HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の写真付きの年賀状に...

子供の写真付きの年賀状について。

2010.10.29 12:19    0 89

質問者: ゆうかさん(30歳)

こんにちは。

もうすぐ二人目を出産します。
今年の年賀状は、子供二人の写真を載せようと思っています。
昨年は上の子が生まれたので、上の子の写真と自分たちの写真を年賀状に載せました。

ただ、ブログの記事を見ていたら「結婚して子供がいない夫婦に写真付きの年賀状を送るのは非常識」という意見が何件かあり迷っています。
みなさん、子供がいない夫婦用と子供がいる家庭用に年賀状をわけて送っていますか??

主人の職場には、結婚して6年子供がいない家庭があって正直迷っています。その他の方は、子供がいるのでその方だけ写真ナシの年賀状を送るべきかどうか・・・・。

よければ皆さまの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように送ってください

分けて出される方が変に気をつかわれているようで
ショックです。

2010.10.29 13:47 52

ミントの葉(35歳)

家族全員の写真であれば非常識でもないと思います。

皆さんが非常識と言っているのは、子供の写真のみどーんと印刷してあるものだと思いますよ。
我が家も経験ありますが、そういう年賀状がくると「誰!?」って感じです。
親と友達であり子供とは友達ではないので。

子なし子ありに関わらず、子供の写真のみの年賀状は失礼だと思います。

正直言って子供の顔なんてどうでもいいです。

2010.10.29 13:56 115

うり(30歳)

子供の写真付き年賀状、確かに多いですが、目的は何ですか?
子供がいるいないに関わらず、親戚でもない限り、よその家の子供の顔や成長に興味ないと思います。
ご主人の会社はまだ儀礼廃止ではないのですか?せめて、ビジネス用だけは写真なしにされたらいかがですか?

2010.10.29 14:24 91

みー(37歳)

私は、子供の写真をプリントして送るのに抵抗があり
子供の写真は、親戚だけにしています。

友達は、見たいといわれない限り送っていないです。

2010.10.29 14:26 59

とくめい(秘密)

私は不妊治療も経験しましたが、非常識とは思いません。

治療中は妊婦さんを見ると羨ましいような妬ましいような気持ちになりましたが、年賀状でそんな気持ちになった事も無ければ「非常識!」とも思いませんでした。

でも、そう思われる方もいて、それが気になるのなら2種類作るしかないですよね。

友達や知人は親なので、家族写真なら私は良いと思います
子供のみの年賀状は、貰ってもあまり嬉しくはないですから。特に面識のない子や、年に数回見るだけの子の七五三やドレス姿の年賀状を見てもなんとも思いません。

2010.10.29 14:35 60

マイマイ(30歳)

年賀状…。
子どもがいらっしゃらないご家庭に子どもの写真付き年賀状を送る事は非常識だ!と不快に思われる方がおられる以上、確かに悩みますね…。
全員が全員そう思っているとは思いませんが、こればっかりは受け取られた人の考え方、捉え方ですし…人それぞれなので難しいところですね。
相手がどう思うかは分からないですものね…。
「元気にしています、今年も宜しくお願いします」という挨拶状ですので、大きくなったな~!ってほのぼの見てくれる人も居られるでしょうし…傷心のタイミングで心がついていかない方も居られるでしょうしね…。
考え込んでしまうと、準備も進まないでしょうから、送るのを悩まれてる方には、写真ではない年賀状を個別に用意して差し上げるのも方法ですし、必ずしも年賀状にこだわらなくてもよいのでは?
その代わり、年が明けたらあけましておめでとうございます、と電話を入れるといいと思います。
私も、今までそこまで考えて年賀状を作った事がなかったので、考えるよい機会になりました。

2010.10.29 15:02 24

しろくま(27歳)

不妊治療中、あんまり嬉しく思いませんでしたが、今時はご家族の写真を載せるのが一般的だと思います。
毎年子どもさんのお写真だけを載せるおうちは、何となく、自慢の子どもさんなんだろな〜私は感じます。
出産の報告や結婚の報告の一枚はさておき、我が家は写真年賀状にはしませんが、よそからの年賀状に写真がなくなったら寂しいでしょうね。

関心があるのは、親しい友人と親戚の子どもさんだけです。

2010.10.29 15:06 20

とと(33歳)

非常識では無いと思いますよ。

というかそんな事でグダグダ言われても困りますよね。

年賀状って近況報告も兼ねているものですよね。
結婚した年は「結婚しました。」
引っ越した年は「引っ越しました。」
子供が生まれた年は「子供が生まれました。」

そんなに非常識ですかね。
ある程度は礼儀だと思います。

今回は職場の方という事なのでビジネスライクな写真なしで統一してもいいと思いますよ。

その方だけ…っていうのだけは止めた方がいいと思いますよ。

2010.10.29 15:07 31

なんかね…(秘密)

めんどくさい大人増えてますからね。

私は子供いませんが他人の子供の写真付き年賀状好きですよ。

でも、批判する人多いので、親戚のみにしたらどうでしょうか?

子供がいる人、居ない人でわけたら喧嘩の火種になると思います。

2010.10.29 15:13 41

まっこり(30歳)

私たち夫婦には子供がいませんが、子供の顔の年賀状嬉しいですね!
私には友人が少ないので友人の子供の成長が気になりますし、子供が好きなので可愛いねーおっきくなったねーと主人と微笑ましく見ています
主人は友達も多いし、仕事仲間とかからくる年賀状も多く中には子供の年賀状があります。
例え主人の友人の子でも職場の友人の子でも可愛いな~とほのぼのします。

でもこの件は人によると思います。ジネコでも人の妊娠姿が辛い、子供持ちの方とは心の整理が出来てないから辛いという方もいますしね。
考えとして親戚と仲の良い友人は子供の写真、他は写真無しというのも有りだと思います

2010.10.29 15:18 26

イエスマン(33歳)

子供の有無でわける必要はないと思います
変に気を遣うと、かえって相手を傷つけると思うからです
ただビジネス用に家族写真は、少し疑問です
儀礼的のものではなく、親しい間柄なのでしょうか
それでしたら、わかるような気もします

家族写真には抵抗がないのですが、子供だけの写真を載せるのは、親戚でもないかぎりやめてほしいです
誕生して初めての年は「あら~、赤ちゃん生まれたんだね」と思うのですが、毎年毎年成長記録のように送られると、送る側の自己満足にしか思えなくなるんです

ただ、毎年楽しみにしてる方もいらっしゃると思いますよ
あくまでも私個人の意見ですので、もし不快に感じられたらごめんなさい
ちなみに我家では、友人、親戚、ビジネス等、相手によってバージョンを変えて送っています

2010.10.29 15:49 26

ふなっこ(36歳)

その方だけ写真ナシはまずいと思います。
何かの拍子に年賀状(の写真)の話題になって
「うちに送られてきたのは写真付じゃなかった…」
となったらかなり傷つくと思います。

