HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、妊娠中の家族写真...

年賀状、妊娠中の家族写真はだめですか

2012.12.18 11:16    0 14

質問者: ☆さん(33歳)

家族ぐるみでおつきあいしている方への年賀状は、毎年家族写真を小さくつけて送っています。

今年も写真館で撮った写真にするつもりでしたが、撮った時すでに妊娠していました。
妊婦はみっともない、生まれるかどうかわからないのに、という意見を読んでちょっと迷いが出ました。

2人目がおなかにいるときも何も考えずに家族写真をのせてしまったのですが、これって有り得ないことだったのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちらのトピとは状況が違うと思います。

妊娠している主さんだって主さんじゃないですか。
そこを強調しているわけじゃなくて家族写真なのでしょう?
普通は問題ないと思いますよ。

2012.12.18 12:57 29

みに(41歳)

あり得なくないですよ~!
うちはたまたま今年は喪中なので、喪中ハガキをサラッと送っただけですが、もし喪中でなかったら例年通りの家族写真でした。家族写真と言っても上の子の2歳の誕生日記念写真
を家族で撮ったものですが。
しかも妊娠中なので、そこそこ大きなお腹を披露していたことでしょう。

2012.12.18 12:58 5

サクランボ(35歳)

私なら、自分の妊婦写真は年賀状にするのは嫌なので、しないと思いますが、主様が嫌で無ければ別に構わないと思います。

2012.12.18 12:59 8

匿名(秘密)

いや…違います。
「妊婦ですよっ!!」という、お腹を強調したような写真が、イタイと思われる可能性があるというだけです。
普通に家族写真なら、大丈夫ではないでしょうか。

2012.12.18 13:26 50

匿名(秘密)

私なら太った?と思われそうでいやなので子供の写真だけにするかな~。

だからと言って妊婦さんの年賀状を見るのは特に気にしないですよ。考えすぎです。

2012.12.18 15:16 4

縁側(40歳)

なんか、年賀状に関しては、ここの人たちは目くじら立てすぎ。
お腹に赤ちゃんがいようがいまいが、年賀状を送ってくれることがありがたいのではないですか?
どこまで不妊に気を使わねばならないんですかね。

2012.12.18 15:31 14

匿名(37歳)

〉匿名37才さん いや、不妊がとかではなくて常識で考えてイタイですよ。結婚式の写真ならまだしも、後ろから抱っこされてる夫婦の写真なんて…わたしなら引きますね。少しずつ距離を置くかも。

2012.12.18 17:06 32

やよ(26歳)

あのトピと主さんの場合は明らかに違いますよね?
マタニティ写真は妊婦自身のお腹をメインに撮った物。
家族写真、しかも主さんは妊娠に気づいてない期間とのこと。
迷いが出る意味がわかりません。

そんなこともわからないのですか?

2012.12.18 17:34 26

りあ(30歳)

私事でなんですが、我が家の年賀状は、子供がいる家庭、いない家庭、独身の人、と分けて家族写真入りと家族写真無しの2種類を出しています。
相手側が快く年賀状を受け取ってくれるほうが私としては嬉しいので。
主さんも、そのようにされてみてはどうでしょうか?

2012.12.18 17:41 3

ブンブン(40歳)

別にいいと思います
そんなことで引く人、距離置く人、こっちからさようならですね
くだらない。

2012.12.18 21:50 6

匿名(27歳)

ご意見、ありがとうございます。

ちょっと賛否分かれてますが、有り得ない!って程ではなさそうで、ちほっとしました。送ってしまった分は気にしないようにします。今回はまだどの写真を使うか検討中です。

誤解もあったのでつけ加えると、夫に抱っこされたような写真ではありません… 子どもを間にはさんで並んで撮ったものです。ただ、前回妊娠していた時のも、今回迷ったのも、お腹が少し目立ってきてからのもので、遠目とはいえハガキにするものではなかったかとひやっとしました。

ご意見ありがとうございました。

2012.12.18 22:12 3

☆(33歳)

子供いますけど、妊婦が旦那さんに後ろから抱かれてる写真の年賀状なんてただただイタイとしか思わないです。
不妊にどれほど気を使わなくちゃいけないのって言ってる人いますけど、一般的にあぁいった年賀状は不妊以外の人からも評判よくないですよ。不妊だからじゃないですってば。
あなたこそどれだけ不妊の方をバカにしてるんだかって感じです。
主さんも、あの状況と自分の年賀状にする写真のレベルが同じだとでも思ったのですか?
なんかずれてますね~。

2012.12.19 01:14 27

フィーバー(29歳)

匿名さんのような人からマタニティ年賀が来たら、こちらも心置きなく、スッキリスッパリ距離をおくと思います。
マタニティ年賀を嫌う人と、好きな人と、おたがい縁切りの意見の一致で良かったんじゃないですか?

2012.12.19 17:58 0

なのは(35歳)

なのはさん
匿名のような人からって私に言ってるんですよね?
間違ってたらすいません。
嫌いとか好きではなく、どっちでもいいってカキコミました。
本人の自由だと思うし、人それぞれ考え方が違うのは当たり前なことなので。

たかがハガキ一枚で距離置くとか引くとか、縁切るとか、そんな人間関係なら私はいらないし、くだらないと思ったから、くだらないって書きました。

自分のマタニティー姿は送りたくないから送らないけど、送られて来るのはなんでも平気です。

2012.12.19 22:42 8

匿名(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top