HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義親が年賀状に孫の写真を・・・

義親が年賀状に孫の写真を・・・

2009.1.4 22:41    1 15

質問者: ねんねこんこさん(秘密)

義親の今年の年賀状が、私達家族と一緒に出掛けた時の写真でした(義父・義母・主人・私・娘。※同居ではありません。)。年賀状には孫がとても可愛くってたまらないという内容が印刷されていました。 主人には弟がいており、弟夫婦にはもう何年も子供がいません。そのことについて義親達はかなり気にしているのに、この年賀状を親戚、職場、全ての人共通で出したそうです。勿論、弟夫婦の家へも、そして弟の嫁実家へも・・・。 私は、あまりにも配慮がないなぁと思ったので、義母へこの年賀状を作成した意図を聞きました。そしたら、「これが現実なのだからこういう写真になっても仕方がない。この写真を見て、何か感じとればいい」と笑って言いました。 普段は、弟夫婦に子供がいないことについて、直接何も言わないくせに、こういう形で現実を突きつけるなんて、なんてヒドイ義親だ!とすごく腹が立ちます。 正直、私と義妹との仲は、あまりいい関係ではありませんが、この件についてはどうしても義妹が可哀想でなりません。 皆さんだったら、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義弟さんご夫婦が「子供がいらなくて作らない主義」なのではないでしょうか? 実は私たちもずっと「子供がいらない派」でしたが、姉夫婦に子供が生まれてから、両親から写真を見せられたり、行事の話など聞くようになり、羨ましくなって作ったという経緯があるので・・・。ただし、出来ないわけではなかったので、友達や家族から子供写真入り賀状が来ても、嫌な気持ちになることはないんですよね。だから、作らない人に送るのは全然OKでしょう。 不妊で悩んでいる息子夫婦に送りつけるというのはちょっと考えられないじゃないですが、子供が要らないという息子夫婦に、ということなら義母さんの行為にも一理あると思いますよ。

2009.1.5 17:31 68

感じました!(秘密)

怖い姑ですねぇ。 そういう底意地悪い事する人が一番嫌いです。 主さんも、「ちょっと抵抗あるので、来年からは私達の写っている写真は使わないで下さいね」と一言言ってやったらいいですよ。 大体、自分達の写真をなんで姑が使うんだって思うし、勝手に使われたら気持ち悪いです。 まぁ、そういう人にはいつかしっぺ返しきますよ。

2009.1.5 14:33 24

うわー(30歳)

恐ろしい姑だこと・・・。 弟夫婦に子どもがいないのはわざと作らないか、義妹さんのせいだと思っているということですよね。 義妹さんのご両親はある意味もっと辛いし悔しいし申し訳ない思いでいっぱいでしょうね。 嫁が言うと大きくなるのでスレ主さんの旦那さんは実の息子なんだからご両親にはっきり言ってあげてはいかがでしょうか? 自分に娘がいて子どもができなかったときこんな年賀状が義両親から届いたらどう思うか?と。 悪意のある行為ならはっきりと怒っていいと思いますよ。

2009.1.5 21:47 70

あすか(36歳)

百歩譲っても、義妹の実家にその年賀状を送るのは、信じられないですね…

2009.1.5 14:16 29

まる(34歳)

弟さん夫婦に子供ができないにしろ、作らないにしろ、他人がとやかく言うことではないですよね。 「何かを感じ取ればいい」って思っているのは勝手ですが、 それを当てつけるための道具にわが娘を使われたら 私も激怒しますよ。 んーー、私なら義母にクレーム&弟夫婦に一言詫びると思います。弟さん夫婦とその後トラブルが起きないとよいのですが。

2009.1.5 19:12 34

ふうふ(35歳)

私は結婚4年、治療もしているけど子供がいません。 そんな中、去年妹ができ婚しました。 母は妹の結婚式の写真や、甥っ子の写真を年賀状で送ってましたけど、私は別に何とも思いませんでした。 義実家にも送ったので、「先越されちゃったわね」と言われたのには苦笑しましたが、妹の結婚や孫の誕生が嬉しいことで親戚に報告したいのは普通の事かなと思うのですが・・・。 妹からも実家でお正月やクリスマスなど孫と楽しく過ごしてる写真も届きますが、羨ましいとは思うけど嫌だとは思わないですよ。 >「これが現実なのだからこういう写真になっても仕方がない。この写真を見て、何か感じとればいい」と笑って言いました。 その姑さんが嫌味で出したのならちょっと意地悪ですが、そのことについて主さんがどうこう思う必要はないと思います。 勝手に可哀相と同情されるるほうが私は辛いです。 あまり深読みしないで自分の子を可愛がってくれてることを喜べばいいのではないでしょうか?

