HOME > 質問広場 > くらし > 子供連れで結婚式に出席し...

子供連れで結婚式に出席したことがある方

2006.3.22 19:00    0 10

質問者: のんたんさん(35歳)

友達の結婚式に7ヶ月の子供を含めた家族で招待されることになったのですが、子供連れで結婚式に出席することに不安を感じています。


会場までは飛行機にも乗らなきゃならないし、会場でもいつ騒ぐかはらはらしそうだし、離乳食を食べさせる時間や場所があるかわからないし、遠方なので離乳食やお泊りグッズ等荷物が多そうだし。。披露宴もぶち壊しになったらと思うと腰が引けてしまいます。


友達は家族で出席してほしいようなのですが、もともとは私の友達だし(よくうちに遊びにくるので夫とも友達みたいなものですが)夫と子供に留守番をお願いして私だけ出席した方がいいのかなと考えています。


考えすぎでしょうか。


皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>夫と子供に留守番をお願いして私だけ出席した方がいいのかなと考えています

この案に1票。

2006.3.22 23:39 15

めひこ(秘密)


こんにちは
私も今年の11月に友人が結婚する予定です。その時、娘は1歳3ヶ月。実家か、主人に預けて出席する予定です。
もともと私だけしか御呼ばれされないけど家族全員で御呼ばれしたとしても多分、私だけ出席して主人と娘はお断りすると思いますよ。
お友達は子供の生活リズムとかご存知じゃないからご家族皆さんで出席してくださいと言われてるんでしょうね。お友達のご好意だけ受けて事情をお話になってのんたんさんだけ出席されてはいかがでしょうか?

2006.3.22 23:43 12

つつじ(33歳)


私だったらいきます。
旅行気分でいこうかなと考えます
私が何回か呼ばれた結婚式に赤ちゃんをつれてきている人に会いましたが
泣いても周りはあまり気にしないと思います。
それぞれのグループでもりあがっていることが多いので。
何人の出席者がよばれているかわかりませんが、会場が広ければ赤ちゃんが泣いていても日々かないと思いますよ。

2006.3.23 00:56 13

ひとみん(28歳)


私は、ご主人にお子さんをお願いすることができるなら、
ひとりで出席しますよ!
気を遣うし、、、予想外のことも起きるし、
大変ですよー。
だったら、
リフレッシュを兼ね、久々のおしゃれをして結婚式に単身出席する方を選びまーす。

ちなみに私は母乳のため、どこへ行くのも一緒なんですけどね。。。

2006.3.23 03:07 12

アプリコ(37歳)


私も同じ立場なら、のんたんさんと同じように悩むと思います。
実際、同じ立場になったことがあります。
本当は色々考えて大変だし、迷惑もかけたくないし、断ろうと思ったんですが、結局友人に押し切られる形で家族で参加させて貰いました。
結論から言うと、とても良かったです。
色々大変だったし、友人はもっと大変だったと思うけど、家族的で、素敵な結婚式に家族で参加できました。
行くまでの憂鬱が嘘みたいな帰路でした。
お友達もせっかく言ってくれるのだし、そう言う機会でもないとそのくらいの月齢(私たちが言った結婚式も子供がそのくらいでした)の子供と遠出する事もないし、この際前向きに楽しんでみてはどうでしょう。

2006.3.23 09:23 13

こっとん(36歳)


先月11ヵ月の子供と出席してきました。
その時は他にも何人か赤ちゃん連れもいましたし、皆泣き喚いてましたが全然周りも気にせず、でした。
どうしようもなくグズられたりしたら席を外したりしてました。
離乳食はその時は無理してあげる必要はないんじゃないかな〜って思います。
もしくは、お料理であげれそうなのを少しでも食べさせちゃうとか。

ただ、やはり周りはよくても自分が一番大変でした。
結婚式も全然参加してる感じじゃなかったですしね(^^;)
赤ちゃんにも負担がかかりますし、大変そうだと思ったら旦那さんに預けて行かれるのも手だと思います。

2006.3.23 09:25 5

みる(秘密)


21日に7ヶ月の娘を連れて、夫婦で弟の結婚式へ行ってきました。
いつも離乳食の時間を決めていて、変更したくない、式の時間と被るなら、会場内で食べさせれば良いと思います。私の場合、弟の結婚式がとても楽しみで、子供は何とかなるという考えだったので、何も悩んだり心配はしませんでした。ただ、花嫁の両親への挨拶の時は、グズった娘をあやすのに努力はしましたし、途中ぶち壊さない様、グズったら会場から連れ出す等の事はしました。
体力的には疲れましたが、苦にはなりませんでした。
祝福の気持ちがあれば、配慮や努力は自然と出来ます。

2006.3.23 09:57 5

ビスケット(29歳)


旦那さんにあずけてのんたんさんだけの出席でもいいかと思いますが、もし出席されるなら、赤ちゃんが泣いた時は、会場から一時退席されたりの気遣いは忘れないようにされたほうがいいと思いますよ。

2006.3.23 11:50 5

るんるん(30歳)


7ヶ月の子供を飛行機に乗せてまで出席する必要はないと思います。のんたんさんのお友達の結婚式なら旦那さんとお子さんにはお留守番してもらって1人で出席されるのがいいと思います。

2006.3.23 10:28 5

ありす(31歳)


みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。

やっぱり子供も疲れてしまうし、私もせっかくのお祝い事を気にしながら出席するのも大変なので一人でいこうかなと思います。

2006.3.23 22:05 6

のんたん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top