HOME > 質問広場 > くらし > 子供の写真の年賀状

子供の写真の年賀状

2014.11.25 14:01    0 19

質問者: 年賀状さん(30歳)

先日Y◯hoo!ニュースで子供の写真付きの年賀状のことが取り上げられていました。

その中には子供の写真だけ載せられても子供と知り合いじゃないとか写真あっても言葉はなしはいらないというものでした。
1番驚いた理由は2人目不妊なのに辛いというものでした。

私も不妊治療をしていたので子供の写真に憂鬱なところもありましたが、 2人目不妊まではって知った事は無いと思いませんか?

1人はいるんだしそれでも子供の写真を載せて送ることが批判されるようであれば次はどんな理由で嫌な思いをされるのかがわかりません。
希望の性別の子ではなかった方にその方の希望の性別だった子供の写真を送っても嫌だと思われてしまうんじゃ…とも考えてしまいます。

※ちなみに不妊でもお子さんが1人いるからいいじゃないとか言うわけではありません。

また、私も子供が産まれますが子供だけの写真(家族みんなだったらいい)の年賀状にはちょっと引ける所は正直多少あります…

でもそのニュースの理由が結構想像以上に残酷でした。

このニュース見られた方はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中、心が狭い人多いですね。

写真年賀状出す家族は温かい家庭だと思って、逆にほっこりしますね。

写真付き年賀状じゃないほうが、インク代ケチったのかな?
など思ってしまいます。

コメント有りの写真付き年賀状素敵だと思います。

年賀状送ったのに来ないほうがよっぽど最悪じゃないですか?

子供付きの年賀状なら、返事ないほうがいいんですかね?



2014.11.25 15:23 15

じねちゃん(32歳)

不妊様にいつまで気を遣えばいいのですかね。
子どもがいる夫婦の方が世の中多いのに
ニュースのネタになるから大きく書いてるのでしょう
そんなアンケートに答えたことないですもん。
年賀状子どもの写真を載せて投函します。

2014.11.25 15:56 35

不妊様(秘密)

色んな意見があって当然ですが、たかが年賀状ごときにもやっとする人って小さい人だなと思います。不妊症の人に気を使っていたら、年賀状に限らず子ども絡みのことってかなり制限されませんか?めんどくさいです。

2014.11.25 15:59 35

呆れ(29歳)

子どもができる前までは丁寧な手書きのお手紙つきの年賀状をくれていた友人が、出産と共に引っ越しをし、子どもの写真付の年賀状に、○は○歳になったよ!の一文だけになりました。

しかも、そのお子さんの年齢とうちの子の年齢は同じ年で、その事は出産報告しており、同じ年だね!と言っていたのに、です。

引っ越しをしたのでもう会うこともなく、このコメントの数字が変わるだけなので、もう友人ではなく知人の域になりました。


引っ越しといっても隣の県に行っただけなのに、子育てが大変でもう会えないけど、年賀状で近況報告でもしあえたらいいね。と言われたときから距離の努力をするつもりがないんだと呆れました。

子どもが産まれたら人間関係は変わります。

年賀状をやりとりする関係でもその写真を見ることで新年から不快になる関係なら友達ではないのでしょうね。

また、どうしても心境上、嫌な思いをしたなら、お年玉くじを終えたら破って捨てたらいいだけです。

嫌なものは残さない。送ったほうは送ることで満足し、我が子をかわいいと思って眺めてくれたとおもいこんでいるのだから、それはそれでいいじゃない。

あとはごみくずにしたってわかることではないです。


と、私は思っています。

2014.11.25 16:16 14

あな(秘密)

私もそのトピは見ました。

取り上げられるくらいだからやはり子ども写真のみの年賀状は不評なんでしょうか?

でもそのわりに世の中子ども写真のみの年賀状送ってくる人は普通にたくさんいますし、浸透していますよね。
少なくとも私のまわりでお子さんいる方は家族写真より子ども写真のみの方が多いですよ。
子どもがいて写真一切無しの人はいませんねぇ。

不妊治療を長くしていましたが、子ども写真年賀状を不快に思ったことなんて無いですよ。
子ども写真のみだったとしてもむしろ写真無しの年賀状より好きでした。写真無しは少し味気ないですからね‥。

たった年に一度の年賀状で文句言ったり気を遣え!なんて思う人は器小さすぎだなと感じます。
年賀状ごときでいちいち人に合わせてられないと思うのですが。

2014.11.25 16:50 13

紺(35歳)

私も読みました。
びっくりしました!

