HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供だけ写真付き年賀状少...

子供だけ写真付き年賀状少しは減りましたか?

2004.10.17 16:46    0 33

質問者: 垂れ耳うさぎさん(秘密)

結婚8年、夫婦二人暮らしです。
ここ3年間、身内に不幸が続いていたので年賀状は出せないし、来ませんでした。
それまでは正月早々年賀状を見ては憂鬱な気分を味わっていたので、正直ホッとしていたのも事実です。
でもまた来年からは配達されてきます。
楽しみ半分、憂鬱半分ってところでしょうか。

色んな掲示板で子供の写真付き年賀状が議論されているのを見てきました。
多分誰でも一度や二度は目その関連ツリーを読んでいると思います。
うちは3年間年賀状が来なかったので分からないのですが、今だに子供だけ写真の年賀状って多いのですか?
少しは何か進展ある事を願っているのですが、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが、それが来るのは避けられないでしょうね。
完全に無視するか、「ふーん。大して可愛くないわね」と
冷たくあしらうか、どちらか。だって
みんな「うちの子こーんなに大きくなったのよ
可愛いでしょー?」って思ってるんだもの。
出したくてしょうがないんだから。
妊娠中の元同僚からも「来年一人増える予定です」
と注意書きがあって。
あぁそうか、来年はまた一枚写真入り(しかも赤ん坊だけの)
が増えるんだなぁ。と思ったものです。

垂れ耳うさぎさんがおいくつかわかりませんが、
私の年代くらいになると、そろそろ減ってきますよ。
どんなご面相の子でも「小さいから可愛い♪」
っていう無理がだんだんきかなくなってきますから。
もう少しの辛抱と思ってあきらめた方が。

2004.10.19 11:58 9

匿名(40歳)

多いですよ。私の友人、お子さんのいる人は全員子どもの写真付きです。一人は家族全員写真です。
お子さんのいない40代の人は毎年夫婦の写真を送ってきます。
主人に届く年賀状はお子さんのいない人は夫婦写真多いですよ。
私は父親に毎年年賀状の宛名書きを頼まれていて父親の年賀状を見ますが若い人は子供の写真多いですね。

2004.10.19 13:24 9

あき(秘密)

ありますよ〜、来ますよ〜、子供だけの写真年賀状。
なんで子供だけ??
どうせなら家族全員での写真にすればいいのに。
他人の子供なんて、ハッキリ言って興味無し。
あれは完全に親の自己満足なんでしょうねー。
アー、不思議でたまりません。

2004.10.19 14:49 9

Jenny(29歳)

多分、変わっていないと思いますよ。
それよりも、3年間でデジカメの性能がアップし、ますます普及したので、
お友達の中で出産した人が増えたら、なおさら増えるかも知れません。
普通のカメラと比べてデジカメは撮りなおしがしやすい分、
「今年は力作を使おう」と、張り切っているかも。
(写真がキレイに撮れたら「年賀状の掲示板」は見ないでしょうしね)

年賀状は子供をモデルにした「作品発表」的な意味があると気付いてからは、
キレイに撮れたアップが届くと、私も少し憂鬱です。

2004.10.19 15:10 13

コナ(32歳)

子供だけ写真付き年賀状はなぜいけないのでしょうか?
子供のいない人が不快な思いをするからといいますが、
なぜそんなごく少数の人に気を配らないといけないんですかね。

私も不妊治療しましたが、子供の写真よりも
「今年は家族が増えます」
の言葉のほうがつらかったですよ。
子供の写真は結構楽しく見ていましたよ。

2004.10.19 18:27 12

ルンルン(30歳)

なぜ「子供写真付き年賀状」がいけないのですか?
その意味がわかりません。
私は子供はいます。なかなか出来なくて授かった子です。
でも、子供が出来る前から、そういった年賀状をイヤだと思ったことは一度もありません。むしろ楽しく拝見していました。
「あー。この子はママ似だなあ。」とか、そういう風にしてみてました。
たしかに、家族全員写真の方が、よりおもしろく拝見できます。

まあ、人それぞれ感性の違いですから、それをイヤだというのも、イヤじゃないというのも、あっていいと思います。
だからといって、他人の家庭がどんな年賀状であろうと、文句言うのは筋違い。勝手な言いがかりです。

