HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状印刷をミスされた場合

年賀状印刷をミスされた場合

2014.12.15 17:29    0 13

質問者: レイトンさん(32歳)

先日、写真屋さんに年賀状の印刷を頼みました。

今日私が写真屋さん隣のスーパーで買い物している間に夫が年賀状を取りに行ってくれました。

スーパーで落ち合った後、年賀状を見せてもらったのですが、私たちの住所の印刷にミスがありました。

マンション名だけで、号数が印刷されていなかったのです。
(例:〇〇マンション201号が、〇〇マンションのみで終わっていた)
ちなみに、控えにはちゃんと号数まで書かれていたので、お店のミスです。

何故その場で言わないのか夫に聞いたところ、別に自分で書き足せばいい。いちいち言う必要はないとのこと。

私は納得出来なくて、すぐに写真屋に行き、直してもらえるか聞きました。

写真屋さんは平謝りで、すぐにやりますと言ってくれましたが…
それでも30分かかるとのことだったので、また明日買い物時に寄りますと言って帰りました。

それはいいのですが、帰りに夫と車の中で言い争いになりました。

小さいことでクレームを入れてみっともない。自分で書き足せば済む話を、50枚もあるのにお店の人が気の毒。というのが、夫の言い分です。

確かに全て印刷し直すとしたら大変だし気の毒だとは思いますが…。
私としては、ミスはミスだし言わないのは違うと思います。

あと、ペンで書き足された住所の年賀状を正月に送りたくないというのもあります。

それでお聞きしたいのですが、もし皆さんが同じことになったら、写真屋さんには言いませんか?

私はお店の人の為にも(同じ間違いがないよう気を付けるようになる)言うべきと思うのですが、我慢するべきだったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜!
50枚もあるからこそ、印刷し直してもらうんじゃないですか
ねぇ。
別に印刷し直すのなんて大変でも何でもないですよ。
写真屋の機械がやるんですから。
私なら当然写真屋に連絡して印刷し直してもらいます。

2014.12.15 19:04 56

年賀状(32歳)

私でもお店にやり直してもらうと思いますよ。
クレームを入れる事を恥ずかしい事だと思う人もいるようですが、こちらがきちんと代金を支払っている以上、ミスを指摘することは何も恥じる事ではありませんよ。
もちろん無理難題を言って相手を困らせたり、こじつけのようなクレームは問題外ですが・・・。

2014.12.15 19:04 34

はな(35歳)

もちろんお店に言いますよ。
ミスはミスです。
なぜお金を払った側が手間をかけ我慢しないといけないのでしょうか。
旦那さんの意見は理解できませんが男の人って結構そういう考えの人が多いのかもしれませんね。

2014.12.15 19:09 29

りこ(39歳)

直した年賀状出す方がみっともないです…

2014.12.15 20:43 33

さくらん(秘密)

直して貰いますよ。あちらもプロですから言われても自分たちのミスとしてきちんと受けとるでしょう。
お金を払う以上当然だと思います。

私の友達の旦那さんも主さんのところと同じタイプで見栄っ張りというかええかっこしいなのでクレームが言えません。そしてやっぱりみっともないと言う。
必要なクレームは出すべきだと思うので主さんの旦那さんも人からどう見えるかを気にしすぎなええかっこしいということだと思います。
お店の人が気の毒というのは建前でみっともないと思われたくないということですね。

2014.12.15 21:34 11

はな(秘密)

そんなの店に言って当然ですよ!

私だったら、間違い無く言いますよ。

私は、年賀状印刷はパソコンでやりますが町までで後の番地などを付けたす作業なんて一度入力したら、後は機械がコピー機のように自動印刷するだけの超簡単作業ですよ。

しかも、店側のミスなんですし何かサービス付けてもらって下さいね。

2014.12.15 22:09 3

まちゃまちゃ(33歳)

うちの旦那みたい。泣き寝入りですよねけっきょく
揉めたくないがうちの旦那の言い分なのです。
普段も横入りされるタイプで、しまいにこんなとこ来なければ良かったと、横入りの人に言うのではなく私に怒ります。

パートナーに器が小さくて、他人には心広くて腹立つこといっぱいあります。

話逸れましたが、年賀状直してもらって正解です。

2014.12.15 23:08 6

乾燥してるわー(秘密)

店に言いますよ。
少しでも自分で書く手間を省きたいから印刷を頼んだのに、どうして手書きで訂正していかなきゃならないの?って思います。

2014.12.16 08:24 6

あき(35歳)

主さんの判断でいいと思います。
注文したのと違う物を渡されて、お金を払っているのに泣き寝入りはあり得ません。

明らかに店側のミスなのに、クレームを入れるなんて発想になるのか?ご主人の頭の中が理解できません。
これからは小さなことならご主人に言わないほうが物事が上手く進みそうですね。