2009.1.6 00:49 19

とく(29歳)

不妊治療中ですが、そのような年賀状(義父母と義兄家族が写っていて孫がかわいいと書いてある)が義父母から届いても何とも思いません。 孫がかわいいのは事実ですし、義父母と甥の普段の姿だって見ていますから、今更年賀状で現実を見せられたって、「はい、それはよく存じております」としか思わないでしょうね。 逆に、直接言われるほうが堪えます。    私の場合は、夫の伯父夫婦が毎年伯父夫婦と2人の孫の写真つきの年賀状をよこしますが、「こんなくどい顔の孫でもかわいいのね・・しかし、70をとっくに過ぎているのによく自分たちの写真を入れようと思うよなぁ」と冷ややかな目で見ています。 さて、私なら弟さん夫婦よりも、それ以外の方・・職場関係の方とか・・がどう思っているのかが心配になりますね。 職場関係に写真付の年賀状を出すのに否定的な考えの人は多いですから。

2009.1.6 08:48 18

匿名(秘密)

スレ主です。 たくさんのご意見有難うございました。 私達夫婦は、結婚して4年目にして娘が授かりました。私の体がなかなか子供ができにくいと言われていたので、やっとの妊娠、そして出産でした。 だからこそ、私も義妹と同じように義親達から思われていたのかなぁと、自分のことのように悔しく思うのです。 義母は、「自分には娘はいないけど、もし娘がいて、その娘に子供ができない。もしくは作らないという考えならば、説得もするし不妊治療もすすめる。」と。その意図を伝えるためにも義妹の実家にも孫入りの年賀状を送ったと。 弟夫婦達は、妊娠については何度も何度も試みていた(治療をするために病院に通っていたかは不明)というのは義妹から聞いて知っていました。ですが、夫婦間の問題だし、今の考えはどうなのかなど、詳しくは聞けないし知りません。 弟夫婦と義親たちとは、普段から会話はほとんどありません。だからこそ、何を考えているのか分からないという苛立ちから、このような義親達の行動に出たのかもしれません。 どなたかのレスにもありましたが、これが年賀状を出す前に知ったならば、義母に孫入りの写真はやめてくれと言えたかもしれません。それか少なくとも、義妹たちや義妹の実家にはやめた方がいいと言えたと思います。 それが年賀状が届いた後だったので、この腹立たしい気持ちをどこかにぶつけようと、この内容を投稿させていただきました。勿論、この腹立たしい思いというのは、私の娘の写真を勝手に使ったという怒りもあります。 今後は、これ以上私が事を大きくさせることはありません。義妹とも、できるだけ仲良くしていこうとは思います。 皆さんの意見を読んで、色々な考えがあるんだなぁと考えさせられたこともあります。有難うございました。また、不愉快にさせてしまった方もいるようで、お詫び致します。 失礼いたします。

2009.1.7 00:46 16

ねんねこんこ(秘密)

匿名さん、ひねくれて深読みしすぎです。 普通に考えたら義妹さん気の毒ですよ。 本人達も気にしているのに、あてつけで義母から「孫がかわいくて仕方ない」なんて年賀状届いたら・・・ しかも義母さん、モロ「そういうつもり」で送ってるんですよ。 人の気持ちが考えられる人間だったら普通に思いますよ。 >かわいそうと思う私って優しいでしょ? なんて、この文章からどうひねくれたらそう取れるんだろう?

