

匿名(36歳)

スレ主です。

沢山のお返事頂けたのでこれで〆させていただきます。
大変参考になりました。

お返事くださった皆様、どうもありがとうございました。

2013.1.27 10:10 2

M(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page