私個人の感覚としては、会社の方には写真なし、
プライベートは相手との距離によって、という感じです。

うちの子供の成長を常日頃から気にかけてくれている人には
写真付のものをお送りしています。

2010.10.29 15:57 19

某主婦(39歳)

うちは主人の会社と友人親戚を分けています。
ビジネスは写真なしで堅いもの、友人親戚のものは写真付きで出しています。
うちも不妊歴が長年だったのですが、子供ありの友人親戚は子供だけの年賀状を送ってくれます。
なので子供が産まれたら子供だけの年賀状のほうがいいのかなと思っていました。

2010.10.29 15:58 17

あい(秘密)

今までは子供の写真入り年賀状はなんとも思いませんでしたが、死産・流産をしてから気持ちが変わりました。

きっかけは第1子を死産して1ヶ月後に届いた赤ちゃんを抱いた家族写真入りの転居お知らせハガキ。
彼女は私の死産を知ってます。
別刷りして!とは言わないけれど、せめて私だけはメールでお知らせでもよかったのに…と泣きました。

これがきっかけで、年賀状が恐くなり、去年は喪中ハガキを出しました。
立ち直ったつもりでも、やっぱり辛いんですよね。

もし親族以外にも写真入りを出される場合は、流死産してしまったご家庭には写真なしのものだと有り難いです。
人によるかもしれませんが、私の場合は今まで毎年写真入りで送っていた人が、突然写真なしを送るようになったとしたら、その心遣いに感謝します。
他の方と差別された、と思う気持ちより、こちらの心の傷に配慮してくれたことが嬉しいです。

去年の死産に続き、今年は流産してしまった私は今回も喪中ハガキを出す予定です。
私の周囲には流死産経験者はなく、こちらの気持ちを気遣ってくれる人は残念ながらいないのが現状なので(ひどい友人は死産後に「子供がいると自分の時間がなくて大変。りんたま☆は一人の時間を有意義に使えて羨ましい」と言ってきたくらいです。)

2010.10.29 15:59 31

りんたま☆(4歳)

おもしろいスレですね(^_^;)

お子さん二人の写真を年賀状に…ですか。

たぶん、受けとって喜ばれるのは…「実・義両親」のみですかね。

別に皆に送るのは勝手ですが…
たぶん、「親バカ」な方だな。。って、新年早々、イタイ母親扱いされてしまいますよ。

口に出して誰も言いませんが、他人の子供にまで、皆さん興味無いですし…子供の写真をデーンと載せて、かわいいね とでも言ってほしいのかな?

2010.10.29 16:09 71

とおりゃんせ(31歳)

皆さんクールですねー
子供だけの写真でも私はうれしいですが。
会ったことない子でも、知り合いの人の子供なんだから、パパ似かなぁ〜とか少しは見ませんか?全く興味ない方は逆にその方とも薄い関係なんでしょうか。

本題にズレましたが、
私は皆同じでいいと思います。不妊治療経験してましたが赤ちゃんの写真うれしかったです。

2010.10.29 16:13 43

きなこ(30歳)

子供さん(赤ちゃん)「だけ」じゃなければ
非常識ではないと思います。

友人知人も、老けてきたから大人は載せたくないけどな~、
とか言いますけど、子供さんだけよりは万倍いいものです。
正直言って、家族写真じゃないならイラストのほうが
いいですね(苦笑)

2010.10.29 16:20 23

匿名(38歳)

この時期になると必ずと言っていいほど、このスレが出てきますよね。
私も不妊治療経験者ですが、子供だけの写真の年賀状を非常識だと思ったことは1度もありません・・・子供のいる家庭(親戚や友人)は、ほぼ子供のみの写真ですし、子供がいようといまいと、そこまでこちらが神経を遣う必要はないと思います。
年にたった1度の年賀状ですよ?ただの挨拶にしか過ぎませんし、決して自分の子供を自慢してる訳ではないので。
もし事前に送り先が、流産や死産したことを知っているのなら、考えるかもしれませんが・・・この妙な気遣いもどうかと思いますよね。

2010.10.29 16:26 39

なんだかな~(30歳)

非常識ではないと思いますよ。
子供の写真入りの年賀状、ジネコは結構ドライな人が多いですよね。
子供だけのでも、私は、かわいいなあ、大きくなったなあと思って、楽しみにしてますよ!

2010.10.29 16:30 42

あおいろ(29歳)

ご家族みんな一緒の写真ではダメですか?
子どもがいるいないで年賀状を分けるより、子どもだけの写真入り年賀状がそもそも非常識なのでは?
子どもだけの写真入り年賀状の意味って何なのでしょうかね。
うちは子ども2人いますが、うちの子を知らない人に子どもだけの写真入り年賀状を送っても、意味ないとわかっているので、うちは毎年家族写真入り年賀状です。

2010.10.29 16:32 21

ルンルン(32歳)

子供がいない人に写真付きがどうこう以前に
私も職場関係の人に家族写真はどうかな?と思います
家族ぐるみのお付き合いならわからなくもないですが
そうでない場合はプライベートと会社は分けるべきかと思います

2010.10.29 16:44 29

みゅう(31歳)

主人の親戚から送られてきた年賀状。
子供の写真の横に「...子供は?」と書かれていたのは、こちらが...でした。
しばらくの沈黙のあと、「やかましい!!」と一人怒ってしまいましたが...
それ以外の他の方の子供の写真ありの年賀状は微笑ましく思います。
気になるようでしたら、家族写真はどうでしょうか?

2010.10.29 17:00 19

ガリガリ君(32歳)

私のまわりで子供がいる人で子供の写真がない年賀状の人って逆にいません。私を含め私のまわりは全員非常識なんですかねぇ。子供は興味なくても別に写真がのってる事を不快に思ったこと私はありませんが…。私のまわりには不妊治療を経験してる人がいないからなのかも知れません。
独身の友人はみんな子供の写真楽しみにしてくれていますしね。
不妊治療してそうな人など年賀状を出す機会ができたら気をつけようと思います。

2010.10.29 17:01 28

電気(27歳)

いちいち気にしなくてもいいのでは?
何でそこまで気をつかわなくてはいけないのですか?

2010.10.29 17:14 40

え〜(30歳)

私だったら、身内用、友達用、仕事関係用で書き分けます。
子供の写真はあくまでも身内だけにして、他は干支のイラストとか新年を祝うものにします。
実際、出産や子供に本気で興味持ってくれるのって身内ぐらいかなって思います。これは子供のいるいないに関わらず。
もし出産報告も兼ねたかったら、子供だけじゃなくて家族写真にするかな。年賀状送られる側としては知ってる人も写ってたほうが嬉しいし。

2010.10.29 17:21 21

しぐ(22歳)

去年、おととしに職場の人にもらった年賀状は子供写真付きが多いですか?普通の年賀状が多いですか?(もう覚えていないかな?)

