HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 曾祖母より。こどもの写真を。

曾祖母より。こどもの写真を。

2014.5.7 11:12    0 12

質問者: ホワイトハウスさん(39歳)

私の義理の母の母から、自分が死んだら孫全員の写真を棺桶に一緒に入れてと真剣に頼まれています。

皆さんは快諾できますか?

この曾祖母は少し、ではなくかなり偏屈で頑固で人の話を一切聞きません。毒舌がひどく、人の話は必ず否定、かわいいと思っているはずの孫、曾孫の名前も変な名前だとバカにしたり(○子、○男のような名前以外は全員)、変な名前だから覚えないと自分の好きな名前で呼んだりしたので孫にも嫌われてしまいほとんど寄り付かない状態です。

うちの主人は優しいほうなので時々は顔を見せに行きますが行けば必ず嫌な思いをするのは確定しています。
曾孫にあたる私たちの子どもも少し怯えるくらいの大声と剣幕であれこれまくしたてるので、必ず義理の母が同行し、数分で退散するくらいです。

その曾祖母からの遺言というのでしょうか、お願いです。

義理の母はそれくらいはいいんじゃないと言います。

他の孫たちに聞くと絶対に嫌だと言っている人から、葬式に出ないと言い切るほど関係がこじれている人までいます。

私も子どもたちの写真をそういうふうに使うのは少し抵抗があります。

写真ではなく紙切れと考えて叶えてあげればいいものでしょうか。

そんなことを真剣に頼まれたことも頼もうとも思ったことがないので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?
棺桶に子どもの写真、私は入れたくないです。一緒に連れて行かれそうな気がして怖いです。
いざとなったら「中に写真入れました。」と嘘をついて、空の封筒を入れるかな。

曾祖母さんはお元気なんですよね?そのうち、忘れて言わなくなってくれればいいですね。

2014.5.7 13:58 10

りよ(34歳)

いやいや、棺桶に入れる物って、あの世に持っていく物ですよね。どう考えても現実的ではありませんし、葬儀屋さんもストップかけるんじゃないでしょうか。

2014.5.7 14:12 9

りつこ(36歳)

さきほどレスさせていただいたものです。
調べてみると、必ずしもお棺に写真を入れてはいけないというものでもないようですね。よく分かっておらず申し訳ありませんでした。
その時になれば葬儀屋さんに言って、義母さんに上手く説明してもらえばよいと思います。

2014.5.7 15:35 5

りつこ(36歳)

私はただの紙だと思うので別にいいかなと私は思いますが、
燃やすんですから無意味だなという印象です。
どういう意図でそうしたいのかがわかりませんが、写真よりも孫たちの描いた絵とか手紙の方がまだいいかもしれませんね。

2014.5.7 15:47 10

うーん(34歳)

写真に抵抗があるのでしたらもっと喜ぶものを提案したらどうですか?
喜ぶかどうかわからないけど、孫(ひ孫?)が書いた手紙とか?
もしくは、孫一人ひとりじゃちょっとなんだか抵抗あるので、曾祖母様とみんなで一緒に写った写真とか。それなら写真というより思い出の品と取れませんか?
まあ、あらかじめ用意しないといけないですけどね。
年に一度お正月に集まったときとかに撮影しておけば、わざわざそのための撮影をしているわけではないのでいかがでしょう?

2014.5.7 16:29 6

もつ(秘密)

私は実祖母が亡くなった時に、曾孫にあたる子どもたちの写真を入れましたけど、あとになってあまり良くないことだと知りました。

私の場合は、娘が生まれてすぐに祖母が亡くなり、娘の誕生を心待ちにしていた祖母だったので、あの世でも娘の写真を見ていてほしいと思ったからです。

でも、主さんの義祖母みたいな方だったら…快諾はできないかも。
結局は関係性ですかね。

ちなみに、祖母が亡くなってから4年程経ちますが、子どもたちは元気いっぱいです。

2014.5.7 16:39 4

匿名(33歳)

調べてみたところ、お棺へ写真を入れる行為は、義理の関係や縁が遠い人ほど抵抗があるようです。
実の親族ならここまで悩むこともないでしょうね。

私も、可能であればお孫さんからの手紙を入れるのが良いと思います。それが無理なら、葬儀屋さんに事情を話してうまく取り計らってもらうと思います。

2014.5.7 18:10 12

ゆり(39歳)

私の母が他界した際、棺桶に家族(私、妹、父)の写真を入れました。
言い出したのは妹で、私も賛成し、父の意見は聞いていませんが3人の写真を入れた次第です。

でも、主様のケースはちょっと違いますよね。
私も、もし夫や妹の夫も写っている写真なら入れませんでした。
あくまでも、私達が自発的に行ったことなので、
何とも思わなかっただけの話なので。

主様の場合、今断っては今後色々支障があると思いますし、
当日おそらく主様は冷静だと思われますので、
一応写真は持って行っても、お子さんの写真は入れずにご主人の写真を入れればいいと思います。

写真を入れることについて考えが皆さん異なると思いますので、入れないことをひどいとは思いません。

2014.5.7 19:18 3

うつるんです。(33歳)

別にいいと思います。
うちは、入れました。

2014.5.7 19:38 4

るる(秘密)

私だったら、例え関係が良好な実母からのお願いであっても、そもそも写真を燃やすことに抵抗があります。
他の方が提案されている「手紙」はいい考えだと思います。
いろんな意味で余裕がないかもしれませんが、私もそういう状況になったときに手紙を入れたいとも思いました。

2014.5.7 21:52 1

えり(39歳)

亡くなる前まで、とりあえずいい返事だけしておいて、亡くなったらどさくさに紛れて忘れちゃったことにすればいいのでは?
もうその時には死んじゃっているんだし、わからないでしょ。

葬儀のときに入れられちゃっていたら、葬儀やさんに嫌だということを伝えて、写真を抜いてもらえばいいんじゃないでしょうか?
頑固な年寄りにはとりあえず、話を合わせておいておけば、本人は満足するので、今わざわざ怒らせなくてもいいと思いますよ。

2014.5.8 01:10 8

トクメイ(38歳)

祖父の葬儀の際に、葬儀屋さんが写真を入れることについて
「あの世へ連れて行かれてしまうと言う人がいるが、大事な孫、家族を連れて行くなんてするはずがない。いつまでも一緒、天国から見守っていてねという思いを込めて写真を入れてあげてください」と言っていましたよ。要は、解釈ですよね。

主さんのケースはいろいろ前提が違うのでなんとも言えませんが。。

2014.5.8 11:46 6

どどんぱ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page