HOME > 質問広場 > くらし > 子供の写真が入った年賀状のこと

子供の写真が入った年賀状のこと

2006.11.12 00:49    0 23

質問者: みわさん(35歳)

子供だけの写真じゃなくて家族写真なんですが、我が家では年賀状は毎年家族写真のものと、干支をデザインした写真なしのものを作っています。
子供が生まれる前は夫婦で旅行に行った時の写真を入れたものを作っていました。
私は子供や夫を知っている友人や結婚式に来てもらった友人、ママ友には写真年賀状、それ以外の友人・知人(私との付き合いだけとか年賀状だけのやりとりなど)には干支の賀状を出していました。

が、ここにきて「この出し方でいいのかな」と思うようになってきました。
私の夫を知っていたり、子供と遊んでくれた友人とはいえ、独身や流産した友人に対して家族写真は相手の事情を考えていないことになるのかな、と。
でも、同じ友人グループの中でも子供がいて毎年子供の年賀状を送りあっている相手もいて、同じグループ内で急に年賀状を使い分けてしまったら、分かった時にかえって「気を使われているようでイヤだ」となったらどうしようと・・・
だったらいっそのことすべてイラスト年賀状がトラブルを起こさないのかな?でも夫は家族ぐるみで仲良くしている相手には、たとえ相手に子供がいなくても家族写真でいいんじゃないの?と言う考えなので今年も家族バージョンで作ると言ってるし。

毎年年賀状を出す方もいろいろ考えますね。だって送るからには相手が新年を悲しく迎えて欲しくないですから。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みわさん、とっても優しい方ですね。
私はなかなか子宝に恵まれることなく悲しい日々を過ごしております。
年賀状の家族写真ですが、なかなか会えない友人の子供を年賀状で成長を見る事が出来て嬉しいです♪
その反面、自分は...という気持ちになるのは正直なところ。。
けど、みわさんのように人に気を遣ってくれる友人からは妬みの気持ちはおこりません。
ただ私に子供が出来たら子供の写真は入れるつもりはありません。ほんとは辛いんです

2006.11.12 11:39 10

はな(30歳)

私は子供がいなくて、流産の経験もありますけど、子供のいる家族写真の年賀状は大歓迎ですよ。
普段会えない方だと特に、「もうこんなに大きくなったんだ〜」って、毎年成長が楽しみです。
常日頃からやたらとメールに子供の写真を添付してくるようなのは迷惑ですが、年に一度の年賀状くらいは全然イヤではありません。

2006.11.12 11:44 14

もも(32歳)

好きなように出して良いと思いますよ。
究極的には相手がどう思うと
(相手がどういう精神状態でも)
出す方には関係ないし、
写真入年賀状があなたのセンスに合うのなら
出していいのじゃないですか?

個人情報のこともあるから
(相手がどうやって処分するか解らない)
自分は写真は入れないですけど、貰うのは別に。

2006.11.12 11:50 11

どすこい(30歳)

>独身や流産した友人に対して家族写真は相手の事情を考えていないことになるのかな、と。

少し考えすぎでは?たかだか年賀状ですよね。もうらう側の私だったら(子無し)そこまで深く考えないし、興味もないので(笑)「ふーん。家族みんな元気そうで何より」くらいの感想しか持ちません。
ただ、稀に「そっちは子供はまだなの?」なんて余計な一言を書く人がいますが、それは問題外ということで、みわさんの家族写真を普通に送っても大丈夫だと思いますよ。

2006.11.12 12:47 9

ぴーちゃん(34歳)

この手の話題ってよく出ますが、いちいち気にしなくていいんじゃないですか?
子供の写真入りの年賀状って「あー、大きくなったなー」とか、「親ばかだなー」とか、「不細工だなー」とか
そのくらいしか思いません。
年賀状を処分するときも子供の写真入りでもなんの躊躇もなく処分しますし。
私も子供がいますが、写真入りだったり干支の印刷だけだったりいろいろです。写真入はコストがかかるので、写真入りにするときは、何十枚かだけ写真入にして、あとはカンタンなものにして、付き合いのあまりない人や、独身の人などにはカンタンな方を送ったりします。
結婚式と同じで、子供の写真入の年賀状なんて親の自己満足なんですから受け取ってもどうってことないですね。
そんなに気になるなら干支くらいのカンタンなのにしたらいいと思うのですが。

2006.11.12 12:57 13

ケンケン(34歳)

最後の1文。
相手が新年を悲しく迎えてほしくないですから…に、自分は幸せなのに、子供がいない人は不幸せ…と、いう感じを受けました。
とっても感じが悪いですよ!

