HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供だけの写真付き年賀状...

子供だけの写真付き年賀状ってなんで?

2005.7.6 18:21    0 82

質問者: そらいろさん(秘密)

みなさんこんにちは。写真付き年賀状について、ご意見お聞かせください。友人からの年賀状も、家族の写真付き年賀状が多くなってきたのですが、私が唯一わからないのが、友人からもらう「子供だけが写っている」写真付き年賀状です。
(親戚なら、子供とも交流があるので、子供だけの写真付き年賀状でも違和感を感じないのです)。

友人と子供が一緒に写っているなら、友人の様子がわかっていいのですが、あったこともない友人の子供だけの写真を送られても、戸惑いを感じます。親バカなんだろうな、と受け止めるようにしていますが。なんだか、「かわいい私の子供を見て!」と思いっきりいわれているようで、恥ずかしくなってしまうんですが、こういうのって私だけでしょうか?
これ読んで、不快に思った方、ごめんなさいね。ただ、単純にギモンなのです。
「子供だけの写真付き年賀状」って、どう思いますか?
また、送るのはどういう考えで送るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらいろさんこんにちは
確かに不妊治療中は、赤ちゃんの写真付の年賀状はとってもいやな気持ちになっていました。
でも写真付年賀状は夢でもありました。
もしわが子が産まれたらみなさんに見てもらいたいという気持ちになるんじゃないでしょうか?
実際今妊娠して、来年の写真付の年賀状を作るのを楽しみにしています。

2005.7.6 19:35 17

メロン(秘密)

そらいろさんこんにちは
確かに不妊治療中は、赤ちゃんの写真付の年賀状はとってもいやな気持ちになっていました。
でも写真付年賀状は夢でもありました。
もしわが子が産まれたらみなさんに見てもらいたいという気持ちになるんじゃないでしょうか?
実際今妊娠して、来年の写真付の年賀状を作るのを楽しみにしています。

2005.7.6 19:35 13

メロン(秘密)

私も子供がいない時期が長く、
その手の年賀状が辛くてたまりませんでした。
人によっては写っている子供の数が年々増えているんです。
私は子供ができても絶対に送るまい、と思っていました。
そして今年子供が産まれ、来年の年賀状は
子供が生まれて始めての年賀状になります。

私の場合子供を通して知り合ったいわゆるママ友への年賀状だけ
子供だけの写真で送ろうかなと現在検討中です。
その他の年賀状には子供の名前は入れますが写真は載せません。
ママ友としての付き合いなら写真つきの方が自然かなと思い、
子供だけの写真にしてもおかしくないかな、と。
いずれにしろ全ての人に子供の写真入り年賀状を
送るつもりはありません。

2005.7.6 19:44 20

ラリーヌ(30歳)

私も子供がいない時期が長く、
その手の年賀状が辛くてたまりませんでした。
人によっては写っている子供の数が年々増えているんです。
私は子供ができても絶対に送るまい、と思っていました。
そして今年子供が産まれ、来年の年賀状は
子供が生まれて始めての年賀状になります。

私の場合子供を通して知り合ったいわゆるママ友への年賀状だけ
子供だけの写真で送ろうかなと現在検討中です。
その他の年賀状には子供の名前は入れますが写真は載せません。
ママ友としての付き合いなら写真つきの方が自然かなと思い、
子供だけの写真にしてもおかしくないかな、と。
いずれにしろ全ての人に子供の写真入り年賀状を
送るつもりはありません。

2005.7.6 19:44 14

ラリーヌ(30歳)

写真年賀状を全員に送るのは
関係の薄い人だけ別に印刷するのが面倒だからですよ。

自宅でも面倒なのに、写真店で印刷してもらう人は
何枚以上って枚数に決まりがあるわけだし。

もっと素直になればいかがですか?
「あー こんな子供がいるんだ〜」
「へ〜」

くらいに軽く考えればいいとおもいます。

2005.7.6 19:49 14

ゆきの(32歳)

写真年賀状を全員に送るのは
関係の薄い人だけ別に印刷するのが面倒だからですよ。

自宅でも面倒なのに、写真店で印刷してもらう人は
何枚以上って枚数に決まりがあるわけだし。

もっと素直になればいかがですか?
「あー こんな子供がいるんだ〜」
「へ〜」

くらいに軽く考えればいいとおもいます。

2005.7.6 19:49 5

ゆきの(32歳)

私には、歳食った自分の顔を年賀状に載せてバラまく勇気はありません。
だから子供の顔を載せる、かな。親ばかは重々承知。

こんなことをわざわざ世に問う方がいるということは、不快に思っておられる方も多いんでしょうね。

私は独身時代から、友人の子供の顔オンリーの年賀状は大歓迎でした。
「みんな頑張って子育てしてるんだなー」とか、いろいろ想像できるしね。

私も、さすがに仕事関係の人には送りませんよ。
ほほえましく見てくれる人ばかりに送っています。

2005.7.6 19:52 6

まろ(33歳)

私には、歳食った自分の顔を年賀状に載せてバラまく勇気はありません。
だから子供の顔を載せる、かな。親ばかは重々承知。

こんなことをわざわざ世に問う方がいるということは、不快に思っておられる方も多いんでしょうね。

私は独身時代から、友人の子供の顔オンリーの年賀状は大歓迎でした。
「みんな頑張って子育てしてるんだなー」とか、いろいろ想像できるしね。

私も、さすがに仕事関係の人には送りませんよ。
ほほえましく見てくれる人ばかりに送っています。

2005.7.6 19:52 5

まろ(33歳)

季節ハズレな話題で驚きました。
我が家も二人の子供のみの写真の年賀状を出しています。
私は家族全員の写真が載っている写真をもらう方がちょっと疑問に思ってしまいますが。。。

2005.7.6 19:52 6

ゴルゴンゾーラ(秘密)

季節ハズレな話題で驚きました。
我が家も二人の子供のみの写真の年賀状を出しています。
私は家族全員の写真が載っている写真をもらう方がちょっと疑問に思ってしまいますが。。。

2005.7.6 19:52 6

ゴルゴンゾーラ(秘密)

度々このトピ立ちますね。
私は年賀状はどんな形でもいいと思っています。
文字だけの人、自分でデザインしたアートなもの、
家族写真の人、お子さんの写真の人、夫婦写真の人、
印刷だけの人、毎年いろいろな年賀状が届きます。
いろいろな個性ある年賀状を毎年楽しみにしています。
どの年賀状にも違和感を覚えたことはありません。

2005.7.6 19:54 4

uni(秘密)