普通の絵の年賀状が多いなら職場は全部普通の絵、子供の写真付きが多いなら全部写真付きが良いと思います。

結構ジネコでは子供写真の年賀状不快に思う人が多かったのでやめた年もあったのですが周りから「子供に何かあったのか」とか「なんで子供の写真にしないのか」と不思議がられました。

友人の子供は自分の友人ではないという意見もあるようですが私にとって友人の大事な子供は私にとっても大事な存在なので子供の写真だけでもうれしいです。
友人の顔ってそんなに変わらないけど子供はどんどん変わるので見ていて楽しいです。

あと子供がいない夫婦が外国のきれいな風景に2人で写ってる写真の年賀状はとても素敵でした☆

私は地味な年賀状より写真付き年賀状、好きですよ。

2010.10.29 17:38 23

Haruka(33歳)

難しいですよねぇ・・。
私は不妊治療をしていますが、赤ちゃんの写真の年賀状を見ても
何も思いません。
「大きくなったなぁ」ぐらいでほほえましく思ってます。
ただ一言添えるところに「まるこも早く作りなよ」とか
「赤ちゃんは可愛くて癒されます」的なことが書いてあると
ちょっと落ち込みますが。

人によっては嫌がる方もいらっしゃるみたいですね。

赤ちゃんだけの写真よりは家族皆でうつってる年賀状の
ほうが私は見てて友人も写っているので嬉しいです★☆

2010.10.29 17:45 26

まるこ(30歳)

うちには子供がいませんが、非常識とは思ったことはありません。

子供がいないからといって、人と比較して卑屈になる人ばかりではないと思います。

仲の良い友人の子供の成長は、私にとっても嬉しいことです。

私はどちらかというと、家族全員の写真の年賀状の方が「なぜ?」と思ってしまいます。

2010.10.29 17:47 41

もも(37歳)

私は毎年子供の写真数枚、家族写真も入れて自分で作ります、
ただし、ビジネス関係には出しませんし、結婚して10年近くお子さんを授かっていない方には家族写真だけをレイアウトして作ります。

ジネコでは「子供と友達じゃないんですけど」なんて言う方もいますが、そんなの関係ありません。
新年そうそうイタイ親、親馬鹿と言われても思われても何とも思いませんよ、年賀状なんてただの挨拶でしょ?
私からすれば、味気ない一色刷りで両面印刷の年賀状、おまけに一言のコメントの無い年賀状ほど「送る意味あるの?」です。
それでもいただけるだけ有難い。文句は言いませんし言えません。

自己満足の世界なんですから、ビジネス関係だけ考慮して出せばよいと思いますよ。

2010.10.29 18:20 32

ミロ(40歳)

まだ少し早い時期ですが、ほんとに毎年この手のスレ多いですよね。「年賀状」で検索したらいっぱい出てくるんじゃないの?色んな考え方の人がいて全ての人が満足いくようにって難しいのだから、自分がしたいようにすればいいのにと思います。
自分が不妊治療中だった時も、最近は写真があるのが当たり前だから何とも思わなかったけど。写真が無いのなんか見たことない。写真が無かったら逆になんで?って思うかも。
個人的には子供の写真のみで小さく10枚くらい載せてるのを見ると、親バカにもほどがある!と思います。そしてそんな子供はたいていかわいくありません。(旦那の同僚でした)

2010.10.29 18:34 21

またか…(38歳)

友人・知人の子供を見てなんとも思わないんですか?

私は毎年写真付きで来るのが楽しみです。

逆に写真がないとどのくらい成長したのかな~なんて思います。

写真付き迷惑・かわいいとでも言ってほしいの?

なんていってる人は性格がゆがんでるんじゃないですか?

普通にこんなに大きくなったんだ、とさらっと流せば良いのに…。

寂しい人です。

2010.10.29 18:42 92

匿名(30歳)

ビジネス関係に写真入りはナシです。
子供の有無にいちいち分けて出すのは不自然だと思います。
少なくとも私は嫌です。
ここからはヨコですが、皆さん本当に写真付き年賀状は家族写真で出してますか?
家族写真しか来ませんか?
私のところには友人親戚含め毎年100枚近い写真入り年賀状が来ますが、90%は子供だけですよ。
家族写真の方が珍しいです。
なんか写真入りなら家族写真常識って当たり前のようにありますが、90%の私の友人や親戚はみんな非常識なんですかね?
90%非常識って凄い(苦笑)。
ジネコだけの独自ルールなんじゃないですか?

2010.10.29 18:50 34

えー(35歳)

子ども写真の年賀状だけで、バカ親とか言われちゃうんですね!

我が家には、会社の方も、友人も、子どもの写真だけの年賀状ばかりですが、やっぱり印刷のみよりも、子どもの写真入りの方が嬉しいです。

不妊の方の気持ちはわからないから何とも言えませんが、その方だけわけるなら、みなさんおっしゃってるように会社は別にした方がいいかもですね!

2010.10.29 18:59 24

怖いですね(30歳)

私は子供もいないし
不妊治療中ですが、主人の職場の方からは
お子さんだけの写真の年賀状とか普通にきますよ。
けれど、特に気にはしません
○○さんのお宅は子供さん何人いるんだね~
というような会話で終りかもしれないです
実の姉からも子供達の写真入りの年賀状が届きます
もちろん子供が出来ないって悩んでいるのは知ってます

年賀状は挨拶ですから
特に気にする必要もないと思います。
確かに流産したとか死産したと知っている相手には
出来れば他の年賀状を用意した方が心遣いというものかと思いますが
不妊治療や長年子供がいないというだけでそこまでする必要はないんじゃないかなと。
それを言ったら
団地住まいの人にはペットの写真入りの年賀状はダメ?
(最近そういう年賀状も多いので・・・)
未婚の人に結婚しましたという年賀状はダメなのかな?と

不妊治療しているけど、そこまで文句を言うのは
「不妊様」というものじゃないかなって思います
人を羨む事はあるけれど、人のやっている事にケチつけるのはお門違いかなって。

だから、自分なりの挨拶の仕方・・・でいいと思いますよ

2010.10.29 19:01 27

ひよこ(28歳)

特に非常識とは思いませんが、子供だけのはあまりじっくり見てないです。
旅行先での家族写真、スタジオなどで撮った家族写真なんかはじっくり見ます。
子供だけの風景もほとんど無いようなハガキは赤ちゃんの写真位しかじっくり見てないです。
スミマセン。

2010.10.29 19:10 17

ちゃま(40歳)

私は、結婚前も妊娠前も、子供だけの年賀状が好きではありませんでした。

特に、ハガキ一杯に子供の写真のアップが写ってると、この人は
自分の子供の事ばかりで、空気が読めない人なんだろうな・・
って思っていました。

先週も、転勤した友人が住所が変更になったとハガキが届きました。赤ちゃんドアップのハガキを目一杯使ったものでした。
いい気持ちは、しませんでしたよ。
不妊治療をしていなくても、愛情のないようなはがきに感じました。