30分くらいで再印刷できるものなんですね。
写真屋さんも今の時期は忙しいでしょうけど、機械がやってくれるというのは早いですね。

2014.12.16 08:56 3

カラカラリオ(34歳)

スレ主です。
皆さんレス頂きありがとうございました。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

お店の方に伝えるという方ばかりで、安心しました。
やはり伝えるべきですよね。
何故お金を払った側が我慢しなければならないのか、理解出来ません。

確かに夫は、ことなかれ主義というか、揉め事に巻き込まれる前に逃げるところがあります。
あと、確かに見栄っ張りな性格です。
私や子が使うお金には細かいくせに、後輩や妹には大盤振る舞いします。

あと、今回のことで思い出した事があります。

以前結婚前に、夫のプレゼントに時計を一緒に買いに行きました。

お金を払いラッピングをお願いしたんですが…。
時間がかかるとのことで、10分後に取りに行ったら、なんと!
店員が他のお客さんにその時計を売ってたんです…。その時計、一点しかないのに。

当然返金はしてもらいましたが、私は腹立って仕方なくって。
わなわなしながら夫を見たら、夫は仕方ないってへらへらしてるし。

私が店員に文句を言おうとしたら、夫に必死に止められ、、
結局その場は一言二言やんわり言うだけでお店を後にしました。

取り置きじゃないんですよ?
お金を払った商品を、ラッピングを頼んでいる間に他の客に売るなんて、本来あり得ないことです。

しかも、店員がなぜか上から目線で『返金した際はお付けしたポイントは返して頂くのですが、今回はポイントはサービスでお付けしときますね』って言ったんです。

はぁぁ?返金理由そっちのくせに、ポイント返してもらう気だったんかい!
じゃあ私たちがラッピングと返金作業で待たされた15分も返せや!(下品ですみません)
って叫びたい気分でした。

なんだか、今さら腹がたってきました。
あの時の店員にも、何も言えない夫にも!

今なら文句ぶちまけてやりますが、あの時はまだ私も若く、夫に引かれたくないという保身が働いたようです。馬鹿でした。

すみません。関係ないことを長々と。
昔から夫はそういう人だったと改めてわかりました。
もしまた同じような事があったとして、私だけでもしっかり対応していきたいです。
ありがとうございました。

2014.12.16 09:35 6

レイトン(32歳)

主さんの締めレスに激しく共感しました。
うちの夫も同じような感じです。
クレームの類は一切せず、どのような不条理も笑って受け入れます。
そして、私がクレームを入れると私に対して怒る。
主さんほど酷いエピソードではないのですが、以前中華料理屋で野菜炒めを頼んだ時のことです。
隣の席で同じ野菜炒めを頼んだ人達が「しょっぱ過ぎて食べられない」と返品していたんです。
嫌な予感がしていたら、私達に出された野菜炒めも塩そのもの?というくらいしょっぱくてとても食べられませんでした。
当然私は作り直しをお願いしようとしたら、夫が猛反対!
私も少し意地になって、それでも作り直しを頼んだら、激怒してお店から飛び出して行きました・・・。
なぜその怒りを店員に向けない?
ああ、思い出したら私も腹が立ってきました。
主さん、便乗すみません。

2014.12.16 12:58 6

塩辛(34歳)

私だったら、
お店が近くだったら言いには行くけど
遠くなら言わないかな。

でも別にやり直しはしてもらわず指摘する程度。

あ~、電話で間違い指摘して終わりかな~。

面倒くさいし
本当、大したことじゃないから。

50枚くらい主さん書いちゃえばいいのに。

そんなところ誰も見てないって!(笑)

マンションの名前が書いてあるなら部屋番号入れなくてもいいくらいだよ。(笑)

2014.12.16 19:54 2

アソパソマソ(秘密)

上の方。
ちゃんとスレッド内容読んでます?

注文したお店の隣のスーパーにいたってスレ主さん書かれていますよ。

貴女は指摘だけするって書かれていますが、指摘した時点でお店側としてはなんの対応もしないわけにはいきません。
本当に刷り直しが必要ないなら電話する必要もないのでは?
面倒と言いながら、わざわざ電話で報告はする意味はなんですか?
矛盾してません?

あと、部屋番号迄必要ないとも書かれていますが、いや、必要でしょう。
もし受け取った側がその年賀状を見て出した場合、郵便配達の人が困りますよ?
特に大きなマンションだったり同じ名字の人がいたら大変だと思います。

それに…純粋にマンション名だけしか書いてない年賀状を受け取ったら、印刷し忘れ?と思ってしまいます。
あと、自分で訂正した年賀状を送るのは失礼にあたります。

この場合はスレ主さんの対応が正しいです。私も刷り直しをお願いしますね。

2014.12.16 22:26 13

みかん好き(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page