HOME > 質問広場 > くらし > 家族写真の年賀状について...

家族写真の年賀状についてどう思われますか?

2011.11.5 13:48    2 84

質問者: みつこさん(33歳)

子供の写真付き年賀状を毎年不快に思われる方がいるのは重々承知なんですが、家族みんなで写った写真も不快に思われるものなのでしょうか?

年賀状を送る相手は、独身の人や、子持ちの人、不妊治療中の人、会社の人、色々な人がいます。

今年は旦那の要望もあって、家族写真を載せた年賀状を作ろうと思っていました。
(写真館で撮影したもので、子供と私は着物で旦那はスーツです)

こういった家族写真入り年賀状をもらったらどう思われますか?
できれば色んな方の意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は家族写真つき年賀状は楽しくみさせてもらいます
o(^-^)o

2011.11.5 13:58 41

みみ(36歳)

私は三年程、不妊治療をしていましたが
子供だけ写ってる年賀状、嫌いではなかったです。
自分の不妊と周りの環境は
全く関係ないと思えたので^^


なので必然的に
家族写真も嫌いではないです^^

2011.11.5 13:59 26

ブラックレイン(39歳)

私は写真の年賀状をもらうとうれしいです。
長い間不妊治療していましたが、その間も楽しみでした。

家族そろった写真だったら、仲の良い家族という感じでほほえましく思います。

でも、友人・親戚・会社の同僚だったらいいと思いますが、上司はどうでしょうね?

2011.11.5 14:04 28

チューリップ(36歳)

こんにちは。私は、不妊治療中のものですが、ジネコで子供の年賀状を見て不快だという方がいらして、びっくりしました。
それは、子供ができれば当たり前と思っていたし、逆に家族があるのに、個人名でくる人が一人いますが、謎なかんじでなんだか違和感があります。ジネコを読んで不妊だとこういう思いもするのか〜と意識してみたものの、やはり、不快には感じません。逆に、こんなに大きくなったのか〜とか自分の子の時は、こんなかんじでとりたいな〜とか参考になり、お堅い年賀より、よっぽど楽しいですよ!
それに、家族写真ですが、うちは、実家で、私達も写って大人だけしかいませんが、近況かねて旅行の写真を載せたり、ペットの写真を載せたり、面白おかしく楽しいのを作っているので、全然ありだと思います〜。
私の友人の中には独身の子でも一人で海外にいった写真や、ダンス発表会や、舞台の写真など載せてくる子もいるし、夫婦二人でもいます。私自身、結婚四年目で子供はいませんが、結婚した年は、結婚式の写真で送りましたし、ペットの写真や、二人で旅行いったときの写真を載せた年もありますよ。私は逆に写真付き楽しいけどな〜

2011.11.5 14:05 26

夢(29歳)

私はうれしいですよ
元気で幸せに暮らしているんだなと思ってこちらもほんわかした気分になります☆
ちなみに子供が三年出来ず不妊治療をしていますが、こどもの写真でも『なんなんだ』とか嫌な気持ちになりません。かわいくてうれしいです(o^∀^o)
が~、嫌いな人(付き合い上仕方なく年賀状交換する人)から来るものに関してはアホらしい( ̄∀ ̄)と思ってしまう私です(笑)

2011.11.5 14:08 21

のりこ(29歳)

OKです!家族写真は嬉しいです♪
普段会えないからこそ,子供だけの写真じゃなくて本人の写真が見たいです。
お正月に,その人に会ったかのような気分になります♪

2011.11.5 14:17 30

紗江子(34歳)

子どもだけの写真でも家族写真でも楽しく見ます。
写真なしの味気ないものに比べたらやっぱり写真入りの方が
楽しみです。
独身の頃からそれは変わりません。
私はですが、基本的に独身、子持ち、不妊等は気にする項目ではないです。仕事関係、親類と友人は失礼のないよう配慮して分ける場合はありますが。
着物での撮影ならきちんとしてますし、
誰に送っても失礼にならないと思います。

2011.11.5 14:19 16

もぐら(32歳)

普通の事だと思うので、何とも思いませんよ。
お子さんの写真や家族写真を見ると、元気にされているんだな〜と思います。赤ちゃんの写真なんか見ると、思わず笑みがこぼれます。
ちなみに今不妊治療中です。
もし治療している方がそれを不快に思うのなら、それは少し過剰反応なのかなと思います。

2011.11.5 14:19 16

ささ(28歳)


結婚8年目、3年前から治療に専念する専業主婦です。顕微受精に挑戦中です!!

ご家族の写真入りの年賀状、とても素敵だと思います
(*^▽^*)

なかなか会えない友達&子供たち、お会いした事のない主人の知り合いのご家族の方々。

いつも年賀状が届くと、私までお子様たちの成長ぶりが楽しみになっています^^

七五三・雛祭り・子供の日・入学&卒業・家族旅行・新しい家族の報告などなど、私達夫婦2人だけでは味わえない四季折々の記念写真を見せて頂けるのは楽しいです。

個人的には、子供だけじゃなくて家族写真の方が、みんなの様子が拝見できて嬉しいです♪

2011.11.5 14:38 19

不妊治療真っ只中(35歳)

不妊治療中ですが、特に気にしません。
仲の良い友達や同僚なんかだと、写真を撮った時の話しを聞いたりすることも多いので、その話しをしながら主人に見せたりするので、よく見ますが、それ以外は名前だけ確認して終わりです。

2011.11.5 14:39 16

まかろん(35歳)