不妊の方への配慮がないというのは季節の挨拶、近況報告もできないのかと虚しくなりますね。
そんなに世の中心の狭い方ばかりではないと思うのですが。

無理に年賀状送らないでくれたら翌年からは送らなくなるのになといった印象です。

しかし一方で、子どものみの写真を使用される方に対する「子どもと知り合いではないのよ」には少なからず納得しました。
友人の近況を知りたいのに子どもが何ができるようになったとか書かれても、そんなのSNSでも知ってるよと思います。。
我が家は結婚してから毎年家族写真です。

2014.11.25 17:11 2

リリコイ(29歳)

って言うかこの手のスレももういいです。
単に年賀状に何か思う人を叩きたいだけ?って言う気も
するので。

2014.11.25 17:32 31

ふうこ(38歳)

>写真付き年賀状じゃないほうが、インク代ケチったのかな?
など思ってしまいます。

うわ。この意見にも子供写真の人に文句言う人と
同じぐらい引いてしまいます。
写真に何か思わない事だけが、器が大きいと勘違い
してる人がすごく多いですが、
インク代ケチったとか想像してる人がいるなんて
上から目線もいいとこ。

2014.11.25 17:42 34

あなたも同じじゃん!(35歳)

うちは子供が生まれてから家族写真で送っています。
以前はこういうニュースやコメントを気にして、不快に思う人がいるかも?とか不妊の人に失礼では?と反応しましたが、今は気にしなくなりました。
私が子供や家族写真の年賀状をもらって楽しいからです。
なかなか会えない友人の様子や、お子さんが大きくなったなと伝わりますしね。
嫌な方はスルーしてもらえばいいのだし。
それに年賀状は結局自己満足だと思うので、そこまで気にしなくていいと思います。

2014.11.25 17:50 5

まりん(39歳)

子どもを知っていたり、また生まれたときお祝いをあげたような関係でしたら、子どもだけの写真はおかしいとは思いませんが

そうではないのに子どもだけのが来るとあれ?とは思います。治療中も出産後も。

またそのコメントが「○くんはすっかりお兄ちゃん、習い事は△△、妹の×ちゃんはおちゃめで…」と長々あると絶句します。

ちなみにこれは仕事上の知人男性です。その妻が書いたらしいのですが、夫婦そろって受け取るこちらの戸惑いを想像出来ないのか?と疑問に思いました。

2014.11.25 18:07 16

子どものコメント不要(秘密)

ごめんなさい、スレに対するお返事とは異なるコメントです。

先日、子どもがいるのに写真なしの年賀状を送ることについてのスレが立っていましたよね。

そちらでは、写真なしの年賀状も良いという意見が結構見えましたが、こちらのレスを見ると、早速“インク代をケチッたのか”とか“味気ない”という意見が出ていますね。



私は、“不快に思う人がいるかもしれないのなら、写真なしが無難ではないか”と考えるのですが、これって少数派なのかしら?

不妊の方などに気を遣うというよりは、“特に誰に不快な思いをさせるということなく、年賀状の持つ本来の目的を果たせば良いのでは”という意味で、そう考えています。

2014.11.25 18:13 23

ピン子(40歳)

横ですがふうこさん…

そう思うなら入って来なければいいのに…
なんでわざわざいらないと思うレスにコメントを残すのでしょうか?
何聞いたって自由な場ですし、あなたは昔からここにいるのかもしれませんが初めての方だって多いですよ。
あなたが中心の場所ではないですよ〜。

2014.11.25 19:42 7

まちこ(38歳)

今年は子供が七五三を迎えたのでスタジオで撮った写真を年賀状にしますが…うーん、そんなに気を使えないです(笑)

そんなことでウダウダ言う人と友達になりたくないです…

不妊に悩んでもそれとこれとは別ですよね。

私は二人目不妊で治療頑張り中ですが、兄弟写真や赤ちゃん写真をみて羨ましいとは思うけど、不快はないです。

2014.11.25 19:53 4

舞(29歳)

子供だけの写真の年賀状は、昔から色々言われていましたよ。
不妊の方だけの間で不評なのではないと思います。

他のサイトでも年賀状の時期になると、話題になったりしてました。

子供だけの写真の年賀状を、子供と付き合いの無い人に送る行為が不評なんだと思います。
家族写真は問題ないと思います。

子供の写真は親戚関係、ママ友、親しい友人関係に送るなら問題ないと思います。

2014.11.25 20:16 12

しーさー(39歳)

って言うかこの手のスレもういいです。

…というスレがいいです。
自分が気に入らないスレをいらないと否定するのはどうなんでしょう。

2014.11.25 20:16 13

のん(34歳)

トピ主です。
みなさんありがとうございました。

色々な意見が聞けました。
横スレも多くなってきたのでこれにて締め切りにさせて頂きます。

2014.11.25 21:32 2

年賀状(30歳)

必ずまちこさんみたいな人もいますね。
しつこいと教えてあげる事が悪い事じゃないと思いますけど。

2014.11.26 10:35 4

おなべ(35歳)

こう言うスレって基本的に荒れるのわかりますよね?
なのでもういいと書く人がそんな悪いでしょうか?
あなたみたいな人の方がもういいと思います。
見なければいいじゃなくて、しつこいと言うのも
必要だと思うからです。
ジネコって似たようなスレが、何度も何度も立ってるのに
ホントしつこい人多いんですよね。
不妊の写真が嫌な人を非難したいだけだと思います。
じゃなければ何度も同じようなの立てませんよ。って言うか
同じようなのを、何の為に立てるんだって思います。
愉快犯かなと私は思うぐらいです。
おまけに自分は心が大きいと言いたげな人が、
インク代ケチったと失言してる人もいて、
あなただってそう思うなら、何か思う人がいても
いいじゃないって言う話しですよ。

2014.11.26 10:44 3

まちこさんへ(40歳)

主さんが締められてもまだやるんですか・・・

2014.11.26 13:14 7

やよい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top