HOME > 質問広場 > 雑談 > 年賀状に結婚式の写真があ...

年賀状に結婚式の写真があると嫌ですか?

2012.12.6 17:58    0 28

質問者: もうすぐーさん(26歳)

10月に沖縄で式をあげました。親族のみでお友達は招待していません。
ここ数年喪中続きで、久しぶりに年賀状を出すことになり、結婚報告もしようと思っています。(といってもSNSで繋がっているお友達が多いので結婚したのは知っています。)
住所変更などあるお友達もいたので改めて住所を聞きました。
すると、とあるお友達から
「返事をしなくていいなら…」と。
面倒臭がりな子なのでそれは構いません、その後続いて
「結婚式の写真ならいらない」
と言われてしまいました。

こどもの写真はここでもよくあげられているようにデリケートな問題が出てくるので、これから気をつけようと思っていますが、結婚式の写真もやはりうざったいと感じてしまうものなのでしょうか?
その子に関しては結婚に興味も、子どもに興味もない子なのでこの子ならいいそうな話だったのでそれほどショックではないですけど、ちょっぴり淋しい気持ちがしてしまいました。
となると他にもいるのかな〜と気になってきました。
他の方にはもうそのまま式の写真でいきますが、皆さんはうざったいと思いますか?
色んな意見を聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にかまわないと思います。

今年の10月の事ですよね?
私の知り合いで、数年前に結婚して、
その当時私は知り合いではなかったのですが
年賀状出す付き合いになった時に
結婚式の写真を年賀状に載せていて
ちょっとびっくりした事あります。
過去の結婚式の写真載せるのか?と・・・
した年なら構わないと思いますよ。

あと結婚しましたのウエディングドレスのはがきが届いて
年賀状は色ドレスの写真でさすがに2回はうざったかったです。

何事も普通ならいいと思います

2012.12.6 18:28 6

あっこ(32歳)

今までずっと、年賀状のやりとりがあり、友人としての関係が成り立っている相手からなら、なんとも思いませんよ。

むしろ、友達の結婚式の写真は、綺麗だな~幸せそうだな~って嬉しく思います。

でも、ポイントは、きちんと友人としての関係が成り立っている、年賀状を毎年やり取りしている間柄ということ。

主さんは、喪中続きでと仰っていますが、友人達には喪中の葉書を出していますよね?

でも、あらためて住所を聞くとかって事は、喪中のお知らせしていなかったのかな?そもそも、年賀状のやり取りきちんとしていなかったのかな?って印象です。

返事をしなくていいならなんて、年賀状はしなくて良いと言われているわけですよね?結婚式の写真どうこうの前に年賀状を断られているわけですもんね・・・。

今まで年賀状のやりとりなんてロクにしていなかったのに、結婚した途端に、結婚式の写真付きの年賀状を送ってくる、元友人・知人がたまにいますが、あれは無いな~と思います。なんで?って思います。

2012.12.6 18:29 36

ももんがまん(32歳)

人の結婚、出産などの、お祝い事が、うざったいなんて思う人は、自分が幸せじゃないからでしょうけど、
その、お友達が、結婚や子供に興味がないなんて、例え、本人が言っていたとしても、決めつけない方が良いですよ。

2012.12.6 18:36 27

虹(40歳)

余り結婚式の写真を、みたいなと思いません。
子供の年賀状や結婚式、家族写真を送られても、余り感動とかないし、見るだけ。
本音は、家族写真とか、うざったいですね。

2012.12.6 18:52 21

本音は…(30歳)

うざったいなんて思いませんわよ。
結婚した年なら翌年の年賀状はたいてい結婚式の写真の賀状を頂くので普通のことだと思います。


ただ、失恋をしてしまったとか結婚したくても出来ない方から見れば煩わしいものなのではないかしら。



スレ主さんのその友人も、結婚に興味がないのではなくて、本当はものすごく結婚したいのに出来ないから嫉妬しているのかもしれませんわよ。
プライドが高いから結婚に興味がない風を装って。