家族写真は、大歓迎ですが、子供だけはつまらないです。
親ばかみたいで絶対に自分はなしです。

だいだい、そういうハガキを送ってくる人は、やっぱりな~って人が多いです。

2010.10.29 19:13 29

匿名(34歳)

私の周りは、子供の写真入りが多いですね。

主人の仕事の方でも、私も知ってる方が多いのでその方のお子さんとか年に一度見せてもらうのが楽しみですが・・・

学生時代の友人の子供なんて、とっても楽しみにして見させてもらってますけど・・・。
主人も含めて130枚位きますが、子供だけの写真が圧倒的に多いです。
味気ないプリントハガキより、私は写真の方がよっぽど楽しく見させてもらってます。

可愛いと思ってほしいの?とか、親ばかとか言われてる方がいましたけど、寂しい方ですね。

学生時代の友人は全国各地に散らばってますけど、みんなお互いの子供の写真を送りあってますよ。

2010.10.29 19:13 49

母(37歳)

私は楽しみですけどね〜。
昔からの友人でもみんな環境が変わってなかなか会えないので、年賀状の写真で友人の「現在」がわかるんで。
別にこどもだけでも、家族全員でも、夫婦二人でも、ペットでも、旅行先の景色でもなんでも楽しんで見てますけどね。
ちなみに、夫の職場の人も、私の以前の職場の人も子供の写真入りでやり取りをしていました。お正月明けに上司と「○○ちゃん大きくなりましたね〜」「今年は○年生だよー」なんて会話がありましたよ。
よって我が家では特に刷りわけはしていません。

私も11月に流産して、直後の年賀状のこどもの写真は辛かったですが、それは私自身の問題であり、こどもの写真入り年賀状を送る人が悪い訳ではないと思います。年賀状だけじゃなく、外で赤ちゃんや妊婦さんを見るのも辛かったけど、それは自分が乗り越えなければいけないことですしね。

2010.10.29 19:46 34

たまじ(33歳)

結婚6年で子供のいない会社の方に
写真つきを送ってもいいかって事ですが、その方が
どういう理由で子供がいないかまではご存知なんでしょうか?
治療されてるとか、欲しいけどできなくて悩んでるところまで
知ってるならこの悩みもわかりますけど、
「6年もいないんだから、できにくくて辛いかな」って
想像ではがきの種類を分けようとしてるなら、
わけないほうがいいと思います。
一番いい方法は、会社関係とプライベートな付き合いの
ある人との印刷内容を別にする事かな。
会社関係には普通のおめでたい図柄、友達には写真で。

2010.10.29 20:04 18

ところで(42歳)

皆様ご意見ありがとうございました。
本当に参考になりました。

まず、ビジネス用とプライベート用との年賀状を作るというアドバイスありがとうございます。

Harukaさんが仰ったとおり、昨年と一昨年の会社の方から送られてきた年賀状を見ました。ほとんどの方が写真付き年賀状でした。半分子供だけ半分家族写真みたいでした。主人の上司は、お孫さんの写真が載っていました。子供がいらっしゃらないご夫婦は、二人の写真でした。写真がなかったのはご年配の方と独身の方だけでした。

そして、一昨年の私達の年賀状は結婚式の二人の写真。昨年の年賀状は、息子と私たち夫婦の写真を入れています。

会社の方からの年賀状がほとんど写真入りだったことと、私たちが結婚してからの年賀状は写真入りだったので、写真入りにしたいと思いました。

そして、子供がいない方だけに違う年賀状を送るべきでないという意見の方が多かったので違う年賀状を送るのはやめようと思います。流産・死産されていたらと考えましたが、そういう話は聞いていません。そして、ご本人にも聞けないです。

最後に写真なのですが、家族写真にしようと思います。
もともと子供だけの写真付き年賀状を送るつもりはありませんでしたが、昨年の年賀状は、子供の写真と夫婦二人の写真の組み合わせで送りました。今年は一枚の家族写真で送りたいと思います。

そして、子供の写真を楽しみにしているという方のご意見が多くて嬉しかったです。私も、主人の会社の方の子供の写真や自分が働いていた会社の方の子供の写真、すごく楽しみにしているので!!大きくなったね~とか微笑ましくなります。(結婚前も写真付きの年賀状は大好きでした。)

たくさんのご意見ありがとうございました!!!!

2010.10.29 20:30 22

ゆうか(30歳)

会社関係でも結婚式に来てもらったような間柄なら写真付の年賀状を送ってもおかしくないと思いますよ。
以前勤務していたとき、同じ係の子持ちの社員の方からは子供の写真がついていたり、写真ではなくて子供の書いた絵をスキャナで読みとってイラストにした賀状が届きましたよ。

さて、本題ですが、年賀状の話題が出るような(例えば「年賀状の写真、旅行の写真みたいだったけれどどこに行ったときの?」とか)職場なら同じものを送った方がいいと思います。
そうでなければどちらでもいいでしょう。
なぜなら、スレ主さん夫婦が送るのを控えたところで他の方からも写真付の年賀状をもらうでしょうし、ご主人の職場で直接付き合いがあるのがそのご夫婦の夫のほうでしたら、奥さんが「夫が職場関係の人からもらった写真付き年賀状を見て落ち込む」かどうか分らないですからね。

2010.10.29 20:33 15

匿名(秘密)

そこまで深く考えた事がありませんでした。 私は、5年子供が出来ませんでしたが、毎年来る写真付きの子供だけの年賀状も、普通に可愛いと思って見ていました。 色々な受け止め方があるんですね〜 気をつけたいと思いました。

2010.10.29 20:36 20

じゅん(36歳)

そこまで深く考えた事がありませんでした。 私は、5年子供が出来ませんでしたが、毎年来る写真付きの子供だけの年賀状も、普通に可愛いと思って見ていました。 色々な受け止め方があるんですね〜 気をつけたいと思いました。

2010.10.29 20:37 17

じゅん(36歳)

子供がいない時も、流産した後も写真付き年賀状に対して不快感持った事ありません。

知人、親戚の写真付き年賀状毎年楽しみです。

私は、家族写真の方がいらないかな。。。

子供の笑顔は可愛いけど、おじさん、おばさんの笑顔とかいらないかな。。。

2010.10.30 01:31 23

りりあ(34歳)

非常識かどうかは分からないですが、子供の写真を年賀状にのせる意味が私にはわかりません。

私なら、別に他人の子供に興味なんてないし、どうでもいいです。

まあ年賀状自体あんまり意味ないですけど。

2010.10.30 01:52 20

匿名(30歳)

世間一般の常識からすれば非常識にはならないのでは?
非常識って、例えば喪中なのに年賀状を送ったとか宛名を間違えたとかそのようなことだと思います。
子供の写真だって立派な近況報告じゃないですか。
それに過敏に反応する方にとっては非常識かもしれませんが、一般的に見たら非常識と言われるほど外れたことをしているわけではないと私は個人的に思います。

2010.10.30 06:27 29

嵐(35歳)

子供だけの写真は非常識だと批判されている方…
きっと不妊治療中でお子さんが居ない方でしょうけど。

不妊様ですね…

私も子供だけの写真年賀状出しますし、子供写真の年賀状たくさん送られてきます。

自慢してやろうとかそんな風に考えて作ったことはありません。

結局、不妊様は「私の状況を理解して、もっと気を使ってよ!」ってことなんでしょうね。

結婚歴が長くてお子さんが居ない方には怖くて写真入り年賀状を送れなくなりますね。

2010.10.30 07:17 52

みーたん(35歳)

だったら結婚しました〜の新郎新婦の写真入り年賀状もおかしくないですか?

