HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > メールに子どもの写真を添...

メールに子どもの写真を添付してくるママ友

2016.4.19 16:09    1 9

質問者: ももさん(30歳)

この春、幼稚園で新しく出会ったママ友さん。
メール交換をしてから毎回必ず我が子の写真(3兄弟全員)を添付してくるようになりました。
やんわりお断りしようと思うのですがこの断り方はトゲがありますか?

毎回、写真添付してくれなくても大丈夫ですよ( ^ω^ ) これから近くで子ども達の成長を見れるので!楽しみですね〜〜

どうでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それで良いと思いますよ。
毎回はウザイですね…

2016.4.19 17:20 12

晴子(31歳)

何のために子供の写真を添付してくるんでしょうね!?不思議な人ですね。
その文章いいですね。主さんいい人って感じが伝わってきます。けど、本気に取られて、今度は相手の子供の成長自慢とかされそう。
私だったら、「通信料金が高くなっちゃうので、申し訳ないけどメールに写真はつけないでもらえますか」
って言うかなー。

2016.4.19 17:47 58

匿名(42歳)

パケ代が大変なので、写真はごめんなさい!

ではどうですか?
お金がかかって大変と言われれば、すぐにやめてくれるのではないでしょうか?

私は友達からの写真が楽しみなので、そんなに嫌なんだなあと…。

2016.4.19 18:34 30

ゆー(38歳)

それで分かってくれる人なら最初から送らないような気がします。
悪くとるか、私がみてほしいからこれからも送るって考えるかのどちらかと思います。

私なら自動受信しないようにして開かないかな。
言うとしたら他の方もいうように、パケ代が気になるからっていうと思います。

2016.4.19 19:44 20

マリーナ(36歳)

皆さま回答頂きありがとうございます。
パケ放題じゃないを理由に御断りさせて頂こうと思います!

ゆー様
はい、私も久しぶりに送られてくるお友達の子どもの写真は楽しみです。成長していく姿は微笑ましいですよね!
ただ今回はまだ出会って間もないママさんで関係性も浅く、子どもちゃんにも特に思い入れもないので(毎日見かけるし)毎回送られると「なんだ!?」と戸惑ってしまいます。はじめての感覚でした笑

2016.4.19 21:46 16

もも(30歳)

初めは、別に送ってきてもいいじゃーん!と見ていましたが、他の方のコメントを見て、びっくりしました。
パケ代、私はパケホーダイ?ばかりなので、気にしたこともありませんでした!お金がかかるんですよね?私もこれから気をつけます!

主さん、相手の方ももしかしたら、パケ代に気付いてないのかも!
そのことにも触れて断った方がいいかもしれません。

2016.4.19 22:10 15

地味主婦(30歳)

パケ代がなんとかってそれを理由に断るってちょっとケチだなぁと思います。
主さんが本当にそれはキツイと思ってるならいいですが私もここまでパケ代かかるとか思う人がいるなんて思わなかったです。

パケとか言わずに普通に写真大丈夫だと言えばいいと思います。

2016.4.20 06:33 7

あゆみ(35歳)

主さんごめんなさい、私まだママ友がいないので、想像力がたりませんでした!

確かに友達の子どもは成長が楽しみ!写真はうれしい!です。
出会ったばかりのママ友、しかも深い付き合いではない方から毎回は…。ちょっと嫌に感じてしまうかもしれません。

ごめんなさい!私も同じ気持ちになると思います!

パケ放題でもそうでなくても相手は主さんの契約状態なんて知らないんだから、お金が大変なのでごめんなさい!で大丈夫だと思います!がんばってくださいね!

2016.4.20 08:43 20

ゆー(38歳)

主人の弟嫁がLINEに必ず写真を添付して来ました。
正直身内でも引きました…毎回はちょっと。
知り合ったばかりのママ友ならもっとかも…。
お察しします。
メールなら確かにお金もかかりますね。
主さんが考えられた内容のメールを送ってみて、ダメなら写真についてとことんコメントせずに無視するか…ですかね。
無視はヒドイかもしれないけど…。
送られる側の迷惑も分かって欲しいですからね。
私はいつも写真の内容には触れず、聞かれたことに対してのみ返事します。
もし私の子供のことについて近況などを聞かれても写真は添付しないで、コメントのみにしています。
そしたら、気づいてくれたのかどうか分かりませんが、写真添付がグンと少なくなりました。
それでもまだ添付してくることはあります。
ただ、毎回ではなくなったので少し改善されたなと思っています。

2016.4.20 22:39 1

ゆかりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top