私にはまだ子供がおりませんが、友人の、会ったこともない子供の写真付き
年賀状に疑問を感じたことはありません。
毎年送られてくる写真で成長がわかるし、会ったことがなくても嬉しいものです。
ただ、礼儀の問題として、家族ぐるみのお付き合いがない人に写真付き
年賀状を送るのは考えた方がいいかもしれないとは思います。
ちなみに私の友人は、子供だけの写真はOKだけど、家族の写真の年賀状は
寒いと言っていました。
人それぞれ感じ方が違うものですね。

2005.7.6 19:55 4

匿名(秘密)

すみません。私がそうです・・・。
自分と旦那が普段から写真にうつっていなくて、子ども2人でうつしているものが多いのと私自身が写真にうつって年賀状になるのが恥ずかしいからです・・・。段々年をとってきてしまったし、体型もおばさん体型になってしまったので・・・。

年賀状は1種類しか作っていないので、そのまま送る人全員に送っています。そらいろさんのような方には違う種類のものを本当は送った方gは良いのでしょうが、2種類を作っているのが面倒ですみません。

2005.7.6 20:00 5

りんねん(秘密)

そらいろさんの、言われるとうり単なる親ばかでしょう(苦笑)

私の知人のなかには「お宝だよ♪」なんて一言つけくわえてきた人もいます。
はぁ〜ばかばかしぃ。

2005.7.6 20:05 10

こう(秘密)

どちらかというと、家族写真よりも子どものみの写真のほうが多いと思いますが。
私は、子どもの写真も干支のうしやいのししの絵と同じだと思っていますので何とも思いません。

この話題は過去に何度も取り上げられ、そのたびに不妊治療中で子なしの人と子ありの人との間で言い争いが起こっていますので、正直おなかいっぱいの感があります。

2005.7.6 20:10 4

つがる美人(30歳)

やっぱり子供を見て!って感覚なんでしょうね。
11月に出産した友達からは年賀状は来ず、2月ぐらいに「赤ちゃんが産まれました」って報告ハガキが来ました。
自慢というか、親は自分の子供しか見えてないですから。
私は毎年、うざく思ってます!まだ子供もいないので・・・。
年賀状の時期はとっとも嫌な時期です!!

2005.7.6 20:12 13

あんち(29歳)

季節外れの話題ですね。

友人ならまだいいです。友達の子供なら会った事なくても電話やメールで知ってるから。
私が理解できないのは会社の上司に子供の写真年賀を送る部下の事です。

夫は部長で部下が50人近くいます。
毎年年賀状がくるのですが、見事に子供写真をハート形、星形、と幾つもこれでもかって位ハガキに散りばめて送ってくる非常識な部下がいるんですよ。
端からみてバッカみたいですよ。
笑われているのが分からないのでしょうかね。
ああいうハガキって殆ど奥さんが作ってるでしょ。
だからモロに部下の妻のバカ加減が分かってしまいます。

たかが年賀状だけど、こういう季節の挨拶状1つでその人の常識、非常識が計れますよね。

2005.7.6 20:18 13

青梅(秘密)

私には子供がいませんが、よく知らない主人の仕事関係の人からも子供の写真入り年賀状が来ます。
子供がいる人は子供だけの年賀状を送って来る人も多いですが、私は毎年楽しいなあ・・・と思っています。
去年より大きくなってるとか、一人増えてるとか、発見があります。

>友人と子供が一緒に写っているなら、友人の様子がわかっていいのですが、あったこともない友人の子供だけの写真を送られても、戸惑いを感じます。親バカなんだろうな、と受け止めるようにしていますが。なんだか、「かわいい私の子供を見て!」と思いっきりいわれているようで、恥ずかしくなってしまうんですが、こういうのって私だけでしょうか?

こんなふうに思った事はありません。
きっと皆さん、お子さんがかわいくてしょうがないんですよ。

2005.7.6 20:25 6

天(秘密)

子供が居ないのでわかりませんが
『私の子供、見て♪』って思うんじゃないでしょうか。
やっぱり自分の子供って可愛いんでしょうね〜。

なかなか我が家には授からないので 『あー大きくなったな♪』って
思うこともあるし『ちっ!!』って思うこともあります。

自分のときは 送らないつもりです。

2005.7.6 20:26 10

もも(30歳)

私も疑問に思ってました。めったに(数年に1回くらい)会わない友人や、年賀状だけの付き合いの人から子供だけの写真尽き年賀状をもらっても正直「?」です。子供だけ見せられても・・・。って感じです。
できるなら家族写真がいいですね。そりゃぁ子供はかわいいんでしょうけど。
私にはまだ子供はいませんが、生まれたら家族の写真を年賀状にしたいです!

2005.7.6 20:29 9

ひみつ(秘密)

わかります。私も独身の頃から子供だけの年賀状をみては
会ったこともない子供の写真より、あなたを見たいと思いましたよ。
友達と子供が写っているのは微笑ましいのですが、
子供だけってういうのがなんかどうもね・・と。
年賀状って唯一の挨拶なので、近況報告をしたい気持ちも
わかりますが、独身の家に送る時は子供写真はやめるとか、
子供がなかなか授からない(かもしれない子供がいない家)には
子供つきの年賀状は控える方はしっかりなさっていると思います。
私もなかなか子供が授からず赤ちゃんの年賀状にはイライラして
しまう小さい人間なので、とてもいやでした。
友人からの年賀状で、イラスト入りの年賀を受け取った後、
別の友人宅で、私にイラスト入りの年賀を送った方が、
子供の年賀状をおくっていたことをしりました。
私に、その友人は気を使ってくれていたんだ・・と素直に
嬉しかったです。
子供がいない家の人でも、子供の年賀状が嬉しい方も
たくさんいらっしゃると思います。
でも、いやだなと思う方もいるはず。
だから、送る側が、どれだけ受け取る側がどういう心情で
とるかをわかってくれる方だといいのですが。
私の場合、子宝に恵まれなかった時期に、友人らには
話していましたが、バンバン子供が出来たや年賀のはがきは
うらやましくて、辛くて、幸せをわけてほしくてたまらなかったです。
そんな私だったから、気を使ってくれた友人は
イラスト入りの年賀にしたのだなと思います。

2005.7.6 20:33 10

みもも(秘密)

ただ単に可愛い我が子を見て欲しいから!(笑)だと思います。

という我が家も親戚には子供の写真付年賀状。
でも友達には写真ありとなしを分けてます。
自分の写真を載せないのは、ただ単にいやだから。
子供なら不細工でも許せるけど、大人の不細工はちょっとねぇ・・・って感じでしょう?
そんな感じですかねぇ。