なんで子供の写真入りだと馬鹿親って言われるの?

新郎新婦の写真入りだって十分馬鹿夫婦じゃない?

ペットの写真入りは?
それも十分馬鹿飼い主?

じゃージネコルールでジネコ利用者は写真入り挨拶状は禁止にします?

なんて無理ですよね?
反対派賛成派で決めつけ合うのは間違ってます。

2010.10.30 10:14 30

馬場(30歳)

会った事があるならともかく、会った事もない子の写真のみの年賀状が来ると正直『親バカだな』と思ってしまいます(笑)。
家族皆の集合写真ならば抵抗は全くありません。

子供って、、好きな人もいれば嫌いな人もいるし、または複雑な事情のある方もいますよね。

だからわたしだったら、年賀状を送る相手と自分の子供に接点がある場合は子供のみの写真の年賀状を送るかも知れないけど、そうでない場合は家族皆の集合写真にしますし、子供ありの家庭ならば子供のみの写真でも良いと思うし、子供なしの夫婦ならば集合写真かな。

子供の写真は嫌じゃないけど、子供だけの写真を送られて困っている知人は何人か知ってます。

2010.10.30 10:18 18

妊娠中(38歳)

人の受け取り方色々で何が正しいはありません。
好みの問題ですし嫌とか何とも思わないと言う人を
寂しい人とかどうこうで非難するのはいかがなものでしょうか?

年賀状の写真よりもむしろコメントが問題にも思えます
頂く年賀状の中で
どアップの写真でコメントがかわいいでしょ?は
やっぱり趣旨が違うように思います。
せめてコメントぐらいは自分の近況や相手の事を
書くもんじゃないかな?と思います
それこそかわいいでしょ?の一言のみなら
私はコメントナシの方がマシに思えます

2010.10.30 11:00 18

あっきー(35歳)

独身の人が自分の写真を年賀状にプリントしたらかなり変ですよね。
家族だとどうしてやっちゃうんでしょうか。
不思議!

私は結婚した時も結婚しました!と写真つきでは送らなかったので、今妊娠中ですがたぶん産まれても送らないと思います。
自分の写真をバラまくってなんか恥ずかしいです。
かといって赤ちゃんだけの写真もなんだか変。
自分の友達や夫の知り合いなのにその家に生まれた赤ちゃんだけの写真って?と思います。
みんな私か夫と仲良しなのであって、赤ちゃんと仲良しなわけではないですから。

2010.10.30 11:07 25

かるめ(32歳)

正直ジネコで写真入りの年賀状出すのどうこうと
聞く人ってもう自分の中では出す気満々の人の方が
多いように思います。
大概締めレスに気にしなくていいのですねとか
分けるべきではないと言う意見が多くてと書いてる人が
多いのですが実際多いと言うよりも仕事の人には
写真は出すべきでないと言う意見を入れると
そうでもないと思うのですが。

又コメントする人も写真の年賀状に文句言う人に対して
今回はありませんでしたがどんなに立派な年賀状とか
嫌味言いたい人もすごく多いように思います。
あと私は子供いないけど送られてきてもすごく楽しみで
逆の人に対して寂しいだの冷たいだのって
自分は嬉しいならそれだけでいいのでは?
人の感じ方なんて違うんですから自分はこうだけどで
済む話なのに人の非難するなんて人間出来てますアピールとしか
思えません。
送られてくる人との関係にもよりますから
楽しみかどうかも一括りには言えないと思います。
そもそも元々気遣いがなく疎遠にしたような人から
子供の写真来ても何とも思わないもんだと思いますが。
嫌いな人の子供の写真まで楽しみにしてる人なんて
少ないと思います。
なので‘あ そう‘と思う事がそんなに冷たい訳でも
ないと思いますけどね。

2010.10.30 11:24 23

しょうじき(37歳)

子供がいない人に子供の写真つき年賀状を送るのは…と
区別する時点で、もう子供がいない人を特別視しちゃってますよね。
まぁ、確かにこういうサイトばかり見ていると
私は子供ができないのに写真つき年賀状が送られてくるとか
「子供がいない私に配慮をして」というアピールが多いので
送る側もそういう書き込みばかり見てたら、悩んでしまうのは分かります。

私は結婚して8年、子供ができませんでしたが
(今は妊娠中です)
同級生のほとんどは子持ちだったし、いとこや兄弟からも
普通に送られてきましたよ。いちいち気にしてませんでした。
ただ、ハガキに子供の写真のみで何も書かれていないと
「あなたの近況も一言ぐらい書いて教えて」とは思いましたが…

いいなぁ、うらやましいなぁと思っても、その気持ちを
一年中ずっと引きずるわけではないし、我が子が可愛くて
つい、いろいろな人に見せたくなる気持ちは分かるので
悪意があるとか、配慮してよなんて考えたことは一度もないです。

どんな年賀状でも、メッセージが書き添えてあれば嬉しいですよ。

2010.10.30 11:47 22

はがき(34歳)

〆後ですが、ジネコユーザーは不妊の人が多数を占めてるので
こういう「子供年賀状否定派」のレスが多くつくんですよ。
ジネコの常識が世間の常識とは限らないです。
イタイ親とか、親バカとか、ほんと心が狭い発想ですね。
正月早々に人が送ってくれた年賀状にケチつけまくってる方が
よっぽど非常識だと思います。

2010.10.30 11:49 44

出すけど?(33歳)

>不妊様ですね…

出たーっ!(笑)
子供がいないからそういう発想になるんですね、
という意見はわかりますが
もうちょっと言い方があるのでは?