皆が納得する物なんて、年賀状に限らずないと思います。
写真の年賀状が好きな人もいれば、何とも思わない、嫌と言う人それぞれですよね?
個人の感覚なので、私的には、どれも間違ってないと思います。
なのに、嫌と言えば心が狭いだの寂しい人だのってそんな事
言う方がどうかと思います。
私は別に写真付きでも、無しでも年賀状は同じ扱いなので、何とも思いません。
ただ、職場に写真付きは家族写真でも私の中では無しです。
あくまで私はですけど。

2011.11.5 14:39 14

ころたん(33歳)

子供だけのよりも、いいと思いますよ。

遠く離れた年賀状だけのやり取りしかない友人だと、近況が分かりますしね。

2011.11.5 14:43 15

もも(35歳)

もらったら嬉しい~です。

人がなんと言おうと私は出したらいいと思います。

上司なども面白いな~など突っ込んでくれるような方なら出してもいいと思います。

2011.11.5 15:00 11

経理(26歳)

写真入り年賀状は、
親しい人からだと嬉しいですが、
あまり面識のない方から(主人の会社関係など)は特別何も思いません。

チラッと見るだけです。

ステキな記念写真が撮れたのなら、
気がねなく年賀状に使用しましょうよ(^-^)

2011.11.5 15:30 8

すもも(34歳)

私は写真付年賀状をいただくのは嬉しいです。家族写真でも子供さんだけのものでも。

ちなみに私は不妊治療の末に子供を授かりました。治療中も流産した時も、子供の写真や家族写真入りの年賀状をいただくのは嬉しかったです。

会社関係、プライベート等相手先も色々なわけですから、結局言う人は言う、気にする人は気にすると思います。みつこさんのしたいようにするのが一番かと思います^^

2011.11.5 15:34 9

ふふ(37歳)

毎年私の家にも何枚か家族写真入りの年賀状が届きます。
ずっとあっていない人、どうなったかな?っていうので近況がわかって面白いです。

でも毎年悩むのがどうやって処分しようかということ。
シュレッダーにかけたほうがいいのか、そのままか。。。
写真が入っているからな〜てかんじで、結局シュレッダーです。

子供の写真とかよりはましですよ。
子供の写真だけ送られて喜ばれるのは、まあせいぜい実両親と義両親。ただ一緒に住んでいなくて他に孫がいる義両親は、子供の写真もらってもうれしくないですね。基本的に可愛いのは息子なので、息子が子供と一緒に写っていて喜んでいる息子の写真がいいのです。

とにかく写真入りの年賀状はあくまで制作者の自己満足ということです。誰もそれほど喜びませんよ。

2011.11.5 15:54 8

えつ(35歳)

私も写真付きで作っています。

貰うことも多いです。

独身時代も貰っていましたが、何とも思いませんでした。
むしろ写真付きが好きです。

毎年前年と比べて大きくなったな~と楽しんで見ています。

2011.11.5 15:58 15

みかん(35歳)

私は、どうして子供だけなん?ていつも疑問に思ってました。友人、知人、身内が写ってる方が、誰の子供かすぐ解るし、長い間会ってない本人達も見れて家族で写ってる方がいいと思います。私は子無しですが、子供だけより、家族の方が嫌味なく受け取れます。
微笑ましくていいと思います。子供だけ、て正直勘弁して〜、て思ってます…

2011.11.5 16:12 18

いいですやん(42歳)

家族写真の年賀状、近況が分かりやすくて良いと思いますよ。私は文字だけより好きです。

だけど『友達の写真』が載っている前提での話です。

ご主人やお子さんに会った事も無いのに『本人抜きの子供だけの写真』なんかだと『え?誰?』って思います。

2011.11.5 16:26 21

けい(25歳)

私は、家族写真付きの年賀状だと『仲良しなんだな~』とほのぼのしちゃいますね♪
子供だけの年賀状より好感持てます。

ちなみに、私の家は2世帯同居しているので、私たち家族と義両親で毎年写真を撮って送っていますが、周りからもなかなか好評ですよ!

2011.11.5 16:30 12

シルバ(27歳)

私は夫婦二人、不妊治療中ですが、家族写真付きの年賀状をもらっても何とも思いません。
赤ちゃんが生まれてすぐの年賀状ならいいのですが、それ以降はちょっと大きくなったお子さんだけだと、寂しいかな。
その子供のお父さんお母さんと知り合いなのに顔が見れないのが寂しいです。
なかなか会えない人だと特に。
だから家族写真はいいと私は思います。

送る人によって変えるのは大変ですよね。

2011.11.5 16:33 12

さゆり(31歳)

独身のときは、うらやまいなーと思ってました。
こうして私も家族を持ってみたい。しあわせオーラがまぶしすぎる!と思ってました。
あと、年賀状が連名で来るのも、あ〜友達はもう妻でありママであり、○○家の人間になったのね〜と感じました。
今、既婚、二児の母ですが私は何だか気恥ずかしくて家族写真では出せないでいます。
差出人も親戚や夫婦でおつきあいのある人以外は個人名です。

2011.11.5 16:38 9

ねる(34歳)

私は写真付き、どんなものでも嬉しいですよ。子供・家族・ペット‥、ただPCで印刷された年賀状より、写真付きの方が見応えあります。しかも私、写真付き年賀状だけは毎年ファイルしてるので『え!これ去年赤ちゃんだった子?大きくなった〜』とか『あ!一人増えてる』とか『あ!犬が増えてる』とか、違いが見えて面白いですよ。
(*´艸`)ウフフ


