HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状でペットの写真どう...

年賀状でペットの写真どう思いますか?

2009.10.14 16:58    1 15

質問者: トラさん(秘密)

来年は寅年ですよね。
うちには茶トラの猫がいます。
この猫を寅に見立てた写真を年賀状に使ったらどうかと考えたのですが、どう思いますか?

今までも親しい友人にだけ猫の写真を入れて年賀状を送ってました。
会社や親戚には別の物を作りました。

寅年の来年、干支に見立てたとしても、この茶トラ猫の年賀状で統一してしまったら失礼でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は猫大好きなので茶トラ猫ちゃんの年賀状うれしいですよ!
ただ、私みたいに猫大好きの人ばかりではないから、ただの猫ちゃんの写真ではなくなにか本物のトラっぽくなるような一ひねりが欲しいかな〜なんて思います。
猫年がないので残念ですよね。

2009.10.14 18:03 16

うふ(34歳)

うちにも茶トラの猫がいますよ~!
毎年、ペットといえども家族なので
写真載せてまーす!しかも年齢まで( )書きで書いてます。

親しい友人には、年齢まで書いてあって超ウケるって
言われてます!来年の賀状はトラに見立てて載せようと思っていたので思わず出てきました。同じですねー!!

毎年、写真で送ってますがネコの写真の方が大きいです(笑)
結構好評ですよ!みんなの反応が今から楽しみです!

2009.10.14 18:13 14

ハワイ(4歳)

こんにちわ。

失礼じゃないと思います。
トラ=ネコ 共通していますし。
世知辛い世の中、送り主の方がネコを大切に可愛がっているんだなぁ、とうかがえる年賀状で私ならほんわかします。

あんまりふざけた仮装じゃなければ(笑)上司の方にも動物好きの方がいらっしゃるかもしれませんしステキだと思います。

2009.10.14 19:01 18

たまっぷ(31歳)

良いんじゃないでしょうか?


うちは子供がいなかったので、結婚してから毎年仮装させた犬の写真でした。
見る人によっては馬鹿みたい思ったり、興味ないかもですが、それは、フ゜リント絵や子供の写真と大差ないと思います。
周りからも家族写真にヘ゜ットもいたりするし、失礼にはならないと思いますが…

2009.10.14 19:13 16

とく(30歳)

すごくかわいくていいと思いますよ^^
私がもらったら微笑んでしまいそうです☆

2009.10.14 19:43 15

スチャ(27歳)

お恥ずかしながらうちは毎年ペットの年賀状です。

○年とか関係なくです。

一応 趣味が写真で 1年のうちのベストショットを写真屋さんで仕上げてもらってるので
普通の絵葉書くらいのきれいさはあります。

夫の会社の人(同僚)や親戚にも送っています。

子供はいますが この先子供年賀状を送るつもりはありません。

あんまりふざけた感じでなければ 寅年でとらねこちゃんはありと思います。

2009.10.14 19:51 12

はる(38歳)

私はヘ゜ットを飼った経験はありませんが、
ヘ゜ットや家族の写真入り年賀状は好きですよ★

イラストや文章だけのものより見応えありますし、
「この猫ちゃんと暮らしてるんだ~(^-^)」と
親しみがわきます。

2009.10.14 21:05 13

よ(秘密)

会社関係は別にすれば失礼ではありませんよ♪
うちも毎年愛犬の写真入りだし犬仲間の家からも犬の写真入りの年賀を頂きます。愛する家族やペットの写真入り年賀を頂くと何だか自分まで嬉しい気分になれますね!