私も、子供だけの写真でもなんとも思いませんし
うちの子供だけの写真入り年賀状を友人たちに送ったこともあります。
でも、子供だけのはちょっと、という意見も
自分には新鮮な意見で、今後は気を付けなくちゃなと思いましたので
気付かせてくれた方たちには感謝です。

ママ様にだけはならないように気を付けたいです(笑)。

2010.10.30 11:51 43

出たよ(35歳)

わたしは子供がいますが、年賀状に子供のみの写真は苦手です。家族写真ならばなんとも思いません。

不妊様とか、不妊の方の気持ちは分からないと異様に反発されてる方がいらっしゃいますが、子供がいてもそう思います。

何故そこまで強く、そして他人を傷つけるような言い方をするのか不思議ですし、読んでいて不快です。

2010.10.30 12:30 38

横になりますが。(38歳)

送る送らないは本人の自由ですが
私は送らないです。

本題とはズレますが子供のいない人以前の問題で
年賀状ってずっと取っておく人も
いれば数年で捨てる人もいます。
切り刻んで捨てる人だっていますよね?
個人保護法からそのまま捨てるのもダメかと思いますし
処理する方も迷惑だろうなと思うからです。

以前ジネコで友達の子供の写真だからスクラップしてますと
言う意見見た事ありますが
意見の中にもありましたが130枚ぐらい来たり
スレ主さんも写真の方が多いと書いてましたよね?
数が多い場合全員のスクラップなんてしてられませんし
それは残しておく人の考えです。
捨てるなんてヒドイと言う人もいるかもしれませんが
毎年毎年来るものを一生取っておくかどうかは
その人の自由でしょうしね。
しまう場所ぐらいあるでしょ?と言う人もいるかも
しれませんがこれも性格の問題で
いつまでもいらぬ物を残しておく人もいれば
片付けないと物がいくらでも増えるか捨てると言う人も
いますしこれを否定する事は出来ません。

2010.10.30 12:33 16

ひばり(38歳)

結婚しましたの写真を引き合いに出されてる人いますが
結婚しましたの写真って1回キリですよね?
子供は毎年の人が多いですからそのへんの違いもあるかも?
私の友人で結婚しましたのウェディングドレス姿の
写真のハガキが来てその年の年賀状は色ドレスの年賀状で
さすがにしつこいと思ってしまいました。
2回はやり過ぎかと。
なので毎年と1回限りの違いってあるのではないですか?

私は生まれた年の年賀状が写真でも報告と
受け取るので何とも思いませんが小学校高学年ぐらいの
写真が来るといつまで出すつもりなんだろ?と思う事あります。

2010.10.30 12:51 18

サーカス(30歳)

私は一人目も二人目も不妊でした。その間に何回も年賀状の時期を過ごしています。
正直子供の写真の年賀状を見るのが怖かったですが、非常識とか、私のことを考えてよ!とは思いませんでした。
子供がいたらこんなものなのかぁ、みたいな程度でした。

不妊治療されてる方やおこさんがいらっしゃらない方、そんなに特別扱いされたいですか?
大半の方は特別扱いなんてされたくないと思うんです。
年賀状送る側も、相手の心の中や現状をいちいち正確に推測できないし。
私は一年に二度流産しましたが、その年の受け取った年賀状を見ても特に落ち込んだりすることはなかったですし、そもそも流産したことを伝えてなかったですし。

世の中沢山の人がいて沢山の人生があるのだから、その一人一人の気持ちや人生をいちいち思い、気遣うのは無理です。

もし、写真入り年賀状を見て、涙したりカッーとなったりする方はもう少し精神を鍛えられたらいかがですか?

2010.10.30 13:13 26

なぜなぜ、どうして(33歳)

子供だけの年賀状を嫌がる人が意外と多いのは、ジネコだけではないと思います。某新聞系の掲示板でも、この手の質問には嫌う人のコメントが多く載っていますよ。

結婚写真を送るのに関しては、当事者の報告なので
子供の写真のみを載せる場合とは、別物だと思います。

私は、どちらかと言うと肯定的な方だったのですが、
昨年の年賀状で、お子さんの七五三の写真を載せている方がいました。ポストカードかと思うぐらいのもので、ほほえましいというより、非常識なのでは??と初めて思いました。

これだけ、嫌だという意見が多くあるのに
子供だけの写真を送り続ける人の気持ちが分からないです。

2010.10.30 13:13 26

匿名(秘密)

しょせん年賀状が自己満足的なものですから、好きに作ればいいのでは?

出す方は、“コレとコノ写真を使って、デザインはこれで・・・”と試行錯誤して作ると思いますが、もらった方は3秒くらい見て、あとはお年玉付年賀ハガキの当選番号発表待ち。
こんなものです(笑

子供写真でも、家族写真でも、ペット写真でも、旅行写真でも好きなジャンルは人それぞれですし、気にしていたらキリないですよ。

ちなみに、私は他人の子供は興味ないので住所変更ないかチェックしてすぐにスル―です。時々、本当に可愛い子は“カワイイな~♪”と見とれますが、日本人でそれほど可愛い子ってあまりいないですしね。

2010.10.30 13:30 25

むむむ(32歳)

老若男女問わず、色々な立場からの意見出てますよ。

子供の写真つき年賀状については正直、反対派が多いように思いますね。

理由もきちんと読んでみて欲しいです。男性の意見も面白いですよ。

不妊の方が素直な気持ちを話しているだけなのに対し、『だったら結婚式の写真はどうなんだ』などと最終的には子供の写真つき年賀状を押し付ける形のママさん方がとっても怖いです。

ちなみにわたしは一児の母です。

2010.10.30 14:21 32

知恵袋を見たら?(35歳)

どうしてみんなそんなに自分の子供の写真を見せびらかしたいんだろう。
自分の子は可愛いです。
一番可愛い。
世界で一番可愛い。
だけど可愛いって思ってるのは近しい血縁のみで、他人から見たら別に可愛くもなんともないってことぐらいはみなさん分かってますよね?
そんなことない!うちの子は道でよく「可愛いわね」って言われるもん!って思うかもしれませんが残念。
赤ちゃんは生で見て仕草を見るから可愛いんです。

2010.10.30 14:44 31

井上(30歳)

> 不妊様ですね・・・

大嫌いな言葉です。 なんでこんな決め付けて物を言えるのでしょうか??

レスを読んでてもそんな人ばかりじゃないのに、あえて人を傷つけようとしてるのか??

私の周りにはこんな酷いことを平気で言う人がいなくて幸いです。

2010.10.30 15:01 33

ラムネコ(31歳)

お子さんの写真を年賀状にして送りたいのでしたら、思ったように送っていいと思います。

後は、受けとった側が どうとらえようと、そんなに気にしなくていいと思います。

主様は、結婚生活六年で子供が居ないご家庭に、子供の写真年賀状を送るのは、失礼かと考えていらっしゃいますが…

余計なお世話だと思います。

子供が居ない=ぜったい子供が欲しい不妊状態のかわいそうな人 じゃあ無い人もいますし。

どうぞ送ってみて下さい。

別に何の反応もないですし、非常識とも言われれませんよ。

主様の考えすぎです。

頂いた側は、よほどの馬鹿でないかぎり態度には出しませんよ。

心の中で、親バカで少々大変な母親だな…と思うくらいでしょう。

2010.10.30 15:08 38

三児の母(32歳)

そうですね~。

「子供のみ」の写真だと「うちの子を見て!大きくなったでしょ♪」というアピールの意味に取られかねませんね。

親(トピ主様とその子供たち)も写っているなら「家族写真なんだな~。」という感じで受け取ってもらえるのではないでしょうか?