私ももう5年も不妊治療してますけど、赤ちゃんの写真付き年賀状でも、気になりません。

2011.11.5 16:46 11

ぱぴぷ(30歳)

我が家は、ずっと夫婦二人。
けれど、年賀状には写真を入れています。
(基本的にあまり夫婦両者と関係の薄い人には文字だけの年賀です)
あくまで、私が決めている基準ですが参考になれば。

・写真は二人で写ったもの(旅先などで)を一枚のみ使用。
・ピースやあまりにふざけた印象になるものは選びません。
・二人でにっこりしている(できれば背景もいいもの)のを選びます。
・はがき上での写真の占める割合も考えて作る。
・目上の人には、年賀を縦に使ったレイアウトにします。
(もちろん宛名書きも基本、縦書きです。)

・「すっきり簡素に、センスを持って美しく」と言った
コンセプトで作ります。

なので、年賀をいただいて好感が持てる年賀も上記に合致している
ようなものが好きです。

家族みんなで飾り気なく、ニコッと写っている写真は、
「この子の顔はお母さんそっくりねー」なんて言って微笑ましく
主人と話したりします。

もう何年も会っていない(住まいが離れており)、
私の友人には子供が一人います。
赤ちゃんの頃は何度か会っている(顔見知り)ので、
全く知らない子では無いのですが、毎年その子のアップ写真や
ブランコに乗っている写真のみ。
お母さんと二人で写った写真だったらいいのになぁと残念に思います。
(「二人で」と言うのは離婚しているから)

あまり、印象がよくないと思う写真年賀は、
その子供など会ったこともないのに、赤ちゃんの大アップのみとか
子供だけの写真を何パターンも組み込んでくるタイプ。

あとは、家族みんなの写真は良いのですが、マイアルバムのように
3~10枚くらい年賀に張り付けてくるタイプ。
これも、あまり記憶にも残らず見てもないかもしれません。

家族みんなが揃って、一枚の写真と言うのが好感度は良いと思います。



2011.11.5 17:02 11

まる(40歳)

私は年賀状を出す際は分けてました。
学生時代からの友人は4人いますが、みんな未婚なので家族写真入りは出しませんでしたし(普通の可愛いのにしました)、子持ちの方や親類だけに写真入りは出しました。
私は不妊治療なすることなく授かれたのですが、持病があり子供ができないかもと心配だった時期もあり、その間無神経なことをいわれたりして辛い思いもしたりしました。

なので何を言いたいかと言うと。

きつい言い方になりますが、家族の写真であっても年賀状は挨拶なのでわざわざ子供のいない方の所にだしたりするのは意味がなく思いますし、直配慮が足りないと思います。
これは私の個人的に思うことですが、挨拶なら写真でなく文章にしてあらわせばいいんじゃないですかね。

2011.11.5 17:03 18

匿名(秘密)

いいと思いますけど…
あーお子さんこんなに大きくなったんだーとかしみじみ思います。
旦那に見せて、お母さん似かなーとか話すのもひとつの楽しみです。
私も毎年子どもと犬の写真を載せてます。私は年賀状でそこまで気をつかわないです。

2011.11.5 17:16 10

ちわわ(28歳)

独身の時、不妊治療中、妊娠出産後、さまざまな時にそういった家族写真入りの年賀状いただきました。

いつも微笑ましく思うだけです。家族皆元気で過ごしていますというご挨拶として楽しく眺めていますよ。

受取る側の感想は分かれるのでしょうが、喜んでくれる方も多いと思います。

ただ、毎年2人ほど、印字と写真だけで手書きコメントなしの友人がいて、それは寂しい限りです。

2011.11.5 17:31 10

ぽてち(34歳)

写真があった方が好きです。 私も毎年家族写真付きの年賀状を送ります。


受け取る側の気持ちを斟酌していたら、キリがないという方もおられると思いますが、お子様を亡くされて間もない方とか、特別な事情が解っている人には配慮したり致します。


ジネコに纏わる、子供がいない、不妊治療をしている、流産経験がある、独身であるとかは、申し訳ないですけど、配慮は致しません。


2011.11.5 17:38 12

イーグル(34歳)

私はステキだと思います(^-^)/

2011.11.5 17:41 12

みー(28歳)

私は逆に写真のない年賀状はつまらないです…
お子さんはもちろん、あ〜こんなにおっきくなったか〜!って思いますし、家族のスナップも楽しそうで好きです。
他にも今まで夫婦二人の写真(結婚式や旅行)、ペット、趣味の写真と色々貰いましたが、
やっぱり印刷のイラストのみより嬉しいですね〜
来年出産なので割と短い期間だったですが、自分も授かりたいと思ってた時期は
確かにちっちゃい赤ちゃんは辛く思ったりはしましたけどそれはそれで送るな!とは思いませんし、
1歳過ぎ以上であろうお子さんは気にならなかったですし。
家族の近況がわかる写真は嬉しいですよ!
親戚、友人ならなおさらです^^
遠い関係の方ならあんまりちゃんと見てないし逆に気にならないです(笑)

2011.11.5 17:42 11

まるひ(30歳)

こんにちは。
私は元々、子供の写真の年賀状も賛成派なのですが。

家族の年賀状ももちろん全然いいと思います。

友人が大家族で、飼ってる犬、猫も含め全員の集合写真で毎年年賀状を作っていますが、毎年楽しみです。
友人の家族も何度かあったことがあるし、友人の御兄弟のお子さんの成長も楽しみです。
友人の場合、すごい枚数を作り、家族全員で同じ年賀状を送るみたいですよ。

そーゆう年賀状って不妊の方、独身の方から見たら、良い思いはしないのでしょうか…?
でも、主さんにご家族(お子さん)がいるのも事実だし、年賀状で子供が写っているからと怨まれても。。。と思いますが。
添える文章に気を遣えばいいのではないでしょうか?