2005.7.6 20:33 7

はる(35歳)

こんばんわ。
私は貰って嬉しいタイプです。
写真って見るの楽しいです。子供だけでも、こんな子なんだぁとか、友人と似てるなぁとか思ったりします。
主人の学生時代の友人が年賀状も暑中見舞いも、これでもかってくらい一枚の葉書になんポーズもの写真を添付してたのには、びっくりしたし、多すぎ・・と思いましたが、それだけ嬉しい事なんだなぁと、微笑ましく思っています。
 送るほうも、「子供が一歳になって・・・。」というような近況報告のような感じだと思います。

2005.7.6 20:37 7

かじたん(28歳)

はっきり言って親ばかで、私のかわいい子を見て!ですよ。
私はまず子供の事を見たことのない友人には送りませんが、仲の良い子には子供だけの写真です。
はっきり言って自分や旦那を載せるのはいい年をして恥ずかしいです。
以前、主人の友達が夫婦で写った写真を載せていて驚きました(子供なしで新婚でもありません)
年賀状なんて何パターンも作らないから全部同じで誰でもかれでも送ってるのではないですか?
うちは会社の上司やあまり付き合いのない親戚などは写真なしの硬いタイプにしていますよ。
その人も友達だと思っているから写真入を送って来るのだと思いますよ。

2005.7.6 20:37 7

ぷぷ(35歳)

子なし主婦です。
子供だけ…。たぶん成長を見てもらいたいからなのではないでしょうか?
1年不妊治療した私にとって、子供だけの写真は遠慮したいところですが言えるわけもないですしね。
私はもし子供ができても家族の写真にしようと思っています。

2005.7.6 20:39 10

ソルト(28歳)

私もいつも思っています。
どうせなら家族全員の写真にして欲しい…ですよ。
特に遠くに転勤になってしまったり、何年も会ってない友人は今の様子が知りたいです!我が家はまだ子どもはいませんが、できたら是非家族みんなのショットで年賀状作ろうと思っています!!

2005.7.6 20:41 7

ちろる(32歳)

こんにちは。私には子供が1人いますが、毎年年賀状は
子供の写真だけの年賀状をくれる人が結構います。
ハッキリ言って親バカだな〜と思うものもあります。
印刷の文章に「かわいい赤ちゃんが生まれたので
ぜひ遊びに来てね。」とか。
皆にコレを出しているのかなと思うとちょっと恥ずかしくないのかな
と思います。
でも、毎年となるとあの子がこんな大きくなったんだ〜。
○○に似てきたな〜と見ていて楽しいこともあります。
でもできれば、当然友人の近況を知りたいので、
本人が入った写真のほうがもっと楽しいと思ってしまいます。
私自身は写真入なら家族で撮ったものを小さめに入れたりしています。
送る側としてはなかなか会えない友人などに今の自分には
こんな子がいるんだよと知らせたいだけなのかもしれませんね。

2005.7.6 21:05 8

とうがらし(31歳)

べつにいいじゃないですか?
あ〜親バカなんだな〜って思っていれば。
そらいろさんにはお子さんはいらっしゃらないですか?
私は、お子さんがいらっしゃらない方には普通の年賀状を
出しますけど結構めんどくさいんですよね。
それに、不妊で悩んでいる子とかに普通の年賀状を出して、
他のお友達に写真付きで出している事が本人に知られて
しまうと、結構気まずいし。
かといって写真付きで出しても、当てつけと思われるし・・・

わたしは、毎年お友達からの子供付きの写真年賀状を楽しみにしてますよ♪

2005.7.6 21:05 5

まめ(29歳)

私はまだ子供の年賀状を出した事はありませんが、
私の場合、もらうと嬉しいので友人にも出したいと思っています。

2005.7.6 21:09 5

はね(28歳)

私も同じくです。
特に不妊治療をしている私からしてみれば沸々と怒りがこみ上げてきます。
せめて家族写真にしろよ〜っですよね。
もしたとえ自分に子どもが出来ても、こうはするまいと心に留めてます。
でもだいたいこういうの送ってくる人って、いきなり子どものドアップの写メ送ってきません?
「最近**君は***してま〜しゅ(笑)」なんて。

始めは、可愛いねって返事送るけど・・段々コメントのネタなくなるよね。

あっ、ごめんなさい。愚痴ってしまったわ。
子どもがいる人が聞いたら心狭いって思うかもしれないけど、
皆が喜ぶと思ったら大間違いですよ。

だから、考えて送って欲しいですね。赤ちゃん見て辛い人も
いるってことを・・・

2005.7.6 21:09 11

トモ(秘密)

私も特に独身の時そう感じていました。
確かに、一瞬「誰?」って戸惑いますね。
でも結婚してから、もし自分の子供が出来た時の事を考えたら、
私も同じ事をするかも知れないと思いました。
親戚や実家などには、子供の成長報告を兼ねて写真を付けた方がいいかなと思うし、あげる人によってハガキを変えるのは面倒なので。
でも自分達大人の写真まで載せるのは恥ずかしいのです。
でも友達が戸惑う気持ちもよく分かるので、特に独身の友達には子供の写真付きは控える方がいいのかもね。

2005.7.6 21:13 7

はな(32歳)


よ〜くジネコでこの話題出ますよね(笑)

私は独身の時も結婚してからも子供がいないうちでも、全く不快に
感じたことありませんでした。
「あぁ〜(○ちゃんのとこの子)こんなに大きくなったんだぁ!」や
「おっ○○さんチ産まれたんだぁ♪」だったり、とても素直に近況報告
として受け止めてましたヨ。
ですから、私が子供を産んでも同じように子供だけの写真付き年賀状
出してました・・・。
ジネコではじめて「子供とは知り合いじゃない」や「すごくイヤだ」等々
のご意見を知り、そんな風に思い受け止める方がいるんだと本当に驚いた
くらい
でした。

私としては(子供の写真付き年賀状出してる人間)特に「(我が子)
カワイイでしょ〜見て〜」ではなくて(苦笑)全くの白紙の年賀状を
埋めるほどの文才も文字の能力もなく・・正直スヌーピーでも干支の絵でも
何でもいいんだけど・・・まぁそれの代わりに悩まずに済む”我が子”の
写真にしちゃってるカンジです。
これが恥ずかしいコトなんだったら・・・考え方改めなきゃですね。

私はそれよりも、ただの印刷だけで一言もコメントの無い友人からの
年賀状の方が、不快にカンジてしまうんですけどね〜。


2005.7.6 21:13 8

まこ(37歳)