2012.12.6 19:02 32

エリザベス(30歳)

私は、不妊治療中ですが、子供の写真付き年賀状が毎年楽しみですよ。もちろん結婚式の写真も。
だって近況見たいじゃないですか。
子供の写真だけでなく、本人の写真や旦那さんの写真もあったほうがより楽しめますけどね。
似てるねーとか大きくなったね~とか、変わんないな~若いわ~とか夫婦であれこれいいながらたのしく見ています。
「結婚式の写真ならいらない」
なんて、思ってても言えないでしょう。変わった人だと思います。
言い方もとても失礼ですよね。もう少し配慮のある言い方もあるでしょうに。
そういう方は、年賀状自体いらないと思っているかもしれませんね。

2012.12.6 19:47 30

らんらんるぅ(33歳)

私は子供2人いますが、結婚してなくても私はもらうの好きです。
だけど、指でハートの形を作ってるツーショットはやです(笑)

2012.12.6 20:20 20

わかば(36歳)

ご結婚おめでとうございます!

私はどんな年賀状でも届いた物は全部嬉しいです☆子供の写真でも家族写真でもメッセージなしでも何でも、送ってくれる事が嬉しいです☆沖縄での結婚写真なんて素敵だと思いますよ♪

まぁ確かに色々な方がいらっしゃるので感じ方も様々ですよね。私も親しい友人・親族、年賀状付き合い程度の親戚、知人、夫の仕事関係…などデザインを変えてプリントしています。親しい方にだけ写真入り(家族写真)にしています♪子供だけの写真にはしていません。

お友達に年賀状の返信はしない、結婚式の写真ならいらない、と言われちゃったのはお辛いですね…。ドライな方なのかな。


スレ主さんはちゃんとお気遣いされる方のようなので、きっと他のご友人方には写真入りの年賀状で大丈夫ではないかなと思いますよ☆

2012.12.6 22:08 10

とくめい☆(29歳)

私は、子どもや結婚式の写真の年賀状は、見ていると楽しいので欲しい派です。
ただ、一度だけ結婚報告年賀状でひいてしまった事があります。
私の友達ではなく、夫の友達だったのですが…。
それは、それほど若くないカップルなのに、葉書一面に5、6枚いろんなポーズ(かなり浮かれた様子)を取った写真が貼られていて、文面は印刷のみで手書きの一言もなかった一枚です。
何か…世界はふたりのために、という感じでした。

2012.12.6 22:19 12

匿名(38歳)

報告を兼ねてのシンプルなツーショット写真1枚だったらうれしいです。

披露宴に出たのに年賀状でまた送られてくるとか、ドレスと着物と両方とか、2枚以上の写真がちりばめてあるのはくどいなあと思います。

家族写真や子供の写真は、親友レベルの余程仲の良い友達じゃないとどんなのでもあまりいい気はしませんね。だから何なの?ってしらけます。

2012.12.6 23:04 11

rinko(25歳)

レスありがとうございます。

>あっこさん
それは驚きですね!
はい、今年の10月です。
主人は「結婚しましたも出すべきじゃない?」と言っていましたが、しつこくなるしやめよう。と出していませんでした。
写真もシンプルにあまりキラキラしていないのを選んだつもりですので、気持ちよく?受け取ってもらえたらうれしいですね。

>ももんがまんさん
その子とは学生時代のバイト友達で、今時のといいますかメールで送り合うことの多い関係でしたね。

あと、これは非常識と言われてしまっても仕方がないのですが、私自身喪中ハガキを出したことがないんです。
喪中も祖父母が亡くなって…という事でしたが、うちの両親も
「別に祖父母なんだからあんた達関係ないのよ」というスタンスだったので…
逆にお友達から喪中ハガキもきた事がないです。(だからいいという意味ではないですが)