でもね、考えてみてください。
あなたにもいつか子供ができたら、きっと、子供のはがきを送るのではないですか?
今は卑屈になっているようにしか思えません。
失礼ですが、心が狭いですね。

2004.10.19 19:59 7

かな(秘密)

うちも不妊歴6年で去年やっと出産できました。
職場の方たちは私が子どもを欲しがっていて不妊治療をしていたことも知っていました。
また、出産するのをとても楽しみにしていてくれたみたいでした。
しかし、双子で小さく生まれてしまい、黄疸治療をしたりして、入院中お見舞いをお断りせざるを得ませんでした。
そのため、「赤ちゃん見たいな」と言って下さっていたので、年賀状でお知らせしました。
それもやっぱりいけないことなのでしょうか・・・?
私が不妊治療中、子どもだけの写真の年賀状をいただきましたが、かわいいこはかわいい、かわいくないこはあんまりかわいくないね〜と旦那と話しているだけであまりなんとも思いませんでした。
それより、子どもの写真がうちだけ来なかったら、イヤだったかもしれないと思うのですが・・・。

2004.10.19 20:29 6

たまちゃん(3歳)

ルンルンさんに賛成。どうしてそんなにうじうじしてるかねーみなさん。

哺乳動物の子供は皆、母性本能的を刺激するために、顔の造りを可愛らしくしていると聞きます。たとえ、草食動物が肉食動物に襲われても、そのあどけなさで母性本能を刺激し、少しでも助かろうという理由だそうで・・・

人の子供とはいえ、そして年賀状をくれるくらいなら、ある程度は知り合いの子供を可愛いと思えないなんて、どこか麻痺してませんか?

2004.10.19 21:09 6

かおり(秘密)

別にいいじゃないですか、子供の写真入り年賀状。私はまだ子供いませんが(欲しいと思ってますが)、友人らからくる年賀状楽しみにしてますよ。かわいらしい子もいればブサイクな子もいて、見て楽しんでます。あなた達も子供で来たらやっぱり嬉しくて写真付きの年賀状出すのでは?

でも私もジネコで考えさせられたのは、不妊症などで悩んでいる方結構いるんだってこと。自分達に子供できたらやっぱり写真入り年賀状出すかもしれないけど相手を選ぶかも、と思いました。

2004.10.19 22:20 6

ぴっこ(30歳)

うちは減りました。というのはあまり返事を書かないので。
送る側の勝手もあれば受け取る側の勝手もあります。
私は、最初のうちは、写真付きが来たら、ちょきちょきーっと、住所と名前だけ、はさみで切りとっていましたが、そのうち、こちらからは後出しになり、その次は返事も書かなくなり、最後には音信不通になりました。
親戚でもなければ、不愉快な人とはさっさと別れて、本当に気が合う友達を新しく作りましょう。

2004.10.19 22:21 6

らら(37歳)

何度もここでこういったスレ拝見しますが。。
どうしてそこまで執着するのかがわかりません。
ワタシも3年ほど治療してました。
先に友達が妊娠して子供の年賀状をたくさんもらったけど。。
「ぁ。。ワタシも早くできないかな〜!」

とは思ったけど
「自己満足じゃないの?」などとは思いませんでした。。
うちは今4歳で去年までも3年間は家族全員のにしてましたが
去年初めて子供だけにしました。。
「元気ですか?ワタシは元気だよ!」って言葉を添えて。。
不妊治療をしてた時も
「子供が生まれたら絶対子供の年賀状にしよう!」
って思ってました。
すぐに妊娠して子供ができた方より
治療されてやっと子供ができた人たちのほうがそう思うんじゃないのかなぁ。。違うのかな。。
だけど
「いまだに子供だけの年賀状って」とか
「なんか進展は?」の問いは率直におかしいように思います。

進展って何でしょう。

2004.10.19 22:40 6

凛(秘密)

結婚して8年、私も不妊・不育治療を始めて長いのですが、
年齢的にも友人は2人か3人は当たり前のように子供が居ます。
後から結婚した主人の後輩君達にも追い越され、
毎年、子供の写真の年賀状が多いですよ。
でもそれを不快に思った事はありません。
毎年成長する過程を年賀状で見るのもなかなか面白いものですよ。
それと、個人的には年賀状は滅多に会わない人も多いので、
子供であろうが、夫婦であろうが、ペットであろうが
絵や字だけのものよりも写真の方が
久々にお顔が見れて楽しいです。