以前も不快に思ってる方のスレがありましたね
私は写真付き年賀ハガキは大好きです☆

子供が生まれた最初の年には3人一緒の写真を作りましたが
翌年からは何だか自分の顔を載せるのが恥ずかしくなり
以来、子供だけの年賀状です。

「かわいい私の子供を見て!」とは恥ずかしいですか?
写真付きにしてる人は少なからずそんな気持ちがあるでしょうね
私もあります。
我が子ですからね、そりゃ可愛いですよw

写真付き年賀ハガキを作るときは余裕を持って大量に注文しますし
みんな同じハガキを送ったんじゃないかな?
「この人は子供を合わせた事がないから普通のハガキで」
なんて考えませんもんね;

2005.7.6 21:36 7

smile(29歳)

私も以前この手のスレを見て納得しまいました。
幸い、私がもらう相手はその子供も知ってる人が多いのでいいですが、
やっぱり子供だけよりも家族全員が写っているのがうれしいです。
子供の写真だけの年賀状を送る人はたぶん
自分たち(親)はいい年なので写真に写っても仕方ないとか
恥ずかしいとかそういうことなんじゃないでしょうか?
子供だけの写真の方がかわいいって思ってるとか。
また親戚と友人で分けないのか?っていう疑問に対しては
コスト的なものだと思います。
以前にそういうスレを見てきて、
自分は子供が生まれたら家族全員の写真にしようって決めてます。

2005.7.6 21:40 8

みかん(30歳)

単に親バカなんですよ。

我が家でも去年あたりから急に増えました。
赤ちゃんのアップ写真+あけまして・・・だったらまだまし。
中には小さいハガキに5つの写真全て赤ちゃん!!
っていうのがあって、これにはさすがに引きました。

>「かわいい私の子供を見て!」と思いっきりいわれているようで、
・・・きっとその通りだと思うなぁ・・・(苦笑)。

2005.7.6 21:41 7

スッピン(秘密)

こんばんは。ずいぶん季節先取りのスレですね(単に驚いている)。この話は毎回話題になるけど、子供のいない家庭といる家庭とで意識のズレがあって、そのズレはお互い平行線をたどるわけで、多分消せないことだと思いますよ。
私も「子供だけ」の写真付き年賀状は、あんまり嬉しくないですけど。親は年々歳を取っていくから(特に母親は)写真を載せたくないけど、子供はそんなことなく成長しているから見せたい、ってことなんだと最近やっと達観できたところです。特に流産した年は、本当に見たくもないものでした。
まぁ日ごろ何の付き合いもない人から、「子供だけの写真付き」年賀状が送られてきたら、本当の本心を言えば不快ですね。あなた自身ともお付き合いがないのに、あなたの子供になんて興味ないわ、って私は思ってます。

2005.7.6 21:43 10

りん(3歳)

特に意味はありません。
1.子供の写真ばかり撮って自分の写真をあまり撮らなくなった。(子供を産んで自分の体型が気になるので出来るだけ残るものは撮りたくない)
2.家族の写真なんて旅行に行かない限りもっと撮らない。
3.イラストだとあんまりコレというのが無いしいちいちイラスト集のCD-ROMを買うのが嫌(一回限りしか使えないし)
4.子供の近況を知りたがる友達も多い。
それ以上の意味はありません。

中にはそらいろさんの思ってるような人もいるかもしれない。
でも、それはそれで良いんじゃない?
子供と会ったこと無いくらい浅い付き合いの人なら尚更、近況報告なんて文章一行で十分。その人のためにわざわざ自分の写真を撮ろうとも思わない。

私にはなんでそんな事がイチイチ気になるのかが分からない。

2005.7.6 21:59 10

深読みしすぎ(3歳)

そらいろさんも分かってらっしゃるように
大半は我が子自慢なじゃないかな…みんな親馬鹿ですよ〜

この話題も過去にたくさ〜ん出てるので(特に年末年始)
検索してみるといろんな意見がたくさん出てるので
おもしろいですよ!

2005.7.6 22:12 8

もっとも(秘密)

うん、たぶん、かわいい私の子を見て!って思ってると思う。
でも、ほほえましいし、その気持ちわかるから、写真付き年賀状は大好きです。

2005.7.6 22:17 8

たばさちゃん(秘密)

人それぞれで、いいと思いますけど…

2005.7.6 22:18 8

NEKO(秘密)

毎年子供だけの写真の年賀状を送っている親ばかです。
理由は、ダンナが写真撮られるのが嫌いだし、
人様に見せれるような顔じゃないからです。

よく「子供だけの写真の年賀状送らないで!」と言う人いますが
決まって独身の方です。そのように言われると、次の年からその人には
年賀状を出していません・・・・

2005.7.6 22:29 6

親ばかです(36歳)


私もそのひとりです。
自分のかわいくない顔を写真に撮るのすら好きでないので、
それよりはまだましかなと思える、こどもだけを載せています。
折角の歳の初めに、自分の写ってる写真送りつけてもナンカ目出度くないし…。

あとは、別に、自分はただ歳を取るだけであまり変わらないけど、
こどもは刻々と育っていきますから、そのほうが面白いのかなと
思って。
それと、家族みんなで写真を撮ることは少ないです。家族みんなで
撮ろうと思うと、誰かに頼まなくてはならず、そのほうがよっぽど
馬鹿っぽいかなと。

ていうか、私の場合、年賀状だけのやり取りしかしない友人自体が存在しません。

2005.7.6 22:47 6

えみ(23歳)

私は友達に子供だけが写ってる写真を送ってるし
友達からも貰ってますけど、別に疑問に思った事ないですけど…
「私の子供を見て!」って言うのは、そらいろさんの言うような
親馬鹿的なものではなく、私の子供達です。と言う普通の物です。
友達の子供が大きくなっていく姿を見るのも楽しみです。
ある程度大きくなると、子供さんが写真に写るのを嫌がるみたいで
普通の年賀状になってしまいますが…。
その時の方が淋しいですし、物足りないです。

子供が元気に成長してる姿が、友達が元気に子育てしてるって
事なので、安心します。
でも、子供のいない人には、写真付きの年賀状は送りませんが。

今年は私も写真に写ってみようかな〜。

2005.7.6 22:51 7

リン(秘密)

私は昨年子供が生まれたので今年「生まれました」というお知らせ(?)で子供だけの写真で出しました。
まあ、ほとんど生まれたことを知ってる人でしたけどね。
私はお子さんのいる人からの年賀状でお子さんの写真じゃないのだと「もうどれくらいの歳になったかな?」とか「どれくらい大きくなったかな?」って思います。
「親ばか」というだけじゃないと思いますよ。
「会ったこともない友人の子供」だからこそ「うちの子です。よろしく」っていう感じでお友達の方はお子さんの写真で送ってくるのではないですか?