新年のご挨拶だし、写真館で撮られた物ならいいと思います。

2011.11.5 17:44 11

とも(33歳)

私は気になりません。
ご主人(または奥さん)の顔を見たことがなかったりしたら、いい挨拶変わりになるし、子供が一緒だとどっちに似てるかなぁ~?なんて見比べたりするのも楽しいです。

でも子供だけの写真が毎年送られてくると、ちょっと飽きます。別に他人の子の成長は関係ないし・・・って思っちゃいます。

2011.11.5 17:47 13

匿名(35歳)

みつこさん、こんばんは。

私は不妊治療していますが、正直子供だけの写真より、家族みんなが写ってる写真の方が嬉しいです。

子供と友達なわけじゃないですしね。

なかなか会えない年賀状だけの付き合いになってる相手だったら、なおさら子供だけじゃなくて、本人の現在の姿を見てみたいな~と思いますし。

なので、家族写真は私的には賛成です☆

2011.11.5 18:04 11

ひろこ(35歳)

こんにちは。

私は、不妊治療(顕微)を1年3ヶ月して、やっと妊娠しかし流産しました。

でも、私は、写真入り年賀状を頂く方が嬉しいです。
やっぱり子供はかわいいですし、普段頻繁に会えない分、写真見て主人と『かわいいねー』とか話しています。

私達も、いつか子供が出来たら絶対写真入り年賀状にします!恥ずかしいですが、一枚は私達夫婦も写りたいと思います(笑)

以前同窓会で恩師に会った時に、子供だけの写真よりも、子供とあなた達がうつっていて欲しいと言ってるのを聞いて余計憧れです。

不妊症でも、家族写真私は、嬉しいです。ちなみに、主人の会社(男性)の方から、全員お子さんや家族写真
でしたよ。全然気になりません。


素晴らしい年賀状になるといいですね!

2011.11.5 18:22 10

ぽんちゃん(29歳)

私は、使い分けてます。

写真ありと写真なしの両方使います。

親戚、親しい友人は写真あり。

年賀状やりとりのみ、独身の友人は、写真なしです。

色々な感情がある事を知り、数年前からそうしています。
それをご存じなら、手間だけど使い分けされてもいいのかなと思います。

2011.11.5 18:41 11

みんみん(39歳)

正直子供だけだったら、ちょっとなぁ…。ですが、ご家族皆さん揃ってるなら全員の様子も伺えるし、私だったら問題ありません。

2011.11.5 19:14 12

切手(27歳)

では正直にお答えします。
要りませんね。関心ないし・・・
冷たいようだけど、うっとうしいって思うくらい
要りませんし私も送りません。
普通に子供一人の三人家族ですが
そういった写真は自分の家族が楽しめばいいもんで
なんで年賀状に載せるのかが疑問です。
なんか幸せ自慢みたいなノリで
どうでもいいですからって思ってしまうのが
本音です。

2011.11.5 19:41 32

あい(38歳)

出す相手にもよりますが、子供だけのものより印象はいいと思いますよ。
あと、写真だけだと正直あれ?って感じなので、手書きで一言かいたほうがいいですね。
親戚や家族ぐるみの付き合いをしている友達、子連れで会うような仲の友達にはいいと思いますが、会社関係に写真つきの年賀状はちょっと…。
会社関係は家族写真なしで自分の名前だけのものを作ったほうがいいと思います。

2011.11.5 19:47 10

りこ(32歳)

結婚する前は子供だけの写真の年賀状見ても「ふ~ん、大きくなったんだぁ」くらいにしか思わなくて、でも自分も結婚して子供ができるとやはり子供の写真を年賀状にのせたいなぁと思うようになrました。
 
ただ、独身の友達や結婚はしているけどまだ子供がいない家庭などは子供に会ったことのある人にだけ送るようにしています。



2011.11.5 19:52 9

ブロッコリー(31歳)

私は嬉しいですよ。なかなか会えない友達は、写真があれば『元気にしてるな』と思うし
たまに会う友達でも、家族と過ごす姿はまた印象が違うように見えて新鮮だと思います。

ちなみに私は不妊治療中です。
赤ちゃんだけ載ってる写真つきについては、
自己満足というか親ばかっていうのなのかな、嬉しい人いるのかなぁ…と長年ナゾでした。私はしないつもりです。(してる方すみません、私にとって年賀状の主人公はその人の赤ちゃんではないのです)

友達じゃなく後輩からなどでも関係ないですね。後輩からだとちょっと先越された感じでさみしいかなぁ?