2004.10.20 00:03 6

はな(秘密)

現在妊娠中です。
独身時代も妊娠する前も、「家族が増えます」コメントや
子供の写真つきの年賀状、普通に『へぇ、よかったねー』とうれしく見てました。
そんなに卑屈に考えなくてもいいんじゃないですか?
不妊治療されてる方にしてみればツライということでしょうが
そんなふうに考えてるうちは子供もきてくれないよ、と思ってしまいます。
考え方次第だと思います。

2004.10.20 01:46 5

シャケ(30歳)

毎年、この内容の投稿ありますが、そんなに嫌なものでしょうか・・・子供の写真付き年賀状。
私の所にも、数年前より子供だけの写真の年賀状届きますが、自分に子供がいない時も、不妊治療中も、子宮外妊娠した時も、お父さんそっくりだなあとか、大きくなったなあとか、女の子らしくなったなあとか、楽しく拝見していたのですが。

人の子は興味ない、と言うのなら、ろくに見ず無視していいと思うし、いらつくのなら匿名さんのおっしゃるように「可愛くない」と毒づいてみてもいいのではないでしょうか。

ただ、そんな事を思っている時の自分の顔はきっとみにくいと思いますよ。
年賀状を見るとどうしても落ち込んでしまう、というなら、旦那さんに文章だけ読んでもらって、すぐにしまいこむとか。

年賀状だけではなくて、世の中には一部の方が傷つくような事(テレビや広告等・・)、けっこうあると思います。
自分がその立場に立つのは、辛いし腹が立つものです。でも結局は、自分の気の持ち方だと思います。穏やかに過ごす時間も、いらいらして過ごす時間も、同じ自分の人生の時間だと思いますよ。

2004.10.20 01:59 5

ちびドラゴン(30歳)

私は子供はいないけどペットの写真を載せたりしました。
それはたぶん、子供がいる人がかわいい我が子をみんなに見てもらいたいのと同じ気持ちで、だったと思います。

私自身、動物が好きだったので他の人からの年賀状で人間の子供の写真は別に「ふうーん」て感じで見てましたが、ペットの写真で送ってくる人のは楽しみでした。

でもよく考えたらペットを好きな人ばかりじゃないですよね。
ましてや他人から見ればうちの雑種みたいなチワワなんてかわいいとも何とも思わなかったかもしれないですね。
みなさんの意見を聞いて反省しております。

ただ、お嫁さんを飼いたいと思っているので、増えたらまた犬の写真で送りたいと思ってます。
その時は、
「犬嫌いな方、ごめんなさい」
とでも注意書きをしようと思いますが。
何となく、家族が増えると報告義務みたいなものがあるような気がするので・・・

2004.10.20 08:36 5

よおこ(32歳)

子供の写真の年賀状・・・いいんじゃないですか。
そんなに憂鬱になるんですか?
家族で写ってる写真なら憂鬱にならないのですか?

ちょっとおかしいですよ。
未だに子供の写真って、未だにっていうのもおかしいです。

子供がいるのに夫婦だけの写真のほうが不自然だと思いますけど。

2004.10.20 08:56 6

min(40歳)

ウチはいくつかパターンを作ります。

友人用と会社用って感じで。

この歳になれば社会的にも色んな立場が

有って当然です。

適度に使い分けています。

友人も減らしたくないし、

失礼な気持ちにもさせたくないので

それくらいは気を使いますよ。

現在子供は居ませんが、出来たら

子持ちの友人には子供の写真付きで

出してもいいかな、と思います。

あんまり、ぶつくさ言わないで

やられてイヤなら同じことはしないことですね。

全く関係の無い外国のきれいな風景の

写真などもいいものですよ(^-^)/~~~~

2004.10.20 10:23 6

eva(36歳)

何だか悲しい考え方ですね…
私自身ずいぶん長く子供に恵まれない時期がありましたが
友人知人の子供の写真はほほえましくて
「わぁ、○○ちゃんに似てる!」などと思い
毎年楽しみでした。
大切な人達の身内だから成長が楽しみじゃないですか?
勿論、ブルーになった時期もありますが、変に気を遣われて送られない方がよっぽど嫌じゃないですか?
家族写真にしないのは、親は写りたくないみたいですよ!
みんな歳をとっていきますからね。