年賀状自体、他のお友達にも出していないようでしたので、「返事をしなくていいなら」と言われた時点でやめようかな…と思っていたらその追加内容がきました。
まあ悪気なく、サバサバした子なので「じゃあやめとくー」と私も返事をしてしまいました(^^;;

>結婚した途端に、結婚式の写真付きの年賀状を送って…
そういう意見もやはりありますね。
他の子は喪中前はやり取りある子達ですので問題はないのかな?と思いますがどうでしょうか?
私も結婚して家庭を持つ事になり、やっぱりきちんとしていかないと!と思っています。

>虹さん
そうなのでしょうか…やっぱりちょっと淋しく感じますね。

そのお友達はいい意味でサバサバしていて、常々結婚について子どもについて上記のように言っておりましたので書きました。
決めつけになるのかな?本心はわかりませんものね。
不快にさせてしまったらすみません。

>本音は…さん
やはりそういう考えの方もいらっしゃいますね。
難しいところですけど、イラストのみの年を作るなどするしかないのでしょうか?
逆にもらって嬉しいデザインといいますか、そういうのありますか?

>エリザベスさん
そうですね。そこのところ判断がすごく難しいですね。

お友達はプライドが高いタイプとはまた違う感じですね。
この前3人で遊びに出掛けた時もう一人のお友達が結婚資金を貯めているというと「えーーーありえない!それなら服を買う」と言っていました(^^;;
私の3つ下になるのでまだ若くて、おしゃれに仕事に忙しく今を楽しんでる感じです。

>らんらんるぅさん
私もそのタイプです。
子どもの頃からそういう両親あてのハガキをみていて、自分も大人になったらこういうやり取りをするんだなーと楽しみにしていました。
もともとなんでもズバっという子でしたけど、流石に驚きました。
大人げないかもですが、その子には送るのを辞めることにしました。

>わかばさん
私もそういうベタベタは嫌ですーー(笑)
そう思って選んでると景色重視なのになりましたが、しつこくならなくてよかったかもです。
やっぱり見極めるのって難しいですね。
ぶっちゃけどう?て今度聞いてしまってもいいものなんでしょうか?



2012.12.6 23:21 8

もうすぐー(26歳)

元々年賀状のやりとりのある方には結婚式の写真つきでいいと思いますよ。
身内だけで式をあげた方の写真とか見れるのうれしいですし。
でも、それまで年賀状のやりとりをしていなかったのに、結婚した途端、結婚しました・家族が増えましたと写真つき年賀状を送りつけられたらうざったいと私は思います。
送らないでとは言いませんが。

2012.12.6 23:53 23

yuruyuru(30歳)

全然うざったくないですよ。嬉しいです。
逆に結婚式したばかりなのに、結婚式の写真使わなかったらなんでかなーって思います。
上司や仕事関係なら別ですが、友人なら悩むことなく結婚式、子どもの写真ですよ。

26歳ということなので、年賀状を出し合う習慣があまりない世代ですよね。少し上の方から考えるとえ?!って感じですが、高校のころには携帯が普及し、住所録もなくなった世代ですもんね、引っ越しを繰り返しても住所変更の葉書なんか送らないし、喪中だからとわざわざ喪中葉書も出さないのが普通かもしれません。

ご友人としては、年賀状を出す習慣もないし頂いても処理に困る、SNSで結婚式のドレスの写真は見てるし、特に要件がなければ年賀状って必要なくない?くらいの気持ちなのだと思いますよ。
あまり深く考えなくていいと思います。

2012.12.7 00:00 6

キットカット(28歳)

結婚式の写真で年賀状もらっても嫌な気持ちにはならないですよ。
幸せそうでなにより、よかったね…と思うかな。

その友達とは喪中以前にも年賀状のやり取りはありましたか?
たまに今までやり取りないのに結婚したからって年賀状を送る為に住所聞かれたら教えますけど、正直、年賀状きたら「ふ~ん、やっぱりコレ送りたかったからね。」って思うかな。面倒臭さ~今まで年賀状のやり取りなかったのにこれから毎年かぁ…と思う人もいるかもしれないですね。
それと少しづつ年賀状廃止していこうと思ってる人もいるんじゃないですか!?

