HOME > 質問広場 > 雑談 > 祖父母が孫の写真を年賀状...

祖父母が孫の写真を年賀状に使う事

2014.12.14 17:13    5 12

質問者: そらりさん(27歳)

皆さんはありだと思いますか?
なしだと思いますか?


私の両親が、孫(3歳と0歳)が二人で写っているある写真を気に入り、プリントして欲しいと。
プリントして渡すと、次はデータが欲しいと。
どうも年賀状にその写真を使いたいらしく、正直私は『え?なんで?』って感じです。

親が子どもの写真や親子写真を年賀状につかうのは良いと思うけど、祖父母が孫(のみ)の写真を使うのはなんか違うな…と思いました。


親の知り合いとはいえ、私たち夫婦の知らない人に勝手に子どもの写真や名前など知られたくないので、そう親に言うと、渋々ながら了解してくれました。

皆さんならどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じ考えです。
親が子の写真を使うのは勝手だけど、ジジババが孫の写真を使うのは違うと思います。
でも私の親も生まれた年に勝手にうちの娘の写真を使っていて喧嘩になりました。使われているのを私たちが知ったのは出された後だったので後の祭りでした。
親の知り合いでも自分が知らない人たちに娘の顔や名前を知られるのは不愉快だし、今の時代なんとなく怖いです。

2014.12.14 18:00 24

なしです!(秘密)

私は主さんと同じでなしかな~。
主さん宅にご両親から年賀状が届いて見たら自分の子供が載ってるって事でしょ?
なんか変ですよね!

2014.12.14 18:00 16

ちびすけ(29歳)

私も祖父母が孫のみの写真を年賀状に使うのはナシだと思います。

ただ、祖父母も一緒に写っているもので、孫の名前や年齢を載せないのならアリかな。

2014.12.14 18:19 19

リッツ(28歳)

以前知り合いから頂いた年賀状がお孫さんの写真付でした。
お孫さんの名前などは記入されてませんでしたが、知人の孫写真を添付されてもねぇ〜と受け取る側の私は思いました。

孫に関する添え書きもなくただ写真だけでした。

2014.12.14 19:07 11

パンダ(秘密)

気にしません。母も子供の写真で年賀状出してました。といっても親戚にのみなようですが、友人に孫の話もしてればこんな子なのよと送りたいのではないですか?

2014.12.14 20:46 34

ねね(35歳)

じじばば一緒の物なら大いにけっこうです

孫のみはなしです。
犬のみはなしです。

2014.12.14 21:54 14

オレンジ(秘密)

一緒に撮ってあげたらいいのに。
孫と祖父母だけの写真がないのでは?

たまには、年に一度くらいなら撮ってあげてもいいし
名前を載せないなら年賀状もOKだと思います。

何なら自分の子が微妙に小さくなるようにして
年賀状を作ってあげちゃえば一番いいんじゃない?

2014.12.14 22:16 8

みか(41歳)

私もナシだと思います!
毎年、義理の両親が孫のみの写真を勝手に載せ、名前年齢も明記してあり、本当に止めて欲しいです。
子供や嫁情報も書いてしまうので、迷惑してます>_<

2014.12.15 00:32 16

くれよんたい(39歳)

主さん自身が子供の写真なんてあり得ない派なら納得できますが、子供は良くて孫はだめっていうのは可哀想かなぁ。

2014.12.16 08:08 8

くらり(34歳)

子供は良くても孫はダメっていけないですか⁉️
自分の場合ばかり書いて恐縮ですが、孫と一緒の写真を撮ってあげても、わざわざ孫だけの写真を載せて、年齢名前と近況を書いてしまうので私は嫌です。
流産経験があり、出産に慎重なのにも関わらず、孫が何月に増える予定です‼️と載せちゃうし…。
私の両親は、毎年自分の孫が載った義理家の年賀状を見て寂しいような複雑な気持ちになってます。
きっと私の知らない義理家の知り合いも、だから?みたいな感想を持ってるんじゃと思うと、同居してる訳じゃなし、止めて欲しいですけど、言えずにいます。。。

2014.12.16 11:27 12

くれよんたい(39歳)

二度目です。くれよんたいさんへ。

自分の子供の写真を年賀状にする気持ちと、自分の孫の写真を年賀状にしたい気持ちは同じだと思うからです。

勿論出す相手は親戚や近い友人等と選ぶべきですけどね、同居でもないのに義理親が孫写真付きを実親に送るのはおかしな話だと思いますよ。それ以外なら子供だろうが孫だろうが貰った方の気持ちも同じだと思います(大きくなったね~もあれば、だから?もいるという事)。

2014.12.16 20:24 7

くらり(34歳)

くらりさんへ
お返事ありがとうございます。

なるほど、載せたい気持ちは孫も子も一緒ですか…。確かに親であっても写真載せる人載せない人それぞれですもんね。
親であっても、出す相手に配慮する人、あまり気にしない人もいるので、孫写真を出す相手も考えて出すべきだと思いますが、配慮するような気遣いのある人はそもそも孫だけ写真を出すのも遠慮するんじゃないかなぁと思ったりもします^^;

主さん、失礼しましたm(_ _)m

2014.12.17 09:06 8

くれよんたい(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top