2004.10.20 11:35 6

あるる(34歳)

『子供の写真付き』年賀状ですが、離婚直後はさすがに堪えました(^^;
12月初旬に離婚して、その後1ヶ月も経たないうちに他人の幸せな姿を
見せ付けられるのは辛かったですねー。

今では再婚し、娘に恵まれましたが、
来年の年賀状は、身内とごく親しい友達に限っては家族写真で。
それ以外の人については写真なしの年賀状を送ろうと思っています。

2004.10.20 13:32 6

かじゅかじゅ(37歳)

かと言って、子供の写真だと思ってた友達から写真なしでくるのも堪えますよ。

何年か前、会社の同期で早く結婚した友達が例年子供の写真なのに、絵と文章だけの時がありました。あれ?大きくなったからやめたのかな?と思っていたら、何のことはない、別の子持ちの友達には写真付きの年賀状を出していたことを友達の家に遊びに行った時に知りました。

なんかショックだったです。私は不妊だったけど、別に子供の写真て嫌ではなかったし、毎年の成長をよその子ながら微笑ましく思ったりして
たので。かえってそんな差別をされる方が寂しかったです。
まぁ友達はきっと私に気を使ってくれたのだと思いますが。。

2004.10.20 14:56 5

ちい(33歳)

私も年賀状は会社用、友達用(写真つき)友達用(イラスト)と、
何パターンか作ります。

もちろん、垂れ耳うさぎさんみたいな人には写真つきは送りませんよ。
もらって嫌がる人ってなんとなくわかるから。勿体無いし。
写真つきの方がお金かかりますもん。
私は、写真つきで送ってくれる人には写真つきで送るし、
イラストと文章だけの年賀状を送ってくれる人には、同様の年賀状を送っています。
たいてい、イラストと文章の年賀状の人って仲良くない人ですね。
この先、切れてもイイと思う人も中にはいます。

>今だに子供だけ写真の年賀状って多いのですか?
少しは何か進展ある事を願っているのですが、どうですか?

進展って何?(笑)
写真つきが無くなる事を進展と思ってるんですか?(笑)
携帯電話にカメラ付きは当たり前の時代。デジカメやPCの普及率もどんどん上昇している中、
あなたの進展という表現はおかしいんじゃないでしょうか?(笑)

ららさんの
<写真付きが来たら、ちょきちょきーっと、住所と名前だけ、はさみで切りとっていましたが、

っていうのは、写真の部分は捨ててるって事でしょ?
住所と名前は取っておくなら、そんな手間かけなくても。。
ていうか、精神状態大丈夫?(笑)

2004.10.20 22:55 6

(秘密)

子供だけ写真つき年賀状でうれしいかうれしくないか、の差は
「その親が好きか、あまりそうではないか」の差です。多分。
あくまでも、私個人は、ですので。それから、

>不妊治療されてる方にしてみればツライということでしょうが
そんなふうに考えてるうちは子供もきてくれないよ、と思ってしまいます。

というのもよく言われますが、そういう考え方をしていても
できる人にはできるんですよね。極端なことを言えば、
虐待をするような人にだって、子供はできるわけですよ。
どんな人であれ、最初は卑屈になんかなっていないですよね。
子供に対する夢がいっぱいあるうちは。現実にはなかなかできなくて、
辛い毎日の積み重ねで、本当はこんなこと考えてちゃいけないと
わかっていながらも、追い込まれて行ってるんだと思うんです。

私自身は「写真つきかどうかはどうでもいい」と思ってます。
年に一回の「儀礼」でしかない相手もたくさんいますから。
でも、本当に辛いと思っている人に対して、「そんな心の狭いこと
言ってるから子供ができないんだよ」みたいな発言は、
それこそ「心が狭いし、偏見」だと思います。

2004.10.21 09:22 6

世間一般主婦(秘密)

私も子無しのせいか、なんで子供だけの年賀状を出すのかよくわかりませんね。(超ムカツクてほどでもないけど・・)

