HOME > 質問広場 > くらし > 子どもがいるけど写真なし年賀状

子どもがいるけど写真なし年賀状

2014.11.19 13:11    0 34

質問者: 巳年さん(37歳)

まずはじめに、子どもの写真付き年賀状の賛否を問うスレではありませんので、ご了承下さい。


他の年賀状スレのレスにもありましたが、『子どもがいるのに写真なしの年賀状だと寂しく感じる』というような意見をわりとよく見聞きします。


我が家には幼児がいますが、私も主人も毎年写真なし年賀状を作成します。

シンプルだけれど上品で可愛いイラストを選び、余白には5行程度の文を添えます。写真のような華やかさはない分、丁寧に心を込めて、相手に合わせた話題を記しています。

それなりに時間もかけ、年賀状という風習を大切にしたいと考えていますが、受け取った側から『寂しい』とか『つまらない』と思われているのかもしれないと思うと少し残念です。

ちなみに、私の周りには、私と同じように、子どもはいるけど写真なし年賀状という友人が数名います。あまりに短い挨拶だけだとさすがに寂しくなりますが、相手が私だからこその文を添えてくれていると、とても嬉しいです(これは写真の有無にかかわらずですが)。


子どもがいる人からの写真なし年賀状には、寂しいとかつまらないとか印象に残らないなど、あまり肯定的でない印象を持ちますか?

また、良くない印象を持たれる方は、たとえ写真なしであってもデザインや内容によっては良い印象を持つことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状…
受け取る側の感じかたはそれぞれですよね…

私は写真付きの方が好印象ですが…

主さんのように写真無しの友人も沢山います(友人の子どもは小学校高学年~中学生もいるので仕方ないかなと…)

別にそれに対して悪い印象もないし

逆に主さんは写真付きの年賀状貰うと嫌な気持ちになるのですか??

2014.11.19 13:49 8

ゆみ(35歳)

いやいやいやいや!!
主さんの年賀状のほうが、もらったらうれしいですって。
写真だけ、バーンと載せられてコメントなしの年賀状なんかより心がこもっているのがわかるし。
そもそも、年賀状は子供披露会ではないですから、主さんのスタイルでいいと思いますよ。

2014.11.19 13:50 39

とく(秘密)

私も思いました。
子供いると写真にしなきゃいけないかなぁ?って…写真にするとお金もすごかかるし。。。
小中くらいならもうなくてもと思いますがホントに幼い頃ってなんで写真ないのか?って思われるのかな?とはおもってはいます。

でも子供の写真付きって親戚やいとこの身内に対してで普通の友人ってそこまで子供の写真見たい、付けて欲しいとか全くこだわらないと思います。

悪い言い方してしまえば別に見たくないのに当たり前のように赤ちゃんのどアップを送ってきて家族の近況を知りたいのに何故子供中心の年賀状なんだ?って引くこともあります。

家族写真だったらいいですが赤ちゃんだけとかはいらないような気がしますが…それか産まれましたの挨拶を兼ねて以外は…

2014.11.19 13:58 10

あいこ(34歳)

写真ありでもなしでも、どっちでもいいです。

そんなに年賀状に思い入れがありません。

そんな人もいるってことで。<m(__)m>

2014.11.19 14:20 41

写真の有無(28歳)

子供の写真付きですが、流産した時には、さすがにつらかったです。 その年以外は、あまり気になりませんけど。

毎年、子供の写真付きで年賀状を送ってくれる友達がいるのですが、そのお子さんが亡くなった後は、子供が一人欠けた写真なので、寂しくなりますね。

私は、そういう理由で写真はないほうがいい、と思います。

子供が一人欠けた写真は、胸が痛みます。

2014.11.19 14:34 7

たまこ(秘密)

子供さんがいるのに写真なしの年賀状、よく頂きますよ。
別に全然寂しくないです。というか、何も思ってなかったです。
ご本人からのご挨拶だったり近況報告が年賀状の役割だと思ってますので。
私自身も写真なしの年賀状を毎年送っています。
私は写真があってもなくても頂けるものはどちらも嬉しいです。

2014.11.19 14:40 7

はし(35歳)

私は子供付き写真で、コメント有りが最高に素敵だと思います。

出産祝いも頂いてる人なんかには、ずっと子供の写真送りますよ。
いちいち子供の写真がどうのこうのって、ジネコ、ネットだけでの文句ですからね。
実際には、そんな心狭いことを現実言える人はいませんもん。

逆に写真を載せないと、私にはこれで、写真付きは他の人には送ってるのかな?
などかんぐられて、後からバレても嫌ですし。
上司なんかにも、写真付きでいいと思います。

だって、上司からもお祝いもらってるでしょうし、子供がこのくらいの子だっていうのもわかってもらいたいですし。

素敵な年賀状が作れますように。

2014.11.19 14:42 14

れれれ(33歳)

