HOME > 質問広場 > くらし > 子どもの写真入り年賀状っ...

子どもの写真入り年賀状ってどうですか?

2007.12.21 23:38    0 30

質問者: サンさん(30歳)


今年、子どもが生まれたので、出産報告も兼ねて子どもの写真入り年賀状にしようと思っています。

ですが、中にはやはり子どもの写真を快く思わない人もいますよね。

私は、独身時代も子なし時代も、子ども写真入り年賀状は毎年けっこう楽しみでした。
「○○ちゃんにそっくり」とか「大きくなったなぁ」とか「課長の娘さん、課長にそっくり!」とか新年から笑えるものもあり、楽しかったのですが。
今は30歳という微妙な年齢でもあり、独身の友達にはどうなのかなぁと思っています。

もちろん、仲の良い友達はみんな私の出産をとても喜んでくれているのでそれはいいのですが、
問題は年賀状でしかやりとりしなくなった友達。
大学時代は仲が良く卒業後も連絡を取り合っていましたが、私が結婚してから相手も私もそれぞれ忙しくなり、あんまり連絡をとらなくなりました。

快く思わないだろうと思う人がいても年賀状を2種類作って区別して送ることはバレた時もっと失礼だと思うし、
親戚や子供のいる友人は写真付き年賀状を楽しみにしててくれます。

もう写真付きにしようと心には決めているのですが、もしやめた方がいいというアドバイスがあれば教えてください。
また同じように悩んでいらっしゃる方、どうされるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


相手により、種類を変えるのは別にかまわないと思います。
私は働いていますので、職場の同僚や仕事上、関わりを持った人たちには、ごく普通のもので、写真入の年賀状は出していません。
写真入を送るのは、身内や親戚、ごく親しく、似たような環境にある友人だけです。
他人の子供の写真を喜んでくれる人たちは、限られていますからね。

2007.12.22 08:37 10

スキヤキ(秘密)


以前にも同じ内容で話されています

そちらをご覧ください

2007.12.22 09:33 10

麗(30歳)


あんまり連絡を取ってないなら
正直写真でも何とも思わないと思いますよ
あと写真付年賀状を楽しみにしてくれてると
ありますがこれは真に受けない方が
いいと思います
嫌なんて言えませんから・・・・

2007.12.22 11:03 11

エミー(30歳)


私は毎年3種類作っています。
イラストの年賀状、
写真つき年賀状(子供だけの年もあり。)
仕事関係用のフォーマルな年賀状の3種です。

イラストはイラストの年賀状を毎年送ってくる人へ。
写真つきは写真つきを送ってくる人へと分けています。
相手によって分けているのがバレても、言い訳しやすいように、決めています。

2007.12.22 11:44 14

沙都(33歳)


子なし5年ですが、子供の写真の年賀状ほほえましいくらいです。イヤという方をみかけますが、私は歓迎ですよ〜

2007.12.22 12:07 12

さちこ(32歳)


私も結構楽しみにしていました。今は退職したので友人だけですが、なかなか子供連れて会えなかったりするので年賀状だけが唯一の近況報告の場だったりするんですよね。
私は子供がいるいない、結婚しているしていないに関わらず、干支の絵と子供の写真が入った同じものにしています。
子供がいなくても結婚してなくても、子供の成長を楽しみにしていてくれる友人もいるし、いったい誰と誰が子供の写真入りを嫌がるかまでは読めないので。
あとから共通の友人が会ったときに、「ますますの子供大きくなったよねー」「え、私の年賀状には写真なかったよ…」なんてことになるのもどうかと思いますし。
ただし、一言付け加えるコメントに子供の事はほとんど書かないです。元気?今度みんなでお茶したいね〜!って感じですかね。

2007.12.22 12:26 10

ますます(29歳)


子供の写真年賀状、悩むところですねぇ〜。
よくこのジネコでも話題にでてくる、写メで子供の写真送ってくるのって迷惑・・・とよく話題にのっていますが、ワタシも流産の経験もあるし、現在子ナシですが(子供は欲しいです・・・)
ワタシは気にならない方です。
でもあまりにもしつこいのは迷惑ですね・・・
年賀状と写メは違うんだからいいのでは?と思います。スレ主さんと同じで「こんなに大きくなったんだぁ〜」とかみてて楽しいし。
でも中には「うわぁ!正月早々子供の写真」と思う方もいらっしゃるのかもしれませんしね・・・
そう言われたらただのイラストの方が当たり障りないとは思いますが、折角だから子供の写真送ってもいいと思います。
ご両親やご親族の方は楽しみにしているのではないでしょうか?
もし子供の写真に抵抗があるなら家族写真なんて駄目ですかね〜?
ワタシはいつも夫婦そろっての写真を年賀状にのせています。←(独身の人&彼氏なしには迷惑でしょうか?自分としては近況報告のつもりです)
コメントに「子供はいいよぉ〜」みたいな事はNGだと思いますが、年賀状に子供の写真を使うにいいと思います。
因みに私は友人から毎年とどく子供の写真を楽しみにしています^^