2005.7.7 00:09 7

きっころ。(秘密)

男女2児のママです。

同じようなスレ、よくありますが、
そんなに気になるようなことでしょうか?
「友人の子たちは、こんなに大きくなったんだぁ」
・・・と、普通に思ってあげることはできませんか?

もちろん、自分の子は一番可愛いです。
その可愛い子供たちを、みんなに見てもらいたいと
思うのは、当然のこと。

そらいろさんは、お子さんはいらっしゃいますか?
同じような立場になった時、
やっと友人の気持ちがわかると思います。

2005.7.7 00:11 6

ぽん(30歳)

別に深い意味はないと思いますが(苦笑)
ハガキの模様と考えていればいいんじゃないですか?
何か、そんなに深く考えられると面倒くさいなと思う。

2005.7.7 00:20 6

あお(秘密)

私は不妊治療中ですが、
お子さんの写真つき年賀状は大好きです。
とくになかなか会えず年賀状だけの
やりとりになっている人からのは
わぁーこんなに大きくなったんだぁー。
と、毎年楽しみにしています。
自分はなかなか授かることができないけど、
赤ちゃんや小さい子は大好きなので、
新年早々から幸せを運んでもらえるような気持ちになれます。
でも、ジネコを拝見していると、
写真つき年賀状を嫌がる方はとても多いのですね。
なんだか驚いてしまいました。

2005.7.7 01:52 6

さりい(秘密)

こんにちは♪
私は不妊で7年目ですが、お子ちゃまの写真年賀をいただくと
「いいな〜〜」くらいは思いますが、基本的にあまり気にならないです。送ってる友人は悪気ないし、自宅でも写真年賀を作成できる時代。写真年賀は定番とゆうか近況報告を兼ねたものかな〜と。
もし、自分も子供ができれば きっと写真年賀を送ると思います^^ヾ

逆に、子供がいないから年賀がこなかったとか、
子供がいないから自分には写真ナシの年賀で
他の人には写真年賀だったとゆうのも・・・ね。
でも、あなたのお気持ちは充分察します。

友人の年賀場によく「子供まだ?」「なんでつくらないの?」とか
「早くベビーちゃんの年賀が作れるといいね」などありましたが、
今のあなたと同じ気持ちになった時期があります。
しかし、7年もたつと気に留めること自体が面倒になちゃうんですよね。。。私の場合、なにかふっきれてるのかな。


2005.7.7 08:26 5

みゅ〜(秘密)

なぜかそらいろさんが不妊治療中のような雰囲気のレスがありましたが、そんな事スレには書いてないですよね・・・?
(チョット疑問に思いました・・・。)

私は不妊治療中は「子供写真付年賀状」にすっごく憧れました。
でも、そらいろさんと同じく「なぜ子供だけ?」って思ってます。
「ダレ?この子。」ってなりますよねぇ〜。
私は、家族3人の写真を載せますよ!
そっちの方が友達も「あっ!幸せそうだな」とか分かってくれやすいですもんね!

2005.7.7 08:31 7

まっちゃん(24歳)

私も気になりません。親ばかだなーなんて思いますが、我が家も送っているので。
そらいろさんのような方に思う方もいるだろうけど、送るほうとしてはわざわざ別にするのもなんだし。不妊治療をされていると知って送りつけるのはどうかと思いますが、ひがむほどのことではないのでは?
ゴルゴンゾーラさん同様、大人の写真付きのほうがちょっとひきます。

2005.7.7 08:36 6

ぷち(秘密)

子供だけの写真、家族での写真の年賀状、どちらもよく見かけますが特に不自然には思いませんが、ただ何も考えず誰もかれもに子供の写真入りで送るのは、ちょっと疑問に思います。
私は去年秋に流産して、今年のお正月、辛かったです・・・子供の写真入りハガキ・・・。
三が日ずっと泣いてました^^;
こんなふうに自分が辛い思いをしたので、私は子供の写真入りでは送らないです。
特に普段連絡をあまり取らない相手なら、今相手がどんな状況かわからないですし。
やっぱり、子供の成長をみてちょうだ〜い!って感じで送られるんではないでしょうか?

2005.7.7 08:40 7

ゆいこ(秘密)

確かに「お腹いっぱい」な気分ですね・・・(^^;)。

うちも子供だけの写真、見るたび「誰が見たいんじゃ」と悪態ついてます。
出産直後とか七五三とか、特別な行事があって写真にしたならまだ分かります。こちらもあー生まれたんだーとか、着物きれいだなーとか思いますよ。
でもちょーいい加減なスナップ写真、毎年毎年子供だけ・・・。
写真ならせめて家族全員のを送れよ!と思います。

うちは家族全員で、をモットーにしています。
もちろんそれも要らない、と思ってる方はいるでしょうが一年に一度しか連絡できない人に「最近はこんな感じ」って伝えるのは写真のほうが分かりやすいかと思ったりします。
実際私は家族写真を受け取るとあれ、すっかり綺麗なママになったなー、なんて楽しめます。

子供だけの写真を送る人は私も理解できません。

2005.7.7 09:14 9

アンキモ(3歳)

私は、子供の写真付き年賀状をもらうのが
毎年の楽しみですね。
でも、自分は子供ができても写真つきの年賀状は
送らないと思います。
やっぱり、親バカっぽくて恥ずかしいですから。
でも、人の親ばかは大歓迎。
矛盾していますけどね(笑)

2005.7.7 09:21 5

こさき(秘密)

私も独身時代から同じ事思ってました。

でも、このスレで意外にみなさん、「なんで?」ってかんじで実際やられているようなのでなおまたびっくり!