2009.10.14 21:41 16

愛犬家(35歳)

肯定的なレスばかりですが、私はあまり好きではありません。
干支の動物の写真ならまだわかりますが、そうではないと「私その動物と知り合いではないんですけど・・」と思いますね。
過去にペットの写真つきでもらったことが3回ありますが、「飼いはじめた時」が2枚、「その年がペットの動物の干支だった」が1枚で、それ以降はどの方もペットの写真つきの年賀状は送ってきません。
その年賀状を許してくれる親しい友人だけにしておいたほうがいいと思いますよ。

2009.10.15 05:38 18

匿名(秘密)

大歓迎です!!
実家にもネコがいます。トラでもないですが、トラはネコみたいなものですからね、大手を振ってニャンコをのせてあげてください。我が家では、寅年のことはネコ年って言います。


2009.10.15 09:17 15

ジジ(25歳)


うちは毎年犬の写真です☆


会社の雰囲気にもよるかな??
「会社には」とかじゃなくて「人柄」次第じゃないですかね??
うちは大手の割には頭の堅い人が居ないので「堅苦しい文字だけの年賀状ってもらう楽しみないな〜」って人ばっかなので9割は写真付きの年賀状です。もちろん上長に送るのも上長から来るのも。


子供だったりヘ゜ットだったり。自分だったり(笑)


みんな楽しんでますし、もらう私も楽しみです♪
仮装してる猫ちゃんの年賀状なんてもらったらうれしい!!!



私は年賀状を定期的に見返すのでそういうのに心癒されたりします☆

2009.10.15 11:56 11

R(秘密)

私個人はペット大歓迎です!ちなみに2年前ネズミ年のときだけ、生まれて初めて飼っているハムスターの写真を使いました。
でも世の中歓迎という人ばかりではないです。私の友達Aはたまたまネズミ年の前年に第1子を出産したんですが、「わざわざこの年だけペットの年賀状写真送って、私への対抗心?」と言ってきたのでビックリしました(ちなみに彼女の出産時5千の出産祝いを包んだし、おめでとうも即座に言ったんですけど、子供年賀写真嫌と発言したこともなし)。完璧に友達Aの勘違いなんですけどね・・(汗)。今年は私にだけAからそっけない文字だけ年賀状が届きました(他の友達にはAは子供写真入り年賀状を送ってるみたいです)。まあそういう勘違いする人も世の中にいるということで参考までに。

2009.10.15 12:30 12

ハム好きです(39歳)

たくさんレスをありがとうございます。
大半の人がオッケーとの事で安心しましたが、でもいくら干支に見立ててと言ってもペットはペット、やりすぎないように気をつけます。
それと会社も上司の方には無難な年賀状にしてみます。

2009.10.15 16:06 10

トラ(秘密)

毎年ペットを仮装させた写真入りの人がいましたが、確かに印象には残るし、後で「可愛いね」なんて話題にもしやすいです。
ですが正直言えば、そのペットを普段から知っていなければ「いったいどこの子?」って最初は思うし、毎年であればイタイと思ってしまいます(ごめんなさい・・でも私は本音はそうなんです・・そういう人もいるという事で)
それは子供だけの写真入りでもちょっと言えますが、親が映るのも恥ずかしい気持ちも分かるので、近況報告の意味で許容範囲です。
                             
ですが、来年は寅年で、風貌が似ている猫だからという事なので、今年だけなら結構面白いと感じる気がします。
会社だけは微妙ですが(そういうのを分かってくれそうな上司ならいいのかな)。

2009.10.15 17:17 15

みほ(34歳)

今日、会社でまったく同じ話を聞き、年賀状原稿にするとら猫の写真も見せてもらいました。
女子社員の集まるお昼休みの話題では、写真を見せてくれた人に対して
「わ~かわいいかわいい!」とみんな連発していました。
私自身も場の空気に合わせていましたが、猫の飼い主が去った後の反応としては、
「親ばかはなはだしいよね」「よその猫をみんながかわいいと思ったら大間違い」「動物好きじゃない人にも送る気かしら?」「実は私、猫アレルギーなんですよ~」
といった反応でした。
女性の井戸端会議は裏表があるので怖いです。
私自身も、もしペットの猫の写真が寅年に届いたら
「猫どしちゃうやん!」とツッコミを入れてしまうと思います。
わが子の写真を年賀状にしても子どもを産めない女性が寂しい思いをしたり、結婚できない女性がつらい気持ちになったり、女性全員に受け入れられるわけではいのと同じ理由でペットの写真の年賀状も幅広く全員に受け入れられるものではないと思います。
会社関係も含めてすべての方にペットの年賀状というのは、親ばかはなはだしく、大人としてはどうかと私は思います。

2009.12.28 15:50 17

momo(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top