2007.12.22 12:38 9

かかし(27歳)


悩みましたが、2種類作ってそれぞれの枚数を決めて印刷して、って面倒くさくてとても無理!と思い、写真入り年賀状で統一することにしました。
でも写真は「子供のみ」ではなく「親子3人」の写真にしました。ジネコでも「人の子供だけ見てもつまらない」という意見が多いようだったので。
親子3人の写真がほとんど無くて、主人の休みに急遽三脚&セルフタイマーで撮りましたが、正直イマイチな出来で・・・曇ってるし。子供だけの写真なら、大量に撮りまくっているので選び放題なんですけどね。準備が遅すぎでした。反省。

2007.12.22 13:36 10

まめこ(33歳)


こんにちは。
私も今週末には年賀状の作成をするつもりです。

個人的には子供前面に「産まれたのよ〜」という年賀状より家族みんなのちょこっとした写真が控えめに載っている方が好きです。(友達の近況もわかるし)

最近は子供がいなくても旅行したときの写真を載せたりしている夫婦や独身の友達もいるので私もそんな延長線上で作ろうかな〜と思っています。
もともと夫婦だけの時も私は写真付きだったのでそれに子供を加えただけといった感じです。
同じ関係の(大学時代など)友達に違った種類の年賀状は辞めたほうが無難な気がします。いつどこでそんな話しが出るかわからないし、違う年賀状できたことがわかったら区別されてる感じがしてしまいます。

2007.12.22 13:44 10

ひな(32歳)


写真入り年賀状でいいと思いますよ。
小さい子どもがいる家庭の大多数は年賀状に写真入れてますからね。
スレ主さんひとりが気を遣ったところで、他の人が送っていれば意味がないんですから。
 
いつも思うのですが、何で独身とか子どもナシの人に気を遣わないといけないんでしょうかね。
私も晩婚で不妊歴がありますから気持ちは分かりますけど、人それぞれ考えがあって写真を入れたり入れなかったりしているのですから、「私は見たくないから写真を入れたのを送らないでほしい」なんて要求するのはおかしいです。
年賀状を見てショックを受けたり寂しい思いをしてもそれはあくまでも自分自身で気持ちを整理するべきではないでしょうか。

2007.12.22 15:39 11

みたらし団子(秘密)


私は自分の親戚・友達・先輩・元上司用と何種類も作っていますよ〜。
なんなら主人の会社関係・主人の親戚・主人の友達用にも別に作っているし。
用途に合わせて分けるのはいいことだと思いますよ。
年賀状の見せ合いっこなんてまずしないと思うし‥。
写真付きは、
「本当のことを言えないだけ」とのレスがありましたが私自身は独身の頃から大歓迎でしたよ。
でもよく思わない人もいると思うので親戚関係だけに留めたほうがいいかもですね^^;。

2007.12.22 15:40 8

ノエル(28歳)


人によると思います。何とも思わない人もいれば嫌な人もいるでしょうし一概には言えないと思います。
ただやはり写真を楽しみにしてるというのもお愛想半分の事もあるとは思います。
写真がダメって言うよりもお愛想半分で言ってくれてると思う事も必要なように思います。
よく友達が‘子供かわいいって言われるから写メ送っても平気‘と言うのですが誰だってかわいいって言いますよね?それと同じ事です。
私自身自分の子供以外興味ないのでかわいいと言ってもらっても社交辞令と思ってますから。
ただ写真はよくても間違ってもコメントまで子供の事はやめた方がいいです。そう言うのが写真が敬遠される理由の一つでもあるように思います。

2007.12.22 16:55 10

バウ(32歳)


いいんじゃないですか?
今年生まれたのなら載せてもいいと思いますよ。
子供だけじゃなくて親子3人のにすれば良いかと・・・。
私は写真つき年賀状って結構好きですね。
特にしばらく連絡を取ってなかった方から貰うと嬉しいです。
は〜。変わったな〜。みたいな。
私はそれでいいと思います。

2007.12.22 17:11 10

こてつ(28歳)