私も、子供だけの写真をみては、関係ない子供だけ見てもなぁ〜、なんのための新年の挨拶か・・・と思います。

夫も同じ事を言っていました。
だから、現在、妊娠中ですが、これからずっと子供だけの写真は絶対に止めようねと話しています。
もちろん、赤ちゃんの写真も入れますが、夫婦も入れるつもりです。
それが私なりにマナーのように思っています。

2005.7.7 09:25 11

あおぞら(秘密)

分けて作るのが面倒くさいの一言です。

追加ですが、
小さい子供がいて子供の写真を入れない人の方が珍しいのでは?
周りのママたちは皆写真入りだし。

非常識だとかうざいとか仰る方達は、子供が出来たら「なんで?」の疑問も分かるでしょうし。そんな風に感じる方がマイノリティである事を願います。我が子がかわいそうですね・・。(親バカでしょうが。)
そんなこと思っていそうな友人にはまず送りませんけど・・。

2005.7.7 09:32 9

匿名(27歳)

そういう意見の人は時々いますね。私の友人にも一人います。今まで主人と二人の写真を賀状に加工していました。だけど、その友人は「写真付きの年賀状を見せて『私は幸せなんだっ』って自慢したいとしか思えない。正月からムカツク」とハッキリ言っています。ですから、彼女にだけは、自分で書いた手書きの賀状を送るようにしています。

そらいろさん、そんなに嫌なのであれば、お友達にハッキリと伝えてみては?疎遠になってしまうかも知れませんが、お友達側からすれば、いつまでもお腹の中でそんな風に思われているよりもハッキリ分かった方が良いと思います。

2005.7.7 09:34 7

さくら(秘密)

私は、特に何とも思わないなぁ。
でも正直言うと他人の子供に全く興味がないし、あくまで送る側の自己満足だと思っています。

でも、私なら子供の有無に限らず、住所と名前を載せているハガキに写真を載せる気は更々ありません。
受け取り側がきちんと処分してくれるとは限らないし、個人情報は極力少なくして送ります。電話番号も載せていません。

外国人から見ると、子供の写真つきハガキは「誘拐してくれ!」と言ってるような物とか。

2005.7.7 09:55 8

カンナ(32歳)

「結婚式」の写真年賀状の場合や、「結婚しました」の
ハガキはどうなるワケ?

結婚した後すぐの年賀状や暑中見舞い(いつもは来ないのに)
送ってくる方いますよ。

別に「子供写真」だからとか、そんなんいいじゃないですか?

犬年にペットのワンチャンの写真もありました。

子供にしたって、見せびらかすって意識は無いですよ。
「行事」的なものですよ。

2005.7.7 10:44 8

ほまれ(32歳)

私も普通に子供の写真入りの年賀状を送ってましたが、
みんなに見せたくて・・・と言うより、載せるのが普通
なんだと思ってました。(子持ちの人で載せていない
人が居ないので・・・)

でも、この手のスレを見てから、「独身のお友達には
イラスト入りのにしよう」と思ったのですが、
中には子供の写真入りのを楽しみにしてくれている子
もいるので、その選別が難しいですよね・・・
イラスト入りのを送った友達に、逆に嫌な思いをされ
る場合もあるかも知れないし・・・(変な気を使わないで
よ!みたいな。)

と言うか、仲のいい友達の子供だったら、会った事が
なくても「どんな顔なのかな〜」程度には思いません?
興味も無いくらいなら、大した友達じゃない様な気が
します。。。

2005.7.7 11:48 8

せろ(27歳)

私は家族全員、又は夫婦二人の写真付き年賀状は大好きです!
何年も会っていない友達の様子も分かるし、嬉しいですよね〜。
反面、子供だけの写真って気分が悪いという事ではなく、つまらないんです!
お世辞にも可愛いとはいえない子供の写真だけを見てもねぇ(笑)
「この子ももう何歳になりました!」といわれても・・・それよりあなたはどうなのよ?というカンジです。
友達の近況は知りたいけど、子供の近況には全く興味がないですから。
なので私は、子供が産まれても絶対子供のみの年賀状だけは出さないぞ〜!と決めています!(笑)

2005.7.7 11:54 8

ゆき(秘密)

私は、子どもの写真つき年賀状そのものに対する好き嫌いは
ありませんが、年賀状自体がお中元や冠婚葬祭と同じように
日本独特の風習や決まりのようなものに則っているものだと
思うので、出す以上は「自分の好きなようにすれば」ではなく、
一般常識や相手への気遣いが必要だと思います。

たとえば、松の内を過ぎれば年賀状ではなく寒中見舞いだし、
2親等あるいは同居の3親等を亡くした人には喪中ハガキを
出します。

流産などの場合、法的には喪中になりません。
でもそんな人に「私のかわいい子どもを見て!」オーラ
いっぱいの年賀状を送るのはとても酷です。
ダンナさんを亡くした喪中の方に「夫婦ラブラブです!」と
いう年賀状を送りつけるのと同じだと思います。
不妊も流産も、その人にとっては同じくらい哀しいことだから、
それに気付いた以上、無視して送りつけることはできません。

コスト、手間の関係上、同じものを大量印刷しがちですが、
夫の上司、自分の上司、得意先、同僚、親戚、夫の友達、
私の友達…でデザインや差出人を臨機応変に変えるのは常識だと
私は思っています。
仕事のメールに顔文字や記号を入れないのと同じです。

CD-ROMも1度買えば毎年使えるし、フリーの素材もたくさん
あります。DPEショップでも子どもの写真のデザインしか
受け付けていないわけじゃありません。

我が家は子どもが生まれても、親戚や子持ち友人だけに
プリクラ写真を片隅に貼るか、市販のポストカードの如く
画像処理&紙面全体をデザインしてしまうと思います。
真正面からのカメラ目線の子どもの顔をそのまま載せる
だけ、というのはしないつもりです。

2005.7.7 12:18 8

KKK(27歳)

私も毎年子供の写真付き年賀状を作ってます!
自慢とかじゃなく…センス無いし面倒なので写真にしてます♪でもバツイチなので母子2人の写真もチョット痛いし…子供だけの写真です(。-_-。)
でも、不妊治療をしてる友人が居たら(自分が知ってる限り)子供の写真付きは送らず手書きにすると思います。

逆に私の様な立場(母子家庭)だと家族の写真の方が嫌かな〜
まぁ私は全然気にしませんけど( ̄∀ ̄*)
年賀状なんて一度見たら、次の年の年賀状を書く時期まで見る事も無いし^^;

そらいろさんは…半年もこの事を考えてたのですか?よっぽど…嫌な理由でも有るんでしょうか?

2005.7.7 12:53 7

花火(28歳)

特に疑問には思いませんでしたが、欲を言えば

赤ちゃんだけでなく家族全員の写真が見たいな〜と思います。

でも自分の顔を送るのは恥ずかしいのかな〜?