だって他人の子なんて「ふーん」とチラッと見る程度ですよ。親戚の子とか余程親しい友人の子とかだったらいいですが。

それにどうせ年賀状ってずっととっておくものでもないし、シュレッダーにかけて捨てちゃうのに、写真付だと忍びない・・。

ちなみにウチの父は「なんでビジネスでこんな子供の写真を送ってくるんだろう。変なの。」って言っていました。

ま、自分が子供できても親戚にしか送りませんね、家族写真・・。

2004.10.21 17:24 6

さとこ(秘密)

私は子供だけ写真年賀はへんだなあと感じていたのですが、今現在子供を持っみると親も一緒で写ってるのって(自分の写真)って恥ずかしくないですか?
ずっと若いままだったらいいですけど。
自然と子供だけになってしまってもしょうがないです。
でも正直言ってジネコさんを知ってからそんな思いを持ってられる方が沢山おられると知ってショックでした。
不妊治療という言葉もここで知りました。
なにも知らずに子供が授からない人に対して、「いつか絶対授かるよ。」って
簡単に言っていて今現在はみんな子供を持っています。
でも、ここでそんな簡単に言うのはタブーと知ってからは、全く言えなくなりました。知らなければ良かったなあと思います。
どうしても言ってあげたい人がいるんだけど、もう言えません。
無責任って思われたくないですので。
本当にそう思って言ってるのですが。
話がそれてしまってごめんなさい。

2004.10.21 21:57 6

すいか(秘密)

私は子供はいてもいなくてもどちらでも良いと言う感じですが(ちなみに結婚して3年です。不妊治療などはしてません。)、単純に子供「だけ」の年賀状はつまらないです。
例えば、学生時代の友人で遠方に住み、今は年賀状だけのお付き合いの人から来た場合、新しい苗字にもピンと来なくて、しかも見たこともない赤ん坊の写真。数秒考えないと誰からの年賀状なのか分からない時もあります。

子供の写真を年賀状に載せるのはかまいませんが、せめて母親である(もしくは父親である)友人の姿も見たいです。正直に言って元気でいるか?と興味があるのは、子供の方ではなく友人の方なので・・・・。

文頭にも書きましたが、私自身は子供については「神に任せる」派なので、子供だけの写真の年賀状を見ても不快とは感じません。
ただ、つまらない。それだけです。

2004.10.22 09:21 6

どっちでも良い(31歳)

賀正新年や、あけおめの文字だけの年賀状より
ずっとずっと楽しめると思いますけど?!
年賀状数十枚、似たりよったりの正月の決まり文句、ちょっと添えられた簡単な近況報告よりも、見ごたえがあって、私は写真がついている年賀状の方が好きです。

2004.10.22 09:49 5

きよ(秘密)

ざーっと見まして、要するに、子供だけ写真の年賀状を
不快に思う方って、人の幸せは見たくない!っていう、
心の狭い人ってことなんだなーと、いう結論ですよね。

私も含め、一般的に、そんなのぜんぜん不快じゃないで
すから。
進展?有り得ません。って言うか、そういう圧力かけ
て、「子供だけ写真、間違ってる」が正論みたいに言う
のヤメテください!

なので、今後も「子供だけ写真の年賀状」は減りません。

あたしなんて以前、愛車(バイク)の写真だけの年賀状
作ってばら撒きましたよ。あはは〜。

2004.10.22 12:45 5

あは(秘密)

やっぱり今は治療でいっぱいいっぱいなので、子供が産まれました葉書は
辛いです。年賀状も子供を前面に載せたもので「新しい家族が増えました」
「これからは三人でますます楽しい家族にします」というものでした。

最初のうちは「若いしすぐ出来るよ」と言っていた医者も、全然言わなく
なって毎月、注射に薬に検査に追われて6年。最初のうちは前向きに友達
の子供も可愛がって葉書も喜んでいましたが正直疲れました。
街中ですれ違う赤ちゃんを本能的に可愛いとずっと思えていたのに、今では
赤ちゃんを見るのも辛い。そこまで追い込まれる気持ちって分からないで
しょうね。普通はありえないんだから。

たかが葉書ですが、6年間毎日生理のために撃沈し、友達のおめでたに
喜んであげたいのに素直に喜べず、葉書の隅に書かれた「ジュニアはまだ
ですか?」や「子供はまだ?」の文字に傷つくこともあります。

例えるなら6年間毎月彼氏にフラれ続けて、その間に友達が次々と結婚し
人の幸せを願いましょうって出来ますか?