2009.1.5 16:45 20

毛布(32歳)

似たような経験ありますよ~。私は義妹さん側の立場ですけれど。 なんだか生保で作ってくれたとかで、姪っ子の写真入カレンダーを渡されました。その場は笑顔で受け取りましたが、飾る気には到底なれず、主人に八つ当たりしちゃいました。 かといって姪っ子本人には罪はないし、破って捨てちゃうこともできずそのまま物置に放ってあります。 うちの義母は年賀状を出したりする習慣がないようで全く出さないので、孫の写真を親戚中配られることはありませんでしたけれど。 ばば馬鹿だし、本人は不妊で悩んだことなんてないんだからしょーがない、て諦めてます。

2009.1.5 21:38 19

かぴばら(34歳)

私は子どもが出来ず不妊治療にも通い続けておりますが、義親から他の兄弟・孫との写真年賀状が送られてきても「ああ、旅行に行ったのね。」くらいで他に感じることは特にないかな。孫が可愛くてしょうがないのは当然のことだし。 「この写真を見て、何か感じとればいい」なんて悪意に満ちた理由をわざわざ聞かされたら悲しい気持ちになるかもしれないけど、そんな理由はきっと私の耳には届かないわけだし。   ねんねこんこさんのお子さんを可愛がってくださる義両親をどうぞ大切に。

2009.1.5 12:52 11

majority(35歳)

なんでスレ主さんが怒るのかわかりません。 かわいそう??? スレ主さんが子供がいないひとを見下しているからではないですか? かわいそうと思う私って優しいでしょ?って感じで写真の年賀状より気分悪い。

2009.1.5 14:33 12

匿名(33歳)

ねんねこんこさんに同感です。 私も義妹さんが可哀想というか、 きっと辛かったのではないかと思ってしまいました。 その写真を見て何を感じ取れというのでしょう。 プラスの感情は何も生まれてこないと思うのですが・・。 ねんねこんこさんもご家族の写真が年賀状に 使われて驚かれたでしょう。送る前でしたら、 ねんねこんこさんのお考えも事前にお伝えすることが できたでしょうに・・・。 私は、義妹さんと同じような立場の者で、 誕生したばかりの孫(同居の義弟の子)のみの写真が入った年賀状を義両親からもらった長男の嫁です。 (もらったのは2年前ですが・・) 我が家もずっと(10年位)不妊で悩んでおり、 そのことは義両親も知ってはいたのですが・・。 初の内孫が誕生し、ただその喜びをみなに伝えたかっただけだと頭では理解しようとしたのですが、 やはり、かなりのショックでした。 結婚は考えていなかったけれど、 授かったため結婚した義理の弟。 一方、治療をしてもできない私たち夫婦。 孫の写真入りの年賀状を見たのは私は初めてで驚きましたし、なんだか当てつけられているようで、悲しいやら、(言葉はよくないですが)悔しいやらで・・。 義両親さんに抗議されたねんねこんこさんのような お義姉さんが私にもいてくれたらな~なんて思って しまいました。 ともあれ、義両親の考えを変えることは難しいですし、孫の顔を見せられない不出来な嫁と思われていると思うので、私は何も言わずに心のうちにしまい込みました。 今回は、孫の写真入りの年賀状をもらった 子供のいない嫁という立場でお返事しましたが、 私の考えは偏った考えかもしれないです。 他の方のご意見が聞けましたらありがたいのですが・・。 私ごとばかりで失礼いたしました。

2009.1.5 15:28 13

長男の嫁(37歳)

お孫さんが可愛いのは、当然の事…で、 年賀状に、お孫さんの写真と「可愛くて仕方がない」というコメントをのせるのは、罪がない気がします。 ですが、 >「これが現実なのだからこういう写真になっても仕方がない。この写真を見て、何か感じとればいい」と笑って言いました。 ↑この発言と考え方に対しては、義母さんは根性悪い人なのかな?…という印象を受けてしまいました。 ところで、 弟夫婦さんにも考えがおありでしょうし、 なにかしら、行動に出す必要はないと思います。 心配りが出来る主さんの様なご身内がいらっしゃれば、それだけで充分ではないでしょうか。

2009.1.6 15:36 16

トントン(38歳)

その義親は最低です。 もう出されてしまった年賀状は取り返しがつきませんが、私だったら、怒りにまかせて義母に説教をするかもしれません。 そして義母が最も傷つくであろう、「そんなに非常識で優しくない人間は、私の娘にもいつか嫌われるよ」的な事を言うかも知れません。それくらいガツンと言って今回の事を後悔して反省させたいです。

2009.1.5 12:17 13

青(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page