だから赤ちゃんだけなんだろうと想像しています。

私だったら家族全員の写真で送ると思います。

2005.7.7 13:08 7

ラクロワ(秘密)

子供はまだいないです。

子供だけの年賀状貰ったら、子供の成長は早いな&大きくなったな〜♪って感じです。

「可愛い子が生まれました」などの親ばかコメントは結構好きなんですけど、一度だけひいたコメントがありました。主人の友人から「○○とこにもこんな可愛い子が生まれるといいね!」って・・・ちょっとこれはって思いました。

2005.7.7 13:38 9

盃(秘密)

私は、写真付き年賀状、毎年楽しみにしています!
それだけ別に、ファイルしています☆

2005.7.7 14:01 6

まも江(秘密)

写真付きなんて相当昔からありましたね。
私が子供時代も親が写真付き年賀状を作って送ってました。
そもそも「写真付き」なんていつからあるんだろう?
思いついたのは写真屋さんかな?だとしたら・・・「子供の写真付き年賀状」は写真屋さんのせいだ(^^;)
だって年賀状作成のチラシには殆どが子供中心の写真を載せた年賀状ばっかりだもんね・・・
それを見て年賀状の参考にする人多いでしょ〜
だから子供の写真付きが多いのかも。(横にそれちゃったかな?)

ちなみに私は2度流産して、まだ子供いませんが・・・
写真付き年賀状は嫌じゃないです。
面識のない子達ばかりだけど送ってくる人は知ってる人だから
「へぇ〜この人の子供大きくなったな〜」とかって見てます。
逆にただ印刷されただけの年賀状(一言メッセもない)は「いらね〜」とか思っちゃいますけどっ

2005.7.7 14:04 6

続(28歳)

kkkさんのお話ごもっともです。
ですが、会社の上司や同僚等に子供だけの写真を送っちゃう人なんて滅多にいないですよ〜。
上のレスの中にご主人の部下にそのような不届き者がいたという人はいたけど。そんなのここに出てくる一般的な話じゃないでしょ?
そらいろさんの場合は”友人”と言ってますよね?
仮にそらいろさんが辛い経験をされた人であったとしてそもそも”アナタには興味があるけどアナタの子供なんて興味ないわよ”と思ってるような相手に自分の流産または不妊治療の深い話なんてするの?
不妊治療や流産の話をした上で子供だけの写真を送るのはちょっとだけど
何にも話してないんだったらしょうがないんじゃない?

子供いないんだからそんなことくらい気を使ってよ!ってこと?
可哀相な私のためにハガキを別に作ってよって?

どれほどの仲かは分からないけどようはそこまで気を使う程の仲でもすごく親しい間柄でもないって事なんじゃないの?

2005.7.7 15:51 7

まさか〜(秘密)

そんな嫌なことですかね??結婚してから3年半、子供がいなかったんですが、別にもらって嫌になったことはないです。毎年大きくなっててかわいいなと思ってました。子供がいないからって、逆に気を使って出されない方が嫌ですけどね。
私は今年出産予定なので、写真付き年賀状を出すつもりです。

2005.7.7 16:48 6

えるも(25歳)

やはり年賀状の赤ちゃんだけの写真は傷つきます。
家族で写っている写真ならまだしも、子供が欲しくて出来ない我が家に
毎年毎年暑中見舞いも年賀状も子供のドアップ写真を送りつけるAさん。
その度に「ジュニアはまだか?」「ジュニアは出来ましたか?」
「私は二児のママになりました〜」と嫌味なコメント付き。
(写真は子供だけなのに)

こちらから子供が出来にくい、不妊治療をしていると伝えても毎年毎年
子供だけのどアップの年賀状が送られるのはなぜなのでしょう?
子供が欲しくて出来ない人って多分治療中に流産や辛い思いをしている
だろうと配慮出来ないのかなっていつも思います。

その写真を見て産まれてくるはずだった我が子を重ねて涙が溢れてどう
しようもない気持ちにさせる、そういうことはしたくないなと今から
思います。

2005.7.7 18:11 10

道子(25歳)

内容にもよるかもしれないですね。

結婚して5年間、子供が欲しくても事情があって子供を作れなかった時期がありました
が、子供の写真付き年賀状は基本的にはOKでした。

けれど、汚い普段着の子供のドアップであったり、キャラクター満載のお子様モード全開だったり品位が感じられないのはちょっと・・と思ってしまいます。
(あとコメントが子供のことオンリーだったり)

きちんとした正装(七五三の写真)や、家族旅行の写真などは好印象です。

ただやっぱり小学生過ぎたらもうやめてほしいなぁ・・と思ってしまうかも。

私自身は今年、子供が生まれますが、写真つきで出すかどうかはまだ分かりません。

独身の友達や子供のいない友達などもいるので、写真つきでないほうがいいと思っていたのですが、以前、どこかの掲示板で子供が生まれた人が写真をつけないで年賀状を出したら、友達に「ダウン症かと思ったよ〜」と言われたというのをみてビックリしたことがあるので。。
あと、子供がいない人には「気を使われた!」と怒られたとか。

どっちにしても何か思われるんですよねぇ。。

2005.7.7 20:21 7

うみがめ(33歳)

追加で。

私は、独身のひと、子供のいないひとには子供の写真では
送らないようにしていました。
送られても、なんなんだかなあ、、、と思われるのがおちかなと思って。
その点、子供のいる人同士なら共通の話題になりそうだし。
しかし、独身の子に「どうして私にはお子さんの送ってくれないんですか?」とか言われたり。

私も流産したことがありますが、他人の子を見たり年賀状の写真を見て
悔し涙?とか恨みに思ったことはありません。
ああ、かわいいなあと思うだけで。
見えるものだけが、すべてじゃないと思うからです。
つらい思いをしてないひとなんて、いないんだと思うんです。
年賀状くらい、幸せムードというか、馬鹿っぽいなと思うくらいのムードが必要なのでは?と思います。それをねじれてとらえたり、深読みするのはかえって悲しいかなと思います。



2005.7.7 21:41 5

えみ(23歳)

単純に…

何とも思いません。
それより、そのような年賀状が届いた時点で、色々と深読みしてしまう。
その事の方が私には理解できません。

人それぞれの生活スタイルがあるのだから、
自分の価値観に合わないからといって、あれこれ言うのは
どうかなって思います。

私も流産を経験していますけど、翌年の年賀状は出しましたし、
写真入りのもたくさん来ましたけど、微笑ましいとは思っても
不快になる事なんか無かったです。

2005.7.8 07:40 5

たなご(3歳)

子供の写真付年賀状は毎年もらうの楽しみ。
たまに写真無しだったりすると残念です。
しょっちゅう会える人ばかりじゃないから、
子供の成長を見られる数少ない機会ですもんね。

逆に家族全員ってのは???です。
大人は老けるだけですから。
私だったら恥ずかしくて自分の写真なんて
絶対のせられない。

2005.7.8 09:11 7

ママ(秘密)