独身です。
写真付でも嫌じゃないですよ。
ただ正直楽しみって言う程でもないです。
色々ある年賀状の中の一種類と言う程度です。
ただ人の思いと言うのは色々ですから
いいと言う意見があったからいいとは限らないですし
嫌と言う意見があったからダメでもないですし
難しいとは思います。
区別するのもそんなに連絡取ってないのであれば
気にする事はないように思います
同じグループで違う年賀状はダメだとは思いますけど
疎遠であるなら問題ないかと。
ただ私の友人で子供いる人に普通の年賀状
いない人と独身の人に子供写真の年賀状と意味不明の
分け方の人がいました。
普通区別するなら逆じゃないかな?と思ったのですが・・

2007.12.22 17:13 10

みちこ(30歳)


以前、遠方の独身の友達から「子供だけの写真じゃなくトトロごどうなっているか知りたいから家族写真にして」と言われそれ以降は家族写真です。
私もなかなか会えない友達は子供と本人もみたいです。

2007.12.22 17:16 9

トトロ(38歳)


別に子どもの写真入りで構わないのではないでしょうか。
ただ、正直言って、子どもの写真だけはつまらないです。
家族写真で皆うつっていればいいのに、と貰うたびに思いますよ〜。
ママになった友達の姿と子どもの姿を見れるのは楽しいです。

2007.12.22 17:26 8

ゆい(27歳)


スレ主様は既に子供の写真だけのハガキと決められているようですが、
本当は家族写真の方が圧倒的に好意的に受け取られるのですが、もう無理ですか?


友人宛に送るのは良いですが、相手の人が死産や流産をしてたら絶対に送ってはいけませんよ。嫌がらせになりますから。


それと会社や仕事関係にまさかこのハガキを送りませんよね?
「課長のお子さんそっくり〜」と書かれてますが、上司から部下に送るのと部下から上司に送るのとはわけが違います。
お祝いを頂いたなどの関係もあると思いますが、全ての人がお祝いをくれたわけではないし、常識としてビジネスはビジネスと割り切った方が無難です。
一部には上司に写真入りはおろか、横書きも失礼と考えてる人もいるようですし・・。
これは私も驚きましたが。
長文になりましたが、スレ主さんはどうお考えなのかお聞きしたいです。

2007.12.22 18:36 10

質問です!(秘密)


毎月のように話題に出てますが
子供がいるいない、独身か既婚かとかとは別に
写真付きは嫌な人は嫌だし気にしない人は気にしないようですよ
私は不妊ですが写真付きでも嫌ではないです
もう出そうと決めているのなら皆同じでいいのではないでしょうか?

2007.12.23 00:02 9

とくみ(28歳)


正直な気持ちですが・・・
私は欲しくありません。
家族も写っているのならいいですが、お子さんだけですと正直ひいちゃいます。

こんな人間もいます。

2007.12.23 09:08 8

正直・・・(秘密)


皆さん心が広いですよね。
自己嫌悪です。

私は子供の写真は見たくありません。
でも出してくれる人に悪気なんてないので仕方が無いことですが。

見たくないけれど仕方が無いというのが本音です。

2007.12.23 10:31 9

とくめい(31歳)


私は子待ち、通院中ですが、写真付き年賀状は大歓迎です!  写メは正直、迷惑・・・と思いますが、年賀状はうれしいですよ!家族写真じゃなくて、子供だけの写真でも『こんなに大きくなったのね!』と素直に思います。でも、たっくさんの写真で埋め尽くされた年賀状はちょっと引きました。。。親にすればどの写真もかわいくて選べなかったのでしょうが、1枚で十分です・・・

2007.12.23 12:59 9

モモ(秘密)


これってやはり環境によるんじゃないでしょうか。
子どもがいる人にとったら、同じ環境でお互い面白いかもしれません。
しかし、また人それぞれだと思います。
私のような、子どもがいたとしても、いくら友だちでも、
可愛いとは思えません。
本人の目の前で可愛いねとか、楽しみとか言っても
実は、可愛いなんて思いもしなければ、子どもだけの年賀状は一番つまらない代表作品です。
口で言っていることと、思っていることでは、違う場合があります。
こういう私のようなひにくれた人間もいます。
サンさんのお友だちは私みたいな人はいないと思いますが、
あまり交流していないお友達なら、
無難にしておいたほうが良い気がします。
勿論、職場の上司に送るのは、言うまでもなく控えたほうが良いですね。

2007.12.23 14:00 10

可愛くないオバハン(31歳)