2004.10.22 18:04 5

らんぜ(25歳)

私も、子供の写真付きの年賀状や、暑中見舞いは大好きです!
そういうのって、ふだんまず会わない人がくれるのでうれしいですね。
まだ私には子供がいませんが、これからできればきっと家族の写真つきの年賀状にすると思います(^−^)

2004.10.22 21:02 6

くるる(秘密)

こんにちは。 上の方にレスつけてるぴっこです。

垂れ耳うさぎさん、ごめんなさい。この場をお借りしてらんぜさんにお便りさせて下さい。

らんぜさんへ。 
私は赤ちゃんをこれから欲しいと思っている者です。ですからあなたが6年間もの間、頑張ってきたことや今とてもつらい思いをされてることを理解することはできません。その苦しみを私なりに想像することしかできないです。でも
最後にらんぜさんが例えを出しましたね。本当にその例えでの苦しみが当てはまるのですか?

私の友人にまさしくそのような人がいます。でも彼女はいつも前向きで私の結婚にも祝福してくれたし、友人の恋の悩みにも親身になって相談にのってくれたりしてます。自分はつきあった経験もないのにですよ。でも彼女の指摘とかがまたよく的を得てたりします。あとで、なんで私にばっかり相談にくるのよ、みんな、と愚痴ることもありますけどね。
その友人は今、天職につき仕事を頑張っています。趣味も広げ、人間としての質を高めているなーと感じます。いつか良い人が彼女にもきっと現れると私は信じています。彼女も自分自身で信じていますよ、勿論。

すみません、私はここで何を言いたいかというと、らんぜさんに頑張って欲しいのです。
勿論、不妊で苦しんでもいない私のような人間から簡単に「頑張れ」と言われても頭にくるだけですよね。だからレスするのやめようかととも思ったのですが、してしまいました。
らんぜさん、まだ若いじゃないですか。私の周りは同じ年でも結婚してない友人がほとんどです。そんなこと言っても慰めにはならないけど。

希望を捨てないで下さい。神様はみんなに平等だと思います。

いつか必ずらんぜさんの所、垂れ耳うさぎさんの所にかわいい赤ちゃんが届くこと祈っています。

長文読んでくださってありまとうございました。これを読んで気分を害された方、申し訳ありません。

2004.10.23 15:32 5

ぴっこ(30歳)

こんにちは。毎年思うことですが、写真付きのハガキを出して下さるのはいいのですが、
何か一言添えてくれたら嬉しいのにな、と思っています。
写真を見れば元気かどうかわかるから、ってことなのかもしれないけれど、
印刷したものなどには、自筆で一言添えなさいよ、と親から言われました。
味もそっけもないから、って。
お子さんの写真だけでも、ご家族の写真でも「元気です」の一言があれば、本当に嬉しいと思うのですけど。
写真入りにしたということで、全部省略っていうのも何だかなぁ、味気ないなぁと思うのは私だけなのかな。

2004.10.24 10:26 13

WT(42歳)

私のところにもたくさん来る来る!!
不思議には思っていましたがまぁ親バカとして笑えるかな。ただ本人が写ってないとつまんないって仲良しには伝えます。そうすると次の年からは家族全員の写真つきだったりしますよ。友達も旦那も子供もみんな写っているとつい長く見てしまいますね。私もこんな年齢で不妊治療していますが授かったらいいなぁと明るい夢を見ています。暗い気持ちやネガティブな気持ちであかちゃんを待つよりいいでしょ?あまり神経質にならないようにストレスを拭い去って欲しいです。気持ちは十分わかるから・・・自分もきっとママになったらやっちゃうかもよ・・・なーんて

2004.10.27 20:37 8

ニャン(41歳)

子供だけの年賀状って、つまらないですよね。げっそりします。

家族での写真は大歓迎です。友人である親の顔が見たいわけだから。

1歳の子供達(双子)がいますが、うちはこれからも家族写真で行きますよ。子供だけなんていかにも子供を見てくださいと言っているみたいで、嫌いです。

2004.10.31 12:26 7

きなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page