ただその人の性格にもよりますね。自慢したがりの人から、いかにも自慢したそうな家族写真つけてきたりすると興ざめかも(笑)

2011.11.5 20:04 9

もすもす(38歳)

わたくしは写真の年賀状は大好きですわ。
しかも子どもだけのものよりも家族全員揃っていた方がいいですわね。
この友人の旦那さんはこんな方なのね、と分かりますし。

2011.11.5 20:04 19

エリザベス(30歳)

不妊治療集です。

友人や親戚のは段々と会えなくなってるので成長が見れてうれしいですね。
が、会社関係などはどうでもいいです。
大きくなっても写真付きは引きますね(^_^;)
家族での話題にはなりますが…
不妊治療中ですがそんなに気になりません。

義弟の所は仕事関係と親戚友人と分けてるらしいです。
親戚友人のみ子供の写真入りです。
偉いなぁ~と思いました。

2011.11.5 20:12 10

ポテトサラダ(33歳)

喜ばれるのは年配の方や身内だけですね。
それ意外の人達はたいした興味がなくスルー気味で見ます。
性格が悪いとこの子可愛くないとか話してる方もいますよ~。
しかし、年賀状は自己満なところがあるので好きなように送られたらいかがでしょうか?
十人十色ですから良く思う方~不愉快に思う方までいるので気にしていられないような気がしますよ。

ちなみに会社の方とはプライベートでも付き合いがある方ですか?プライベートでは付き合いが無ければ少し常識がないような気がします。

2011.11.5 20:12 12

もり(25歳)

32で結婚した為、独身歴は比較的長く、不妊歴1年半(内治療歴半年)で長くはありませんが治療中に年賀状をもらいました。

年賀状は家族写真が載ったものの方が嬉しいです。子供だけってのは可愛いのですが、正直ちょっとつまらなく感じます。特にしばらく会ってない友人だと「顔がみたい!」ってのがありますね。顔を見ると懐かしいし、家族写真だと微笑ましく感じます。

ただ確かに独身時代、特に30代過ぎてからはそんな微笑ましい年賀状を見て焦る気持ちもありました(^^ゞ

それから20代後半で失恋した直後は辛くて年賀状を見れなかったり…

不妊治療中は全く気になりませんでした(もっと長い期間治療していたらどうだったかはわかりませんが、治療中は泣いてばかりな毎日でした)。


人によって感じ方も様々でしょうし、その時の状況によっても変わると思います。でも幸せそうな年賀状を見るのが辛かった時期はありましたが、差出人の友達を悪く思ったことはありませんよ。

やっぱり毎年家族写真を載せてくれる友達の年賀状は楽しみです。

2011.11.5 20:13 10

かこ(34歳)

私は子供さんや赤ちゃんだけが写ってる年賀状よりは
ご家族写真の方がいいですね。
こちらの知り合いなのは親御さんであって、
子供さんじゃないので。

上司の所に子供さんだけの年賀状を送るのは失礼じゃないかと
常々考えてるのですが、これは少数派でしょうね。

ちなみに、子供はいませんが治療もしていませんので、
お子さんの年賀状を見てどうこうという事はありません。

2011.11.5 20:14 12

白湯(38歳)

いいと思います。

家族写真素敵です。


不快に思う人って、結局不妊の人だけじゃないんだって
このジネコで学びました。

要するに写真を載せるだけで興味ないとか、
だから何?って思う人もいるってことは
ハガキを出す方がいちいち気を使う必要はなく、個人の感情だけの問題でしかないからです。


それに、たいていの方が家族写真とか載せて出していますよね。
我が家も親のところにもほとんど写真付がきてます。


相手がどう思うかなんて考えていたら
出せる人いないですもんね。(最初から写真付はやめてね。って言われてるならわかりますが。)

ちなみに、

私自身不妊でしたが、写真付の年賀状たくさん頂きました。
とっても嬉しかったし、見ていて楽しかったです。


主さんも素敵な年賀状にしてくださいね!!

2011.11.5 20:54 9

きのこ(32歳)

写真付を不快に思わない方です。
むしろ、毎回楽しみ…。

毎回思うのですが、年賀状のシーズンになるとよくこういう話題を目にしますが、そんなに不快に思う人が多いのでしょうか?私も純粋に知りたいです。ちなみに私も不妊治療を3年ほどしてましたが、その時も年賀状は楽しみでしたよ。

私が嫌なのは、両面とも印刷で何の手書きコメントもない年賀状です。ダイレクトメールか?!って思います。

家族全員の写真は私の中では一番好きです。
子どもだけ・・も味気ないですよね。

2011.11.5 20:59 14

りりこい(36歳)

小学校からの幼馴染の一人が毎年家族写真を送ってくれます。
写真館で撮ったものではなく、家の庭で撮ったものです。
子どもだけでないので、彼女やご主人の様子も分かり、気にいっています。

同僚の一人の年賀状は子どもメインですが、一枚モノではなく、コラージュのように何枚かの写真を組み合わせています。その中には本人や奥さんが入ったものも。
デザインが素敵で、一種の芸術作品のように見ています。

私は子どもの写真だけだったら、付き合いの深さによっては「?」ですが、家族写真であれば気にはなりません。

2011.11.5 21:03 80

haru(37歳)

私は不妊治療中も家族写真入りの年賀状をもらうのが大好きでした。ただ、子供の写真だけがドカッと載っているのは、「一体、誰からやねん!」って思いましたが(苦笑)


子供だけの写真だと、誰?ってなるので辞めた方がいいでしょうが、自分達の近況報告になるので、家族写真なら、全然OKだと思います、私は。

2011.11.5 21:30 11

好きですよ(35歳)

不妊治療中ですが…子供の写真&家族の写真
年賀状はなんとも思いません。

写真年賀状の方が何度も見て、「羨ましいな」「私もいつか」思いますね

会社の方で家族写真だと「奥さんこんな人なんだ」
思って見てます。

私は写真年賀状
楽しみにしてるタイプです。

2011.11.5 21:31 9

みかん(28歳)