写真のあるなしより、コメントを添えてくれた方がうれしいです。
ただ、仲の良い友達の子供の成長は、私は見ていて楽しいので、写真付き年賀状も楽しみにしています。

2014.11.19 14:50 18

あま(38歳)

どういう関係かによるのでは?
職場の人の子どもとかどうでもいい。

でも、小さな子どものお友達のママからの年賀状が写真なしでは味気ないです。

かく言う私も写真なし送った年もありますが、理由は手抜きです。写真年賀状、お金も手間もかかるから。

2014.11.19 14:51 4

やまかな(35歳)

私も子供の写真付きは送らず、個々に一筆添えて送っています。
なので写真なしだと寂しいと思った事はないです。
私自身、子供の写真付きのを見てもあんまり興味がなく、特に会った事もない子供の写真を見ても可愛いとも思わないし、結婚式と同じでやる側の自己満足かなと思っています。

写真有り無しに関わらず、結局は大量生産的にばら撒くものより、相手を思って丁寧に書いたものが1番だと思います。

2014.11.19 14:52 10

ウサギ(39歳)

とくさんのような、「写真だけより直筆の心のこもった年賀状の方がいい」というレスが多そうですし、何となく主さんもそれを期待されているような気がしますが。
私は、前の年に子どもが生まれた人や、幼い子どもがいるのに写真なし年賀状だと、正直がっかりします。
結婚後何年か子どもができませんでしたが、その間も友人達の子どもの成長を見るのをとても楽しみにしていました。
写真なしだと「子どものできない私に気を遣って年賀状を分けているのかな?」と寂しい気持ちになったりしました。
子どもができた今でも、写真なしだと「写真入りは親しい人だけなのかな。私は親しい人に入ってないのかな。」と考えてしまったり。
子どものいない夫婦の旅行の写真などもとても楽しみです。
私は元々手紙やハガキをもらうのが好きですし、写真入りのハガキなんて普段もらう機会がないので嬉しいです。
あ、でも主さんのような直筆コメントもすごく嬉しいですよ!
コメントなしの年賀状は、正直要りません(笑)

2014.11.19 15:14 7

ポポロン(34歳)

心を込めて五行も相手に合わせた文を書いているのだから、良い印象に残らないはずが無いという事ですか?

万人うけは無理ですよ。
嬉しい人もつまらないと思う人もいます。

主さんの場合だと私は「子供がいるのに写真をつけないポリシーの人」という印象は残ります。

2014.11.19 15:21 8

らん(35歳)

「定番すぎる印刷のみ 写真ナシ 文ナシ」
「干支のイラスト 写真ナシ 文ナシ」
「子供だけの写真 文ナシ」
「家族写真 文ナシ」
「干支のイラスト 写真ナシ 文あり」
「子供だけの写真 文あり」
「直筆のイラスト、文ナシ」
「家族写真 文あり」
「直筆のイラスト 文あり」
「何もなくても手書きの文が沢山」

の順にうれしいです。
要はどれだけその人がはがき一枚に私のために時間を割いてくれたのかが分かるので。

ハガキからはその大きさの中から相手を読み取ろうとします。
写真は今の友人を知りたい、元気かどうか見てみたいと言う気持ちからです。
相手を好きであればあるほどより多く知りたいと思う気持ちも分かるでしょう?

でも写真をを強要するつもりもなくて責めるつもりもないですよ。
相手を大事に思うからこそ受け入れて理解しようとしているだけです。
肯定だろうが否定だろうがあなたが相手を想う気持ちが伝わればいいのですから精一杯作ったハガキなら十分だと思います。

2014.11.19 15:25 1

あめ(41歳)

子供がいますが写真付き年賀状ではありません。

世間は矛盾してるなーなんて勝手に苛ついています。

写真付き年賀状なんてプロフィール表みたいな感覚です。
ご丁寧に子供の歳まで書いてあるし…
電話番号まで載せてる家族もいますよね…

あれって悪用されないんでしょうか…?年末は年賀状の仕分けにバイトを雇ったりもしますよね?

