HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)年賀状に写真がつい...

(駄)年賀状に写真がついていなくなったらどう思う?

2010.1.17 23:18    0 10

質問者: ハチ公さん(秘密)

もし、みなさんが、毎年家族の写真入りの年賀状をくれる人から、写真なし、そして差出人が家族の名前が書かれていない(印刷の場合、友達の名前のほかにご主人や子供の名前を入れてる場合がありますよね)年賀状を受け取ったら、どう思いますか?

私は今年の年賀状はテ゛サ゛インが印刷されたものを買って、手書きで仕上げたので、写真を付けず私の名前だけを書いたのですが、友達から『最近、家族仲よくないの?』と聞かれてしまい、例年と違ったことをすると変に勘繰る人がでてくるんだなぁと思いました。
みなさんなら、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの友人と同じように思います。
結婚後、これまでの年賀状は写真入で送っていたのであれば
そう思ってもおかしくないでしょう。

年賀状で勘ぐると思うかもしれませんが
遠方だったりなかなか会えないなら
年に一度の年賀状で判断されてもおかしくないような
気がしますよ。

2010.1.18 16:31 16

みるてぃ(32歳)

変に勘ぐる訳ではありませんが
あれ?と思うのは事実です

以前結婚してる友人が
ご主人と連盟だったのが友人だけの名前になり
さらに住所が変わってたのでどうしたのかな?と
やはり思いました。
写真が普通のはがきになるだけなら
子供が大きくなったからかな?程度ですが
変わる個所が数か所だと何かあったのかな?と思います。

でもそれは年賀状だけじゃなくて
人間どんな時でも普段と違う行動などをすると
あれ?めずらしいなとかどうしたのかな?と
思いますよね?そう言う事です。
例えば毎日近所の人と同じ時間に出勤してたのに
会わなくなったら会社辞めたのかな?程度の事は
思いますよね。
大酒のみの人がお酒飲まなくなったら
おめでたかな?とか具合悪いのかな?ぐらい思いますよね
それと同じ感覚です

まぁ思っててもスレ主さんのご友人みたいに
本人に仲良くないの?なんて普通は言いませんけどね

2010.1.18 18:30 14

サッチー(30歳)

私もお友達と同じ様に思うかな??不定期ではなく毎年家族で写った写真のお年賀状を頂いていたのなら、勘ぐる・・と言うより
心配になります。友達なら尚更。
実際、夫婦連名で送られてきていた先輩のお年賀状が、引っ越してた上にひとりだったのですが、先輩なので直接聞きにくかったのですが、離婚されて新しい人生を歩まれていました。
なので、『勘ぐる』と言うより単純にお友達はハチ公さんを心配してくださったんじゃないでしょうか?
ハチ公さんが勘ぐられたくなかったら、毎年違うパターンの年賀状を出したら誰も勘ぐらないと思いますヨ♪

2010.1.18 19:20 14

しー(32歳)

えー!?
写真付き年賀状はイヤだって言う人たちがいるから次からは写真を外して、家族名も独身の人に配慮して外そうかと思っているのに、そうしたら今度は家族仲を疑われるんですか??
それじゃあ一体どういう年賀状を送ればいいんでしょうね。
もう年賀状自体やめたくなってきた・・

2010.1.18 21:05 16

匿名(秘密)

去年、そのパターンで友人から年賀状が届くようになりました。

結婚後年賀状だけのやりとりで、友人は子供2人に対して、私は子供がまだいなかった(一応、去年の段階では妊娠中)ので、もしかして、気を使ってるのかな?と思ってました。

そしたら、今年の年賀状に、「事情があって今はシングルで子育てと仕事頑張ってます。」と書いてありました。

スレ主さんのお友達のように「家族仲よくないの?」とまで聞くことはありませんが、このように実体験してしまいましたので、そういう年賀状がきたら勝手に「何かあったのかな?」思い込むかもしれません。

2010.1.18 22:51 18

はなはな(34歳)

勘ぐるというか心配になります
でも最近、家族仲よくないの?なんていいませんけどね。

2010.1.19 02:09 15

ひだまり。(秘密)

私も三年間家族または子供写真にして今年はやめたところ、遠回しにですが聞かれましたよ。よく人の年賀状のテ゛サ゛イン覚えてるな〜と感心しましたが。私は全然覚えてないんで。
来年からは家族揃って元気にお正月を迎えています。とでもコメント入れておこうかな…

2010.1.19 11:00 15

ぱな(31歳)

はなはなさんと同じで、わたしも(去年ですが)実体験してしまいました。

主人の古い友人で今では家族ぐるみで付き合いのある方なのですが、その方は毎年家族写真(わたしと結婚前は子供のみの写真)だったのに去年の年賀状は絵柄のみでした。
受け取ったときは主人もわたしも別に「今年は写真にしなかったんだ~」くらいにしか思わなかったのですが、それから数カ月して主人がその方と電話してたときに現在別居中である事がわかりました。

そういう事があったので今後写真だった方が急に絵柄になったりしたら「もしかして…?」と無意識に思ってしまうかもしれませんね。あくまで気づいたらで、前年の年賀状と見比べたりはしませんし、まして本人に「家族仲が」云々聞いたりは絶対にしません…。
ただ、お子さんが大きくなったからやめたと想像できる場合もあると思います。小学生くらいだと自分で年賀状書きますよね。それで別々に出すようにしたのかな?とか。
何にせよ、直接聞いちゃうってのはどうなの?って思います。

2010.1.19 11:20 14

かーりー(25歳)

スレ主です。
レスいただきありがとうございます。

やはり、勘繰るまではいかなくても、どうしたんだろう?とは思われてしまうんですね。
子供が大きくなって、写真付きはもうないよな…と思っていたんだけど。
毎年、年賀状スレを見てきましたが、年賀状はなにをやっても難しいものですね。
来年どうしよ?

2010.1.19 14:12 16

ハチ公(秘密)

年賀状は何をやっても難しいと言うよりも
人によって受け取り方が違うと言う事です。
何事でもそうですけど全員が納得って事自体
なかなかありませんしね。

2010.1.19 16:23 16

りんりん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page