私も全く気にならないですね。
近況を知る事ができて嬉しいかも。

でも、私って年賀状を取っておかないんです。しばらく手元に取っておいて、後は処分するタイプなんです。
ですので、もし自分が友達に家族写真入りの年賀状を送って、ゴミ箱なんかに捨てられたら嫌だなぁ、という考えから、私は写真入りを送りません。
ネット等でDLした画像とお決まりのあいさつ、それに手書きでメッセージを書いて送るのがいつものパターンです。

2011.11.5 21:50 11

シイチ(33歳)

私は、家族写真ってとても素敵だと思います。
子供の写真だけよりは、自分のお友達の顔が見られるのでうれしいですね。

でも、子供だけの写真付きでも、子供とあまり面識がない場合、一瞬「誰からだろう?」と分からなかったりしますが、子供だけの写真付きってポピュラーだし、「ああ、大きくなったなぁ」とか分かるので、写真がないよりは華やかというか、見ていて楽しいので、不快という事はないです。

でも、不妊治療中に子供の写真付きの幸せそうなハガキを見るのが辛い時ってあるのは分かります。
でも、それを「不快」とまで表現してしまう人は、相手が自分を思って送ってくれた気持ちを踏みにじる発言だし、自分の事ばかり考えている印象です。

2011.11.5 21:58 12

みのり(33歳)

私は写真があっても無くてもなんとも思わないです。
むしろ写真付ハガキの方が好きです。
ついでに、直筆で一言書いてくれてたら、すごーく嬉しいです。

2011.11.5 22:40 10

ろく(26歳)

写真館だとちょっと堅い印象ですかね。
どうせ写真をのせるなら家族旅行のものとか、普段の様子がわかるような笑顔いっぱいの年賀状が私は好きですね。

そもそも「不快な年賀状」って何ですか?
気にし過ぎではないでしょうか…

2011.11.5 22:43 11

みかん(30歳)

本人がうつっていれば家族写真はいいと思います。
子供や家族の写真を不快に思う人もいますが、喜ぶ人もいます。
なんとも思わない+喜ぶ人の方が若干多い感があります。


2011.11.5 22:51 10

eri(40歳)

関係の深さにかかわらず、家族写真の年賀状が来てもどうとも思いません。
子供の写真はかわいいなーと思う程度です。

2011.11.5 23:00 10

コムギ(30歳)

わたしは写真入年賀状大好きです。
独身の頃も、不妊治療中も、子供ができた今も、日ごろ会えない友達が家族仲良く元気な姿でいるのを見られると、年始めから幸せな気分になれますし、文章だけよりも楽しいですよね!
子供だけではなく、家族がいいですね。
ネット上で批判的な意見を見かけますが、そんなのはごく一部だと思いますよ。
わたしもそういう意見を初めてみたときには、そんなささいなことを不快に思う人間がいっぱいいるなんて、世の中すさんでいるな~と恐ろしく感じましたが、実際社会で生きていると、そんな心の狭い人にはあまり出会いませんし、温かい人が多いと感じますから。
もし不快だと言う人がいても、それは受け取る側の人間性や価値観の問題ですから、気にする必要ないと思います。

2011.11.5 23:12 14

まなみ(39歳)

自分も子供いるけど…小さい子供のみならOKだけど、家族写真付の年賀状には、うんざり。
しかも、写真館でとりました!という家族写真付き年賀状は、もっといや。

2011.11.5 23:19 24

いや(35歳)

私は晩婚で、不妊治療も経験してますが、家族写真の年賀状を不快に思ったことはないですね~ むしろオープンな感じがして好意的に思ってました。

ご無沙汰していればいるほど「あー、今はこんな感じなんだなー」とか「お母さんになってちょっと感じ変わったなー」とか、いろいろ分かって楽しいです。

まあ、たとえば、不妊治療中の人に「子育てで忙しいけど充実してます!」なんてコメント書いちゃうのはデリカシーないけど、家族写真自体は別にいいと思います。

2011.11.5 23:22 11

ジャム(41歳)

私は赤ちゃん待ちしてたときから家族写真の年賀状もらっても不快にはならなかったですが、独身のきょうだいは『嫌じゃない?』って言ってました。
なので、私は、子供が出来たら“家族写真パターン”と“絵+文字パターン”の2種類作って相手によって変えようかなぁと思ってます。
子供が出来たらそんな余裕なさそうな気もしますが…

2011.11.5 23:25 11

菜の花(秘密)

個人的に家族写真は好きじゃないです。

子供が欲しくても出来ない人
結婚出来ない人
何らかの理由で1人になってしまった人

私は、相手の気持ちを思うととても出せないと思います。

出すのであれば、人を選んで出します。

2011.11.6 05:04 32

まりこ(30歳)

子供だけの写真は 親バカ丸出しで、ちょっと遠慮しちゃいます。

私も家族写真だし、一番は家族写真かな。
みてて楽しいです。

去年、生まれた子供の一年の成長を、月単位に12コマ写真で送ってきた友人にはびっくりでした。

2011.11.6 08:03 11

子持ち(36歳)

我が家は昨年子どもが生まれ、今年は年賀状を写真入りにしようか迷っていたのですが、今まで自分がもらってきた年賀状を参考に、家族写真入りにしようかなと思っています。
子どもだけの写真入りもかわいいのですが、会ったことのないお子さんだけのより、長年会っていない友達の顔が見たいなぁと思っていたので、家族写真にしました。
写真館で撮ったものではなくスナップなのですけどね。
あと、文面も子どもの成長報告にならないように気をつけようと思います。
こちらもやはり、友達の近況のほうが知りたいと思うので。
送る相手の方の状況を考えて送れば大丈夫なのではないでしょうか。


2011.11.6 09:36 13

はな(35歳)

家族写真良いと思いますよ。
写真館で撮ったのも、スナップ写真でも。

私は結婚して地元から離れたので、写真付き年賀状は大歓迎です。
友達の子供の成長ぶりとかわかるし、家族写真だったら尚嬉しいです!