2010.10.30 15:16 19

トマト(32歳)

独身の頃や結婚して子供のいない頃は
年賀状はなかったのに子供が出来た途端
写真付きの人がいました。
自慢じゃないと言う意見もありますが結局のところ
見せたいから送るんですよね?
見せたくないなら送りませんから。

2010.10.30 17:08 26

メロン(31歳)

別に送るのは自由だと思います。
ただ自分が思う程他人の子に興味はないと思います。
興味あるのってすごく親しい友人ぐらいです。
冷たいとか寂しい人と言ってる人がいますが
そうですがそうでしょうか?
年賀状だけの付き合いの人から子供の写真が来ても
大きくなったな~なんてイチイチ思いますか?
あ 来てるわで終わりです。
いつ出すのやめようかな?と思ってる人から
写真付きで来てもその程度の付き合いなんですから
写真が楽しみとは当然思いません。
なので相手の付き合いにもよると言う事ですよ。
親しくない人の写真に何か思わないと冷たいのでしょうか?

>学生時代の友人は全国各地に散らばってますけど、みんなお互いの子供の写真を送りあってますよ

お互いに送りあってるって事は子供がいる人同志と
言う意味です。
スレ主さんはいない人へですよ。
お互いにやってるならお互い様で済む事であって
そうでない事と比べるのは違うと思います。

2010.10.30 17:35 17

だいまる(31歳)

嫌な人もいれば嬉しいと言う人もいますしそれぞれ意見あっていいと思うので違う意見の人に人格否定するような意見書かなくてもいいのではないでしょうか?
そう言う人の方がよっぽど寂しい人だと思います。
私とは違う意見なんだな~ではダメなんでしょうか?

あと新年のあいさつなんですから色々文句言う方がどうこうと言う人もいますがあいさつならむしろ写真は不要だと思います。

2010.10.30 17:58 20

ムーランルージュ(38歳)

たくさんレスが付いてるので意味ないと思いましたが、プリントのみの年賀状も味気ないし結局どんなものでも嫌がる人は嫌がるし、どんなものでももらって嬉しい人は嬉しい。
子供に興味がない人もいれば友達の子供の成長をみたい人もいます。
挨拶なんですから主旨が伝わればどんなものでも良いと思います。

考えはそれぞれだから答えはでないと思いますよ。

私は写真付き歓迎します。メールのみや挨拶なしが増えてるなか年賀状もらうと嬉しいですしね。

2010.10.30 18:03 19

うん(31歳)

子供の写真を送っていいのは親戚と親友まででしょう。
個人的には他人の子供にあまり興味ありません。
ペットの写真が送られてきたのと同じ感覚です。
親戚と親友の子供なら「あ~こんなに大きくなったんだぁ」などとカワイイと思えますけど。
ちなみに干支の着ぐるみをさせた子供の写真には結構引きます。

2010.10.30 18:21 20

リッコ(36歳)

送りたいんだったら送る。
楽しめるなら見てあげればいい。
嫌だったり興味なければ「来たな」って確認だけして捨てるなり何なりすればいい。
親ばか、馬鹿みたいって思うなら自分は送らなきゃいい。
送りたい、見せたいなら何て思われても送ればいい。
だって「馬鹿じゃないの」って思われる可能性のある相手の人って、大した交友関係じゃなく、たぶん年賀状だけの付き合いの人だと思うから、会って直接「空気読みなよ。あんたの子供なんか正月早々見たくないし」なんて言われる訳でもないんだから、なんと思われても知ったことじゃないでしょう。
逆に送ってくるなって思う人だって、別に「やめて」って相手に言う訳じゃなく、来てすぐ処分したければすればいいだけの話でしょう。
ここで議論しても結論でないし、スレ主さんの手からすっかり離れているんだから、もうやめたらどうですか?
口汚い人もいて見苦しいです。
削除すればいいのに。

2010.10.30 19:42 22

あんこ(34歳)

こんなに反対派の人が多くてビックリ。
非常識まで言われるんですねー。
ジネコだから余計に?

私は主人と合わせて200枚近く年賀状をもらいますが、プライベートの付き合いの人もビジネスの付き合いの人も、子供がいる人はほとんどみんな写真付きで送ってくれます。

主人の友人なんて会ったこともない人もいますが、それでも私は子供の写真を見るのが楽しみです。

ちょっとでも知ってる人なら尚更楽しみです。

自分達に子供がいない時からそうでした。

送られてきた年賀状に興味がある・なしは受け取った側次第なので、どう思おうと自由ですが、だからってそんなに非難しなくってもって思いました。

2010.10.30 20:00 23

あきら(28歳)

2度目です。

不妊様と書きましたが。

私も年賀状に子供の写真を使っていましたし(子供が小さい頃)相手から送られてくる場合もありますが、送られてきても「この友達の子供はこんな顔しているんだ」くらいにしか思わず、何とも思いませんね。

不妊や流産(死産)したばかりの自分に子供の話をするとか子供写真入りの年賀状を送ってくるとかいう意見もありますけど、年賀状に関しては何も考えずに送っているんじゃないですか?

写真スタジオなんかで年賀状を作ってくれるようですが、子供一人や兄弟姉妹で衣装を着ている年賀状のサンプルってよくありますよね?

子供だけの写真入り年賀状を送るのは非常識!くらいの意見がありますが、「非常識」まで言うことでしょうか?別にスル―すればいいじゃないですか?過剰に反応していることが私には不妊様に思えたので書いてしまいました。すみません。

私も上の子供と下の子供の間で死産・流産を合わせて3度経験しましたが、その間の妊娠出産報告に対し「私にもっと気を使って!」とは思いませんでしたよ。

写メが送られてきて、受信する側も料金が発生するわけじゃないし、写真がついてるなぁ~くらいで良いんじゃないのと思いました。

主さんへ

色々な意見があると思いますが、毎年年賀状のやり取りをされているのでしょうから、相手が写真付きなら写真付きで、そうでないなら写真はなしで…というのはどうでしょうか?
私は、会社の方には別に作っていましたけど。お祝いをいただく可能性があるなら今回だけは写真入りとか(報告も兼ねて)。

2010.10.30 20:25 17

みーたん(35歳)

〆後にすみません。 どうしても気になったので・・

みーたんさん、  

>写メが送られてきて、受信する側も料金が発生するわけじゃないし、写真がついてるなぁ~くらいで良いんじゃないのと思いました。

勘違いされているようですが、パケ放題に入っていない方は
写メの受信は何百円とか結構なパケ代がかかりますよ。
頻繁に送ってこられて迷惑しているというスレをここでも見かけます。パケ放題に入っていない方もかなりいます。
横で失礼しました。

2010.10.30 21:03 29

へ??(31歳)

たかが、年賀状で熱くなりすぎですよね 笑

皆さん写真入りハガキ来る度熱い思いになるのですか?

