HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年賀状、写真なしでもいい...

年賀状、写真なしでもいいと思いますか?

2011.12.16 14:08    0 11

質問者: あすかさん(23歳)

こんにちは(^^)このてのスレは多いかと思いますがお願いします。

そろそろ年賀状の時期ですよね。ママトモからうちのコの顔写真付き年賀状送るから住所教えてと言われ教えました。

それは別にいいんですが、今まで私側が顔写真付きで年賀状を送ったことがありません。

そこで聞きたいのが、子供の顔写真付きで送ってきた場合、普通の年賀状で返すのはなしだと思いますか?

友達もみんな顔写真付きで送ってきます。やっぱりしらけますか?今ってみんな顔写真付きですよねf(^^;見る分は楽しいです♪

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

写真付きじゃなくても良いと思いますよ。
そのママ友は自分の子供を見てもらいたいからそう言っただけだと思います。

私もあまり写真付きは好きじゃないんですが
今年出産したので親戚だけ家族写真を載せました。

2011.12.16 15:12 45

みなみ(32歳)

しらけませんよ。自由です。
ただ私のまわりで子持ちなのに写真なしっていう人は正直いませんね。
不妊治療してる人もたぶんいないと思うので(だいたい子持ちなので)
気を使うなどもありませんので。
ご自分が面倒なら写真なしでもいいのでは?

2011.12.16 15:14 24

あずき(32歳)

幼稚園の子供がいます。
だいたい皆 家族写真か、子供写真つきで送ってきますが、私は写真なんて送った事ありません。
写真で送られても私は文章のみ。
自分の近況や相手への気持ち、心込めて書きます。
写真つき年賀状は、滑稽で、みっともないから、好きではないので、私はしません。
主さんが写真つきを、送りたければ送ればいいし、送りたくなければ送らなくていいし、主さんのしたいようにすればいいのでは?

2011.12.16 15:21 17

たかさご(秘密)

多分ですけど、あの人は写真じゃなかったから
どうこうと思う人なんてあんまりいないと思いますよ
送りたい人=相手の写真も見たいって訳じゃないと思いますし。
送る事に満足してる人だと、むしろ相手からの写真に
興味ないと言う人も私の周りにはいますよ。

2011.12.16 16:58 18

きんた(38歳)

うちは写真つき年賀状で送りますけど、文字だけでも全然構いません。
どんな年賀状でも、自分へのメッセージが書いてあればうれしいです。
文章がなにもないのは、正直いらないと思ってしまいます。
写真があればまだ近況が想像できますけど、
プリント印刷だけで文章がないと、さっぱり相手のことがわからず、出さないよりも逆に失礼な感じがしちゃいます。

2011.12.16 17:06 55

まろん(39歳)

別に不妊でもありませんが、昔から正直写真入りの年賀状が苦手です。「うちの子供(家族)見て見て!」って感じで下品な気がして。

遠く離れていて孫になかなか会えない両親や付き合いのある親戚に送るのは良いと思いますが。ごく親しい人だけにすれば?と思います。

2011.12.16 17:22 17

ナシのほうが上品(秘密)

相手が写真付きだから…とかって考えたことありませんでした。
という私も毎年、写真なしの年賀状です。
理由は友達には写真を付けるなら子どもの写真だけではなく、家族写真の方がいいと思っているのですが、自分の顔をのせるのに抵抗があるので…(笑)

しらけるなんて事はないと思います。(というか思いたいです)

2011.12.16 18:13 13

ぱーぷる(38歳)

皆さんおはようこざいます(^^)主です。

写真付きに関しては色々な考え方がありますよね。でも別に写真なしでもしらけることはないみたいですね!参考になりました!

ありがとうございました♪

2011.12.17 08:52 8

あすか(23歳)

私は写真付きも好きですが…手持ちの写真やプリクラを貼り付けて千代紙やシールでデコして手作りします。
お店のからしたら質素だけど自分で好きにできるので気に入ってます。
あまり親しくない人は写真なし(市販の)
親しい人にだけ手作りです。
友達はパソコンでしたり様々です。
周りが立派なものばかりだと気後れしちゃうけど写真があるないで決まるものならそれまでです

2011.12.17 09:21 9

りりか(28歳)

りりかさん、レスありがとうございます。

写真やプリクラをシール等でデコですか〜!すごい!可愛いでしょうね(^^)
私は手先が不器用なので。。。

でもそのアイデアいいです☆いただいちゃってもいいですか(^.^)

2011.12.17 12:58 7

あすか(23歳)

写真付きの年賀状を出しただけで下品だと言う人がいるんですね。
びっくりしました ……

私は写真付きが好きですね。年賀状で近状がわかっていいですよね。
子供大きくなったな〜なんて思いながら見るの楽しいです。

2011.12.19 00:39 13

ひじき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top