うちはフォーマルなもの、写真なしのもの、写真入りのものの3種類作っています。
年賀状だけのやりとりや同級生には写真なしにします。
昔からの大人同士の付き合いの中で子供の写真を見せるというのはなんとなく違和感を感じますので。
写真入りの年賀状はママ友専用です。
こちらは子どもを通しての付き合いなので写真を載せない方がちょっと変な感じがして、先方も100パーセント写真りの方ばかりです。
他の方も言われてるように出産報告も兼ねて一種類だけ作るのであれば家族の写真の方が受け入れられやすいかもしれませんね。

2007.12.24 01:09 9

風(30歳)


既婚子供待ちです。
私へのコメント入りの年賀状なら、写真でもイラストでもなんでも良いですよ。コメントも何もない年賀状が一番味気ないですね。

2007.12.24 20:04 10

majority(34歳)


家族写真なら楽しく見れるけど、子供だけのは正月早々、自分が不妊である現実を再確認しているようでかなりきついです。
正月くらい忘れたいのに。

2007.12.25 00:05 8

とんとん(3歳)


う〜ん、正直言ってしまえば「子供だけ」の写真年賀状はいらないですね。あと、子供のことしか書いてない年賀状。
出産した年に子供の写真付き年賀状はいいと思いますよ。結婚報告ハガキも似たようなものだし。
手書きで一言、自分の事も書いてほしいよね。

ただ来年以降、子供だけの写真はどうかな?と思います。
年賀状を送る相手がサンさんの子供を見たい!というなら別だけど、別に興味ないなーって人に子供の写真を送っても「ふぅ〜ん・・・」だけじゃないかな?

今年はいいけど、来年以降は家族写真の方がいいと思いますけどね〜。

ちなみに、私は子供のみの写真付き年賀状は、翌年には捨ててます。こういう人も、中にはいますので・・・。

2007.12.25 19:29 10

ネズミちゃん(30歳)


子どもだけの写真の年賀状は、好き・嫌いというより、無関心です。
でも周りが、双子(一卵性)が多く、大きくなるにつれ、顔が違ってくるので、こういう場合は面白いです。(可愛いと見ている訳ではありませんが…)
話しが少し脱線するのですが
また何人かの方がコメントについて仰っていたので、私も便乗させてもらいます。
子どものみの写真よりも、好きになれないのは、
毎年自慢話のみだとか、毎年自分の話だけのコメントです。(年賀状に限らず、メールでもそういう人はいますが。)
もう自分ばっかりは、いいよ〜と思います。
来年も、私のところへは「自分ばかり」の年賀状がたくさん来ると思います(笑
スレ主さんは、今年出産したということなので、今年は出しても良いんじゃないでしょうか。友だちの幸せを願う新年の挨拶も忘れず入れたら、嫌な気はしないでしょう!

2007.12.25 22:18 9

噂の刑事トミーとマツ(31歳)


私も今年出産しました。
出産報告やお祝いのお礼の言葉も添えたかったので子供の写真付きにしました。
サンさんも、出産報告を兼ねているので子供の写真でよろしいのではないでしょうか?
来年からはいつも子供写真でくれる人と、子供が好きな人のみ子供写真にしようと思っています。

2007.12.26 11:31 8

クリステル(秘密)


こんにちは。
私は独身時代も長くてほどんどのお友達が結婚・出産して年賀状が写真入りで届いていましたが特にイヤだとは思いませんでしたよ。
結婚して幸せそうなお写真もお子さんのお写真もいろいろで見ていて微笑ましいと思ってました。
あまり会う事ができないので年ごとに子供さん達の成長が見られるので楽しかったのもありますね〜
確かに人それぞれ感じ方はあると思いますが、そんなに気にしなくてもいいのではないかと思います。まぁ職場とお友達の区別はしても、お友達ごとに分けていたら大変ですよね。
確かに不妊で悩んでいらっしゃる方には辛いと言われればそれまでですが…
反論覚悟で書きますが、不妊で悩んでいるって事を言われていないのであれば別にいいのではないかとも思ってしまいます。知り合いに子供を計画的に作らない方もいましたし。言われなければ人の心の中の悩みなど私には分かりません。
知っていてするのでは確かに配慮が足りないと思われるかもしれませんが。
最初は私も悩みましたが今は気にせず送るようにしています。

2007.12.26 16:58 10

菜っ葉(37歳)


みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました^^
お礼が遅くなってしまってすみません。

多くの方が写真入り年賀状OK派なんですね。
興味がないと言われればそれまでですが、
印刷しただけで手書きのコメントが一言もない年賀状もつまらないもんですもんね。
みなさんがいうように、コメントだけは子どもネタにならないようにします。

今夜仕上げなければ!
結局写真は子どもひとりにしてしまったのですが、来年からは家族写真にしようかなと思います。

2007.12.27 23:55 10

サン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top