ただ私だったら、会社関係は写真付きの年賀状は避けると思います。
写真付きは親戚と友人だけですね。

2011.11.6 11:01 10

年賀状の季節(35歳)

夫の職場の先輩の年賀状が、家族写真なのですが
写真館で撮られた、素敵な一枚なんです。

ご夫婦お子さん、皆スーツでビシッときめておられます。
お子さんたちのお稽古の発表会の写真も添えられていて
素敵なご家族だな~と思って見ています。

また、七五三のお祝いで撮られた一枚を載せられた方は
主さんと同じで、奥様とお子さんが着物姿で、華やかな一枚で
素敵でした。

写真館の写真、ってやっぱり特別な気がします。
ご家族を大切にされているんだなぁと、あたたかい気持ちになります。
私はまだ子供が授かっていませんが、頂くと嬉しいです。

2011.11.6 12:07 13

匿名(37歳)

haruさん、レスありがとうございます。
気にならないときいて安心しました。
子供が生まれる前、夫婦二人の写真を年賀状にしていたら友達に不評だったみたいで…
それからすごく気を遣うようになりました。

コラージュの芸術作品のような年賀状、いいですね。
私もそんな素敵な年賀状もらってみたいです。
ご回答くださってありがとうございました。

2011.11.6 13:51 13

みつこ(33歳)

結婚4年目、1年位治療して今年出産しました。
治療中の年賀状は「子供の写真ばっかりだな~」とちょっと切なく思いましたが、個々の年賀状に対してイライラなどはなかったですよ!
結局「子供がいる状況」に対しての憧れややっかみであって、年賀状はきっかけでしかないですもんね。
てなわけで自分は…今年は子供だけだと「見たことない子供みてもつまらない」という意見も聞くので、家族写真にします!

2011.11.6 14:45 10

ママ(35歳)

子供だけの写真より家族全員の写真が嬉しいです。時々どうしてるかなとおもいながらも忙しくて、普段なかなか会えないから、一年に一度でも元気な顔を見られたら、嬉しいので、私は写真の年賀状好きです

2011.11.6 14:48 12

まな(37歳)

私は長年、不妊治療をして現在無事に妊娠することが出来ました。

治療中、治療をしている事を知らない人からの子供写真つき年賀ハガキは仕方がないと思っていましたが、知ってる人からの子供写真付き年賀ハガキは見るのも辛いものがありました。

妊娠した現在でも、私は友人にも治療している人がいるので、今迄も今後も、2つのパターンを用意し写真付きのものと無しのものを作る事ににしています。

子供写真付き年賀ハガキは主に親戚やなかなか会えない友人に送る予定でいます。

2011.11.6 16:23 19

くまこ(33歳)

〆後にすみません

主さんが以前に送っていた
夫婦写真の年賀状が不評だった理由が気になります

なぜなら私も毎年夫婦写真の年賀状なので…(^-^;)

どんな方にどんな理由で不評だったのか差し支えなければ教えて下さい

急に不安になってきました

そして私自身ですが子供の写真だけより家族の写真の方が好きです

2011.11.6 17:33 13

くつばこ(33歳)

みなさん、結構好評なのですね!

私は、友人との会話で、自分の写真をblogやハガキに載せる人は『自分好きなんだね〜』とか『自信があるんだね〜』と聞いた事があり、それ以来そうみるようになってしまいました…。

そう感じる人もいるんだ、とびっくりしましたのですが、その言葉が気になって自分も写真を載せる事を躊躇しています。

2011.11.6 21:23 21

モグモグ(27歳)

私は子どもはいませんが家族写真好きですよ。
主人の会社関係の人も会ったことはなくても顔が分かったら次に話を聞いても想像ができたりするので楽しいです。

私は七五三の写真のようなかしこまった写真より、自然な写真が好きです。
後、動物に興味がないからかペットの写真はあんまり印象に残りません。

うちは今後も二人の予定なのですが(子どもはもたないと決めていますが、周りにはあえて何も話していません。)周りが気を遣ってうちには写真なしの年賀状にしてくれていると分かったときは(共通の友人と話していた時にうちだけ違うと気づきました。)ちょっと寂しかったです。でも相手は配慮してくれたのだから、優しさ故なんですが…。

2011.11.6 23:03 11

龍馬(38歳)

できれば親族もしくは家族ぐるみで付き合ってる人だけに送ってもらいたいものですね。
写真だけで一筆もない年賀状はもっと要らないです。非常識過ぎて呆れます。

2011.11.7 00:23 9

にいさん(33歳)

もらって嫌とかはないですが、写真館で正装して家族写真って…気合い入ってるなーとある意味感心します。

2011.11.7 13:23 9

るまんど(31歳)

基本、写真アリナシ気にならず、むしろ写真アリの方がおもしろくて好きです。

私は幼児くらいまでの子どもだけ、は可愛くていいと思いますが、逆に夫婦だけや家族でってちょっぴり恥ずかしいです。イヤじゃないんです。見るのは好きなんでカモーンなんですけど、自分なら自分の姿を人様に送るのは恥ずかしくて。

私も相手によって使い分けます。

2011.11.7 13:23 11

ぽぴぃ(40歳)

もらって嫌とかはないですが、写真館で正装して家族写真って…たかが年賀状のために気合い入ってるなーとある意味感心します。
七五三とかなんかのお祝いの写真を載せたとかなら分かりますが。

2011.11.7 13:27 7

るまんど(31歳)

もらって嫌とかはないですが、写真館で正装して家族写真って…たかが年賀状のために気合い入ってるなーとある意味感心します。
七五三なんかのお祝いの写真を載せたとかなら分かりますが。

2011.11.7 13:27 8

るまんど(31歳)

家族写真の年賀状嬉しいですよ!!