子どもだけの写真なんてかわいいもんですよ。

以前、主人のもとに「妊娠中の胎児の超音波写真」や「40歳近い夫婦のどアップ写真」入りの年賀状が届きました。
はっきり言って、気色悪かったです。
「新年早々不快な思いさせないでよー!」って言ってしまいました。

そうそう、妊婦の写真(全身)入りももらったことあったな。
不妊治療中だと子どもの写真よりもこちらのほうがキツイかもしれないね。

2005.7.8 17:13 6

げー!(秘密)

はっきり言って・・
子供のいない人で子供の欲しい人にはわからないかもしれないですね。
子供が出来たらなんとな〜〜〜く子供だけの年賀状にしようかな〜って
思います。
長いことできなかったけど、できた年には確か赤ちゃんだけの年賀状に
した覚えがあります。
なんでかな?
、、と思ってる人はほとんど子供のいない人だと思うし。。
子供がいないと子供の写真つきの賀状にする理由とか気持ちは
分からないと思います。

子供のいる家庭にもいらっしゃらない家庭にも
特に変わりなく同じ写真付きの賀状を送ってます。
子供がいらっしゃらないのはできないのかそうじゃないのかも
そこまで気を使うのも変な話だし。。
私はどこの家庭にもおんなじ気持ちで送ってますが。。。。。

「子供だけの年賀状を送らないで!」って言う人っているんですね。。
正直びっくりです。
子供がいない期間が長かった私でもそんなことは思わなかったです。。

2005.7.8 17:48 6

キング(33歳)

年賀状一枚のことでつべこべ文句言ったり、意地悪なことを
思ったりする人は、「人は人」っていう考え方のできない人
なんでしょうね。

世の中いろんな価値観やセンスを持った人がいます。
年賀状一枚受け入れられないような器の小ささでは、
つまんない人生しか歩めませんよ。

2005.7.8 20:38 8

nana(秘密)

わずか二日で、すごい数のお返事があり、驚きました。賛成してくださった方はもちろん、「べつにいいじゃん」という反対意見の方もありがとうございました。
私は、子供だけの写真付き年賀状が「イヤ」といっているわけではありません。すごく素直に、「どうしてだろう」と思っていただけです。
だから、特に肯定派の人の考えが参考になりました。
ただ、違和感を持っていたのは、私にまだ子供がいないからではありません。(不妊治療はしておりません)。
年賀状は、新年の挨拶ですよね。
子供だけの写真付き年賀状って、たとえば、新年の挨拶でお宅をを訪問するときに大人は顔を見せずに子供だけ行かせる、ようなものじゃないかなと感じるのです。しかも、それを親戚ならまだしも、友達や上司にまでそういうことする人なんて絶対にいませんよね。
それを、年賀状だとどうしてできちゃうのかな、というギモンが、気持ち悪さ、違和感につながりました。
いずれにしても、まあ、個人の好みというか、美意識の問題ですね。

それから、親の汚い顔を送っても迷惑だろう、という気持ち、初めて知りました。そうか、そういう謙虚な気持ちで子供だけの写真を送ってくる人もいるんですね。発見です。
本当に、みなさん、ありがとうございました。肯定派の人も、否定派の人も、いいお正月を迎えましょうね。(あと半年もあるけど)。

2005.7.8 21:00 9

そらいろ(秘密)

>すごく素直に、「どうしてだろう」と思っていただけ

と言いながらも、やっぱり

>気持ち悪さ、違和感につながりました。

やっぱり不快だったのね〜。(笑)

そらいろさんはどんな年賀状を作っているのか、単純に興味が沸きますね。
万人にうけるものなんて、難しいですよね・・・。

2005.7.9 02:38 9

沙良(33歳)

親ばかとかそういうのではなくて
子供が出来て、特に、小学校に入るくらいまでは自然ーーとそういう
はがきになっちゃう人が大半だと思います。
批判的な人もその状況にならないとわからないと思います。
子供が出来たらほとんどの人がそうなると思います。
自慢とか、そういうふうにとらえられると困りますが・・・・
お決まりって感じになるのかなーー。
小さい子供がいる家庭ではそういう年賀状のほうが普通で
印刷だけの年賀状は「そっけないな」と思うのでは?
こればかりは色々な考えの人がいるのでスレ主さんが嫌なら
私はイヤだとはっきり言って貴方のとこにはこないようにするしかないですよね・・・・・
なんで?と聞かれても自然の現象・・・みたいなものですから。
こういうスレはいくら言い合っても終わりなき論争だと思います。

2005.7.9 10:53 8

ikumi(36歳)

子どもだけの写真の年賀状は送りません。
理由は、年賀状を受け取る人は、子どもの知り合いではなく、私の知り合いだから、ということです。
親戚と、ごく親しい友人には、家族全員(夫婦と子ども)の写真の年賀状、私はイラスト描きが趣味なのですが同じ趣味の友人には私の手描きのイラスト、それ以外の人には木版画の年賀状を送っていました。
でも、家族全員の写真に”???”と思う方もいらっしゃるのですね。
まぁ、大人は老けるだけ、というのは事実ですが、年に1〜2回は会っている関係なのでOKかと勝手に思っていました。
やはり、写真の年賀状はやめた方が無難なのでしょうか。

2005.7.10 02:12 10

ミハル(秘密)

我が家は子ども3人ですが、写真付き年賀状は、遠くに住む親戚
以外は送ったことありません。
なんか自己満足っぽくてあまり好きじゃないです。
でかでかと写真を載せてくる人に限ってコメントがあらかじめ
印刷された決まり文句だけだったりしますよね。
そういう年賀状って意味あるのかな、と毎年疑問に思ってます。

不妊治療中じゃなくてもこう思っている人はいますよ。

2005.7.12 22:08 9

あやや(34歳)

私この手の意見よくわかりません。
子供がいないから他の子の写真をみたら
イライラするとか・・・・

うちは不妊治療していますが子供はまだ
授かっていません。
まず葉書を見てどうこう感想を感じたこと
すらありません。
どっちに(旦那さんor奥さん)似てるなぁとか
そんな感想くらいです。

それに絶対自分は載せないとか書いてる方
多いですが実際自分が子供が出来たら
結局、葉書じゃなくとも同じようなことは
親となったらすると思いますよ。たいがい。

自分に子供がいないときはそういう葉書
を批判して自分に子供ができたら載せるとか
そういうことするのもどうかと思います。

もうすこし寛大な気持ちをもって
いいのではと思いますが。。。。

2005.7.13 11:46 4

パンダ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top