2006.11.12 12:57 6

だから何?(25歳)

独身だったり、流産した方と言っても、家族写真でももらうのは嫌だったり、あるいはもらえないと逆に区別されたと思う人がいたり難しいですよね。
我が家は昨年子どもが生まれたばかりなのですが、親類以外は家族写真入り年賀状を送りませんでした。今年は親類にも送らない予定です。
なぜなら毎年臨時バイトの人間が年賀状を捨てた・盗んだ・盗んだ物を悪用した等のニュースを聞くので、写真入りを出す気になれないんです。神経質過ぎるかもしれませんが、一昨年だったか写真に写っていた女児をストーカーした事件までありましたし…。もし写真入りで無い事を聞かれたら、このような理由をあげて説明するつもりです。
もし独身だったり流産されたお友達の事が気になるようでしたら、全てイラストのみの年賀状に統一して、もし何か言われるようだったら私のような説明をしてみてはいかがでしょうか?

2006.11.12 14:14 5

木枯らしに抱かれて(34歳)

そこまで気にすることはないのでは・・・?
家族写真なら問題ないと思います。友人の近況もわかるし、幸せそうな友人の写真を見ればもらったほうも嬉しいですよ。
ただ、どうだぁ〜!とばかりの子供写真だけの年賀状はやめていただきたいです。センスないなぁ・・・とシラけてしまいますね。

2006.11.12 14:31 5

あゆみ(秘密)

私の考えなのですが

頂いたものに文句をいうのはおかしい

と思ってます。
独身時代や子なし時期でも
近況報告で頂いたものです。

それに対しての苦情はちょっと・・・と思います。

2006.11.12 14:45 5

いずぅ(37歳)

子供しか写ってない写真じゃないなら、OKではないでしょうか。
家族で写ってる写真って、素敵じゃないですか。
私は子供がいなくて流産も経験していますが、家族写真は大歓迎ですよ!
子供の写真だけだったら「大人同士の付き合いなのに!」って思われるかもしれませんが、わざわざ年賀状を作り分ける必要は無いですよ。
そんなに卑屈なご友人ではないでしょう?

2006.11.12 15:29 7

トラ(32歳)

私は不妊症でまだ子供がませんが
友達からの出産報告や年賀状で子供の写真をもらっても気になりません。
なかなか会えないから見れて嬉しいし可愛いなと思います。
羨ましいとか思ってしまう事はありますし、その時の気分によってはチラッと見て伏せてしまうかもしれません
でも、もらうこと自体は嫌ではないです。
流産したなど事情を知ってるなら、写真無しで別けて送るのも一つの手だとは思いますが、私は気を使われて自分だけ写真なし年賀状だったと知ったら悲しいです。

ただ子供待ちの別の友達は、子供の写真見たくないって言ってましたし
他の掲示板でも他人の子供に興味がない、家族写真なんて別に見たくないとか言ってた人もいるので
人それぞれなんでしょうね。
どうやっても気にいらない人は気にいらないだろうから
自分のしたいようにしていいのではと思います。

2006.11.12 15:45 10

とくみ(27歳)

私は主人の会社用、親戚&友人用に2種の計3種類の年賀状を毎年作っています。
主人の会社用は主人の個人名で出し、干支のイラストと文面のみ。
親戚&友人用の1種類は、家族写真入り。
もう1種類はイラストと文面です。

写真入り年賀状を毎年送ってくれる友人には写真入りを。
そして、イラストと文面の年賀状の友人には、同じようにイラストと文面にしています。
相手に子供が居ても居なくても、写真入りを送ってくれる人、そうでない人と分けていますよ。

2006.11.12 16:00 10

mamaちゃん(秘密)

じゃあ独身で結婚を焦ってる友人のために、個人名で出すべきでしょうね。
「ちょっと自分が結婚して子どもいるからって自慢してるみたい!」なんて新年早々思われたくないんじゃないですか?

考えすぎですよ。

2006.11.12 20:19 9

きりこ(30歳)

私も毎年悩みます。と言うのも、結構友達で家族写真嫌がる人が多いのです。やっぱり子供がなかなかできない人には辛いようですよ。特に私がビックリしたのは、子供が一人いて二人目がなかなかできない友達が、嫌って言ってた事です。毎年皆子供が増えてるのに「うちだけ何故?」と思うそうです。でも案外皆子供が出来ると、自分の言ってた事忘れて子供の写真送ってくるんですよね。結局私はいつも無難に干支のみの年賀状にしておきます。
以前友達が別々の年賀状にしていて、偶然皆で見ていて発覚した事があります。なんか一瞬変な雰囲気になりましたよ。だからそれだけは避けたほうがいいかも・・・。

2006.11.13 00:11 9

あき(34歳)

子待ちの主婦です。
私は家族写真なら大歓迎です。

ただ生まれた年や三歳くらいまでなら子どもだけの写真もかわいいと思いますがそれ以上になるとあまりかわいいとも思えません。
それに年賀状にするのにあまりに日常の写真だったり工夫がないのが多くありませんか?
できれば干支の着ぐるみを着た子どもがいいなあと個人的には思っています。(私ならそのくらいの手間はかけたい)
七五三や入学式などがあった年なども成長を感じて嬉しく思います。

写真付には慣れましたが、最後に一言『子どもはできた?』
『そろそろ子どもかな?』
とか毎年付け加えてくる無神経な方には怒りを覚えます。

毎年この話題はでてきますが一言余計なことを書かなければ家族写真、子どもだけの写真の年賀状もそこまで嫌われないのではないでしょうか。

2006.11.13 00:27 9

きゅ(34歳)

気にしすぎ気にしすぎ!