2012.12.7 08:06 14

匿名(34歳)

完全に横で申し訳ないのですが、らんらんるぅさん

そのハンネの言葉の意味、ご存知ですか?

貴女のレスの内容から悪意は無いのだと思いますが、ちょっと残念でした。

ネット社会…怖いですね。

2012.12.7 10:34 9

いじめられっこの母(35歳)

喪中の葉書を送ったこと無いんですね!

喪中だから年賀状は送らない、ただそれだけというスタンスでいたら、友人からは年賀状が届きますよね?その場合、寒中見舞いだしましたか?

ご両親から、祖父母が無くなってもあなた達は関係ないんじゃない?て言われたとの事ですが、それは喪中にしないで通常通り新年を迎えなさいって事ですよ。と言うことは、通常通り年賀状を出すと言うことです。祖父母だから関係ないと言われたから、喪中の葉書は出さないって解釈の意味が解りません。

〆を読んだ限りでは、今まで年賀状なんて適当だったけど、やっぱり結婚したから写真付きで年賀状をみんなに送りたい~ってだけなのかな?って思いました。そういうのって、友人として残念ですよね・・・。結婚した途端、浮き足立っちゃってね~。

2012.12.7 10:50 18

えみこ(34歳)

>完全に横で申し訳ないのですが、らんらんるぅさん、そのハンネの言葉の意味、ご存知ですか?

らんらんるぅさんじゃないですけど、このハンネ何が問題なんですか?

ネットで検索しても、特におかしな表現とか、言葉とか、何も出てこなかったですけど・・・。

2012.12.7 10:54 9

くわい(29歳)

驚いたことに私の名前についてレスがついていますが、ランランという名前の猫を買っています。るーは私の名前の頭文字で昔から呼ばれているあだ名です・・・。
何か悪い意味でもあるのでしょうか・・????ネット社会に精通していないもので、無知で申し訳ないです。今後はつかわないようにした方がよさそうですね。
主さん、関係のないレス失礼しました。

2012.12.7 13:24 10

らんらんるぅ(33歳)

引き続きレスありがとうございます。

>とくめい☆さん
ありがとうございます^^
私もコメントなしでももらえれば嬉しいのです。素敵だといってくれてありがとうございます。

近々こどもも産まれますので、その際はまた色んなパターンでつくってみようと思います。
お友達はとてもドライですね;
自分の意見、考えをしっかりもった子です。

気遣い忘れず毎年取組たいとおもいます。

>匿名さん、rinkoさん、yuruyuruさん
まとめてですいません。

それはちょっとおお、となりますね(笑)
ラブラブむき出しみたいなのは自分が恥ずかしいので、引き気味の浜辺でのものにしました。
ポストカードのようなデザインになりましたがしつこいよりはいいかな…という仕上がりです^^

上でもちらっと書きましたが、喪中以前は出していた子がほとんどです。
新たに住所を尋ねた子は、今年フェイスブックをはじめて繋がった子や、私にこどもができたことによりママ友として繋がった子などがおります。
そういう子達は「私も送りたい!」といってくれていますので、今更…とかそういう風にはとらえていないと思います。

>キットカットさん
私も逆の立場でしたら式の写真じゃないのかーとちょっとがっかりしてしまうかもです。

そうなんです…思いっきりその世代です。
2つ上の姉のときは高校生で持っている子も珍しかったのですが、私の時は持ってて当たり前でしたので高校からのお友達はほとんどがメールでしたね。住所録もそうですが連絡網もなくなりました。

SNSでも多少のせてますので、載せなかったもので上に書いたようなシンプルなものを選んでみました。

>匿名さん
以前はやり取りのある子がほとんどです。
あと、メールでは喪中確認もありました。
今回のお友達も送っても大丈夫?という流れからでした。
>年賀状廃止…
こういう子が多いかもしれません。ちょっと淋しいですけどそれなら仕方ないかなーと思えます。