プライバシー保護だの騒ぐ割には自分で墓穴掘ってるのに、何かあると他人のせいにしたがるし、幼稚な家族が多いなっていう印象です。

私は人の字が好きです。個性が見えるしちょっと挿し絵なんかあったら奥ゆかしい感じがします。

ただの印刷ならメールの一斉送信にしたらいいのに…と思います。
私も手間をかけたいタイプなので、そういう挨拶状しか送れない友達はこちらも無機的な仕上がりになってしまい、徐々に疎遠にしていっています。

ハガキって高くないですか?52円も出して、しかも相手はインク代も出して毎年100円程度の見栄を張っているイメージなので、こちらはもう送らないか、走り書き程度の半返しをしている気分になる時があります。はいはいって…


2014.11.19 15:49 15

さくらんぼ(31歳)

写真がなくて寂しいとは感じたことはありません。

子どもたちが小さい頃、かれらのお友だち関係にだけ写真付きの可愛らしいものを送っていましたが、基本的には主さんと同じくシンプルで品よく。手書きで言葉を添えています。

写真付きをいただくことも多いですが、正直、主人の仕事関係の方の家族写真をいただいても・・・。
センスないなぁと思ってしまう方です。

味気なさやつまらないなんて感じません。

2014.11.19 16:06 2

ピノコ(48歳)

私は写真があるないよりも、やっぱりコメント重視と
思うので、なくてもあっても何とも思わないですよ

2014.11.19 16:10 12

ろん(秘密)

写真付きの年賀状の方が嬉しいです。
でも、「子供いるのに写真なしなんで?寂しい」とまでは思いません。

コメントはなしは寂しい以上に冷たさを感じます。

2014.11.19 16:50 7

ママ(36歳)

寂しいとかつまらないとか一切考えません。その人のスタンスで年賀状は作成されるものですから、それを尊重します。
自分の価値観を基準に置いて相手の年賀状にマイナスのイメージを持つ人がいることが驚きです。

2014.11.19 17:11 6

京の手仕事(秘密)

私もこちらでたつ色んなスレのレスをみて、さまざまな考えがあるなあと思いました。
でも人それぞれとしかいえないのであまり考えなくてもいいんじゃないですか?

だって友達の出産も「正直、人の子どもに興味がない」という人が結構いたくらいなんですから、そういう人からすると年賀状の写真なんてどっちでもいいんじゃない?って感じだと思います。

私は長く不妊で流産経験もありますが、その頃から写真つき年賀状がイヤという感覚がありませんでした。
でも写真がないならといって寂しいとも思いませんでした。

どっちでもひとこと添えてくれたらそれが一番です。

2014.11.19 17:16 3

ロイヤル(43歳)

まぁ、写真があった方が見た目に華やかな感じはしますよね。

でも主さんみたいな写真無し+コメント、全く問題無いですよ!
というか5行も文章書くのは素晴らしいです。

私のまわりでお子さんのいる人は乳幼児のこともあり皆写真入り年賀状です。
なのでお子さんがいるにも関わらず写真無しの年賀状の方がいたら珍しいなとは思いますが、特に気になりません。ましてやつまらないとか寂しいとは全く思わないです。

個人的にいちばん嬉しいのは家族写真+コメントですね。

2014.11.19 18:05 5

スフレ(35歳)

多分ですが、写真付きじゃないのが寂しいという印象があるとしたら、それはコメントも寂しいのが多いからかなと思います。

あまり交流のない親せきとかは、大抵写真なしですし、コメントもなかったり、あっても「本年もよろしくお願い致します」程度の誰にでも通じる感じが多いですよね。

でも、絵柄にその人らしさが感じられる物とかは「素敵~」とか「その人らしいな」とか思うし、心を込めたコメントはうれしいですよ。
その点で、主さんが心配する事はない様に思います。

ただ、写真付きは単純にパッと目に入りませんか。
家族の近況が分かりやすく、華やかですよね。
なんていうか、本よりテレビの方が分かりやすいのと似ている気がします。

2014.11.19 18:10 3

りょう(41歳)

私も写真より手書きのコメントのほうがうれしいです。
写真はあってもなくてもどっちでも良いけど、コメントないのはさみしく感じます。

写真だけでコメントないのは写真もコメントもないプリントしただけの年賀状より嫌かも。

2014.11.19 18:27 4

写真だけは最悪(秘密)

どちらでもいいけど、メッセージはあったほうが嬉しいです。
なので、ヌシさんの年賀状は寂しくありません。
写真については、子供のみより家族写真のほうが仲良し家族だな~って思ってしまいます。

2014.11.19 19:03 6

さら(32歳)

>さくらんぼさん、
「子どもの写真付き年賀状の賛否を問うスレではありません」とあるのに、否定しまくっていますね。
勝手に苛ついていて相当ストレスが溜まってるみたいですが、何も知らずそんなあなたに年賀状を送っている人がかわいそう。

私も皆さんと同じく、直筆のコメントがあれば嬉しい、写真が付いていれば尚嬉しいです

2014.11.19 20:58 13

横子(31歳)

横子さん
放っておきましょうよ。
一意見です。
あなたのように粗探ししては煽る人がいるから逆に注目されるし荒れるんです。
面倒だなぁもう…

主さんに失礼だとは思いませんか?