もし、受け取った人同士で話しをすることがあったとして、写真入を受け取った人が、違うはがきで受け取った人に、「子供、おっきくなってたね〜!」
などという話しをしたとき、
とても寂しい気持ちになると思いますよ

私も流産経験者ですが、友達の子供の成長振りは毎年、年賀状でしか見れない友達もいるのでとても楽しみにしていますよ

貴女がそんなことまで気にすることはない。

逆に、なんだか、いやな気分になりました。

わけたければ、わければいい。

ただそれだけでしょう。

人は人、十人十色なんです。
そんなこと、いちいち人に、「どうしよう?」などと聞くことではないのでは?

返って「流産した」事が、まるで肩身のせまいことのように思えてきました・・・。

2006.11.13 01:58 9

ひゃ〜(33歳)

「だって送るからには相手が新年を悲しく迎えて欲しくないですから。」
これって、ちょっと失礼な考えじゃないですか?完全に、独身や流産した友人を見下した姿勢が見えます・・・。

2006.11.13 08:05 10

ミッキー(30歳)

みわさんはとてもお優しいですね。私も不妊歴が結構長いので、その時々の気分によって子供の写真を見たくないと思う年もあり、夫とけんかして、子供の顔写真を塗りつぶしたりしたこともありました。後ですごく後悔しましたけど・・・私にもし子供ができたら、写真なしの年賀状に統一して、親戚や子供のいる友人にはプリクラみたいな小さなシール(子供の写真)を貼って送ろうかな〜と思います。あまり解決にはなってないと思いますけど、全く違う年賀状にするよりあとでばれたときの感じはいいかな〜と思います。

2006.11.13 13:09 8

カサリンガ(秘密)

みわさんはとてもお優しいですね。私も不妊歴が結構長いので、その時々の気分によって子供の写真を見たくないと思う年もあり、夫とけんかして、子供の顔写真を塗りつぶしたりしたこともありました。後ですごく後悔しましたけど・・・私にもし子供ができたら、写真なしの年賀状に統一して、親戚や子供のいる友人にはプリクラみたいな小さなシール(子供の写真)を貼って送ろうかな〜と思います。あまり解決にはなってないと思いますけど、全く違う年賀状にするよりあとでばれたときの感じはいいかな〜と思います。

2006.11.13 13:11 8

カサリンガ(秘密)

気にしすぎかなぁ〜。

私も現在子なしの主婦ですが、こどもの写真入りの年賀状みても何もおもったことないです。ってか、どうでもいい、、、

ただ一人「お宝写真だよ〜」と書いてきた知り合いがいてコレにはどんびきしましたが、、。

2006.11.13 14:01 9

コニャンコ(31歳)

私もこの歳で初めての妊娠をするまで不妊治療をしていましたが、ジネコで「子供の写真入り年賀状がイヤ」というコメントを目にするようになってはじめて、そういう人もいるんだなとびっくりしました。
子供がいないからって、私もそう考えているのだと思われて年賀状を分けられていたら、その方がすごくショックです。

両方の意見があって悩むかもしれませんが、みわさんの家族のしたいようにしていいと思いますよ。
でも正直言って、子供オンリーの写真よりも、みわさんの年賀状のような家族写真の方が見ていて楽しいです♪

2006.11.13 15:59 8

かめこ(36歳)

私は子供の写真入り年賀状がすべてセンスが悪くて非常識とは言い切れないし、そうとも思えません。
感じ方は人それぞれですよね。
スレ主さんが悩んでしまう気持ちも分ります。
でも、スレ主さんらしさが表れている、心のこもった年賀状であれば、どんなものでもそれで良いのではないでしょうか。

2006.11.13 17:37 9

ひろ(30歳)

私は家族写真いいと思います。
年賀状だけの友達でも、「家族増えたんだ〜」とか近況がわかって面白いです。かと言って、見るのは一瞬で子供の顔も記憶に残らない(笑)。年賀状ってその程度のものじゃないですか?

私は不妊治療中ですけど、他人の子供を見てうらやましいって思うことないな〜。だって自分たち夫婦の子供がほしいのであって、べつに他人の子供とか家族には興味ないですもん。うちは子供いなくてもいろんな面で恵まれて幸せだって自信があるから、全然気にならないです。

2006.11.13 19:26 7

つるつる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page