>いじめられっこの母さん、くわいさん
まとめてですいません。

私も詳しい意味合いは知りませんが、動画サイトなどでブラックジョーク?の動画でよく使われてる言葉だからでしょうか?
ああいう動画はみませんが、それでも結構色んな場所で使われていると思うし、そういう動画が好きだからといってその人の人格がどうとかそういうことでもないと思いますし。
ちがったらすみません。

響きとしてはかわいい方かなとおもいますよ?
私もハンネは適当ですから^^

>えみこさん
はい、すみません。
こればかりは非常識と言われても仕方がありませんね。

もちろんハガキのみの方には寒中見舞いをだしていますし、メールのやり取りの子、頻繁に会う子には伝えています。
送ってくれるぶんには構わないともいっておりましたが、これもいけなかったんでしょうか?
逆に喪中だけどほしい!といってくれる子もいましたので文章を変えて送っていることもありました。

両親からは喪中のハガキもださなくていい。と言われていました。
でも出すのも引けたので上記のように伝えたりしていました。
そういう家庭でした…としか言えません。
すみません。

結婚を機に考えを改めること、浮足立ってるという風にしかとらえられないのでしょうか。それも残念が仕方がないですね。

2012.12.7 13:37 8

もうすぐー(26歳)

らんらんるぅ調べました。

元々は「楽しい」という意味でドナルドが振りを付けてやっていたようですが、その様子が妙に怖くて、「ドナルドは嬉しくなるとついヤッちゃうんだ。ランランルー(しねしねきえろ)」と捉える方もいるみたいです。

2012.12.7 13:46 11

横ですが(34歳)

「らんらんるぅ」にそんな意味あるんですね。
知ってる人の方が少ないのでは???

2012.12.7 15:04 10

タクシー(27歳)

多くの学校でいじめ言葉として禁止令が出ているみたいなので、使わない方が好ましいのではないでしょうか

2012.12.7 16:00 6

ギンガムチェック(39歳)

猫が「らんらんる〜」と喋っている動画があって、可愛いなと思っていました。
私は意味がある言葉だとは全く知りませんでしたよ。

2012.12.7 20:53 4

わらわも知らぬ(38歳)

数年前、結婚式の写真を年賀状に衣装ごとに何ショットも載せてしまいましたーキャ~

手でハートや、指輪をつけたこぶしを顔の前にやるのはさすがに載せませんでしたが完全に二人の世界の年賀状出しました(汗)
毎年変わった年賀状出してる派手好きなキャラクターなのでそれぐらいじゃ目立たないかな?!

結婚式した年はみんなだいたい年賀状に1ショットは写真があります 
無い人が一人いたけどあれ今年結婚したんだよね??て思います。

2012.12.7 21:32 2

ドナルド勉強になった(29歳)

周りの友達は、みんな結婚した年は写真でしたよ。

2012.12.8 13:57 4

匿名(秘密)

どんな年賀状出そうが個人の自由じゃないですか?

私は毎年読んだらまとめて捨ててしまうのですが…




2012.12.8 16:05 8

ルルル(42歳)

本当、どの写真を年賀状にしようが自由だと思います。

私もルルルさんと一緒で結婚式の年賀状だろうが、子供の写真だろうが1年したら賀状したら捨てちゃいます。

2012.12.8 20:24 7

匿名(35歳)

わたしも年賀状は出すほうの自由なんだから、結婚式のをのせようが子供を乗せようが何でもいいと思っています。
ほんの数人にしか出す相手がいないなら相手のことを考えて内容を変えてもいいけど、何十、百いくつもある年賀状をいちいち相手のことを考えてなんて出していられませんよ。
もらうほうの気分もあるかもしれないけど、それより出すほうの気分じゃない?

2012.12.9 11:33 8

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top