2014.11.19 21:56 11

げんいんはあなた(秘密)

私も、主さんと同じです。
毎年、写真ありと、なしのを作成して、送る相手によって分けてますが、私は、写真付きの年賀状は、いりません。
後に処分するのも困るし、ハッキリ言って、他人の子供の写真は、興味ないです。

2014.11.19 22:17 2

〃(秘密)

子供の写真でも、夫婦の写真でも写真が付いている年賀状は一生とっておきますが、写真なしは翌年捨ててます。

てことはやはり写真付きのが嬉しいのかな。
子どもいるのに写真ではなく版画で、自分で作ったんだ!とか言われても、正直写真のがいいなぁとか思っちゃいます。

2014.11.19 22:48 2

133(39歳)

親しい友人だと、写真がないとさびしいと思います。
写真を見て「お子さん、大きくなったなぁ」と思うのも楽しいので。

直筆かどうかともかく、メッセージは内容によりますね。
夫の友人は、印刷ではありますが、長々と前の年に起こったことを載せてきます。
でも、ほとんど自慢話ばかり。
一昨年は海外旅行に複数回行ったことと高級カメラを購入した自慢。
昨年は海外赴任と娘(小学生)に彼ができた自慢。
こんなメッセージなら、ないほうがマシです。

2014.11.20 01:37 4

匿名(秘密)

それだけ書いてあれば嬉しいし寂しいとは思いませんよ。
ただ幼い子供がいる人は写真付きが殆どなので、なんで載せないのかな?くらいは思うかな。
何もコメントのないものの場合は写真付きの方がまだ見ていて楽しいです。

過去スレなどを見てると、子供がいて写真付きじゃない人の場合、写真付きの人を馬鹿にした人が多いというか、写真を付けない年賀状にすごくこだわってる人が多い気はします。

2014.11.20 01:59 2

匿名(35歳)

主です。
予想を遥かに上回るたくさんのお返事に驚いています。皆さま、ありがとうございました。一括のお礼となり申し訳ありません。


断っておきますが、私は、『5行も相手に合わせて書いているんだから、良い印象が残らないわけないだろう』なんて微塵も思っていませんよ。むしろ『自分なりに心を込めて書いているけど、味気ないと思われているのかもな…』と考えています。

また、写真付き年賀状を受けとるのが嫌なわけでもありません。とても楽しく拝見しています。


私は、もっと『小さな子どもがいるのに写真なしの年賀状なんてつまらないし寂しいし味気ない』と思われるご意見が多数かと予想していました。しかし、そうではない肯定的なご意見も多いですね。ジネコだからかもしれませんが。

中にはやはり『写真なしだとガッカリ』と書かれている方もあり、やっぱりそうかぁ…と思いました。

『私にだけ気を遣って写真なしを?』と勘繰られる方もいらっしゃるんですね。もしかしたらそんな風に受け取る友人もいるのかなと考えたこともありました。そう捉えている友人がいるとしたら、なんだか申し訳ないなぁ…。

また、『手抜き』や『お金をかけたくない』と思われることもあるかもしれないようですね。そんなつもりもないのですが、結果的にはそうなっているのかな。


こちらでのご意見をまとめると、『家族写真+丁寧な直筆コメント』を最も好印象だと感じる方が多いように思いました。実際、私もそのような年賀状を受け取ると嬉しいです。

写真の有無にかかわらず、直筆のコメント(またはイラスト)を重視される方は多いようですね。『字を見るのが好き』というご意見もありましたね。私もそうです。今は宛名もほとんど印刷ですから、自分にだけ宛てられた直筆があると、よりいっそう温かみが感じられ嬉しいものですね。


『特に何も感じない』というようなご意見も含め、皆さまの年賀状に対する思いや受け取り方をお聞きできて楽しかったです。

どんな年賀状も一手間かかりますよね。大変な作業でもありますが、思いのこもった素敵な年賀状ができますように。私も頑張ります。

どうもありがとうございました。

2014.11.20 03:28 3

巳年(37歳)

横ですが…

さくらんぼさんってひねくれてますね
空気読めないタイプなんだろうなって想像できます

2014.11.20 05:33 4

ゆかり(34歳)

ゆかりさん、
そんなこと書いたら、げんいんはあなた さんに怒られちゃいますよ~^^;

2014.11.20 08:37 9

ゆっきー(32歳)

写真付でコメントが「かわいいでしょ?」
だと、こんなコメントならない方がマシと思います。
せめてコメントぐらいは、相手の事を思う事や
自分の近況じゃないとと思います。
結局は写真かどうか、文面の長短じゃなくって、
相手への気持ちでしょうね

2014.11.20 09:25 6

あいか(38歳)

賀状に子供の写真、否定派ではありませんが、私はやりません。かわいい子供の写真をゴミと一緒に捨てられたり、粗末に扱われるのがイヤだから。子供の写真は大切にしてくれる方にだけ配ります。

2014.11.23 18:52 1

heikokutoh(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top