私は不妊期間が長く治療も長年通っていましたが
毎年いただく年賀状は楽しみでした

でも言わせてもらえば
お子さんだけのどアップ、しかも一言も添えられてないとか
ちょっと違うんじゃないかなと思ってました


ご家族全員で撮影したものがさりげなく載っていて
しかも近況を1,2行書いてくれてる年賀状は
人となりを表していてとっても好印象ですね^^

2011.11.7 13:41 13

mari(40歳)

子供が出来てからは、子供の写真を入れてます。
家族もいいけど、私は太ったし老けたしで
自分も入った写真は、
照れくさいのもあるしで。


ペットを飼ってて、子供が居ない友人も干支が何であろうと
ペットの写真で届きます。
それと一緒な感覚だと思います。


2011.11.7 14:09 10

ゆみ(38歳)

毎年くれる人であれば何とも思いません。
でも今までなかったのに結婚した途端とか、子供が出来た途端写真入り年賀状が来るようになる人と言うのは正直不快です。

以前今までなかったのに急に年賀状が来たと言うような
スレで「年賀状は挨拶なのに、挨拶したらダメなんですか?
知りませんでした」と言うレスついてましたけど、
挨拶がダメじゃなくって、勝手な時には挨拶するけど
勝手な時にはしないと言うのがダメだと思うんですけどね。
ちなみに私の知り合いで、独身の頃は年賀状無し、結婚して子供生まれた途端アリの人は、子供が大きくなり写真もそろそろ無理がある時期になったら、もう年賀状来なくなりました。
こう言う人はやっぱり不快です。
写真で見せたいだけで、新年の挨拶したいとは違うからです。
なので写真だから不快ではなくって、それまでの付き合いも
大きいと思います。
写真送れないなら出さないなら、何のための年賀状?って感じですし。

2011.11.7 16:42 11

ターザン(35歳)

一括りには言えないように思います。
例えば、自分が写真送るのは、嬉しがりみたいで嫌でやらないから、相手から来たら「よくやるな」と思う感情は仕方ないと思います。
なので、そう言う人に対して心が狭いや病んでいると言うのは、
違うと思います。好みの問題ですから。
でも不妊だから嫌だ、でも自分の時はすると言うのは
若干勝手な人だと思います。
なので、同じ嫌でも心狭いばかりでもないと思います。
ジネコは自分と違う意見だとスグ心狭いと言われますけど
そっちの方がよっぽど狭いですね。
あと不思議なのが、写真非難したら心狭いと言われるのに、印刷のみの年賀状だとつまらないと非難しても言われないってのも
本来はおかしな話だと思います。


2011.11.7 17:16 10

まーちん(32歳)

写真入り大好きです。
家族写真は素敵だな〜と素直に思います。
ただ、一枚の葉書にビックリする位の写真数をレイアウトしてる友人と親戚がいますが、こればっりは少し引きます(笑)
私が、幼稚園を卒業しても担任の先生から約30年ほど毎年今だに年賀状が来ますが毎年家族写真で本当に素敵です!
私自身は、自分が小学生高学年頃からの年賀状の記憶しか覚えてませんが、母は先生からの年賀状が幼稚園の頃から届いているのを覚えている様で母も家族写真の年賀状毎年楽しみにしていましたよ。
卒園以来、一度も会っていませんが、記憶の中にいる若かった先生のイメージと毎年歳を重ねていく先生とその御家族の姿を見れるので30年会ってもいないのに違和感なく私も歳月を重ねていってます。ずっと家族四人だった家族も今年は息子さんのお嫁さんが写っててビックリしましたし来年は孫付きかも!なんて楽しみにしてます。
家族写真絶対続けて欲しいです。

2011.11.7 23:53 17

ました(33歳)

私、年明けにそのことでスレ立てたら削除されましたよ(笑)
でも、勝手がいいですよね。独身の頃はこっちが年賀状出しても何もナシで、結婚したら、その写真を年賀状に、しかも子供がうまれたその翌年も子供の写真入りで年賀状をしかも元旦にちゃ〜んと着くように送られてくるケースありますよね〜
そんな友達いらないって思ってこっちからはもう出してませんが(笑)
主さん、閉めてるのに出てきてスミマセンね〜

2011.11.8 08:57 8

ターザンさんに一票!(30歳)


横です

写真付きどうこうは別として
独身と既婚では違います。

家庭を持つ事を機に
両家の親族や式に来て下さった方々に
礼儀として年賀状を出される方が殆どだと思います。

それを幸せアピールだとか自慢だと感じるのは
人それぞれでしょうが

所帯を持っているのだから
年賀状くらい出すのが礼儀だと思われる方もいらっしゃると云う事です。

子供がなかなか授からない方や離婚した方、その他にも色々な事情があり
幸せそうな家族写真を見るのが辛い時もあるでしょうが
私は家族写真の年賀状は毎年楽しみです。

〆後にすみません。

2011.11.8 10:42 40

独身と既婚(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top