ハガキ送る、受け取るも命懸けですね。。。

2010.10.30 22:40 22

てゆーか、(30歳)

横の返事ですみません。

へ??さん

年賀状なら、写メと違い料金が発生するわけではないという意味です。

前後の文章を読んでいただければ分かると思ったのですが、私の書き方が悪かったのなら申し訳ありません。

パケホーダイに入ってないとかなり料金がかかってしまう事は分かっています。

2010.10.30 23:05 16

みーたん(35歳)

子持ち主婦ですが子供アップの年賀状、好きじゃないです。
単純にルックスが可愛くないので。
独身の時から母親になった今でも気持ちは変わりませんねー。
離婚してシングルになった人も含め「ヌクヌク家族写真」は送らないです。
自分だけのマナー?鉄則です。

子供が中学生になって家族と離れて写ってたり、不機嫌そうな表情をしてる写真に笑ってしまいます。
ああ、順調に成長してるな、反抗期、頑張ろうね!とママ友を応援したくなりますね^^

2010.10.30 23:29 17

リンデン(38歳)

へ?さんへ
みーたんさんは
写メだと有料だけど年賀状は無料
と仰りたいんだと思いますよ。
ちょっと文面を読み違えていらっしゃると思います。

私は写真年賀状好きです。
結婚式しました
赤ちゃんや子供が一緒に写る家族写真
お子さんが大きくなると夫婦で旅行された写真
どんな写真が来るか毎年楽しみです。

でも子供だけが写っているタイプは嫌です。
子供と友達や知人なわけではないし。
特に普段着で玩具が散らかった部屋の写真はやめて欲しいです。

おそらく親にはベストショットなんでしょうが
日常生活の写真見せらられても嬉しくないです。
親バカだな~と思います。
写真館でとは言いませんが
旅行や動物園などの家族写真でお願いしたいです。

2010.10.31 01:14 15

さららん(29歳)

子供の写真付の年賀状についてですが、普通何歳位まで写真に載せますか?
私の廻りは子供が二十歳過ぎても大学生でも、子供だけの写真をプリントしてる方がいます。
後はだいたい小学生位までです。
主様の質問ですが、何も気にしないで普通に年賀状を送れば良いと思いました。

2010.10.31 01:51 14

はるみ(33歳)

皆思う事って色々ですからね。

私は出す人の性格にもよるかな?と思います。
普段からキッチリしてたり気遣いの出来る人から写真付きの
年賀状をもらうのとそうでない人からもらうのとではこっちの
気持ちは全く違います。

例えば生活苦しいからと言ってお祝いもらっていても人の時は
しないのに写真屋さんに出した写真の年賀状って結構イイ値
するのにそれを送ってきたりしてると人のお祝いケチって
自分の子の写真送りたいって正直神経疑います。
そう言う所でお金使いたいから人にケチるならそんな性格の
人の子供の事大きくなったわとか思えないです。
ですから何とも思わないのが冷たいのではなくて
送る側の性格も大きいと思いますけどね。

意見の中にもありましたが写真の年賀状って処理に困ります。
私は数年後には申し訳ないですが切って捨てます
送る人って皆が皆残してると思ってるのかな?と思います
我が子の写真切られる事考えれば送れないと思います。

2010.10.31 10:01 17

りんだ(37歳)

みーたんさんへ
大変失礼しました。勘違いは私の方でしたね。
申し訳ありませんでした。

2010.10.31 10:17 14

へ??(31歳)

とっくの昔に主様が〆られてるのに、まだ議論してる。。。
たかが年賀状…それこそ呆れます。
でもまた懲りずに年末年始に同じようなスレが立つんでしょうね。さっきも書いたけど、好きなようにしたらいいじゃん!
ヒマな人多いですね。(私もだ!)

2010.10.31 10:36 22

またか…(38歳)

結局は、子供を見せたいだけだと思います。
2歳半の娘がいるので、見せたい気持ちは分かります。
可愛いよ~こんなに大きくなったよ~という気持ちも分かります。

ただ、嫌だと思う人がいるなら、そちらに合わせます。
目的は、挨拶なんですから。
別に、子供を見せる機会ではないんです。

そんなに難しい理由もないでしょうし、なぜやたらに
子供だけ送り続けるか、不思議です。

2010.10.31 11:46 23

まなー(28歳)

一つ一つ読んでましたが(暇ですね 笑)
嫌だと言う人が多いんですねと言う意見がありますが
その中には別に嫌じゃないけど興味ないと言う意見も
嫌と言う部類に入れておられるように思います
私も大きくなったなとか別に思わないです
それを冷たい・寂しいと思う人もいらっしゃるようですが
大きくなったなどうこうの方は写真ナシの年賀状にも
イチイチ感想つけるのですか?つけませんよね?
私は年賀状は一律同じ扱いなので一つ一つに感想なんて
つけないです。
余程センスのいい物が来た時は別ですけどね
それを冷たいと言われてもね~。

2010.10.31 17:51 15

マッカラン(33歳)

盛り上がってますねぇ。主さんのお好きなようににすればいいと思いますよ。

営業さんが取引先にだすのに子供写真をいれるのは場違いですが、年賀状って親戚や友人相手がほとんどですよね。

私はわりと大きな会社につとめていますが、職場の上司含め子持ちの方は9割以上写真入りの年賀状です。子供のみの写真は7割位かな。独身の方も旅行の風景写真やペット、ご夫婦のみの方も旅行など写真入りが多いです。

私は独身時代も不妊期間も産後も写真入りの年賀状の方が好きなので届いたら真っ先に見ます。友人に似てるな~とかここはどこかなぁとか。

我が家は昨年は子供が赤ちゃんで家族全員の写真があまりなく写真なしにしたら逆に写真じゃないの?と聞かれました。

友人などハガキの相手が見られる家族写真の方がよりいいですがあまり気にしません。ジネコは不妊治療されている方が多いので、写真入りは不快と思われるのかもしれませんね。

2010.10.31 21:07 15

別に気にしません(35歳)

締められた後にすみません。

最後の最後に思ったのですが、写真を送っている方というのは
じねこだから反対意見が多いと落ち着くのでしょうか。

子供だけの写真が人気がないのは、一般的な意見です。
他の掲示板で見てみればいいと思います。

また、子供の写真だけを送る人がいるからってのも
それは、理由にならないのでは??

子供写真を送る人って、自分の都合の良い情報しか
耳に入らないのでしょうか。

2010.11.1 09:20 22

とくめい(秘密)

主さんへのお返事はどこへやら・・・・

こんなくだらい議論が延々やってるんですね。どうでもいいじゃないですか・・・要は人それぞれ。

2010.11.1 15:45 15

まっつん(34歳)

まだまだレスつきそうですね...。

出したいように出す!それでいいんじゃないですか?
受け取った人がどう感じるかなんて、良くも悪くも自由でしょ?

2010.11.1 16:48 15

SAD(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page